美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子教室( 91 )

2月のBons Momentsのレッスンはチョコラ祭り

教えていただいたのは
*CAKE CHOCOLAT ORANGE
カカオとオレンジやレーズンのバランスが良い芳醇な香りのケーク
カカオのソルベ添え。
d0160946_2295317.jpg


他にも魅力的なおやつがた~っぷり!!!
色々なショコラを使ったスイーツは
*アマンドショコラ
d0160946_22175546.jpg


*レモン風味の塩チョコサブレ
d0160946_22184664.jpg


*ホワイトチョコレートのレモンガナッシュとグレープフルーツのジュレ
d0160946_22202817.jpg

d0160946_22215381.jpg


*ショコラ・フランボワーズ
d0160946_22212527.jpg

d0160946_22262523.jpg


d0160946_2227968.jpg


CAKE CHOCOLAT ORANGEを可愛くラッピングしてお持ち帰り
主人のバレンタイン用にと思いましたが、ほとんど私がいただいちゃいました~^^;
d0160946_22273190.jpg


chihiro先生、御一緒してくださった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2015-06-06 22:32 | お菓子教室

プロの仕事

ガレット・デ・ロア。
d0160946_2235625.jpg


驚くほど手間がかかる~~~(>_<)
自分では絶対に作ろうと思わないし、作れないなぁ~^^;
でもプロの綺麗な技を目の前で見せていただけるとなんだかとても刺激になります(^^)
d0160946_2236337.jpg
d0160946_22362636.jpg


ショコラのパートフィユテにパッションフルーツのガナッシュの酸味がとても良く合います
美味しかったな(*^。^*)
d0160946_22383167.jpg

by qoo_boo | 2015-01-14 22:39 | お菓子教室
これまた昨年のお話し。
LIVING FHOTO 今道しげみ先生、いつもスイーツのレッスンでお世話になっているBons Moments! chihiro先生SGHRさんの素敵な器、堀木園芸さんの美しい薔薇のコラボイベントに参加させていただきました(^^)

この頃、父が入院しておりましたのでアップが大変遅くなってしまいました。。。
すみませんm(__)m

テーブルは秋色!
シックでとても素敵です~
d0160946_0381513.jpg

d0160946_039349.jpg

d0160946_135924.jpg

d0160946_0394683.jpg
d0160946_0402456.jpg
d0160946_0404341.jpg
d0160946_0413525.jpg
d0160946_0415867.jpg
d0160946_0422413.jpg
d0160946_0425298.jpg


お菓子も色々御用意して下さいましたよ~(^^)
chihiro先生、いつも美味しくて素敵なスイーツを考えてくださるんですよ~
本当に尊敬です!(^^)!
*紅玉のタルト
まるでパリのパティスリーのタルトかしらと思うほどお洒落なんですよ!
生地の敷き込みに御苦労されたとか。
サクサクブリゼ生地&紅玉の甘酸っぱさ絶品でした
ガラスのキラキラがなんともいえない美しさでお皿の色が違うだけで同じスイーツも表情が全く違って見えます!
目の前でその違いを見る事ができるのもこのクリスタル スイーツフォト イベント の魅力でもあります
d0160946_048335.jpg

d0160946_053016.jpg

*ケーク・オ・マロン
d0160946_0583742.jpg
d0160946_0585631.jpg

*サブレ・カカウエット
*エクレール・フォレノワール
d0160946_10565.jpg

*紅玉りんごのカシス煮
d0160946_112272.jpg


今回も貴重なイベントに参加させていただき、ありがとうございました!!!
しげみ先生、chihiro先生、サポートメンバーの皆様、お疲れ様でした!(^^)!
御一緒して下さった皆様にも感謝です
d0160946_12793.jpg

by qoo_boo | 2015-01-11 01:07 | お菓子教室
レッスンに通わせていただいてから今年で3回目となるchihiro先生が主宰されるBons Moments!のクリスマスレッスン
毎年参加するのが楽しみでなりません!(^^)!

d0160946_02926.jpg


今年も立派なツリーと金箔が貼られたゴージャスなマカロンタワーがお出迎えしてくれました!
d0160946_024492.jpg

d0160946_025966.jpg


教えていただいたクリスマスのケーキは
*CHARLOTTE CHOCOLAT BLANC-EARL GREY
アールグレイのビスキュ、ホワイトチョコレートのムースに大好きなフォン・ド・ロッシェと洋梨とヘーゼルナッツの美味しい組み合わせ!

お持ち帰り用の15cmサイズの物も一人で食べちゃいそうな。。。(笑)→でもクリスマスですからね主人に1/4切れもあげちゃいましたよ^^;
d0160946_010529.jpg

試食時にはヘーゼルナッツのキャラメリゼ入りのミルクアイスを添えて♡♡♡
d0160946_0143089.jpg


おまけのおやつも豪華ですよ~~~(*^。^*)
*ケーク・ヴァニーユ
chihiro先生の作られるパウンドはいつもしっとりで病みつきの美味しさなのであります!(^^)!
そしてこの可愛さ!惚れ惚れしちゃいます
d0160946_0193577.jpg

d0160946_0194628.jpg
d0160946_020298.jpg


*ベラヴェッカ&スパイスクッキー
実は私、ベラヴェッカが大好きなのでchihiro先生作の物がいただけて嬉しい~
スライスしたチーズが添えられちゃうところもお洒落なのであります!
d0160946_0231112.jpg
d0160946_0232422.jpg


*柿とアールグレイのジュレ
喉越し良くてさっぱり、紅茶と柿って相性が良いのですね!
こんな新しい発見があるのもchihiro先生のレッスンの魅力なんですよね~(^^)
d0160946_0264876.jpg


泡と共に美味しいスイーツをいただけて幸せ
chihiro先生、御一緒してくださった皆様、今年も沢山の刺激をいただけた美味しく楽しいレッスンをありがとうございました!!!
来年もどうぞ宜しくお願い致します(*^。^*)
d0160946_031880.jpg

by qoo_boo | 2014-12-28 00:36 | お菓子教室
センス抜群、憧れのIPの先輩であるypsilonさんにTARTE A LA RHUBARBEを教えていただきました

d0160946_2136312.jpg


パート・ブリゼの作り方もなるほど~と思う事が多く、勉強になりました!
勿論、空焼きした物も凄く綺麗
d0160946_21463910.jpg

d0160946_21524359.jpg


そしてお楽しみの試食タイムは素敵なテーブルで
d0160946_2154526.jpg

なんとも嬉しい豪華なランチ付き!(^^)!
嬉し過ぎる~~~
d0160946_21575192.jpg

大好きなキッシュも御馳走になり、ハッピーな気分に(*^。^*)
d0160946_215864.jpg


デザートタイムには教えていただいた絶品サクサクのリュバーブのタルト
リュバーブの甘酸っぱさとアパレイユの優しい味わい、サクサクのパートブリゼにグラニテの食感も楽しめて、なんだか得した気分に(笑)
d0160946_2231557.jpg

d0160946_2234770.jpg

他にも沢山の美味しいスイーツやデュカスのショコラも御馳走していただきましたよ~!(^^)!
思い出すだけでお腹が空いてくる~(笑)
d0160946_2243475.jpg
d0160946_2245052.jpg

d0160946_2211326.jpg


ypさん、お忙しい中、お時間を作っていただき感謝です!!!
美味しい楽しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-12-20 22:18 | お菓子教室
先月のBons Moments!のレッスンではモンブランを教えていただきました~

d0160946_1383319.jpg


秋になると何度もいただくモンブラン
今回教えていただいたchihiro先生のモンブランはサクサクのブリゼ生地とモンブランクリーム&シャンティーマスカルポーネの組み合わせ。
重すぎず、食べ進むと止まらない美味しさ!(^^)!
添えられたセミドライのレーズンもジューシーで絶品でした
d0160946_145295.jpg


今回は各自でモンブランムリームを絞り、仕上げてお土産に!
絞り作業なんて最近は全くやっていないから緊張^^;
でもとても楽しかったです(^^)
d0160946_150580.jpg


そしておまけのおやつは
洋梨のコンポート
d0160946_1521738.jpg


モンブランクリームとフランボワーズをサンドしたサブレ・チョコラ
d0160946_1531564.jpg


昨年教えていただいたファンの多いケーク・オ・マロン
d0160946_1553356.jpg


とても楽しくて美味しい時間でした(*^。^*)
chihiro先生、御一緒してくださった皆様、ありがとうございました

More
by qoo_boo | 2014-11-07 02:05 | お菓子教室
今月のBons Moments!のレッスンはモンブランを教えていただきました~

今まで習ったモンブランの中で一番好みのお味だったので頑張って復習したいなぁ

d0160946_043651.jpg


画像の整理が出来ていないので詳細は後日アップしますね(^^)
by qoo_boo | 2014-10-27 00:08 | お菓子教室
7月のサレ・レッスンは体調が悪くてお休みしてしまったので、2ヶ月ぶりのBons Moments!

今回のプチ・フール・セックのレッスンに参加出来るのを凄く凄く楽しみにしておりました~

d0160946_1282.jpg


いつも通りフォトジェニックで美味しいスイーツが盛り沢山!!!
それなのに。。。私のカメラのフォーカスエリアが動かなくなっちゃって、その解除の仕方がわからなくて。。。オロオロ。。。
ダメダメな私なのであります^^;

気を取り直して、レッスンで教えていただいたのは小さな焼き菓子3品
甘酸っぱいフランボワーズ入りのしっとりティグレ
d0160946_183842.jpg


バターの風味豊かなサクサクのサブレにキャラメルを詰めて、ガナッシュを塗ったサブレ・カカウエット
パリ土産のあの子を忠実に再現してくださっている~~~
chihiro先生、凄~い!!!
バリエーションも色々教えてくださいました~
病みつきのお味です
d0160946_1154964.jpg


サクサク食感がたまらないロッシェ・ココも食べ過ぎ注意信号がでておりました(笑)
d0160946_1184618.jpg

d0160946_1203949.jpg

d0160946_121891.jpg


おまけのデセールはイチジクのコンポート
d0160946_1244321.jpg


ただ、美味しいだけじゃなくて、器の使い方も素敵でお勉強させていただいております!(^^)!
d0160946_1265245.jpg

d0160946_1261082.jpg


いつも美味しい楽しいレッスンをありがとうございます(^^)
今月のレッスンも楽しみにしております(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-10-11 01:30 | お菓子教室
6月のBons Moments!のレッスンではフォレ・ノワールを教えていただきました

d0160946_2337490.jpg


グリオットのキルシュ漬けとビターなシャンティー・ショコラをジェノワーズでサンド
d0160946_23412780.jpg
d0160946_23414322.jpg

シャンティー・ショコラブランやショコラ、グリオットチェリー、粉糖でおめかしして完成(^^)
一人一台のお持ち帰りがあってとても贅沢☆

d0160946_23435955.jpg


試食時はヴァニラミルクアイスを添えてchihiro先生が素敵に盛り付けて下さいました!
このミルキーなアイスとフォレ・ノワールのバランスがこれまた絶妙で、より一層美味しく感じます(*^。^*)

d0160946_23491592.jpg


他にも可愛いヴェリーヌや
d0160946_23524343.jpg

d0160946_23531667.jpg


軽くてサクサク食感が楽しいココナッツメレンゲ
d0160946_2354319.jpg


サブレ・キャラメル・カカウエット
chihiro先生がパリのパティスリーの焼き菓子を再現して下さいました~
これ、やっぱり凄く好みのお味です
早速、9月のレッスンで教えていただけるとの事!!!
とても嬉しいです(*^。^*)
d0160946_23594485.jpg


ロゼのスパーリングと共に美味しいスイーツを沢山いただき、至福の一時でした

d0160946_022562.jpg
d0160946_0231218.jpg
d0160946_02327100.jpg


chihiro先生、御一緒してくださった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-08-08 00:26 | お菓子教室
先月のBons Moments!のレッスンではメープルのチーズケーキを教えていただきました

d0160946_2149239.jpg


アパレイユだけではなく、土台となるパートシュクレにもメイプルが使用されているので、とても贅沢なチーズケーキでしたよ~(^^)

そして、いつもながらchihiro先生の盛り付けは可愛くて素敵だわぁ
私には無理だけど、こんな事が出来るようになりたいわぁ(笑)
d0160946_2153218.jpg


他にもおまけのおやつを沢山ご用意してくださいましたよ~(^^)v

蒸し暑い時期にはぴったり、見ているだけでも涼しくなるようなグレープフルーツとライチのヴェリーヌや
d0160946_2156256.jpg


パッションフルーツとジバララクテのマカロン
私、マカロンには全く興味がないのだけれど、エルメさんとchihiro先生のマカロンは大好きなの
d0160946_2159221.jpg


モダンなお重にはサブレ・マンディアンとメイプルとクランベリーのフィナンシェが!
d0160946_2233712.jpg


chihiro先生、御一緒して下さった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
今月のフォレノアールのレッスンも待ち遠しいです
by qoo_boo | 2014-06-13 22:07 | お菓子教室