美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お菓子教室( 91 )

スイーツを目でも舌でも楽しませてくださる大好きなお教室Bons Moments!のレッスンへ行って参りました~

d0160946_1112558.jpg


今月はプティ・フール・セックを3種類と以前レッスンの試食の際に出して下さった美味しいピスタチオのクレームブリュレの計4種類ものスイーツを教えていただきました!!!
chihiro先生ったらなんて太っ腹なんでしょ

爽やかさが後を引くMadeleine Citron
焼き立てホヤホヤの物と暫く時間をおいた物、2種類の味比べもして、食感の違いを楽しめたのも嬉しい!(^^)!
d0160946_1191187.jpg

しかもこの可愛いプレゼン最高!!!
こんな器の使い方、見せ方共にchihiro先生ぽくて素敵なの~
見ているだけでほんわかしちゃう(^^)
d0160946_1203068.jpg


Florentin au Chocolat フロランタンって切り分けるのが大変だけど、こんな風にプチ子で作ると食べやすいし、カット作業でロスもでないから楽ちんです!
フィリングのキャラメルの焦がし具合が絶妙
d0160946_1271184.jpg


Sablé MuesliとGanache Yuzuの組み合わせも、とても好みのお味!!!
もっと食べたかった(笑)
d0160946_1305588.jpg


そしてこの時に出して下さったトロリン滑らかな絶品ピスタチオのクレームブリュレ、なんで2層になるのかしら?って、その場でも口頭で先生が作り方を教えて下さったんだけど、やはりデモで見せてくださるとより理解が深まります。
ピスタチオペースト分けていただいたから、絶対に復習するのだぁ~!!!
d0160946_1423185.jpg

パータフィローを使用したミルフィーユ仕立てのスイーツも軽くて美味しかったな~
d0160946_144419.jpg


chihiro先生、御一緒して下さった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
来月のレッスンも楽しみにしておりま~す♪♪♪
by qoo_boo | 2014-04-29 01:47 | お菓子教室
先月のBons Moments!のリクエストレッスン第二弾はキャラメルのサントノーレでした~(*^。^*)
d0160946_1534226.jpg


工程が多すぎて私には復習は無理そうですが。。。^^;
でも作っている作業を見る眼差しは真剣ですよ~
d0160946_15425234.jpg

d0160946_15431077.jpg


もちろん出来たてのサントノーレのお味は格別!!!
シュー生地のキャラメルのパリパリ、パートブリゼのサクサク、ヘーゼルナッツのキャラメリゼのカリカリ、色々な食感が楽しめて、アプリコットもアクセントに。そこにトロ~リ、クレームレジェールとキャラメル風味のクレーム・シャンティが絡まりそれはそれは絶品でした~☆☆☆

サントノーレって濃厚な物が多く、最後までいただけない事が多いのですが、chihiro先生のサントノーレはサイズ・量ともにバランスがとても良くて最後まで美味しくいただけます!
d0160946_15513589.jpg
d0160946_15515214.jpg


おまけのお菓子は大好きな子がいっぱい!!!
先月は何度もいただけて幸せでした
d0160946_1603310.jpg
d0160946_1605379.jpg
d0160946_161919.jpg


3月は大きなイベントがあり御準備等で大変だったはずのchihiro先生ですが、いつも笑顔でお出迎えしてくださり、楽しく美味しいレッスンをしてくださる先生には感謝の気持ちでいっぱいです!!!
お疲れ出ませんようにゆっくり休んでくださいね!

chihiro先生、御一緒して下さった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
今月のレッスンも楽しみにしております
d0160946_1610127.jpg

by qoo_boo | 2014-04-09 16:12 | お菓子教室
先日のイベントの興奮が冷めやらない翌週、またまた楽しみにしていたBons Moments!のフレジェのリクエストレッスンに参加させていただきました
d0160946_0171774.jpg


キメの細かいビスキュイにたっぷりの苺とマスカルポーネチーズを使ったヴァニラのクリーム
d0160946_021983.jpg

d0160946_0212614.jpg


本来のフレジェはバタークリームが入っていて濃厚で重いけど、chihiro先生の作られるフレジェはふんわり軽く、口どけも良いのでいくらでもいただけてしまいます(*^。^*)
絶品でした☆☆☆
苺のある時期に早く復習しなければ~~~!!!
d0160946_0274175.jpg


いつも通りおまけのお菓子も沢山ありました(^^)
桜のフィナンシェ
d0160946_031513.jpg


ピスタチオのアイスクリーム&クランブル
d0160946_0323395.jpg


イスパハン風フランボワーズとライチのジュレ&サブレ
d0160946_0332248.jpg


いつも沢山のスイーツを惜しみなく教えてくださるchihiro先生、御一緒してくださった皆様、楽しい美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-04-05 00:38 | お菓子教室
憧れのLIVING FHOTO 今道しげみ先生、いつもスイーツのレッスンでお世話になっているBons Moments! chihiro先生SGHRさんの素敵な器、ローズファーム・ケイジの美しい和薔薇のコラボイベントに参加させていただきました(^^)

d0160946_2254229.jpg


光り輝くSGHRの器に、しげみ先生が活けられた和薔薇の素敵な事!!!
d0160946_23124840.jpg

d0160946_2314852.jpg

d0160946_23143039.jpg
d0160946_23145722.jpg
d0160946_23152137.jpg

d0160946_23405519.jpg

d0160946_23161833.jpg

d0160946_23133380.jpg

その和薔薇の香りに包まれ癒されながら、しげみ先生のレクチャー付きのレッスン
d0160946_23174972.jpg

d0160946_2318617.jpg
d0160946_23182023.jpg
d0160946_23183656.jpg

その後はchihiro先生の美味しく美しいスイーツをいただき、幸せすぎてため息ばかりでした~(笑)
d0160946_23192972.jpg

d0160946_23195551.jpg
d0160946_23201233.jpg

d0160946_23212631.jpg
d0160946_23214210.jpg

d0160946_233864.jpg

d0160946_23225734.jpg
d0160946_23232222.jpg


しげみ先生、chihiro先生、サポートメンバーの皆様、御一緒して下さった皆様、楽しく素晴らしい時間をありがとうございました
by qoo_boo | 2014-03-30 23:32 | お菓子教室

pâtisserie Sadaharu AOKI paris

昨年の11月に伺ったpâtisserie Sadaharu AOKI parisのレッスン

d0160946_20103936.jpg


この日のレッスンは抹茶尽くしでした~
エクレールが美味しかったなぁ(*^。^*)
d0160946_20163890.jpg

d0160946_2017025.jpg
d0160946_2017209.jpg
d0160946_20173869.jpg
d0160946_20175651.jpg
d0160946_20181338.jpg
d0160946_2018345.jpg


d0160946_20184334.jpg
d0160946_2019211.jpg
d0160946_20192642.jpg
d0160946_20194491.jpg

by qoo_boo | 2014-03-18 20:20 | お菓子教室
chihiro先生が主宰される『Bons Moments!』の先月のレッスンは美味しいショコラ尽くしのスイーツに、クルーズラインのマカロンタワーが飾られた華やかなテーブルでとても素敵でした(*^。^*)
d0160946_032673.jpg

d0160946_0252615.jpg

d0160946_0255014.jpg


レッスンで教えていただいたのは香りと口どけの良いP125を使用した
ガトー・ショコラ・ポンム
生地はしっとり&ほろりとした軽い口あたりのビスキュイ・ショコラ
その上には色が可愛い紅玉林檎のソテーとシナモン風味のカリカリ食感がアクセントになったクランブルが!
試食時には塩ミルクアイスも添えられて、より一層豪華になっておりました
d0160946_0153129.jpg

d0160946_0182622.jpg


他にも色々な種類のショコラを使用した絶品スイーツが沢山ありましたよ~
アマンド・ショコラ
d0160946_0203888.jpg
d0160946_0205461.jpg


オレンジ風味のショコラショー
d0160946_0214214.jpg
d0160946_0215529.jpg


マカロン・トンカ
d0160946_0224171.jpg


サブレ・ドゥルセ
d0160946_0232725.jpg


美味しい試食も沢山ありましたが、お土産もた~っぷり(^^)v
d0160946_0273037.jpg

可愛いリボンでおめかしして記念撮影(笑)
d0160946_0281945.jpg

d0160946_0283192.jpg


お菓子の知識だけでなく、可愛い盛り付けの仕方やちょっとしたテクニック、器の使い方etc.
なんでも惜しみなく教えてくださるchihiro先生には感謝しております

chihiro先生、御一緒してくださった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^_^*)
by qoo_boo | 2014-03-08 00:35 | お菓子教室
先月の事になりますが、秘密のアトリエのレッスンに参加させていただきました

d0160946_2092473.jpg


お菓子のレッスンをメインに教えていただいておりますが、先生がご準備してくださるお料理もとてもお洒落で美味しいので毎回凄く楽しみなんです

mちゃんが持ってきてくださったヴーヴクリコと共にいただいたのは
d0160946_20172840.jpg

d0160946_2017536.jpg


サクサクに揚げたパンの上に青カビチーズとローストビーフを盛りつけたお洒落なアミューズ
d0160946_20164170.jpg


優しい味わいのかぶのスープ
d0160946_20213742.jpg


メインはアンコウのポワレ ビネガーとパンチェッタのクリームソース キャベツ添え
d0160946_20225987.jpg


d0160946_2025223.jpg


今回作ったケーキはエルメさんのレシピなんだそうです。
底生地はビスキュイブラウニー、その上にクレーム・オ・ショコラ、最後はグラザージュショコラで仕上げのショコラ尽くし!
濃厚で美味しい


最後はお抹茶まで立てていただて至福の一時でした(*^。^*)
d0160946_20313152.jpg


先生、御一緒してくださった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました!(^^)!
d0160946_20324876.jpg

by qoo_boo | 2014-02-22 20:35 | お菓子教室
今年もchihiro先生が主宰される『Bons Moments!』のクリスマスレッスンに参加させていただきました

d0160946_1717952.jpg


教えていただいたのはCHARLOTTE AU CHOCOLAT BLANC ET AUX FRUITTS ROUGES
ショコラのビスキュイの中にはホワイトチョコレートのムース、食感が楽しいフォン・ド・ロッシュ、甘酸っぱい赤い実のジュレが!
甘さと酸味と食感のバランスが絶妙で、と~っても美味しいの

クリスマスに食べようとお持ち帰りしたホールのケーキですが。。。
何度冷凍庫からだして食べてしまいたいと思った事か^^;
必死に耐えてきましたが、これ以上待てないかも!!!(笑)
そういえば昨年も我慢できずに食べておりました(^_^;)

d0160946_17385353.jpg


おまけのおやつも沢山だしてくださいました!
d0160946_17543855.jpg

d0160946_17552291.jpg

中でもトロリンとした滑らかなピスタチオのブリュレ&洋梨のジュレの組み合わせは絶品でした
d0160946_1755495.jpg

こちらもいつかレッスンで教えていただきたいです~!(^^)!
d0160946_1756772.jpg


chihiro先生、今年も1年間、美味しく楽しいレッスンをありがとうございました
来年もどうぞ宜しくお願い致します(*^。^*)
d0160946_1844252.jpg

by qoo_boo | 2013-12-20 18:05 | お菓子教室
伺うのが楽しみでならない大好きな秘密のアトリエのレッスンに参加させていただきました(*^。^*)

d0160946_2215142.jpg


皆さんで手分けをしてお菓子やお料理を作りましたよ(*^。^*)
今回は1年の締めくくりのレッスンで、少し早いクリスマスパーティーのような華やかなレッスン内容で、も~テンションが上がりっぱなしでした~!!!
d0160946_22244984.jpg


ロゼのシャンパンの乾杯で始まり、
d0160946_22241870.jpg


アボカドのカネロニ、サーモンのマリネ
d0160946_22261938.jpg


赤ピーマンのフィナンシェ
ロリポップ風に盛り付け
先生、次回必ず博多の塩お返ししますね~
勝手に使ってすみませんm(__)m
d0160946_22301442.jpg

余ったフィナンシェやアボカドやサーモンをマカロン仕立てにして遊んでみました~(^^)
d0160946_22315694.jpg


栗のスープ
d0160946_22342865.jpg


塩漬け豚のカスレ
d0160946_22351174.jpg


ガトー・ヴァニーユ&カシスのソルベ
d0160946_22363286.jpg


先生が殆どご準備してくださっていたお陰でこんな素晴らしいフルコースが完成しました!!!
お料理もお菓子も本当に美味しかった~♡♡♡

いつもサービス精神旺盛な先生には感謝の気持ちでいっぱいです(^^)
今年一年、ありがとうございました!(^^)!
年明けの新年会レッスン?も楽しみにしております
by qoo_boo | 2013-11-20 22:45 | お菓子教室
今月の『Bons Moments!』のレッスンではケーク・マロンを教えていただきました(^^)

しっとり味わい深いケーク・マロンと共にクレーム・ド・マロンやグラスマロンも一皿に盛られ、ふんわり香る柚子と共に試食タイム~
d0160946_22191832.jpg

d0160946_22362696.jpg


他にもキュンと甘酸っぱい柚子のソルベ
d0160946_22302116.jpg


いくらでもいただけてしまう、とても可愛いムース・オ・マロン
d0160946_2231489.jpg


chihiro先生がパリから持ち帰られたバターで作ってくださったサクサクのサブレ
d0160946_22333610.jpg


美味しいお菓子を素敵なテーブル&お花と共に楽しませていただきました
d0160946_22355337.jpg


chihiro先生、御一緒して下さった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
d0160946_22372457.jpg

by qoo_boo | 2013-10-31 22:40 | お菓子教室