美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:お菓子教室( 91 )

昨年の夏昨年の冬にお世話になったアトリエ。
今年は先生の素敵な御自宅でレッスンを受けさせていただきました(^^)

教えていただいたお菓子は2品
*Emotion Sarah
ピエール・エルメ氏のルセットなのだそうです。
とろり滑らかなパッショフルーツのクレームブリュレ、濃厚なマロン・ポワレ&ジュレ・ド・マロン、抹茶のガナッシュ、甘酸っぱいジュレ・パッション
甘みと酸味のバランスが丁度よくて、いくつでもいただけます(^^)
食材の組み合わせも斬新で色合いもとても綺麗です
d0160946_14555052.jpg


*Biscuit de Savoie
使用する材料はとてもシンプルですが、内側の生地のキメが細かくふわふわで、外側のお砂糖のカリカリ、両者の食感の違いが楽しめるお菓子です!
d0160946_14561026.jpg


試食タイムはランチではなく、ディナーなみの豪華さで参加者一同、嬉しさと驚きが隠せませんでした(笑)

*カニのサラダ
ドレッシングに使用するオイルも何種類かブレンドするなんて、先生の食へのこだわり、私も見習わなきゃ!
いつも見た事のない食材や調味料を拝見させていただけるのが楽しみで仕方ありません!!!
d0160946_15115773.jpg


*ムール貝の白ワイン蒸し
モンサンミッシェル産の小粒のムール貝は今までいただいた事が無いほど旨味が濃くて、あまりの美味しさに次から次へとほうばってしまいました^^;
ムール貝をわざわざお取り寄せして下さった先生に感謝です(*^。^*)
d0160946_15124299.jpg


*鴨のポワレ
鴨を自宅で調理する事なんてないので、ささっとご用意して下さる先生、憧れちゃいます
d0160946_15314485.jpg


*チーズ
d0160946_15345784.jpg


*デザート3種盛り
d0160946_15355749.jpg
d0160946_15361125.jpg


こちらのアトリエに来ると楽し過ぎて、いつも時間が経つのが早い!!!
気付けば外は真っ暗に(笑)

沢山の美味しいスイーツ&お料理をご準備してくださるお優しい先生、御一緒してくださった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-09-04 15:42 | お菓子教室
先日クオカスタジオで開催されたリベルターブル、森田一頼シェフの講習会に参加させていただきました。

d0160946_21172781.jpg


10数種類ものスパイスでコンポートした桃、ジュレ、グラニテで構成された「デセール ペーシュ」は爽やで、とてもスパイシー。
今までいただいた事がない、衝撃的なコンポートでした。

d0160946_21222622.jpg


ピンクグレープフルーツ、クラッシュしたライチのジュレ、ライチのソルベ、マリネしたライチ、パンプルのソルベ、最後に凍らせたピンクグレープフルーツを飾った「クープライチパンプルムース」

色々な食感が楽しめて、パンプルのほろ苦さとライチの甘さの組み合せがたまらない!!!
個人的にはこちらの方が好みのお味でした

d0160946_21271850.jpg


早く新店舗で森田シェフの作るアシェット・デセールが食べたいです(*^。^*)
御馳走様でした!!!
by qoo_boo | 2013-08-09 21:32 | お菓子教室
先月の『Bons Moments!』のレッスンではヴェリーヌを教えていただきました(^^)
d0160946_18411811.jpg


*VERRINE POIRE et CRÈME MASCARPONE

一番下には洋梨のジュレ、しっとりしたメープル風味のビスキュイの間にはシナモンの風味がアクセントになっているフルーツのコンポート、上にはヴァニラマスカルポーネクリームが!!!
さっぱりフルーティーだけど、コクもあって滑らかで美味しい

添えられたプティ・シューも以前とはルセットを変えられたそうで、食感が軽くなっていました~!

d0160946_18322123.jpg


他にもプラリネノワゼットのプチマドレーヌ
d0160946_18435815.jpg


ピスタチオのマカロンやバジルのソルベとベリーのシロップなど沢山のお菓子をご用意してくださいました!
色合いも爽やかで素敵

マカロンは普段、好んでいただかないのですが、chihiro先生の作られるマカロンは甘すぎず、絶妙なバランスで後をひくお味なんです(*^。^*)
d0160946_18461832.jpg

d0160946_18471944.jpg


マカロンタワーもやっぱり可愛いな
d0160946_18312714.jpg


chihiro先生、御一緒してくださった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
次回、秋のレッスンでお会いできるのを楽しみにしております
by qoo_boo | 2013-08-06 18:59 | お菓子教室

pâtisserie Sadaharu AOKI paris

pâtisserie Sadaharu AOKI parisのレッスンに参加させていただきました(^^)

d0160946_21143935.jpg


今回教えていただいたのはRouge Hibiscus
さすがにパティスリーの生菓子は工程が多くて大変^^;

いつも饒舌で皆を笑わせてくださるシェフも作業となると真剣な眼差しに!
d0160946_2121462.jpg
d0160946_2122137.jpg


プロの作業を間近で拝見できるこのレッスンはやはり貴重な時間です

試食も沢山いただきましたよ~(*^。^*)
d0160946_2125374.jpg
d0160946_21251912.jpg
d0160946_21253575.jpg
d0160946_21255066.jpg
d0160946_2126860.jpg
d0160946_21262834.jpg


美味しく楽しい時間をありがとうございました(^^)
d0160946_2128781.jpg
d0160946_21282584.jpg

by qoo_boo | 2013-07-26 21:30 | お菓子教室
今月の『Bons Moments!』のレッスンは年に1度のお楽しみ、サレレッスンでした(*^。^*)

d0160946_2230137.jpg


ハーブ入りのブリゼ生地は四角いタルト型で焼き上げ、チーズや夏野菜でお洒落に盛り付け

サクサクで軽い食感のブリゼ生地、これからの暑い季節にもぴったりで泡がすすむ~!!!

添えられたトマトのガスパチョ、カリカリの食パンチップス&鶏のムースの組み合わせも凄く好みのお味(*^。^*)

d0160946_22372959.jpg


デュクセルをのせたこちらも泡が欲しくなります~(笑)

d0160946_22461449.jpg


見た目も鮮やかで女子ならテンションが上がる事、間違いなしの玉ねぎのコンフィチュール&生ハム

d0160946_22392146.jpg


このトマトのガナッシュ、美味し過ぎてヤバイです!(^^)!

d0160946_22411237.jpg


おもてなしにはテーブルが華やかになるアミューズが沢山あると嬉しいですよね~

d0160946_2243565.jpg

d0160946_22473239.jpg

d0160946_22481830.jpg


サレレッスン、ここで終わらないのがchihiro先生のレッスンの凄いところ!!!
この時、美味しくて感動したそば茶のブランマンジェ&塩ミルクアイスクリームも教えてくださいました!!!
甘さと塩気のバランスが絶妙でヤミツキのお味(*^。^*)

アイルクリームメーカーを思わずオーダーしてしまいました^^;

d0160946_22542681.jpg
d0160946_22544313.jpg


いつも沢山の美味しいメニューを教えて下さるchihiro先生、御一緒してくださった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました!(^^)!

d0160946_22575013.jpg

by qoo_boo | 2013-06-26 23:00 | お菓子教室

pâtisserie Sadaharu AOKI paris

今月もお友達のお陰でpâtisserie Sadaharu AOKI parisのレッスンに参加することができました~(^^)

d0160946_22445668.jpg


今回教えていただいたのは
*Canneles au Mâcha
試食分は周りがカリッと中は柔らかく美味しかった!

d0160946_22475311.jpg


*Tarte fruits rouges Sabayon de Champagne
シナモン風味のタルト生地にシャンパン風味のサバイヨンソース、たっぷりのフルーツを入れて焼き、パレやフルーツで仕上げてあります。

d0160946_22514837.jpg


バニラのアイスと共にいただきました~!
サクサクタルト生地も香りが豊かで美味しい

d0160946_22541723.jpg


他に抹茶のフランやスペキュロス、パレ、ミルフィーユの試食も!
d0160946_2258893.jpg
d0160946_22582876.jpg
d0160946_22584891.jpg


多忙な上、喉の手術をされたばかりとは思えないパワフルさで皆さんを沢山笑わせてくださり、惜しみなく色々教えてくださる青木さん。
この日の合言葉は「miyabi」
次回もこの話題でるかな?
美味しく楽しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-06-23 23:03 | お菓子教室
今月もBons Moments!のレッスンに参加する事ができました

教えていただいたのはチェリーのクラフティ
クレーム・パティシエールにクレーム・ダマンドを加えたフランジパーヌで作られたクラフティをいただくのは初めてだったので、衝撃的!!!

焼けた底生地も香ばしくて、それにチェリーの甘酸っぱさとジューシーさが加わり、美味しくて美味しくて後をひくお味
添えられたピスタチオのアイスも販売して欲しいほど絶品でしたよ~

d0160946_16363589.jpg


おまけのおやつも沢山ご用意してくださっていました!(^^)!
マカロン・ショコラフランボワーズに、ピスタチオのケークの中にはグリオットが隠れておりました~

d0160946_16543136.jpg

d0160946_16573223.jpg


イスパハン風サブレ、こちらビジュアルも素敵ですが、お味も香りも爽やかで、とびきり美味で御座いました(*^。^*)

是非是非、いつかレッスンで教えていただきたい1品でした
chihiro先生、宜しくお願い致します!(^^)!

d0160946_16565652.jpg
d0160946_16571583.jpg


この日は体調が悪く、気持ちも落ち込んでいましたが、芍薬の香りに包まれて

d0160946_173254.jpg

d0160946_1711844.jpg


美味しい物いただいたら帰りにはすっかり元気になっておりました~(*^。^*)

d0160946_1741995.jpg


chihiro先生、御一緒してくださった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-05-28 17:15 | お菓子教室
今月のPatissiere yuka先生のレッスンでは
Soufflé au Fromage*とCrème caramelを教えていただきました(^^)

d0160946_20591955.jpg



スフレフロマージュはyuka先生ならではのこだわりの作り方。
爽やかで旨味がぎゅーっと詰まってる。
でもきめ細かく優しい口あたり。
これ想像通り、大好きなお味でした(*^。^*)

d0160946_2161414.jpg
d0160946_2164183.jpg



なめらかプリンは究極の牛乳を取り寄せられて作られた極上のお味。

d0160946_2111122.jpg
d0160946_2111384.jpg



他にも試食には長年、恋焦がれていたマダムジャスミン

d0160946_211756.jpg


ガレットブルトンヌ&究極のプルーン

d0160946_21182691.jpg


レモンムース&パイナップルのマセレなど沢山の美味しいスイーツに囲まれた楽しい夢のような一時でした

d0160946_212287.jpg


yuka先生、御一緒してくださった皆様、ありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-05-23 21:25 | お菓子教室
今月のBons Moments!のレッスン
大好きなロールケーキを教えていただきました(^^)

d0160946_22294583.jpg


生地を巻く作業は苦手。。。
お優しいchihiro先生が皆さんの分をクルクル巻いて下さいました~
出来の悪い生徒でごめんなさいm(__)m

d0160946_2235415.jpg


完成したショコラロール
光り輝いて見えるのは私だけかしら?(笑)

d0160946_22413631.jpg


濃厚だけど後味の軽いビスキュイ・ショコラ&クレーム・ショコラの組み合わせは絶品です
お持ち帰りしたロールは(本当は主人にあげたくなかったけど。。。)二人で仲良く?分け合い、その日の内に完食(*^。^*)

d0160946_2249364.jpg


アイスに添えられたカダイフちゃんも、立派なデセールに変身です。
食感とこの軽さ、色々アレンジできそうで面白かったです!

他にもプラリネフィナンシェ

d0160946_2254527.jpg


ヘーゼルナッツのサブレも美味しかったな~

d0160946_22545662.jpg


chihiro先生、ご一緒して下さった皆様、今月も楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)

d0160946_22575074.jpg

by qoo_boo | 2013-04-23 22:58 | お菓子教室

pâtisserie Sadaharu AOKI paris

先日5ヶ月ぶりに開催されたpâtisserie Sadaharu AOKI parisのレッスンに参加してきました~(^^)

d0160946_21543512.jpg


今回は1日のみのレッスンだった為、予約は激戦だったはずなのですが、またまたお友達が頑張って予約を取ってくれました!Merci~

まずはシュワシュワとチーズをいただきました
この時点で私、幸せ(笑)

d0160946_21582575.jpg


今回教えていただいたのは
Flan nature
昔はこういう素朴なお菓子はあまり好きではなかったけれど、たまに食べると凄く美味しく感じるんですよね~
特に今回のアパレイユはトロトロで好みかも!

d0160946_2255687.jpg


Tarte fruits rouges et Crème Tonka
甘~いバニラのような奥行きのある香りのトンカ豆を使ったクリーム&フルーツをたっぷり使用したタルト

d0160946_22165322.jpg

d0160946_2220964.jpg


シャンパンも沢山いただき、ショコラや他のケークの試食もありました~
お腹も満腹^^;
頭は停止状態(←いつもです)
楽しく、美味しいレッスンをありがとうございました!

d0160946_2219559.jpg

by qoo_boo | 2013-04-09 22:23 | お菓子教室