美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お菓子教室( 91 )

先日Bons Moments!のchihiro先生ミレユンヌ社日本総代理店・堀容子さんによるオリーブオイルを使ったお菓子とテイスティングのイベントに参加させていただきました~

d0160946_0152258.jpg


堀さんからオリーブオイルについてのお話を伺い、その後、他社製品を含む4種類のオリーブオイルのテイスティング!
カップを手のひらで温めて、香りをかぎ、口の中に含むと、あらま!!!それぞれ香りもお味も全然違う!!!

このような機会がなければ絶対に気付かないであろうお味の差に驚きました~

オリーブオイルの種類も豊富で、価格帯の幅も広いから、購入する時に迷う事も多いけれど、自分自身で良いものを見極める力も必要だなって改めて考えさせられてしまいました。

d0160946_1264231.jpg


お次はchihiro先生による上質のオリーブオイル使用したお菓子のレッスン!
泡がどんどん進んでしまいそうな黒オリーブのサブレに爽やかなお味のレモン風味のクランブル
どちらも美味しいけど簡単に作れちゃうのが嬉しい

d0160946_0423619.jpg


さあさあお待ちかねの試食タイム(^o^)

d0160946_126596.jpg


まずはロゼのスパークリングワインが振る舞われ乾杯!

d0160946_0455847.jpg


先月のレッスンの試食の際にだしてくださったフルーツガスパチョもアレンジされてプチッと食感に変身しておりました~
このお味大好き
先日風邪をひいた際、ビタミンCを摂取しなきゃと思って毎日のようにこのフルーツガスパチョ作っていました(^^)

d0160946_0572292.jpg


そしてchihiro先生がミレユンヌ社のオリーブオイルを知るきっかけとなった、オー・グー・ドゥ・ジュール・メルヴェイユのアヴァンデセール、そば茶のブランマンジェ&塩ミルクアイス
シェフから作り方を教えていただいたそうです!!!
絶品でお替りしたくなっちゃいました~(笑)

d0160946_132453.jpg

d0160946_142172.jpg


試食はまだまだ続きますよ~
お次はミレユンヌ社で取り扱っている美味しい商品の数々
ドライトマトクリーム、マッシュルームとトリュフのソース、白トリュフ入りはちみつ、イワシのオリーブオイル漬け。。。
いや~どれもこれも絶品揃いで、あれもこれもと物欲がふつふつと湧き、きゃ~帰りは小銭onlyになってしまいました(^_^;)

でもね、購入したこれらの商品が美味し過ぎて、あっという間にバゲット1本無くなりましたよ!
主人も大喜び♪

d0160946_1154676.jpg


美味しい物を皆さんで共感出来るって本当に楽しいな~
素敵なイベントを企画・開催してくださったchihiro先生、素晴らしい商品を御紹介くださったミレユンヌ社日本総代理店・堀容子さん、このイベントのお手伝いをしてくださったメンバーの皆さま、ご一緒してくださった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました!!!

d0160946_1271298.jpg

by qoo_boo | 2013-04-03 01:36 | お菓子教室
先日Patissiere yuka先生のシャルロット フリュイルージュのレッスンに参加させていただきました~

d0160946_22394355.jpg


やっぱり苺のお菓子って見ているだけでも可愛いし、テンション上がっちゃいますね~

d0160946_22422257.jpg


yuka先生から教えていただいたシャルロット フリュイルージュのビスキュイは軽やかでキメが細かく、バニラたっぷりのリッチなバニラムース、フレッシュ感が際立つ苺のムースetc.

d0160946_22545627.jpg


どのパーツも美味しいので応用が効くのも嬉しい!!!
大きなセルクル、小さなセルクルどちらで作っても素敵だなぁ~
でも最後の仕上げを自分でやったらこうは可愛く出来ないな^^;
なんて頭の中で妄想しまくる私。。。(笑)

d0160946_23123765.jpg


お待ちかねの試食タイムはこの時以来だから約2年半ぶりにいただくProvence
爽やかなお味は日本ではいただいた事がない衝撃的な美味しさ(*^。^*)

d0160946_22592721.jpg


そして私にとって思い出深いダージリンのタルト(今回はアールグレイのタルト)
私がyuka先生のレッスンで最初に教えていただいたお菓子でもあり、タルト嫌いな私がyuka先生のタルトをいただいた時に初めてタルトの美味しさに目覚めた初めて尽くしのお菓子なのです(^^)

d0160946_2344420.jpg


他にも先生が最近ルセットを完成させたというミルフィーユも試食させていただきました!!!
生地がとても軽い!!!

d0160946_23145624.jpg


沢山の美味しく可愛いお菓子に囲まれて幸せ~(^^)

d0160946_23105539.jpg


d0160946_23113875.jpg


yuka先生、御一緒してくださった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-03-24 23:20 | お菓子教室
今月のBons Moments!のレッスンは華やかで心まで温かくなるようなそんな素敵なレッスンでした~

教えていただいたのは
CAKE VANILLE ET AUX CANNEBERGES~クランベリーとヴァニラのケーク~
甘酸っぱいクランベリーとヴァニラの甘~い香りに包まれたしっとりリッチなケーク。
ピンク色の桜ガナッシュでおめかし。
手土産に喜ばれそうなとても可愛いケークです!
d0160946_23182533.jpg

美味しくて、お持ち帰り分もほとんど私がいただいてしまいましいた~^^;
主人はもっと食べたかったみたいです。。。
d0160946_23192439.jpg


他にも優しい味わいでホロホロした食感がたまらない
苺のブール・ド・ネージュ
d0160946_2323599.jpg


抹茶のブール・ド・ネージュ
d0160946_23235312.jpg


絶品トマトと苺のスープの以上4レシピも教えてくださるんです!!!
なんて太っ腹なchihiro先生、凄いです~!(^^)!
d0160946_2329064.jpg


ザクザクした食感とレーズンや柚子がアクセントになったクッキーやキャラメルの試食もありましたよ~(^^)
d0160946_23311598.jpg
d0160946_23312524.jpg


円柱マカロンタワーも可愛かったな
d0160946_23322748.jpg


いつも素敵なレッスンに参加する事ができて私は幸せ者です~
chihiro先生、御一緒してくださった皆様、美味しく楽しい時間をありがとうございました(*^。^*)
d0160946_23341696.jpg

by qoo_boo | 2013-03-20 23:35 | お菓子教室

素敵なアトリエへ♪

この時お世話になった素敵なアトリエにまた伺う事ができました!

d0160946_2119144.jpg

d0160946_2112106.jpg



教えていただいたお菓子は底生地はある果汁の入ったビスキュイ・マドレーヌ、爽やかな香りのするホワイトチョコレートのムースの中には苺のコンフィがしのばせてあります。

自宅に持ち帰ったこのガトー、とてもバランスが良くてあっという間に私のお腹に収まってしまいました~^^;
爽やかでとても美味しかったです(^^)
d0160946_2117610.jpg


↑の子を冷凍庫で固めている間に皆さんで手分けをして色々な作業を進めました~

mさんはマカロンタワー作製!
(トップページのマカロンタワーです)
先生の簡単な説明を受けただけでサクサク作れてしまう器用なmさん、尊敬しちゃいます!!!
リボンのクルクルも可愛いです

yさんと私は先生のお料理のお手伝いやグラスの準備をしました。

お待ちかねの試食タイムは先生がご準備下さった豪華なランチから始まりました~(^^)
お野菜たっぷりで、どのお料理も全て美味しかった!!!!!
キャロットラペ
d0160946_21284672.jpg

新玉ねぎのスープ
d0160946_2129771.jpg

まさかお菓子のレッスンでステーキがでてくるとは思いませんでした~!
私が一番大きなお肉をいただいてしまいましたわ。。。^^;
d0160946_21292332.jpg

先生が事前にご準備して下さったガレット・デ・ロワ、お腹がいっぱいなのに美味しくて1/4カット、皆、完食で御座います(*^。^*)
みかんのグラスもさっぱりしていて本当に美味しかったです(^^)
d0160946_21315464.jpg


実は私のガレット・デ・ロワにはなんとフェーヴが入っておりました!
やったぁ~♪
ラデュレのブーツ型のフェーヴもいただいちゃいました(^^)v
d0160946_21322197.jpg


アイスクリーマーのちょっとしたハプニングもあったけど、終始笑いっぱなしで楽しく美味しいレッスンでした(*^。^*)
体調が優れない中、ご準備して下さった先生、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!!!
by qoo_boo | 2013-03-05 21:53 | お菓子教室
先月のBons Moments!のレッスンではヴァレンタインにぴったりのフォンダンショコラを教えていただきました!

トロリととろけるガナッシュに思わず笑みがこぼれちゃいましたよ~(*^。^*)
美味しくて幸せ
d0160946_23544447.jpg


塩味がアクセントになったチョコチップ入りのグラスも一緒に添えられていましたが、こちらも美味しくて後をひくお味!!!
d0160946_23591274.jpg


サクサクの絶品サブレ
これいくつでもいただけますよ~
5個?いや10個はいけるかも(笑)
d0160946_034841.jpg


春色の素敵なお花とテーブルに囲まれて、他にも沢山の美味しいスイーツちゃんをいただきました~
d0160946_010633.jpg

d0160946_051692.jpg
d0160946_055912.jpg


chihiro先生、ご一緒した皆様、美味しく楽しい時間をありがとうございました!
d0160946_0113435.jpg

by qoo_boo | 2013-03-03 00:15 | お菓子教室
随分前の話になりますが。。。
Bons Moments!のマカロンタワーのレッスンに参加させていただきました

Chihiro先生が沢山のマカロンを焼いておいてくださり、色々手助けをしてくださったお陰で可愛いタワーを作製する事が出来ました~(^^)

d0160946_0183324.jpg


その上、美味しいランチまでご用意して下さっていました!
幸せ

d0160946_08176.jpg


chihiro先生、ご一緒して下さった皆様、楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)
by qoo_boo | 2013-03-02 00:20 | お菓子教室
約1年振りに開催されたPatissiere yuka先生のレッスンに参加させていただきました(^^)

d0160946_23582942.jpg


落ち着いた雰囲気の中にも華やかさと可愛らしさが表現されたテーブルはyuka先生のイメージにぴったり
d0160946_044643.jpg
d0160946_05265.jpg


今回レッスンで教えていただいたCake aux Fruitsは宝石のように光り輝く自家製フルーツコンフィをたっぷり使った芳醇で贅沢なケーク
一度食べると病みつきになる美味しさです
d0160946_0161019.jpg

レッスンでは自家製コンフィを皆で仕込み、自宅で復習できるようにお持ち帰りさせていただきました!
いつものレッスンは先生のデモのみでしたので皆で作業するのも新鮮で楽しかったです(^o^)

お楽しみの試食タイム
d0160946_0195993.jpg

昨年のクリスマスケーキ「La belle nuit de Noël ~聖なるクリスマスの夜に~ 」のアレンジバージョン
d0160946_0204070.jpg
d0160946_021749.jpg

先生がラデュレで修業されていた時に教えていただいたという「タルト・パッション・フランボワーズ」を先生流に一口サイズにアレンジしたお菓子もいただきました~!!!
口どけが滑らか~
爽やかなジュレとの相性も抜群でした
d0160946_022850.jpg

どちらもいつかレッスンで教えていただきたい絶品スイーツでした(*^。^*)
d0160946_0233736.jpg


yuka先生、御一緒してくださった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました!(^^)!
by qoo_boo | 2013-02-26 12:30 | お菓子教室

春の苺のケーキ

2011年度イルプルーの1年のメニューより春の苺のケーキを教えていただきました。

d0160946_20331826.jpg


(デコレーションは自分の好みに変えさせていただきました。)

パートゥ・グラニテのザクザクした歯触りが楽しいビスキュイ・オ・ザマンドゥに手作りの苺ジャム入りのバタームースのマリアージュ♪

個人的にバタームースは苦手なのですがイタメレや苺ジャム、フリーズドライの苺が入っているので驚くほど軽やかな仕上がりです(^^)

使用しているバターの量を見ると「食べたら危険よ」と脳から信号が発せられます(笑)
でも苺の甘~い香りに誘惑されてついついいただいてしまうんですよね^^;
by qoo_boo | 2013-01-16 20:37 | お菓子教室
Bons Moments!の素敵なクリスマスレッスンに参加させていただきました

教えていただいたのはCHARLOTTE AUX MARRONS~マロンとショコラのシャルロット~
ツヤツヤで綺麗なメレンゲで作ったビスキュイ・ショコラに滑らかで美味しいマロンムース、パリパリサクサクの食感がアクセントになるフォン・ド・ロッシュで組み立てたケーキは皆が笑顔になれる、そんな美味しいクリスマスケーキでした(*^。^*)

d0160946_1822291.jpg


ケーキの上のサンタさんの表情もそれぞれ違っていて、可愛かった~
d0160946_1834015.jpg

サンタさ~ん、落ちないでね(笑)
d0160946_18342633.jpg


皆さん、カメラを持ってケーキの周りをクルクル回る姿も微笑ましかったですよ~(^^)
d0160946_1974947.jpg


chihiro先生、おまけのお菓子も沢山ご用意してくださいました~!!!
最近レストランでもよくお見かけする、この子。
洋梨のタルトをイメージして作られたのだそうです!!!
口の中に入れるとぷちっと弾けて、洋梨の香りが口の中いっぱいに広がる~~~
幸せです
こんなおデザ作ってみたいと思っていたので凄く嬉しかったです♪
色々な所でお勉強されていらっしゃるchihiro先生、流石です!!!
d0160946_18411337.jpg


柑橘の香り豊かなサラリサッパリの大人のショコラショーも美味でした(^^)
添えられたチュイルもお洒落!
d0160946_18494477.jpg


しっとりフルーティーなリンゴのケーク
d0160946_18505995.jpg


食べきれなくてお持ち帰りさせていただいたガレット・ブルトンヌ
外はサックリ、中はしっとりで、美味しかったです!
こちらもいつかレッスンで教えていただきたいです
d0160946_18543021.jpg


お持ち帰りしたケークは冷凍してクリスマスに~って思っていましたが。。。
食いしん坊の私には無理でしたわぁ~^^;
お仕上げをして翌日には私と主人のお腹に(笑)
d0160946_18591289.jpg


いつも沢山のお洒落で美味しいスイーツを惜しみなく教えてくださるchihiro先生にお会いできた事に感謝です!!!
ありがとうございました(*^。^*)

d0160946_1931689.jpg

来年のレッスンも楽しみにしております♪
夢のマカロンタワー作りもワクワクしちゃいます(^^)
by qoo_boo | 2012-12-25 19:10 | お菓子教室
ティグレ型で作ったチョコレートのフィナンシェ
チョコレートのガナッシュを真中に
バターとチョコレートの香りに包まれながらトロ~リガナッシュもいただけてなんだか得した気分(^^)
簡単で美味しいお菓子、大好きです
d0160946_20552698.jpg

by qoo_boo | 2012-12-09 21:00 | お菓子教室