美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お菓子教室( 91 )

今月もお友達のお陰でpâtisserie Sadaharu AOKI parisのレッスンに参加する事ができました(^^)
d0160946_1805381.jpg

勿論、今回教えていただいたノエル マッチャ アズキ 2012
パーツパーツがそれぞれとても美味しい!!!
d0160946_1823083.jpg
d0160946_1824991.jpg

試食時にだしていただいたトロ~ととろけるショコラのタルト
d0160946_184565.jpg

パリパリのミルフィーユも絶品でした
d0160946_1855989.jpg

夜にいただくスイーツは危険と思いながら綺麗にいただいてしまう私。。。^^;
美味しいからしょうがない!!!御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-11-27 18:10 | お菓子教室
Bons Moments!のレッスン
d0160946_14474779.jpg

今月は紅玉リンゴのタルトを教えていただきました!
d0160946_1449151.jpg

サクサクタルト生地にクレーム・ダマンド、キャラメリゼしたりんごにほんのり効かせたスパイス、カリカリクランブル、甘酸っぱさとバターの香りに包まれて美味しかった
d0160946_14543396.jpg

おまけのスイーツも沢山だしていただきました!
d0160946_14562317.jpg

d0160946_14575198.jpg
d0160946_1457671.jpg
d0160946_14583880.jpg

可愛く美味しいスイーツに囲まれて幸せな一時(*^。^*)
chihiro先生、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!!!
by qoo_boo | 2012-11-24 15:00 | お菓子教室
秋は焼き菓子が恋しくなる季節
今月のBons Moments!のレッスンはサブレ祭りでした♪
d0160946_23512429.jpg

サブレ・オ・マロンはサブレに使用された栗の粉の香ばしさと、こっくりとしたクレーム・ドゥ・マロンの相性が抜群(*^。^*)
d0160946_23572774.jpg

しかも可愛くデコレーションされて素敵なデセールに!
d0160946_23575985.jpg

サブレ・シトロンはキュンとしたレモンの酸味とサクホロのサブレの食感がたまりません(^o^)
グラサージュは手早くですよね!
d0160946_025996.jpg

蝶々型の米粉サブレも優しい甘さとサラサラ・ホロホロした口どけは一度食べると病みつきになります!!!
d0160946_0102978.jpg

可愛いお人形ちゃん型のクッキーはカリッとしたスパイスの香るスパイスクッキー。
私、この子達を骨折させてしまいました。ゴメンナサイm(__)m
巨峰の一口おデザもさっぱりした中に黒糖のコクがあり、とても美味しかったです(*^。^*)
d0160946_0105691.jpg

chihiro先生、御一緒してくださった皆様、美味しく楽しいレッスンをありがとうございました!!!
d0160946_0145235.jpg

by qoo_boo | 2012-10-29 00:15 | お菓子教室
今月の『Bons Moments!』のレッスンではエクレール・ショコラを教えていただきました!

甘~いエクレールは苦手ですが、chihiro先生に教えていただいたエクレールはカリカリっとした食感とチョコレートのほろ苦さが特徴の大人のエクレール♪
添えられた塩ミルクアイスクリームとカカオのチュイールの相性も抜群で、と~っても美味しかったです(*^。^*)
d0160946_223563.jpg


素敵なテーブルにもうっとり
d0160946_22254870.jpg


他にも抹茶のキューブシュー
抹茶のクレーム・パティシエールも絶品
も~可愛すぎて、また型が欲しくなっちゃいました~^^;
d0160946_22131781.jpg


キルシュ風味のクレーム・パティシエール入りのサクサクシュー
d0160946_22175617.jpg


ショコラ風味のシューとピスタチオのクレーム・パティシエール
d0160946_22204750.jpg


ピスタチオのクレーム・パティシエールとイチジクのシュー
d0160946_22225268.jpg


d0160946_2225525.jpg

chihiro先生のレッスンはいつもバリエーションが豊富でとても勉強になります!

d0160946_222554.jpg

先生、ご一緒してくださった皆様、美味しく楽しいレッスンをありがとうございました♪
by qoo_boo | 2012-09-27 22:35 | お菓子教室
7月の『Bons Moments!』のレッスンはお洒落なサレメニューを沢山教えていただきました!(^^)!
可愛くて美味しいプチ・フール・サレメニューにテンションが上がりまくり(笑)
d0160946_23101097.jpg

まずはメロンのスープ
甘いメロンのスープに生ハムの塩味がぴったり!!!
夏の暑い時期にひんやり~幸せ(^^)
d0160946_23111811.jpg

ゴマ入りのパルミジャーノ・レッジャーノのサブレは卵のオードブルに添えられていて、泡がすすみます~!
d0160946_23124618.jpg

トマトのマカロン
マカロンにはあまり興味がなかった私ですが、これ、と~っても美味しかったの(*^。^*)
いつかこちらも教えていただきたいです~!!!
d0160946_2314868.jpg

チーズのプティ・シュー
d0160946_2315581.jpg


プチパン・シュルプリーズ

リボンを掛けたchihiro先生の特注のキューブ型のフォカッチャも超可愛くて女子会にはぴったり♪

バゲットにはハム&コンフィチュール・アナナ
も~これ絶品でした
d0160946_231948.jpg


アミューズ全部のせ
とっても豪華です(^^)
d0160946_23245477.jpg
d0160946_232535.jpg


ゴルゴンゾーラ風味のファーブルトン
ベーコンの泡が添えられていて、おしゃれ~
d0160946_23225182.jpg


これだけじゃないんです!
サービス精神旺盛なchihiro先生、デザートまで準備してくださったんです!(^^)!
甘酸っぱい大石プラム
サクホロの軽い口あたりのサブレ・フロマージュ。サンドしたクリームも超好みのお味でした!
パッションフルーツとジヴァララクテのマカロンも甘すぎず、めっちゃ美味しくて、chihiro先生のマカロンファンになってしまいました~(^^)
d0160946_23342639.jpg


引き出しの多いchihiro先生にただただ驚くばかり!
さぞ準備が大変だった事と思いますが、そのお陰でとても充実した幸せな1日を過ごす事ができました(*^。^*)
あ~またあの日に戻りたい!!!
chihiro先生、御一緒した皆様、ありがとうございました!!!
by qoo_boo | 2012-09-26 23:35 | お菓子教室
今年の5月からレッスンに通わせていただいているお菓子教室『Bons Moments!』

とてもチャーミングなchihiro先生が作りだす美味しいスイーツ&素敵なお花と空間。

私なんかが通わせていただいて良いのかしら?と思うほど素晴らしいお教室です(^^)

d0160946_2225831.jpg


5月のレッスンではFROMAGE CRE~レアチーズケーキ~を教えていただきました♪

ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールは驚くほどしっとりしていて、クーリーマングーとムース・フロマージュのバランスが抜群で凄く好みのお味でした

添えられたマンゴーのソルベも、サブレも美味しかったな!
d0160946_2233025.jpg


chihiro先生、ご一緒してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました(^^)
by qoo_boo | 2012-09-26 22:00 | お菓子教室

pâtisserie Sadaharu AOKI paris

先日、お友達とpâtisserie Sadaharu AOKI parisのレッスンに参加させていただきました(^^)

d0160946_23364245.jpg


スフレ生地を使ったバージョンのショートケーキJAPON
ふんわり柔らかい生地で甘さ控えめだからいくらでもいただけそうです!
d0160946_2338153.jpg

d0160946_23405550.jpg


しっとりずっしりのCake Marrons
d0160946_23394630.jpg

d0160946_23412371.jpg


他にも試食が盛り沢山!!!
シャンパンを3杯いただいたからか、記憶がとんでる。。。^^;
d0160946_23431110.jpg
d0160946_23432455.jpg
d0160946_23434762.jpg


とても楽しいレッスンだったので、また参加したいな
by qoo_boo | 2012-09-21 00:00 | お菓子教室
ここはパリのアパルトマン?それともレストラン?
実はこちら、お菓子のお教室なのです!!!
d0160946_2040939.jpg

d0160946_2042896.jpg

d0160946_20424653.jpg

いつもお世話になっている憧れマダムのご紹介で、こんな素敵空間でスイーツのリクエストレッスンをしていただきました(*^。^*)

教えていただいたのはこちら。
ミキュイ・ショコラとケイク・オ・マロン
ミキュイ・ショコラはと~っても簡単なのにしっとり、トロ~リでもう美味しくて止まらない!!!
お持ち帰り分まで自宅に戻るや否や直ぐにいただいてしまいました^^;
マロンのケークは和の素材がたっぷり使用されているので、日本茶にも合いそう!
私はほうじ茶がいただきたくなりました。
翌日いただくと、味がなじんで、こっくりしたお味に変身!
d0160946_2044016.jpg


試食時には先生のご厚意でトップのお写真のサラダ、フォアグラのパテを塗ったバゲット、他にもラングスティーヌとホタテのポアレ アメリケーヌソース ライス添えも用意してくださっていたんです!!!
ライスにこのアメリケーヌソースを絡めていただくともう最高に美味しくて、皆でお替りしちゃいました(^o^)
d0160946_21111277.jpg

おデザはもちろんレッスンで作ったミキュイ・ショコラとケイク・オ・マロンをいただきましたが、それに引き続き、フロマージュブランのジェラートまでいただいちゃいました!
タイムの爽やかな香りとクランブルの食感、パラリとふったソルトが味を引き締めていて、さっぱりしていて美味しいの~
私、またまたお替りさせていただきましたの。オホホ(*^。^*)
d0160946_21194260.jpg


美味しいお菓子やお料理を用意してくださった先生、素敵なお教室をご紹介してくださりご一緒してくださったマダム、Mちゃん、ありがとうございました♪
また是非是非リクエストレッスンお願いしたいです(^^)
御馳走様でした!!!
by qoo_boo | 2012-08-30 21:25 | お菓子教室
Patissiere Yuka先生昨年のバレンタインレッスンでも教えていただいたのですが、今年もNocturne chocolatのレッスンに参加させていただきました!
d0160946_22335639.jpg

どこから見ても絵になります
ここまでいくとお菓子の枠を超え、私には芸術作品にしか見えません!!!
d0160946_2244151.jpg

今回も素敵なyuka先生ワールドを堪能させていただきました♪
d0160946_22424195.jpg

今回のショコラのお立ち台はこちら!
d0160946_225053.jpg

おまけのガトーの飴細工もブロンズ色です(^o^)
d0160946_22522749.jpg

お待ちかねの試食タイム
d0160946_22541080.jpg
d0160946_22545050.jpg
d0160946_22553737.jpg

d0160946_225977.jpg
d0160946_22592448.jpg
d0160946_230777.jpg

d0160946_2314462.jpg
d0160946_232420.jpg

習うお菓子は一緒でも進化し続けるyuka先生のレッスン内容は何度参加させていただいても毎回驚きと感動、そして発見があるので参加せずにはいられません(*^。^*)
お味は勿論、美味しいの一言につきます

yuka先生、いつも素晴らしいレッスンをありがとうございます♪
5月のレッスンも楽しみにしております(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-03-29 23:10 | お菓子教室
日曜日にパリから帰国しました!
時差ボケがなかなか治らず困っております^^;
まだパリ旅行記も途中ですが。。。
2月に受講させていただいたPatissiere Yuka先生のバレンタインレッスンのご紹介です♪
d0160946_21453350.jpg

今回はこの時からトロリとろける滑らかな舌触りの虜になってしまったBrownies Moelleuxを2種類教えていただきました!
そしてこの魅惑のガトーをのせたお立ち台はなんとyuka先生の手作り!!!
テンパリングしたショコラとパール、バラの花びら。
素敵すぎるプレゼンにいつも大興奮してしまいます~^^;
d0160946_2242474.jpg


他にも大勢の生徒さんからのリクエストでChocolat chaudを教えてくださいました。
yuka先生が作られるChocolat chaudをいただくまでは、ただドロッとして最後までいただけないわと思うものにしか巡り会ったことがなかったけれど、今までのそれらとは明らかに違い、コクはあるけど最後まで美味しくいただけて、オレンジのほのかな香りと、またいただきたいと思うあとをひくお味
秘密のエピスもゲットできたので是非作ってみたいと思います(*^。^*)
d0160946_22153912.jpg


そしてそして今回はもう一つyuka先生から、と~っても素敵なサプライズがありました~
見た瞬間、可愛過ぎてキャ~と悲鳴?いやいや歓喜の声をあげてしまいましたよ(^o^)
d0160946_22415738.jpg

d0160946_22423088.jpg

だってね、このお菓子の下にはハートの苺ちゃんが隠れていて、下のミラーに写る仕組みになっているの!!!
こんなアイディア、普通思い浮かばないでしょ~
も~yuka先生、凄すぎます☆☆☆☆☆
d0160946_22431389.jpg


美味しいシャンパンとガトーのマリアージュ♪
d0160946_22565527.jpg
d0160946_22571985.jpg
d0160946_22575166.jpg
d0160946_22584544.jpg

至福の一時をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-03-27 23:00 | お菓子教室