美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅( 128 )

元プラザ・アテネのシェフパティシエだったクリストフ・ミシャラク氏のお店、Michalak Takeaway / ミシャラク・テイクアウェイ へおやつを買いに行きました

d0160946_081471.jpg


持ち運びが便利な蓋つきの容器に入ったヴェリーヌが数種類とアントルメが1種類
d0160946_0112860.jpg

お洒落な缶に詰めて焼かれたショコラのケーキなどの焼き菓子もありましたよ~
d0160946_0133897.jpg


今回購入したのはバナナとトンカ豆
d0160946_0104498.jpg


フィナンシェ
d0160946_0153752.jpg


正直、上記2点のお味は普通かなって思ったけど、お土産用に購入した焼き菓子は個人的に凄く好みのお味でした!
d0160946_0165429.jpg


途切れることなくお客さんがいらしてたし、お菓子教室もやっているみたいで楽しそう♪
いつかレッスンも受講してみたいなぁ
by qoo_boo | 2014-06-09 00:20 |
パリに行ったら必ず伺う大好きなRestaurant KEI / レストラン・ケイへ。
(昨年の9月分はまだアップしていませんでした^^;)
d0160946_20543262.jpg


いただいたコースはcompositionⅡ
*ショウガのグラニテ バジル
今までグラスでいただいていた食前酒がグラニテになっておりました!
この方がいただきやすくて良いかも(^^)v
d0160946_20581319.jpg


*オリーブのケークサレ
d0160946_2059374.jpg


d0160946_2101962.jpg

d0160946_210274.jpg


*アスパラガス サバイヨンソース アンチョビ 柚子のソース ハムのパウダー
サバイヨンソースが軽やかで美味しかった
d0160946_2122921.jpg


*30種類のハーブとお野菜 ルッコラのムース スモークサーモン レモンのジュレ アーモンドの香りのついたかぼちゃのソース シェーブルチーズ オリーブのクランブル マスタードとビネガーのソース
 
ケイさんのスペシャリテでもあるこちらは、どんどんケイさん流に進化させているのだとか。
食べすすむ度にお味に変化があって楽しいの!
レモンのジュレが効いていて更に美味しくなってる~~~
お箸があったらもっと食べやすいんだけどね~^^;
d0160946_2191950.jpg


d0160946_219536.jpg


*フォアグラのムース ビーツとルバーブ アーモンドのパウダー
d0160946_21103713.jpg


*スズキの鱗焼き 熊笹? アーモンドのコンソメ ソラマメ 金柑 グリーンピース
スズキにナイフを入れるとパリパリと良い音が!
ケイさんの鱗焼きは最高です
d0160946_21134517.jpg


*ラングスティーヌ ウォッカ マヨネーズ イカスミとトウモロコシとジャガイモとポレンタ粉のチップス エビのソース パッションフルーツ エスペレット唐辛子
d0160946_21165127.jpg
 

d0160946_21173233.jpg

*熟成肉のロースト インゲン アスパラ ピーナッツ 玉ねぎの焦がしパウダー
d0160946_21233751.jpg

フランスでも日本同様、熟成肉が流行っているようで、ケイさんでもスイス西部のシメンタールの牛を60日間熟成させたサーロインを使用しているそうです!
d0160946_2124290.jpg


*ヤギのチーズ グロセイユ 塩 コショウ オリーブオイル
d0160946_2125135.jpg


*イチゴのバシュラン イチゴのメレンゲのドーム イチゴとライムのアイス 白味噌のアイス リュバーブとイチゴのソース アカシアの花 
d0160946_21265897.jpg

このメレンゲは仕上げに鑢で削っているんだそうです!
凄いな~~~
イチゴと白味噌なんて、どうしてこんな発想が思い浮かぶんだろう???
d0160946_21271540.jpg


*チョコのスフレ フランボワーズパウダー フランボワーズと生姜
このスフレも絶品でした
d0160946_21343331.jpg


ミニャルディーズも昨年、パティシエさんが替わられてから益々美味しくなっています!!!
*蜂蜜のヌガー ピスタチオ
d0160946_21324855.jpg


*クランベリーハイビスカスの玉
d0160946_21331269.jpg


*チョコのビスケット ほうじ茶のムース ほうじ茶のパウダー 柑橘
d0160946_2133378.jpg


*黒ビールのアイスのキャラメルがけ
d0160946_2134473.jpg


大満足
日々進化し続けているケイさんのお料理、また秋に食べに伺いたいと思います。
いつも丁寧に色々な事を教えてくださるkoujiさんにも感謝です
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-05-27 21:43 |
お買い物しなくても必ずオペラにあるrepettoに立ち寄っちゃう(^^)
ここのショーウインドウ見るの大好きなんです

d0160946_20434553.jpg

d0160946_2044235.jpg

by qoo_boo | 2014-05-27 20:44 |
アトリエ・ヴィヴァンダでのランチのボリュームが凄かったので、おやつをいただくために必死に歩きました~

d0160946_2051749.jpg


向かった先はDes Gâteaux et du Pain / デ・ガトー・エ・デュ・パン
お持ち帰りした子は
ジューシーなマンゴーと香り高いタヒチバニラのムースとココナッツのタルト
d0160946_204441.jpg


サントノーレ カシス ヴァイオレットはもっときつい香りやお味かと思いきや、酸味と甘みのバランスがとても良くて、美味しかった(^^)
d0160946_2044573.jpg


どちらも品があり繊細なお味でした
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-05-21 20:52 |
Restaurant Akrame / アクラム のビストロで美味しいお肉がいただけると評判のAtelier Vivanda / アトリエ・ヴィヴァンダへランチにうかがいました。

d0160946_20275089.jpg


狭い店内&テーブルにも関わらず、体格の良いお肉好きのムッシュ率が高くて、店内は熱気に満ちておりました~(笑)
早い時間に入店して良かったみたい^^;
d0160946_20281971.jpg


35ユーロのランチコースは前菜、メインのお肉とポテトのサイドディッシュ、デザートが選べて、とてもリーズナブル♪
でもアルコールは1杯15ユーロだから飲み過ぎるとお高くなるから注意かも!

前菜は鶏胸肉とアンチョビのサラダ(私)
d0160946_202849100.jpg

鴨肉のパテ(主人)
d0160946_20292058.jpg


メインはハラミのステーキ
サイドディッシュはヴィヴァンダポテト(私)とグラタン ド フィノア(主人)
パンと付け合わせのサラダもありました。
d0160946_20312213.jpg

テーブルにセットされたナイフでいただきます!
ワイルドでしょ(笑)
d0160946_20331387.jpg

d0160946_20321167.jpg


デザートはフラン(私)とチョコレートのムース(主人)
d0160946_20352219.jpg

d0160946_20354130.jpg


前菜をいただいている時に既にお腹がいっぱいになってしまい、お肉全部食べれないかも~と不安に思ったけど、臭みが全く無い上質のお肉だから、気付いたら全部ペロリと平らげておりました~(^^)v
また次回も伺いたいお店が増えちゃいました!
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-05-21 20:40 |
こちらでランチした後はLa Pâtisserie by Cyril Lignacのスイーツを買いに行きました
比較的この2店舗は近いのでセットになっています^^;

新作だと思われるヴァローナのドゥルセを使用したDULCEY
ミルキーなドゥルセとジャンドゥージャのクリーム、うまうまでした
d0160946_2014191.jpg


ババは好きではないけれど、ここのお店のは食べたくなるんだな~
不思議^^;
d0160946_20144539.jpg

by qoo_boo | 2014-05-21 20:15 |
1日のランチはSeptime / セプティームへ。
こってりしたフレンチが毎日続くと飽きるけど、お野菜たっぷりのこちらのお店のお料理なら滞在中2回行っても良いかなって思うほど大好きなお店です(笑)
それに畏まって行くようなお店は苦手なので、カジュアルで賑やかな雰囲気もお気に入り(*^。^*)
d0160946_1144076.jpg


d0160946_118235.jpg

d0160946_1184256.jpg


ホワイトアスパラガス・グリーンアスパラガス・グレープフルーツ・フェッタチーズ、さっぱりしていて美味
d0160946_1141310.jpg


牡蠣と牛肉のジュ、人参、蕎麦の実
牡蠣がいただきたいと思っていたので、凄く嬉しい
人参もなんでこんなに甘いんだろう!!!
d0160946_1175395.jpg


舌平目も脂がのっていて、大蒜のソースとの相性が抜群でパン&ワインがすすむ~(^^)
d0160946_1193475.jpg


スモークされた豚肉・じゃが芋・レタス・行者大蒜かな?
豚肉の脂身も甘くてとろける~♡
香りも良くてどんどん食べれちゃう!!!
d0160946_120899.jpg


デザートはいつもさっぱりした物が多く、今回は苺、チーズのムース、ハーブ入りのアイスクリーム、パセリのメレンゲ添え
d0160946_120374.jpg


素材の味が活かされていて、どのお料理も美味しくて大好きなお店(^^)v
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-05-19 01:21 |
5月1日はメーデー。
フランスでは国民の休日なのでデパートや商店はお休みの所が多いのですが、パティスリーやレストラン、カフェは意外と営業しているお店が多く、午前中から散策。

行ってみたかったLa Tarte Tropézienne / ラ・タルト・トロペズィエンヌが営業していたので、空腹に耐えきれず、その場でミニサイズのものを1口で頬張りました~(^^)
(カスタード・チョコレート・ヘーゼルナッツ・ピスタチオ・キャラメルがありました)
d0160946_14323.jpg

d0160946_143011.jpg
d0160946_145173.jpg
d0160946_151146.jpg


ブリオッシュ生地がもう少しふんわりしているのかと思ったけど、目が詰まった感じ。
小さすぎてあっという間に完食^^;
by qoo_boo | 2014-05-19 01:08 |
5月1日はすずらんの日 Jour de muguet
お世話になっている人や愛する恋人、家族にすずらんを贈る習慣があり、そして贈られた人は幸せになれると言われています。

そんな素敵な習慣がフランスにはあるのに。。。
すずらんのブーケが欲しいって言ったら、あなたは花を枯らせる名人だからって。。。
主人はプレゼントしてくれませんでした。。。
寂し過ぎる~(>_<)

d0160946_0581130.jpg
d0160946_0583076.jpg

by qoo_boo | 2014-05-19 01:00 |
Ladurée / ラデュレ のマカロンタワーを見るのがパリ旅行の楽しみになっています

d0160946_04737100.jpg
d0160946_0475625.jpg

by qoo_boo | 2014-05-19 00:49 |