美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:旅( 128 )

宿泊したホテルの目の前にあるグッゲンハイム美術館へ
生花で覆われたワンコ、巨大です(笑)
d0160946_18404638.jpg

d0160946_18424659.jpg


良く考えたら美術館に入らなくても外からでもこのオブジェは見えました^^;
d0160946_18441078.jpg
d0160946_18443730.jpg


建築物や橋を見るのが好きな主人は喜んでおりましたが、美術館の中で見たのはこれくらいかなぁ~
d0160946_18454361.jpg
d0160946_1846792.jpg


d0160946_18434388.jpg

ネルビオン川の遊歩道をのんびりと歩きながらの夜のお散歩は昼間と違ってライトアップも素敵でなかなか楽しかったですよ~♪
d0160946_18463664.jpg

by qoo_boo | 2013-11-15 19:19 |
美食の街・サンセバスチャンでは星付きのお店以外にも沢山の種類のピンチョスに目移りしながら、美味しいチャコリやカヴァをいただけるバル巡りを楽しみました(*^。^*)
d0160946_22231543.jpg


まずはこちらのランチの後に^^;
勿論、お腹がいっぱいだったのでお店を出てからひたすら歩きましたよ~!
軽く1杯なんて思って立ち寄ったのはBar Goiz Argi / ゴイズ・アルギ
人気店だけに、夕方の5時と中途半端な時間でしたが地元の方&観光客で混み合っていました。
d0160946_22302458.jpg

海老のプロチェッタ
海老もプリプリだけど、上にかかった甘酸っぱいお野菜のビネグレットソースとの相性が抜群で、美味しくて病みつきになります!
下に敷かれたパンに絶品ソースが絡まり、あれだけランチを沢山いただいたのに。。。
私、このパンまでペロリといただいてしまいました~(*^。^*)
d0160946_22323570.jpg

ギンディージャの素揚げ
パラリとふられたフレーク状のお塩と共にいただきます。
シンプルなんだけど、一度食べると止まらなくなるんですよね!
d0160946_22394273.jpg

マッシュルームのベーコン巻き
とても大きくて立派なマッシュルームは旨味も強くてジューシー!!!
d0160946_22413322.jpg
d0160946_2242478.jpg

翌日もまた来たいと思った位、美味しかったお店です(*^。^*)

翌日のランチはバルのハシゴです(^^)
1件目Bar Gorriti / ゴリッティ
d0160946_22491221.jpg

d0160946_22493790.jpg

ナスの間にベーコンやチーズがサンドされてアツアツ・トロトロで美味しかった~
d0160946_22511297.jpg

タコやイワシの酢漬け
d0160946_22522335.jpg
d0160946_22524217.jpg

玉子や生ハム、イワシなどなど
d0160946_2254150.jpg

古典的でシンプルなピンチョスが多かったけど、どれも美味しかったので次回もまた立ち寄りたいです(*^。^*)
d0160946_22561363.jpg


2件目は昨年も立ち寄ったZERUKO / セルーコ
品数が多くてつい目移りしてしまう創作ピンチョスお店(^^)
見ているだけでテンションが上がって笑みがこぼれちゃいます!
だけどオーダーするピンチョスがなかなか決められないのが難点です^^;
d0160946_2395320.jpg
d0160946_231093.jpg
d0160946_23102479.jpg

オーダーしたのは
d0160946_23111983.jpg

d0160946_23121550.jpg
d0160946_23123326.jpg

d0160946_231317.jpg
d0160946_23131788.jpg

d0160946_23135487.jpg

d0160946_23142342.jpg

d0160946_23145432.jpg

当りメニューはこの2点かな(笑)
リーキのパートフィロ包み揚げ
d0160946_2315829.jpg

チーズとリンゴ
d0160946_23152513.jpg

品数も多く、キッチンで仕上げるピンチョスも多いのでお店の方も混乱していたみたい。。。
お味は昨年の方が良かった気がします。
でもワクワクできる目で舌で楽しめるお店です(^^)
d0160946_23224788.jpg


3件目Bar Bergara / ベルガラ
d0160946_23243818.jpg

d0160946_2325521.jpg

ZERUKO / セルーコで食べ過ぎてしまったので、オーダーした品数は少なめ
チャルーパ、ヤリイカと玉ねぎ
d0160946_23264317.jpg

お腹に余裕があれば、このスパニッシュオムレツも食べてみたかった!
d0160946_23273725.jpg

地元客で賑わうとても雰囲気の良いお店でした!

サンセバスチャンでバル巡りを堪能した後、ビルバオへ移動しました♪
続く。。。
by qoo_boo | 2013-11-07 23:31 |
念願だった三つ星レストランARZAK / アルサック
前回の旅では予約を取る事が出来なかったので、嬉しい
丁度、サン・セバスチャン国際映画祭が開催期間中に伺ったので各国の映画関係者のお客様が多かったようです。

d0160946_0255178.jpg


どのテーブルも運ばれてくるお料理を見る度に驚きと好奇心、子供のように目をキラキラさせて笑顔でお料理をいただく姿が!
勿論、私達もそうだったはずです(*^。^*)
*Scorpionfish pudding with kataifi
d0160946_0271097.jpg

*Chorizo with tonic
d0160946_0273438.jpg

*Red cod fish
d0160946_028483.jpg

*Bitter raspberry
d0160946_0282941.jpg

*White tuna with marinated strawberries
d0160946_0285582.jpg


d0160946_033427.jpg
d0160946_034069.jpg

d0160946_0343345.jpg


*Cromlech,manioc and huitlacoche
カリッと揚げたキャッサバベースの衣の中に炒めた玉ねぎや他のお野菜、フォアグラが入っていました。
d0160946_0351094.jpg


*Lobster “Sea and Garden”
軽くグリルしたロブスターは火入れが丁度良く美味しかった
付け合わせは別皿に。
きゅうりちゃんでした~(笑)
d0160946_0383949.jpg

d0160946_0385939.jpg


*Ovo-lacto
フライドエッグもシンプルだけど美味しく感じる。
d0160946_042265.jpg
d0160946_0424226.jpg


*White tuna with garlic petals(私)
ビンナガマグロに添えられたカラフルな花びらはキャラメリゼした甘いガーリックがアクセントになっていて斬新でした!
d0160946_047244.jpg


*Monkfish green witch(主人)
まさか巨大な緑色のバルーンからアンコウがでてくるとは!!!
想像も出来ませんでした~^^;
d0160946_0495072.jpg
d0160946_0501092.jpg


*Beef with vegetable screens(私)
何やら運ばれて来る時に波の音が!!!
液晶画面の上にお料理をのせてくださいました!
素晴らしいプレゼン、でも、せっかくならお魚料理の方がマッチしていた気がします(笑)
このリブロース、お肉の味が濃かった(*^。^*)
薄いパリパリの甘いvegetable screensもアクセントになっていました(^^)
d0160946_0562379.jpg

付けわせは燻した香りをヨーグルト&お野菜と一緒に瓶の中に閉じ込めたもの。
この組み合わせどうなんだろうと思っていたのですが、私は気に入りました~
d0160946_104100.jpg


*Pigeon and terpenes(主人)
d0160946_0571758.jpg
d0160946_0573188.jpg


*Black apple(私)
リンゴのソテーしたものがチョコレートでコーティングされていました。
d0160946_15168.jpg


*Super truffle(主人)
お食事の前にチョコレートは好きかと聞かれ、私は全てを食べきれる自信がなかったので丁重にお断りしましたが、ショコラ好きの主人に運ばれてきたものは、これまた巨大な岩のようなSuper truffle!!!
かなり濃厚なお味だったようです^^;
d0160946_195033.jpg
d0160946_110982.jpg


*Golden footprint and ladybird(私)
またまた液晶画面の登場~(^o^)
お花畑にてんとう虫が!!!
てんとう虫を踏まないように気を付けて歩かないと(笑)
d0160946_0255178.jpg


*Acai granite(主人)
d0160946_1131552.jpg


他にも数品スイーツがでました。
d0160946_1133591.jpg
d0160946_1135248.jpg


アルサック工具店可愛いでしょ
d0160946_1153766.jpg


フアン・マリ・アルサック氏が各テーブルに挨拶に来てくださいました~
d0160946_123730.jpg


斬新な食材の組み合わせもありながら、丁寧に良く考えられて作られたお料理はどれも素晴らしかったです(*^。^*)
また是非伺わせていただきたいと思います!!!
御馳走様でした(^^)
by qoo_boo | 2013-10-27 01:27 |
美食の町サン・セバスチャン。
今回の旅の一番の目的は、この町で星付きのレストランを巡る事。

その第一弾、ミシュラン二つ星レストランMugaritz / ムガリッツ にランチにうかがいました♪

こんな長閑な場所にお店はありました。
d0160946_21552982.jpg
d0160946_21554916.jpg


まずは到着して直ぐにキッチンに案内していただきましたが、キッチンというよりはラボ。
最新の機材が沢山ありました。
d0160946_21595777.jpg


残念ながら、この日はアンドーニシェフは不在のようでしたが、キッチンのスタッフが色々と説明をしてくださり、だしていただいたのがこのマカロン。
カカオ色のマカロンは豚の血で色付けしたのだとか!
中にはフォアグラのクリーム。
d0160946_21545745.jpg


その後はカラトリーなし、手でつまめる様なお料理が暫く続きました。
*“Fishbones”with nuances of lemon,garlic and cayenne pepper.
カレイの稚魚を揚げた物、重なり合ったそれぞれにレモン、ガーリック、カイエンペッパーのソースが
d0160946_22123670.jpg

d0160946_2213732.jpg


*Fried herbs from the garden with clashing aromas.
様々なスパイスの香りのソースが美味しかった!
d0160946_22145120.jpg


*Tendon derives from latin tendere “to stretch”. Honey mead,yolks and dipping ash.
Tendon derives ってアキレス腱の事。
食べた感想は例えは悪いけど駄菓子のソースせんべいみたい(笑)
d0160946_22152213.jpg


*Smoked toast, 100% lobster.
d0160946_22154988.jpg


d0160946_22271178.jpg


*Grilled toast of bone marrow with herbs and horseradish ash
このツルリとした骨髄はちょっと苦手でした。
d0160946_22162422.jpg


*Preboggion. Stew of weeds and crisp potatoes.
d0160946_2217014.jpg



さあ、ここからがカラトリーを使っていただくお料理
*“Bloody May” tomato.
d0160946_22285223.jpg


*Tanned lobster flesh and fermented rice.
せっかくのロブスターちゃんが~
米麹と合わさると。。。
麹の味と香りが強すぎて、もったいない。。。
d0160946_22292947.jpg


*Sweet corn,milk cream and seeds.
d0160946_22312541.jpg
d0160946_22314547.jpg


メニューには載っていませんでしたが、Tor to lo xakというゲームをしながら勝った方がフランにキャビアをのせていただく事ができるという遊び心溢れるお料理もありました。
d0160946_22342023.jpg
d0160946_22344088.jpg
d0160946_22345952.jpg
d0160946_2235232.jpg


最初にパンはでないっておっしゃっていたけど。。。でました!
確かにパンと合うお料理はないかも^^;
でもなんだか心が満たされず手がでてしまった(笑)
d0160946_22415497.jpg

*A salad in soup. Crustaceans and Lemon Verbena.
d0160946_22411690.jpg


d0160946_22422225.jpg


*Sweet potato. Stems and leaves with a tangy jam.
d0160946_22425439.jpg


お次はメイン料理がでました。
お魚料理はどちらも火通りがあまく、生臭さが残り、私の好みではありませんでした(-_-;)
*Loin of Hake,tiger nut starch and concentrated clam juice.
d0160946_22483939.jpg


*Cantabrian sea Bonito and dark Marmitako juice.
d0160946_224979.jpg


d0160946_22493216.jpg


*The cow and the grass.
d0160946_2250236.jpg


*Iberian pork tail with sour leaves and crème fraiche.
d0160946_22502817.jpg


デザート
*Iced rye cream with aged toffee.
d0160946_238256.jpg
d0160946_2384360.jpg


*Frozen almond turron.
d0160946_2373934.jpg


*Mocha in its lightest version.
d0160946_2395815.jpg


*Glass. Suger and cocoa as a cookie.
d0160946_23103629.jpg


*Native cocoa and salted Mexican pepper mint.
d0160946_23112312.jpg


d0160946_2312089.jpg
d0160946_23122149.jpg
d0160946_23123713.jpg
d0160946_23125649.jpg
d0160946_23131529.jpg
d0160946_23133318.jpg
d0160946_23135666.jpg


あくまでも私、個人の感想ですが、なぜこのお料理、サービスの内容で二つ星を獲る事ができたのか、The Worlds 50 Best Restaurant 2012の3位に選ばれたのか、私には不思議でなりません。。。
でも何事も経験!
実際に自分の目で舌で確かめなければ判りませんものね~
御馳走様でした(^^)
by qoo_boo | 2013-10-23 23:20 |
パリのこちらでランチをいただいた後、パリからスペインのビルバオに飛行機で移動しました~

短いフライトでしたがビルバオに到着したのも束の間、私の荷物が。。。出てこない。。。泣きそう。。。(T_T)

初のロストバゲージかと落ち込むが、私の荷物がシャルルドゴール空港に置き去りにされていたようで、パリービルバオ間の最終便に乗せ、翌朝、ホテルに届けて下さるとの事。

必要な物があれば100€までなら購入しても良いとの事でしたが、ホテルに到着したのは21時台。
時すでに遅し。。。
スーパーもデパートもとっくにクローズしている~!!!

必要最低限の物は持っていたから何とかなったけど、次回からは荷物をもっと分散させておかねばと学習しました^^;
d0160946_21453082.jpg

by qoo_boo | 2013-10-23 21:48 |
今年3月にオープンしたRestaurant ES / レストラン エス はラストランスやムガリッツ、ノマ、カンテサンスなどで修業を積まれた若き日本人シェフ本城さんのお店。
前回の旅行の際にはお店の都合でキャンセルになってしまったので、今回は是非とも伺ってみたくてリベンジ!
d0160946_22164759.jpg


*トウモロコシのスープとジャスミンの泡
d0160946_22174240.jpg


*ブルターニュのバター、プージョランのパン
d0160946_22191260.jpg
d0160946_22193770.jpg


*蟹身と人参のプュレ、人参の花とキュウリの花
d0160946_22212263.jpg


*鯛、ベルベンヌとムール貝の泡、クロロフィル、オリーブ
d0160946_22225863.jpg


*ホロホロ鶏、じゃが芋、ホウレン草のソース、ジロール茸、ノワゼット
d0160946_22254820.jpg


*宝石箱
飴細工の箱の中にフランボワーズ、苺、野苺、キルシュのエスプーマ、イチゴのアイス、バニラのムース
d0160946_22271836.jpg
d0160946_22273910.jpg
d0160946_2228090.jpg


*ミニャルディーズ
イチジクのケーキ、ミラベル中にアプリコットのクリーム、薬草のリキュールが入ったシュー、ベリーのマカロン
d0160946_22312847.jpg


絵画のような美しいお料理の数々。
今度はディナーに伺ってみたいと思います(^^)
by qoo_boo | 2013-10-18 22:37 |
今年5月のパリ旅行の際にもランチに伺ったGarance / ギャランス

昨年オープンしたばかりの新しいお店ですが、店内は満席。
シンプルだけど素材の持ち味が活かされたお料理、フレンドリーで温かみのあるサービス、お若い女性のソムリエさんが選んでくださるシャンパーニュやワインがとても美味しくて、今回の旅でもまたおじゃまさせていただきました(^^)

d0160946_2122264.jpg


今回は品数の多いコースを注文しました!
*ラングスティーヌ、ラズベリー
d0160946_21242310.jpg


*ドライトマト入りのパン
d0160946_21263594.jpg


d0160946_21272513.jpg


*牛肉のタルタル、セップ、パルメザンのエスプーマ
d0160946_21281877.jpg


*セロリラブ、ハム、半熟卵黄、カリカリパン粉
d0160946_21294994.jpg
d0160946_2130987.jpg


d0160946_2132671.jpg
d0160946_21322971.jpg


*カツオ、フォアグラ
d0160946_21341297.jpg


*チキン、チーズのソース、紫人参、パネ
Arpegeや大好きなSeptimeで修業されたシェフがお料理を運んでくださいました~!

d0160946_2135488.jpg


*チーズ
d0160946_21384459.jpg


*エストラゴンのソルベ
d0160946_21393479.jpg


*ベリー、フロマージュブランのアイス、ハイビスカス、ルバーブ
d0160946_214144.jpg


因みに5月にいただいたランチは
d0160946_214258.jpg
d0160946_21422672.jpg

トロリとしたチーズ入りのバンズのような形のブリオッシュ
d0160946_21425979.jpg

海老とキュウリと生姜の組み合わせはさっぱり
d0160946_21435739.jpg

アスパラは主人のチョイス。
とても甘くて美味しかったそうです。
d0160946_21442847.jpg
d0160946_21445725.jpg
d0160946_21451873.jpg

鴨のスモークも美味しかったな♡
d0160946_21454864.jpg
d0160946_2146663.jpg
d0160946_21462386.jpg
d0160946_2147410.jpg


お料理のお味は勿論ですがコスパも良いので、パリ旅行の際にはまた伺おうと思います!
御馳走様でした(*^。^*)
d0160946_21581670.jpg

by qoo_boo | 2013-10-18 21:59 |
パリ旅行記の途中ですが。。。
スペインのサン・セバスチャンに来ております。

現在、サン・セバスチャン国際映画祭が開催されておりまして、どんな作品や誰が参加するかなど何も調べていなかったのですが、ホテルやテレビ局の前にレッドカーペットが敷かれていたので、その辺りで待機していたら運良く、福山雅治さんを発見!!!
主人と二人で3時間程立ちっぱなしで大興奮してしまいました~(笑)
d0160946_6403481.jpg
d0160946_641289.jpg
d0160946_6413230.jpg


私、海外の俳優さんや女優さん、映画監督さんは全くと言っていいほど存じ上げないのですが、皆さんがキャーキャー騒いでいらっしゃるので取り合えず写真だけ撮っておき、後で調べたら
ANNETTE BENINGやARIE POSIN
d0160946_643468.jpg
d0160946_64479.jpg
d0160946_6443165.jpg


ALEX DE LA IGLESIA
d0160946_6464643.jpg


OLIVER STONE
この方には握手もしていただきました。
d0160946_6475089.jpg
d0160946_6481159.jpg


このお美しい方はどなたでしょうか???
d0160946_6511772.jpg


街中が映画祭で盛り上がっております(^^)
d0160946_6503198.jpg

by qoo_boo | 2013-09-21 06:54 |
ランチ前だというのに、ふらりと立ち寄ってしまったPâtissière des rêves / パティスリー・デ・レーブ

目に止まった可愛い子をお買い上げ~!(^^)!
だってミニサイズの子が6種類も食べれるんだもん!!!
d0160946_55232.jpg


公園のベンチでパクパクいただいちゃいました(^^)
どれも美味しかったけど、バニラのケークが好みでした~

空箱もピックも可愛くて捨てられません^^;
d0160946_555652.jpg

by qoo_boo | 2013-09-20 05:55 |
マカロンだけじゃなくてショコラ・タワーもよく見かけます

ラデュレのショコラ専門店レ・マルキ・ド・ラデュレ / Les Marquis de Ladurée
d0160946_5393746.jpg
d0160946_540911.jpg


フォション / Fauchon
d0160946_5421850.jpg


街を歩いているだけでも楽しい(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-09-20 05:43 |