美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:我が家の食卓( 23 )

バレンタインのランチ♪

今年のバレンタインは主人に何もプレゼントしなかったので、C'est Très Bon (セ・トレボン)のレッスン習ったばかりの韓国料理を作りました(^^)

*ナクジジョンゴル
d0160946_0444167.jpg

あまったセリもドド~ンと入れてお野菜たっぷりのランチ

d0160946_0455883.jpg


*蕪のキムチ
ヤムヤムカバーも登場!!!
実は1月にこのカバーでビックプリンも作ったりしていました(笑)
d0160946_048761.jpg

d0160946_0482546.jpg


*鮪とアボガドのコチジャン酢味噌和
d0160946_0494034.jpg


*タンピョンチェ
d0160946_050757.jpg
d0160946_0502578.jpg


*キムパブ
昨年、炊飯器が壊れ、土鍋も割れたので、ここのところ、我が家ではほとんど御飯を炊いておりません(>_<)
久しぶりにお鍋で炊いたので。。。少し御飯が硬め。。。
キムパブを巻くのも難しく、あまり上手にできませんでした~
でも具材が美味しかったから良しとしましょ^^;
d0160946_055055.jpg


*アップルミントジュレ
お味は奈々先生に習った物とかわらないのに、色が全然違う~~~!!!
リキュールのメーカーが違うからかしら???
ショック!!!!!!!!!!!
でも本当に辛い料理の後に、このジュレが美味しくて、ぴったりなんです~
しかも簡単!!!
d0160946_114778.jpg


美味しい韓国料理に主人も大喜び!!!
私も嬉しいわぁヽ(^o^)丿
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2015-04-03 01:04 | 我が家の食卓
先日の3連休は1日を除き、外出する予定がなかったので、この時教えていただいたお料理を作りました(^^)

d0160946_2012017.jpg


私は夜中にゴソゴソ動き出すタイプなので、金曜日の夜からお料理の仕込み開始!
まずはサルシッチャ作り!!!
スパイスに漬け込んだお肉を粗く挽いて(力作業だったので主人にも手伝ってもらいました)、コネコネ、やっと腸詰めの作業をと思ったら、やはり私では握力が足りず、これまた主人の力を借り、絞り袋からサルシッチャの具を絞り出す作業をしてもらい、私は口金と腸をひっぱる作業をし、なんとかサルシッチャの完成!!!
倍量仕込んだので、この作業はかなり時間がかかりました^^;
嬉しくて夜中にサルシッチャの写真を撮ってしまいましたよ~(笑)
d0160946_20212373.jpg

完成したサルシッチャを茹でで、この日の作業は終了!!!

さぁ~翌日からは美味しい3連休の始まり~!(^^)!
まずはサーモンマリネのグリル
こちらもサーモン好きの主人がレストランみたいだねって感動しておりました(^^)
d0160946_20243318.jpg

d0160946_20261487.jpg


お待ちかね、主人との共同作業で作ったサルシッチャ
グリルしたら煙モクモク、肉汁がどこからか出てきてジュージュー
スリル満点でした(^_^;)
d0160946_20293627.jpg

フランスで購入してきたマイユのマスタードと一緒にいただきました~
皮がパリパリでジューシーでとびきり美味しいの
頑張って作ったかいがありました(^^)v
d0160946_20312480.jpg


サルシッチャと新じゃがのクリームパスタ
パッケリで作ったからボリューム満点です!
d0160946_20325030.jpg


3連休最終日のブランチは奈々先生の『アミューズでおもてなし』にも掲載されているプティパンケーキと一緒にサーモンをいただき、写真は撮り忘れましたがサルシッチャの具、じゃが芋、卵でスパニッシュオムレツを作りました!
d0160946_20362113.jpg


そしてデザートのショコラキャラメルカスタードをいただきました。
d0160946_20375846.jpg


サルシッチャも全て私達の胃袋に納まり、大大大満足の3連休中の我が家の食卓でした!!!
サルシッチャ作り、もう少し頑張って極めたいなぁ~
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2015-01-16 20:44 | 我が家の食卓

お節の後のデザート♪

お節をいただいた後に食べる予定だったデザートは奈々先生に教えていただいた雪うさぎと「アミューズでおもてなし」より黒糖ゼリー。
当日はお腹がいっぱいだった為、翌日に持ち越し(笑)

d0160946_17421670.jpg


雪うさぎの作り方に主人、とても驚いておりました~
え?その材料をボールに入れるの???ですって!

雪見大福好きの主人はこれから市販品は買わないと申しております~^^;
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2015-01-06 17:49 | 我が家の食卓
新年明けましておめでとうございます!

昨年は自分を含め、家族が体調を崩す事が多かった年。

今年は健康に気を付けながらいつもよりゆっくり過ごす事を心がけようと思っております。

本年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)

d0160946_128777.jpg


この時奈々先生に教えていただいたお料理をメインに3年ぶりにお節を作ってみました(*^。^*)

*2015年お節料理覚書
レンコンとサーモンの生姜酢
d0160946_1351183.jpg


イカのマリネ
ししゃも胡麻揚げ
d0160946_1363844.jpg


変わり伊達巻き
ユリネきんとん
和チャーシュー
蛸の柔らか煮
田作り揚げ(奈々先生「アミューズでおもてなし」より)
クワイの蜜煮(奈々先生「おいしく見せる盛り付けの基本」より)
筒ごぼう(hikaru先生レシピ)
d0160946_1472527.jpg


伊予柑寿司
d0160946_1453227.jpg


鶏蓮根の雑煮
d0160946_1461210.jpg

d0160946_1462772.jpg


どれも美味しく出来ました
お腹がいっぱいになりすぎて、食後は爆睡(-_-)zzz
デザートを食べるの忘れちゃいました(>_<)
こちらは後日アップ致しますね~
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2015-01-02 01:58 | 我が家の食卓
台風で電車が動かず予定が空いてしまった日、奈々先生この時教えていただいたお料理を作ってみました~(^^)

*かぼちゃのフリット
主人も私もお気に入りで、いったい1度の食事で何本食べたんだろう???(笑)
d0160946_2342169.jpg


*サンマのエスカベシュ
サンマの骨抜きがこんなにも大変だったとは。。。
倍量で仕込んだので一番時間がかかったかも~^^;
日が経つにつれてソースのお味の変化が楽しめたのが嬉しい♪
d0160946_2374646.jpg

d0160946_238416.jpg


*もち豚のボッリート
簡単なのに凄く本格的で、あまった美味しいスープもリゾットやにゅう麺に色々なお料理に使えて助かりました~!
d0160946_23151314.jpg
d0160946_23153589.jpg


*カボチャとサルシッチャのリゾット
サルシッチャをたっぷりトッピング~♪
3人分を2人でペロリでした(^^)
d0160946_23211925.jpg


*スイートパンプキン
絞りが先生が作って下さった物と全然違う。。。^^;
甘すぎないからダイエット中の主人も喜んで食べていました~
d0160946_23203570.jpg


ハロウィンに作ろうと思っていたお料理、その日まで待ちきれずに作ってしまった^^;
また同じお料理作っちゃおうかな~
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-10-19 23:29 | 我が家の食卓

恋しくなって。。。

この時奈々先生に教えていただいたお料理が美味しくて、恋しくなってしまったので作ってみました~(^^)

*インゲンと生ハムとマンゴーのサラダ、生姜風味のレモンジュレを添えて

マンゴーのビネグレットと添えられた生姜風味のレモンジュレが甘酸っぱくて爽やか
暑いこの季節にピッタリで単品でも色々アレンジ出来るのでお気に入りです
d0160946_023881.jpg


*魚介のソテーパプリカのビネグレットソースを添えて

魚介それぞれの美味しい火入れの仕方を奈々先生に教えていただいたので実践してみましたが、とても上手く作れましたよ~!
パプリカのビネグレットも好みのお味で、多く作ってグビグビ?スープとしてもいただきました(^^)
添えられた千切りのお野菜も一手間かけるとビネグレットに良く絡んでモリモリ食べれて、更にその上に揚げてあるカリカリ食感のお野菜を添えるとコクも加わりより一層美味しくなっちゃいます(^o^)
d0160946_0131152.jpg


*レンズ豆と豚のプーレット

プーレットに添えられた豆とバジルのペーストがこれまた良いお仕事してくれていて、バゲットやクラッカーにのせていただくも良し、プーレットにをいただく時にソースと一緒に混ぜてもお味にコクがでて、バジルやパルミジャーノの風味も口に広がり、食べる楽しみが2倍3倍になります!!!
d0160946_0174183.jpg


*桃のコンポート

桃のコンポートは手軽に作れて色も可愛くてお気に入り♪
ふんわり軽いヨーグルトムースも暑い時期にぴったりです(^^)
d0160946_0251660.jpg

d0160946_0203990.jpg


お料理の材料の下準備が一つ一つ進む度になんだか楽しくて楽しくて!
d0160946_027839.jpg


そしてお料理が完成し、美味しいと今度は嬉しくなります(^o^)
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-08-22 00:30 | 我が家の食卓

春ですね~♪

今しか手に入らない旬の食材があるうちに作っておきたい、いや、食べたかったお料理を作りました~(*^。^*)

この時、教えていただいた
*ホワイトアスパラ ソースシトロン
d0160946_0442784.jpg


*ホタルイカのコンフィ
d0160946_0472159.jpg


*ホタルイカのコンフィ ブルスケッタ
写真の色が。。。
なんだか変(>_<)
でもお味は美味しいですよ~
d0160946_048476.jpg


*ホタルイカのアーリオオーリオ
冷蔵庫にあった春キャベツも投入!
d0160946_050810.jpg


*白身魚のフリット お豆のソースを添えて♪
主人がとても気に入ったようで、また作ってリクエストがでております(*^。^*)
d0160946_0505354.jpg


さあ、明日は何作ろうかなぁ~(^^)
by qoo_boo | 2014-04-18 00:55 | 我が家の食卓

エッグベネディクト

先週は扁桃腺が腫れて高熱でダウン(T_T)
暫くは喉の痛みがひかず自宅でのんびり過ごした1週間。
暇で暇で、お料理ばかりしていました~
d0160946_022160.jpg


先日購入したイングリッシュマフィンでエッグベネディクトを作りました
d0160946_0222986.jpg

d0160946_0224113.jpg


同時にサーモンのアクアパッツア風も主人の夕飯分と一緒に準備していたので、つい食べちゃった!
d0160946_0253863.jpg


いくらなんでも食べ過ぎですね。。。
反省(>_<)
by qoo_boo | 2014-04-18 00:28 | 我が家の食卓
今日は関東でも桜が開花しましたね~
この時、奈々先生から教えていただいたお料理を復習しました(^^)
d0160946_21585040.jpg


*ごまにんにくたれ リンゴと沢山野菜の和え物
d0160946_2205071.jpg


*嶺岡豆腐 柚子味噌
練り練り作業をしたので、翌日は首と肩が凝りました~^^;
美味しく出来ましたよ!
余った嶺岡豆腐、以前、奈々先生がブログでグラタン風にされていたので、今日は余ったお野菜も活用し私も真似してグラタンにしました~(お写真はありませんが。。。)
d0160946_221293.jpg


*鯖の南部揚げ
*はんぺんチーズ
*菜の花の昆布〆
d0160946_2232448.jpg


*炙り鯖寿司
〆鯖だけは市販品を購入しました~
バーナーで炙りましたが、ちょっと火を入れ過ぎちゃったみたい。。。(^_^;)
d0160946_2251124.jpg


*帆立しんじょうのお椀
d0160946_22102852.jpg


d0160946_22121934.jpg
d0160946_22123466.jpg


*柚子のお餅
d0160946_2213925.jpg


主人も綺麗に出来ているねって喜んで写メを撮っていて、お味もお店みたいに美味しいって褒めてくれました~
いつも皆を笑顔にしてくれるお料理を教えてくださる奈々先生に感謝です(*^。^*)
d0160946_22165542.jpg

by qoo_boo | 2014-03-25 22:18 | 我が家の食卓

キムチを使って

先日のキムチレッスンのキムチを使ったお夕飯

キムチ鍋
d0160946_2229586.jpg


別の日のお夕飯に作ったのは、余ったキムチを入れた鶏挽肉とお豆腐のマンドゥ
d0160946_2229539.jpg
d0160946_2230492.jpg


寒い夜にはどちらも体が温まります(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-02-07 22:33 | 我が家の食卓