美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:我が家の食卓( 23 )

豚肉の煮込み

先日お夕飯用に作った豚肉の煮込み

形を崩したくなかったのでジャガイモはセイロで蒸してから加えました。

翌日の方が味が馴染んでより一層美味しくなりますね~(^^)

d0160946_21423458.jpg

by qoo_boo | 2014-01-21 21:44 | 我が家の食卓

POULET FARCI AUX MARRON

これも昨年の事ですが。。。
この時に教えていただいたPOULET FARCI AUX MARRONをクリスマスに作りました

丸鶏を触るのが苦手なので、鶏のもも肉を使用しました!
丸鶏に比べるとジューシーさは敵わないけど美味しく出来ました
d0160946_081823.jpg


他にもサラダや奈々先生に教えていただいたきのこのクリームラザニアのキノコクリームがまだ余っていたので、フランベした有頭エビやホタテを入れて魚介の旨味を加えて、キューブ型のブリオッシュに詰めてチーズをかけて焼きました~
d0160946_0144762.jpg


満足満足(*^。^*)
御馳走様でした~
by qoo_boo | 2014-01-19 00:18 | 我が家の食卓

X'mas Eve Menu ♪

ここ数年、クリスマスは海外で過ごす事が多く、自宅でゆっくりした事がなかったかも^^;
今年は奈々先生に教えていただいたお料理を作ってみました(^^)
d0160946_207523.jpg


*グリル野菜のテリーヌ
テリーヌに使用するズッキーニが小さかったようで量が足らなくて、ちょっと焦りましたがなんとか出来上がって良かったです(^_^;)
d0160946_20142345.jpg


*きのこのクリームラザニア
久しぶりにパスタマシーンを引っ張りだしてきました~
やっぱりパスタ作りは楽しいな
d0160946_2017072.jpg
d0160946_2017137.jpg


*豚肉の岩塩包みフランボワーズビネガーソース
フランボワーズビネガーがなかなか手に入らないという話をしたら、友人が分けてくれました~!
いつも優しいSちゃんに感謝!!!

焼き上がった岩塩包みを見て主人が凄く喜んでいました~(*^。^*)
これどうやって作るの?と質問攻めに。。。(笑)
d0160946_20204515.jpg

クリスマスっぽくザクロの実も付け合わせのサラダに混ぜてみました~
お肉も美味しく出来上がり600gもあったお肉は2日間で主人と私、二人のお腹の中に~^^;
d0160946_2022951.jpg


おデザはこの時のケーキがやはりクリスマスまで待てず食べ終わってしまったので、急いで気になった子を予約!
パレスホテル東京で販売されていたパピヨンという、蝶の飴細工が付いたパーティーバック型のチーズケーキ
こちらも繊細で美味しかったですよ~
d0160946_20354437.jpg


御馳走様でした(^^)
by qoo_boo | 2013-12-27 20:42 | 我が家の食卓
先日参加させていただいたCollaboration Lessonで教えていただいたChinese TableSachiko先生のお料理がとても簡単で美味しかったので、帰りにお材料を揃えて翌日に作ってみました(^^)

d0160946_23204617.jpg

チャーシューには少し焦げ目がつくように焼きました~
香ばしい端の部分が美味しいんだな(*^。^*)
d0160946_23231760.jpg

d0160946_2344443.jpg


チンゲン菜とカッテージチーズの帆立和え
中華でカッテージチーズ?とちょっとミスマッチな感じがしたのですが、これがチンゲン菜や帆立と良く合うんです!お酒がすすむお味です(^^)
d0160946_23254589.jpg


ニラ卵炒め
これ御飯の上にのせればいくらでもいただけてしまう~
危険です(笑)
でも先生が作られた物より火が入り過ぎてしまいました(^_^;)
次回はもっと手早くつくらなくちゃ!
d0160946_2332727.jpg


白身魚と野菜の豆鼓炒め
野菜もたっぷりいただけて、お味も凄く好み。
いつまででも食べ続けていられそうです(笑)
d0160946_23363049.jpg


d0160946_23365737.jpg


マンゴーココナッツクリーム
簡単でと~っても美味しい
器に入りきらなかったものは大きなスプーンですくっていただいちゃいましたよ~
幸せ
d0160946_23393759.jpg


御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-06-05 23:45 | 我が家の食卓
「C'est Très Bon (セ・トレボン)」のリクエストレッスンで教えていただいたお料理を復習しました!(^^)!

手持ちのお重に盛り付けたり
d0160946_2120362.jpg


sugaharaさんのアンジュに盛り付けたり
d0160946_212241100.jpg


グラススタジオさんの真っ白な器に盛り付けたり
決してテーブルの上に直置きした訳では御座いませんのよ~(笑)
d0160946_21233069.jpg


いろいろ楽しんでしまいました!(^^)!

ん~それにしてもこの「鶏そぼろの和風坦々麺」暑くなるこれからの季節にぴったりで、困ったことに毎日食べても飽きません(^_^;)

これからは2倍量で仕込まないと~~~!!!

お素麺も買わないと~~~!!!

d0160946_2126532.jpg


美味しいお料理を教えて下さった奈々先生に感謝です(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-05-27 21:32 | 我が家の食卓
「C'est Très Bon (セ・トレボン)」で教えていただいたお料理が美味しかったので復習してみました~

risotto alla lattuga di mare
教えていただいた半量(3人前)で作りましたが、美味しすぎて、もっと作っておけばよかったと後悔しました(笑)
d0160946_044412.jpg


Oignon Farci de epinard et fromage
新玉ねぎの甘さがたまりません(^^)
冷めても温かくても美味しいです~!!!
d0160946_093424.jpg


Tarte au boeuf hâché et curry
我が家にある長方形のセルクルはきっとお教室で使用した物の1.5倍?いや2倍はあるであろうビッグサイズ

試しに一つだけ作ってみましたが。。。凄く適当な感じだけど何とか生地の敷き込みも出来ました!(^^)!

こちらは主人用に。
サクサクの生地に主人も感動しておりました~!!!
d0160946_0132910.jpg


こちらは自分用に小さなタルトリングで作ってみました。
美味しかった
d0160946_0152272.jpg


おデザは余っていた苺でスープにしてみました~
オリーブオイル入れたら変な色になっちゃった^^;
d0160946_017542.jpg


御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-04-16 00:20 | 我が家の食卓
月曜日から風邪でダウン(-_-)zzz
熱は下がったものの、喉の痛みはいまだとれず(涙)

楽しみにしていたイベントにも参加出来ず御布団の中でボッー。
でも喉の調子もだいぶ良くなってきたから明日には出かけられそうな気がします(^^)

こちらは先週末、自宅で作ったランチ
先日参加させていただいた東京ガス旭×FRICK / フリックの料理教室で教えていただいた深田シェフ直伝、美味しいFRICKのトマトソースを使った、「生うにたっぷりのトマトクリームのスパゲッティ」の復習をしてみました!

ウニのコクが加わってより一層トマトクリームが美味しくなっています!!!

d0160946_22354822.jpg


こちらはレッスンで習ったものではないのですが、頂き物の文旦があったので生ハムで巻き巻き。

d0160946_22434240.jpg


こちらも昨年はまって何度筍を茹でた事か!
筍とクレソン、ヤリイカのサラダ
トウモロコシの様な風味の筍。
シャキシャキした食感、苦味のクレソン、柔らかいヤリイカの組み合わせは最高です!!!
白ワインがいただきたくなります~(^^)

d0160946_2245132.jpg


深田シェフに教えていただいたお料理はパスタの他に
(以下の写真は東京ガスさんで撮ったものです。ここは撮るのが難しかった(>_<))

オレンジ風味の人参とスモークサーモン
季節野菜のサラダ仕立て

お味が気に入ったので既に3回は作りました~
美味しいとついついリピして飽きるまで作るタイプなんです私^^;

d0160946_22484571.jpg


鶏もも肉のグリル ピザ職人風
ボリュームもあって具沢山でこちらも美味しかったです!

d0160946_22494833.jpg


リコッタチーズのスフレチーズケーキ
~メイプル風味~
メイプルシロップを1本使い切ったのには驚きましたが、とても繊細で美味しいチーズケーキでした(^^)

d0160946_22525627.jpg


美味しい物がいただけるって幸せ~
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-03-27 23:00 | 我が家の食卓

春の御膳

何年も前から大好きな料理本を見る度に、春になったら作ってみたいなと思っていたお椀。

緑色が綺麗なグリンピースのすり流しに、柔らかい白身魚の生地をほんのりピンク色に染めて、独活は桜の花びらに見立てたお椀です。

本には白魚をあんぺい生地に入れるのですが入手できなかったので今回は白魚なしで作りました。

グリンピースを裏ごす作業が大変でしたが、もくもくと作業するのも楽しいものですね!

d0160946_2250476.jpg


こちらに合わせて作ったお料理は

菜の花とあさりのおひたし
d0160946_22574589.jpg


独活のきんぴら
d0160946_22581731.jpg


この時教えていただいた春野菜のゼリー寄せ
d0160946_2315099.jpg


そして煮豚のチンゲン菜添え
d0160946_2323585.jpg


「C'est Très Bon (セ・トレ・ボン)」主宰 宮澤奈々先生の著書、「喜ばれるおもてなし和食」より鯛の昆布締め
d0160946_235710.jpg


山菜をたっぷり入れた袱紗寿司
d0160946_2383227.jpg


春を感じる御膳が出来上がりました(^^)
ちょっと、あんぺいが大きすぎて全体のバランスが悪かったかな^^;?
美味しく出来たからよしとしましょう!
d0160946_23104046.jpg


御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-03-11 23:13 | 我が家の食卓

桜のミルクプリン

桜の塩漬けがあったので消費すべく(なんで買ったんだろう???)、ミルクプリンの上に桜色のゼリー、桜の花をトッピング~

d0160946_1916633.jpg


主人の会社の3時のおやつに持って行ってもらいました!

d0160946_1915498.jpg

by qoo_boo | 2013-03-06 19:40 | 我が家の食卓

~Amuse Party~ 復習♡

2日間予定が入っていなかったので先日、参加させていただいた講習会「C'est Très Bon (セ・トレ・ボン)」主宰 宮澤奈々先生から教えていただいたお料理を復習をしてみました♪

d0160946_1931267.jpg

d0160946_19454262.jpg


昨日夜から準備を開始し、スムーズに作業が運んでいたのですが。。。
卵の殻の上を割る作業が思いの外、難しくて。。。^^;
私が一人バタバタしていると主人が俺にもやらせてと!
でもやっぱり殻にひびが入って割ってしまいました~(>_<)
卵の殻が欲しいのに。。。

そこで急に思い立って卵やクリームチーズを消費したくてスフレチーズケーキを作り始めた私(^_^;)→少し現実逃避

暫くの間、カッターと格闘し、やっとコツが掴めてきてなんとか完成したoeuf
クリーミーな卵とトマトのコンカッセが凄く良く合います!!!
美味しい~(^^)
d0160946_19395049.jpg

このハート型のクラッカー、先生の著書シンプルなおもてなしにも掲載されていますが、作り方も簡単でびっくり!!!
もっと脆いのかと思いきや意外と丈夫ですよ~
d0160946_19432945.jpg

デザートのトロトロ~なショコラキャラメル♪
d0160946_19424747.jpg


鶏のテリーヌ
作り方も簡単で見栄えもする1品
d0160946_19494638.jpg


amuseは米粉のベシャメル、メカジキのコンフィ、生ソーセージ、シャンピニオンデュクセル、香草パン粉など、普段から常備しておけば応用が効くアイテムを使用して作れるところが嬉しい(*^。^*)

シャンピニオンのファルシ、ミニトマトのファルシ、ズッキーニのファルシ
どれも野菜の旨味たっぷり、ジューシーで美味しい!!!
何か足りないと思ったらトマトのお帽子が無い。。。
野菜室に置き去りでした。。。ショック(>_<)
d0160946_19542847.jpg

ヤングコーンのファルシ
ヤングコーンの美味しさに気付かされました~
詰め物も超お気に入りのお味です(^^)
d0160946_19561445.jpg


クロックマダム
悪戦苦闘した1品
カットすると崩れるし、最後の飾り付けに意外と時間がかかりました!
でも可愛いから頑張れる(*^。^*)
d0160946_207732.jpg


クロックマダムのフリット
これも小さいからお粉→卵→パン粉を付ける作業に時間が。。。
でもこれがまた美味しいのなんのって!
アツアツを頬張ると幸せな気分になります♪
d0160946_2081892.jpg


トリコロール風タルティーヌ
本当はメカジキのコンフィなどをパンに塗るのですがヤングコーンのファルシの具が余っていたので、そちらを使用してみました。
これもなかなかいける~(笑)
d0160946_20114385.jpg


お肉のパートフィロ包み
お肉と具材も準備しラップで巻き巻きし、ソースもマデラ酒を煮詰める作業までしてあったのですが、今日は全部食べきれないと判断し、明日に持ち越すことにしました~

時間を掛けてお料理をするのも楽しいですね!
たまには頑張らないとね~
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-02-28 20:15 | 我が家の食卓