美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:パン教室( 19 )

先日、高橋雅子先生が主宰されるわいんのある12ヶ月のプレレッスンに参加させていただきました(^^)
今回はいつもより開催日数が少なかったのでかなりの激戦だったようです。

教えていただいたパンはトマトカンパーニュ
比較的短時間で、しかも簡単なのに、こんなに美味しいパンが作れるなんて、目から鱗!!!!!
d0160946_21142795.jpg


試食時、ビールを飲みながらいただいたお料理はどれもこれも凄く好みのお味で美味しかった
d0160946_21163169.jpg

*ガスパチョ
d0160946_21181844.jpg

*海南鶏飯
d0160946_21185648.jpg

もちろんトマトカンパーニュもいただきましたよ~!
d0160946_21193211.jpg

*ラム酒と柑橘のタピオカデザート
d0160946_21202957.jpg


自分で作ったトマトのカンパーニュはあまりにも美味しくて、お持ち帰りしたその日に2/3は主人と私の胃袋に納まってしまいました~(笑)
d0160946_2126467.jpg


雅子先生の明るく気さくなお人柄にパワーをいただけた美味しい楽しい1日でした(*^。^*)
ありがとうございました
by qoo_boo | 2013-08-26 21:29 | パン教室
いつもお世話になっているパン教室Kona Salon
今回はこの時以来、久しぶりにお会いするakkoさん、いつもご一緒して下さるMinMinちゃんも一緒でとても賑やかで楽しいレッスンでした(*^。^*)
d0160946_1851156.jpg


今月教えていただいたのは全粒粉ベーグル
香ばしいお粉の香りと甘みの感じられるフカっとしたボリュームのあるベーグル
d0160946_18542212.jpg

こちらにはブルーチーズをのせてトーストしていただきました(^^)
d0160946_1859364.jpg


お料理は
根菜のトマト煮
今流行りの塩麹を使ったこちらはお味に深みがでて、美味しさがグンとアップ!!!
私も自宅にある塩麹、もっと活用してみたいと思います(^^)
d0160946_193387.jpg


ツナと豆腐のペースト ブロッコリーとセロリ
材料をフードプロセッサーにかけるだけでとても簡単だけど、ある食材のお陰でコクがあって、これ単体でも美味しいの!!!
今回はお野菜に付けたり、ベーグルに塗ったりして楽しみました♪
d0160946_1971440.jpg


おデザは
苺のマリネwithラズベリーソース
大好きな苺♡♡♡
甘~い香りだけでノックアウトされちゃう~美味しいおデザでした♪
d0160946_19122946.jpg


実は江田のお教室でのレッスンが今月で最後となりました。。。
この空間と別れるのはなんだか寂しいな(>_<)
素敵な調理器具に囲まれた使いやすいキッチン、沢山の料理本のある寛げるリビング、美味しいお料理をいただけて笑顔が溢れるダイニング。
しっかり目に焼きつけておきました!!!

5月からは新しい場所でのレッスン
きっとまた素敵な空間になるんだろうな~
tomo先生、楽しみにしております♪
by qoo_boo | 2012-03-08 19:30 | パン教室

Kona Salon 2月 豆パン

今月のKona Salon
昔、ロアジーナのレッスンでも教えていただきましたが、今回は生地の配合もフィリングも違う豆パンを教えていただきました(^^)
d0160946_2110780.jpg

しっとりした生地に黒豆の甘納豆とレーズンの優しい甘さ、香ばしい皮付きアーモンド。
この組み合わせ、とても美味しいです~
d0160946_21231013.jpg

今月教えていただいたお料理は
ほうれん草とたまごのグラタン
たっぷりのお野菜とゆで卵、ホワイトソースとチーズのグラタンは寒いこの時期にぴったり♪
d0160946_21295694.jpg

ハフハフしながらいただくの大好きです~(*^。^*)
d0160946_21302252.jpg

オレンジとルッコラ、チコリのサラダ
苦味のあるルッコラとチコリにオレンジの甘みと酸味が良く合います!
こちらに鴨の燻製などを合わせたら、それだけで立派な1皿になりそうだな!などと勝手に妄想を膨らませておりました^^;
d0160946_21354661.jpg

美味しい食卓になりましたよ~
d0160946_21371247.jpg

食後のおデザは
抹茶アイス&金柑コンポート
tomo先生がお取り寄せしてくださった卵不使用の抹茶のジェラートと手作りの金柑コンポートはさっぱりクセになるお味!
金柑の美味しさにも目覚めました!!!
作り方も簡単だったので復習してみようと思います(^^)
d0160946_21411318.jpg

いつも心が温かくなるようなパン&お料理を教えていただき感謝です♪
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-02-12 21:45 | パン教室

Kona Salon 12月

今月のKona Salon
d0160946_23393513.jpg

レッスンではデニッシュを教えていただきました!
d0160946_23405273.jpg

折込生地、やっぱり伸すのが大変でした(^_^;)

右の三角形のデニッシュにはきのこのフィリング
左のねじってクルクル巻いた生地の上には2種類のコンフィチュール
d0160946_2348238.jpg

四角い生地の中にはさつまいもとリンゴのフィリング
d0160946_23514271.jpg

d0160946_23523053.jpg

1cm角に切った生地にはグラニュー糖とバターを置いてラスクに変身!
d0160946_2354689.jpg

一つの生地でこんなに沢山の子達が出来ちゃうなんて嬉しいな(*^。^*)
凄く得した気分♪
焼き上がった可愛子ちゃんはこちら↓
美味しいからお替りもいただいちゃいました^^;
d0160946_005373.jpg

d0160946_012790.jpg

d0160946_024645.jpg

d0160946_041629.jpg

バターたっぷりですから食べ過ぎは危険ですよ~と自分に言い聞かせたものの、お土産はやはり独り占め(汗)

こちらのデニッシュに合わせたお料理は
コールスロー
さっぱりしたお味のコールスローはいくらでもいただけちゃいます!
d0160946_010397.jpg

ポ・テ
大きくカットしたお野菜がたっぷり入ったポトフ
体が芯から温まります~幸せ(*^。^*)
豚肉も柔らかくて美味しい
d0160946_074889.jpg
d0160946_08912.jpg

お腹がいっぱい!!!
御馳走様でした~!(^^)!

気づけば今年最後のレッスンなんですね~
1年が経つのは早いわ~^^;
tomo先生、御一緒してくださった皆さま、ありがとうございました(^^)
来年はお教室が移転されるそうで、新しいお教室に伺うのも楽しみ♪
新しいキッチンどんな風になるんだろう?ワクワクドキドキしちゃいます~!
来年もどうぞ宜しくお願い致します(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-12-09 23:55 | パン教室

Kona Salon 11月

今月のKona Salon
お教室に伺うといつも和やかで温かい気持ちになります♪
d0160946_1141194.jpg

さり気なく置かれた食器やカラトリーも先生のセンスが光ってる
d0160946_154346.jpg

d0160946_1543588.jpg

今回教えていただいたのは
秋のカンパーニュ
セミドライの洋梨や柚子ピール、くるみがたっぷり入ったカンパーニュ
具沢山だから成形は大変かと思いきや生地が伸びやすいので意外と簡単!
オートミールを表面にまぶし2次発酵後にクープを入れて焼いたカンパーニュちゃん(^^)
d0160946_1215934.jpg

d0160946_1253655.jpg

d0160946_1292714.jpg

3種類のチーズとバターと共にいただきました!
d0160946_1281519.jpg

d0160946_1284625.jpg

甘すぎず、柚子とシナモンの香りが口に広がります。
チーズとの相性も抜群で泡やワインがいただきたくなる~
このカンパーニュ、食べ始めると止まらなくなりますよ!
美味しくて危険だわ^^;
野菜とお豆のスープ
寒くなると体が温まる具沢山スープがたまらなくいただきたくなります(*^。^*)
そんな時にぴったりです~!!!
d0160946_145366.jpg

かぶとじゃがいものサラダ
tomo先生に教えていただくサラダは私にとって、いつも素材の組み合わせが新鮮で楽しみなんです
d0160946_149164.jpg

柿・洋梨・りんごのマリネwithバニラアイス
さっぱりして美味しかった!
d0160946_1522410.jpg

お土産のカンパーニュも可愛くラッピングしてお持ち帰り♪
(不器用な私はtomo先生にお願いしてしまいました^^;先生、いつもありがとうございます!!!)
d0160946_1561921.jpg

秋の味覚満載の楽しい美味しいレッスンでした(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-11-10 01:55 | パン教室

Kona Salon 10月

今月のKona Salonのレッスンメニューは
レモンケーキでした~!
d0160946_20351518.jpg

作り方はとても簡単!
ポイントは焼き上がったマフィンが熱いうちにシロップをたっぷり塗ること!!!
コロンとした姿が愛おしい
d0160946_21191559.jpg


お次はラビオリ作り~♪
パスタの生地を捏ねて、麺棒で薄~く伸ばし、その上にさつまいものフィリングを置いて生地でサンド
d0160946_20533621.jpg

パスタカッターでカットする。
d0160946_2054258.jpg

皆さんで作ったラビオリはこちら
d0160946_20525129.jpg

簡単に書いちゃいましたけどパスタマシーンを使わないでパスタを薄く伸ばすのは大変です~^^;
でも皆で作ったから楽しかった~(*^。^*)

さ~試食タイム♪
先生のセレクトされるものはセンスが良くて美味しいものばかりです(^^)
シードル
このビン置いてあるだけでテーブルが華やぎます~
d0160946_21212542.jpg
d0160946_21214890.jpg

なすのマリネとぶどうのサラダ
こんな食材の組み合わせ、私には思いつかないわ!!!
フルーティーなぶどう&チーズがアクセントになっていて本当に美味しい(*^。^*)
d0160946_21272261.jpg

さつまいもときのこのラビオリ
きのこの旨味たっぷり&さつまいものラビオリ、秋の味覚満載で贅沢です~
d0160946_2131666.jpg

レモンケーキ
d0160946_21472778.jpg
d0160946_21474859.jpg

生地の中はふんわり、外はサックリ
d0160946_21481999.jpg

レモンの爽やかな酸味&ローズマリーのすっきりとした香りの美味しいレモンケーキでした!(^^)!
お土産のラッピングも素敵
d0160946_2153117.jpg

今月も楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-10-05 21:56 | パン教室

Kona Salon 9月

昨日Kona Salonのレッスンに伺ってきました!
d0160946_0193794.jpg

今月はPIZZAを教えていただけるとの事で楽しみにしておりました♪
d0160946_022888.jpg

準備された生地を丸めて、少し置くと生地が緩んで膨らみます~
(張りのある若々しいお肌の様な生地がまるでおばちゃん(私)のお肌のように弛むんですのよ~(笑))
d0160946_0282692.jpg

生地を伸ばして丸く成形
フォークで穴をあけて焼きます。
d0160946_0303137.jpg

d0160946_0315365.jpg

完成形は後ほど。。。

テーブルもいつも通り可愛いのです
d0160946_040339.jpg
d0160946_0405954.jpg

完成したPIZZAはイタリアンカラーが可愛い3種類
マルゲリータ
d0160946_0341625.jpg

ズッキーニとチーズ with ローストビーフ
d0160946_0352261.jpg

かぼちゃとタイム
d0160946_0364577.jpg

お料理は
アボカド&コーンのサラダ
グリーンサラダwith梨
d0160946_0392718.jpg

PIZZAを盛り合わせて完成!!!
ローストビーフにはトリュフ塩がかかっております。
あっ。。。
ローストビーフをズッキニーのピザにのせて食べるのを忘れておりました(-_-;)
時すでに遅し^^;
d0160946_0432234.jpg

中はサクッと周りの生地はもっちり、3種類とも美味しくて大満足(*^。^*)
d0160946_0434388.jpg

おデザは
ごまプリンwithいちじく
ごまプリンのぷるっと感がたまらないです~!
d0160946_051377.jpg

楽しく、美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)

まだまだ残暑が厳しいですね~^^;
沢山美味しいもの食べて元気を出しましょう~!!!
by qoo_boo | 2011-09-14 01:00 | パン教室

Kona Salon 7月

7月のKona Salon
台風の影響で天候が心配でしたが雨がたまに降る程度で大したことが無くて良かった~(^^)
d0160946_20134861.jpg

教えていただいたのは
ポテトパン
フープロで生地を作れるのも嬉しい
ポテトの分量が多いのでフワフワもっちもち~
d0160946_20171633.jpg

今回はこちらのパンを使って3種類のサンドイッチを作りました~
カットしたパンの上に綺麗に並べられた色とりどりの具材
整列したこの姿が愛おしい(笑)
d0160946_20245259.jpg

チーズペースト&生ハム
茄子のマリネ
d0160946_2031856.jpg

ニース風
カットしたニース風のサンンドイッチ、崩れることのない見事な姿、食いしん坊な私にはたまりません(*^。^*)
d0160946_2029540.jpg

トマトの冷たいスープ
を添えて完成!
d0160946_20321853.jpg

分厚いニース風、口に入るのか?
暫く色々な角度から眺める!
d0160946_20342921.jpg
d0160946_20344848.jpg

食べ始めたら美味しくて一気に食べ終わってしまった^^;
心配する必要なんてなかったわ~!
甘くてひんやりトマトスープとの相性抜群で最高に美味しいサンドイッチでした☆☆☆☆☆

おデザは
フレッシュチーズwithローズ風味の桃
桃はバラ科だって今日初めて知りました!
だからバラのリキュールとも相性が良いんですって!!!
ピンク色の甘~い香りの桃、歯ごたえも丁度よくて美味しかった
d0160946_20574918.jpg

実は今日とても嬉しい事が!
な・なんとmomo gardenさんにお願いしておりました愛犬qoo 2号(名称を考えねば)を受け取ることが出来ました(^^)v
ワンピースまで着せていただいて何てcuteなんでしょう♡♡♡♡♡
も~頭の上の丸い模様、耳のフワフワまで忠実に再現してくださって本当に感激です♪
早速自宅に戻り愛犬qooと記念撮影
d0160946_20521120.jpg

momo gardenさん、可愛いqoo 2号をありがとうございました(*^。^*)

今月も美味しい楽しいKona Salonのレッスンでした(^^)
by qoo_boo | 2011-07-20 21:00 | パン教室

Kona Salon 6月

今月のKona Salonのレッスンメニューは
◆オレンジフィセル
フィセルって何だろうと思い調べてみたところ、フランス語で紐という意味なんですね。
フランスパンの一種。
棒状でバゲットよりも細く短いそうです。
今回はこの棒状のフィセルの他にアレンジバージョンでマフィン型で焼いた丸いかわい子ちゃんも教えていただきました!
d0160946_18341654.jpg

生地にはオレンジのコンフィチュールやレモンなどが入っています。
d0160946_191055.jpg

成形。。。
棒状の物にはクープを入れて。
これが難しい^^;
皆さん、お上手なんですが、私、全然ダメダメちゃんでtomo先生に手伝っていただいちゃいましたm(__)m
d0160946_18514383.jpg

マフィン型を使用したものは生地を丸めて入れるだけなのでダメ子な私にはピッタリです^^;
しかも焼き上がりがぷっくり可愛い♡♡♡

今回教えていただいたお料理は
d0160946_1919553.jpg

◆タイ風サラダ
焼いた牛肉にお野菜をたっぷり盛って完成!
大好きなナンプラーベースのドレッシングはピリッと辛みの効いたアジアンテイスト
お肉もたっぷりなので食べ応えがあり、メインにもなるサラダ。
最後に添えたパクチーも良く合います♡
これ絶品です☆☆☆
今夜の我が家の夕食はこちらがメインになる予定です!
d0160946_1963420.jpg
d0160946_196513.jpg

◆アボカドのペーストとカレー風味のズッキーニ
グリルしたズッキーニはみずみずしくカレーの風味が食欲をそそります!
アボカドペーストと一緒にオレンジフィセルに添えていただきました~
もっとパンが食べたくなってしまいましたよ~^^;
d0160946_19164077.jpg
d0160946_1917859.jpg

d0160946_19325853.jpg

◆メロンのココナッツシャーベット
ピリ辛の物食べた時って、ひんやり冷たいおデザが恋しくなりますよね~
毎度の事ですが。。。
美味しくて幸せ(*^。^*)
d0160946_1921258.jpg

至福の一時をありがとうございました!!!
by qoo_boo | 2011-06-08 19:30 | パン教室

Kona Salon~お取り寄せ会~

昨日Kona Salonお取り寄せ会に参加させていただきました。
tomo先生がどんな美味しいものをセレクトしてくださったのかと言いますと。。。
d0160946_19371265.jpg

◆ゆばとうふ(山口とうふ)
◆生七味(茅乃舎)

ゆばとうふ&生七味、この組み合わせ絶品でした
d0160946_19373832.jpg

◆桜もち天(桂馬蒲鉾商店)
このピンク色、可愛いですよね~
桜の季節やお祝いのせきにいただきたい1品
もち米が入っているのでかなり食べ応えが有ります!
d0160946_1938484.jpg

◆GOLDEN STAR TEA スパークリングホワイトジャスミンティー
以前から飲んでみたいと思っていたので、今回いただけて嬉しいです~(^^)
さっぱりしていて、これからの季節にぴったりですね。
d0160946_19384178.jpg

◆Acme Bread
◆パン・オ・ヴァン(Signifiant_Signifié)
 
大好きなSignifiant_Signifiéのパンとtomo先生がサンフランシスコから持ち帰ってきてくださったAcmeの酸味のあるパン。
d0160946_19391064.jpg

◆牛肉のリエット(中勢以)
一度は伺ってみたいと思っていた中勢以さんの牛肉のリエット
結構塩分が効いていました。
d0160946_19393591.jpg

酸味のあるパンにリエットとても良く合います!!!
ワインもすすみそうなお味です(^^)
Signifiant _Signifiéのパンはやっぱり美味しい
最近のお気に入りはフランボワーズ・ストロベリー・クランベリーがたっぷり入ったパン・ド・フリュイ・ルージュ。
ネットで購入できるので今回いただいたバン・オ・ヴァンと共に注文したいな!
d0160946_1940395.jpg

◆うなぎ笹巻き(桜家)
笹の緑がなんとも美しい
d0160946_19402536.jpg

笹の香りに包まれたモチモチのもち米の中にはウナギちゃん。
1個で満足する事間違いなし。
自宅にストックしておくと何かと便利かも(お腹が空いた~何か食べるものない?という主人にぴったりだわ!(^^)!)
d0160946_19405179.jpg

◆ごぼううどん(安富屋)
ごぼうの香りが凄~い!!!
ごぼう好きにはたまらないんじゃないでしょうか。
お出汁も美味しくて飲み干してしまった。

お腹がかなり膨らんできましたが、やはりおデザは別腹^^;
このラインナップ凄いですよ~(*^。^*)
d0160946_19433434.jpg

◆チーズケーキ(ホルトハウス)
あの高級なホルトハウスさんのチーズケーキですよ~
な・なんと1ホール13800円也
むか~しある通販サイトとの企画商品でチョコレートチーズケーキをいただいた時は(小4000円でした)お高かったなという印象しか残らなかったのですが、今回は濃厚、滑らかで美味しいと感じました。
ホール販売だけではなく店頭で1切れずつのカット販売をしてくださると嬉しいな~(^^)
d0160946_1944596.jpg

d0160946_19442761.jpg

natsuko先生カット作業お疲れ様でしたm(__)m
d0160946_19445788.jpg

カット断面、綺麗ですよね~
上はサワークリームの層、下は濃厚なクリームチーズの層
全部食べきるのがもったいなくて少しお持ち帰りさせていただきました~
一口だけ、いや二口も主人に。
これは上手いとの事でした(夜中1時のことでしたわ→だからメタボになってしまうのよね^^;)
d0160946_1945255.jpg

◆栗のテリーヌ(足立音衛門)
こちらも昔、お取り寄せした記憶が・・・(勿論一番お安いものとお試しの商品が一口ずつ入っている物だったと記憶しております)
栗のテリーヌも色々な種類があります。
今回は最高級品1本10500円の天で御座います!!!!!
1本ずつパッケージにナンバリングされております。
d0160946_19455346.jpg

こだわりのお粉、卵、バター、お塩、栗ちゃんがたっぷり。
贅沢だわぁん。
こちらのお店のロールケーキや和三盆ヨーグルトも直ぐに売り切れになるので、そちらも気になります。。。
d0160946_19463029.jpg

◆グレープフルーツゼリー(クリケット)
爽やかで美味しゅう御座いました。
クリケットって京都のフルーツパーラーの草分け的存在なのだとか・・・
京都出身の主人にお店の事を知っているかと尋ねたところ、知らないと・・・(なぜ知らぬ。悲しい~)
今度京都に行った際はお店に伺ってみたいと思います。
d0160946_19465566.jpg

d0160946_19472193.jpg

◆ケーゼベッカライクッキー(ツッカベッカライカヤヌマ)
薄焼だけど1枚1枚しっかりとお味が主張しておりました。
こちらもワインに合いそうですよ~
d0160946_1948094.jpg

◆ガトーエシレ・サブレ(エシレ)
このブルーのパッケージといえばエシレ
もうこの時点でお腹が破裂しそうでお持ち帰りさせていただきました。
d0160946_1948231.jpg

最後にtomo先生からサンフランシスコのお土産が(*^。^*)
センス抜群のtomo先生
調味料やお菓子、アンティーク物、雑貨までどれも可愛いよ~
素敵なイベントを開催してくださったtomo先生、ご一緒してくださった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました!(^^)!
by qoo_boo | 2011-05-14 21:29 | パン教室