美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パン教室( 19 )

Kona Salon 4月

4月のKona Salonのレッスンメニューは◆パンケーキでした♪
d0160946_21451655.jpg

皆さんで順番に焼き焼き~(^^)
楽しい~♪♪♪

パンケーキにはメイプルシロップ&バターをかけていただきます。
何枚でもいただけちゃいます(^o^)
d0160946_2251444.jpg


そして今回も超可愛いキッチアイテムがまたまた登場!!!!!
美味しいソ-セージとラクレットチーズを焼く機械、ラクレットオーブン?ラクレットグリル?
と~っても欲しくなっちゃいました(*^。^*)
ソーセージの香ばしい香りにチーズのグツグツ具合が何ともいえず食欲がそそられます~
お腹が鳴りまくり~^^;
d0160946_2154434.jpg


お料理は
◆えびと春野菜のマリネ
◆ポテトのローズマリー風味ロースト
d0160946_223168.jpg

ポテトにはトロ~リ熱々のラクレットチーズをかけていただきます!
美味しい(^o^)
d0160946_2234976.jpg

d0160946_2151455.jpg

デザートは
◆いちごジャム マルカルポーネクリーム和え
あ~美味しかった
d0160946_22381657.jpg


毎回思うのですがKona Salonの和やかな雰囲気、心が安らぎます
不安をかかえるこの時期だからこそ癒しの時間はとても大切だなって思います。
tomo先生、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました(^^)
by qoo_boo | 2011-04-14 22:50 | パン教室

Kona Salon 3月

今月のKona Salonのレッスンはミルクパンのバリエーションを教えていただけるとの事でお教室に伺う前からワクワクしておりました♪
d0160946_2254063.jpg

今回は2種類のミルクパンの生地で3種類ものフィリングを入れたミルクパン
オリーブ&チーズベーコンエピあんクリームキャーなんて豪華なんでしょ
フィリング見てるだけでお腹が空いてくる~と思っていたのは私だけでしょうか?(笑)
d0160946_23124434.jpg

リング型で焼いたパンをカットして、おつまみ系ミルクパンの盛り合わせ~
d0160946_23163913.jpg

パンと一緒にいただいたお料理はビタミンカラーが可愛いニンジン・トマト・パプリカのスープとお野菜がたっぷりいただける菜の花の蒸しサラダ アンチョビオイル和え
d0160946_2324409.jpg

ミントの香りが爽やかなさっぱりしたオレンジのマリネ
d0160946_23294115.jpg

食後のデザートはあんクリームのミルクパン
d0160946_2329436.jpg

あんことクリームチーズがこんなに相性が良いなんて知らなかった!!!!!
この組み合わせ美味しくて、はまります♡♡♡
いつも必ず新しい発見があるKona Salonのレッスン楽しくて大好きです(*^。^*)
d0160946_23374638.jpg

by qoo_boo | 2011-03-08 22:49 | パン教室

Kona Salon 2月

今年最初のKona Salonのレッスンではライ麦パンを教えていただきました。
カイザーゼンメル型を使うとパンがとても可愛くなるんですね~
早速ネットでポチしちゃいました^^;
d0160946_0122243.jpg

パステルカラーの可愛いテーブルに並んだ飲み物とお料理
春らしい色合いでなんだかウキウキしちゃう(^^)
ポールジロー・スパークリング・グレープジュースも後味がすっきりしていて美味しかった(^o^)
d0160946_031196.jpg

d0160946_02916100.jpg

今回のレッスンで何より楽しみにしていたのは、このパンのアレンジ方法!!!
d0160946_0374791.jpg

まずはカリッと香ばしく焼きあげたライ麦パンをアボカドとスモークサーモン(tomo先生がお取り寄せしてくださったこだわりの美味しいスモークサーモン)とほんのり甘いスクランブルエッグと共にいただきました。
皮つきのスモークサーモンなんて初めて。
身も分厚くアボカドとの相性も抜群(*^。^*)
こちらもいつかお取り寄せしたいです~!
d0160946_0382641.jpg

そしてたっぷりのチーズがトロ~リ溶けたクロックムッシュにもう♡♡♡
サクサクした食感のライ麦パンに濃厚なブルーチーズがとても良く合います(*^。^*)
早速帰りに材料を購入し、その日の夜、翌朝もクロックムッシュにしていただいちゃいました(^o^)
チョコレートフォンデュ
お腹がいっぱいでもやはりデザートは別腹ですね~^^;
エシレの器に温めたチョコレートを取り分けフルーツと共にいただきました。
d0160946_0574154.jpg

d0160946_171970.jpg

美味しくて幸せだ~(*^。^*)
tomo先生、ご一緒してくださった皆様、美味しい楽しい時間をありがとうございました!!
by qoo_boo | 2011-02-12 00:04 | パン教室

Kona Salon 12月

Kona Salon12月のレッスンは楽しみにしていたシュトーレンを教えていただきました♪
d0160946_752429.jpg

d0160946_8144715.jpg

お料理もクリスマスやおもてなしにもぴったり
バーニャカウダ
ソースが美味しくて野菜がいくらでもいただけちゃいます!!!
d0160946_7585964.jpg

カニのドリア
このカニドリアも美味しすぎます♡♡♡
d0160946_812616.jpg

そしておデザにシュートーレン
d0160946_835899.jpg

d0160946_843127.jpg

先月参加することが出来なかった秋の会で皆さんが作ってくださったドライフルーツの洋酒漬けをたっぷり使ったシュートーレン
この洋酒の配合がtomo先生ならでは!
誰も思いつかないような洋酒の組み合わせなんです~
優しい味わいでもう一切れもう一切れと食べたくなる、まさに私好みのお味で嬉しくなってしまいました(*^_^*)
最後にラッピング。
ウフフ可愛いでしょ~(^^)
d0160946_891698.jpg

このシュトーレン、作ってから3日後が食べ頃との事。
レッスン翌日からドイツ・フランス旅行に出発した私・・・
旅行のお共にスーツケースに入れて連れてきてしまいました(笑)
御味見はこれから!楽しみだわん(*^。^*)

tomo先生、ご一緒してくださった皆様、美味しい楽しい時間をありがとうございました!!
来年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)
by qoo_boo | 2010-12-20 08:23 | パン教室

Kona Salon 10月

今月のKona Salonのレッスンはクリームパンを教えていただきました!
tomo先生が教えてくださるパンはいつも驚きのアイディアや発想が沢山詰まっているのでクリームパンも楽しみにしていたのです(*^。^*)
d0160946_6114076.jpg

生地はプレーンとココアの2種類
フープロで作れる生地もいつもながら魅力的
今回デモではBOSCHを使って生地作り。
見ていたら楽しくて私もつい欲しくなってしまいました~(^_^;)
手作りカスタードやお楽しみの具材を生地で包みリング型に詰めて
d0160946_628778.jpg

焼くと
d0160946_6293533.jpg

なんてプリティーなんでしょう♡♡♡
そしてお楽しみに試食タイム♪
まずはお料理から!
d0160946_645545.jpg

茄子のサルティンボッカ
トロ~リチーズが茄子にからまり美味しい(^^)
これ絶対に復習します!
かぼちゃ・さつまいも・リンゴのオーブン焼き
色いあいもとても可愛くてリンゴの香りがたまりません。
ざくろ入りハーブサラダ
初めてざくろを扱いました。
今が旬なのだとか!
プチプチしていてホロホロほぐれる様はまるでルビー色に輝くトウモロコシのよう。
甘酸っぱくて食感が楽しい♪
クリスマスにローストビーフに添えるサラダにざくろちゃん使いたいわ!なんて妄想が膨らみます(笑)
そして本日のメインが登場です!!
d0160946_6483773.jpg

どれにしようかな?なんて選ぶのも凄く楽しい(^o^)
私が選んだのはこちら
d0160946_651515.jpg

tomo先生がおしゃっていた通り、食べるとプリンみたいなあの組み合わせ!
とろ~りクリームパンとミルクティーを一緒にいただく幸せ
ほっこりしちゃう!!
お持ち帰りのクリームパン、主人が帰宅する前に一人楽しく幸せのロシアンルーレット。
2個食べたけど赤い実入りのあの子にはお目にかかれず(>_<)
今朝は間違いなく会えるはず!
tomo先生、ご一緒してくださった皆様、楽しい一時をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2010-10-08 06:58 | パン教室

Kona Salon 9月

毎月楽しみにしているKona Salonのレッスン
d0160946_1102043.jpg

こんな可愛い子がお出迎えしてくれる空間にいつも癒されています
今月はイングリッシュマフィンを教えていただきました!
d0160946_1131235.jpg

水分が多めの生地なのでふっくら焼き上がります♪
半分に割ってこんがり焼き色つけてまずはエッグベネディクトでいただきます!
d0160946_1195489.jpg

ソースはバター控え目で酸味が程良く効いていて茹で卵や生ハム、イングリッシュマフィンとの相性抜群♡♡♡
今までいただいたどのイングリッシュマッフィンより美味しいの(*^_^*)
そしてもう1切れはバターとメイプルシロップでいただきました!!
d0160946_1243954.jpg

d0160946_1251469.jpg

染み込む染み込む(笑)
美味し過ぎて癖になりそ~^^;
他にもきのことゴーヤのスープ、梨とベビーリーフのサラダ
d0160946_1361063.jpg

こんなに可愛いテーブルでいただきました。
d0160946_1303233.jpg

食後にはいちじくのコンポートも♪
d0160946_1374574.jpg

至福の一時053.gif
毎月趣向を凝らしたレッスンをしてくださるtomo先生、御一緒してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました!!
by qoo_boo | 2010-09-03 23:04 | パン教室

Kona Salon 7月

今月のKona Salonのレッスンでは「かぼちゃパン」を教えていただきました!

卵とバターが入ったリッチな生地にかぼちゃをたっぷり入れて、フープロにかけてから生地の状態を見て均一になるまで少し手捏ねすれば生地は完成!
暑い時期に捏ねる作業はあまりしたくないからとっても嬉しい001.gif
6等分に丸める作業は生地がべたつくのでちょっとやりにくかったけど、そんな場合はドーナッツ状にしてリング型に入れれば焼き上がりの表情が変わってこちらもとても可愛いいのです053.gif
d0160946_22494110.jpg


生地を二次発酵させている間に夏野菜をたっぷり使ったお料理も沢山教えていただきました。
「桃とフレッシュチーズのオードブル」
d0160946_2361013.jpg

桃の瑞々しさと先生がお取り寄せしてくださったミルキーでとても美味しいフレッシュチーズに生ハムのしょっぱさ、ルッコラの苦み。
この4種類の食材、どの組み合わせでいただいても最高に美味しい016.gif
あまりの美味しさに(チーズはリコッタを購入して)習った当日のお夕飯に、そして次の日の朝食にも作ってしまいました!!
このマイブーム桃があるうちはしばらく続きそうです♪

コーンフリッター・アボガドペースト
d0160946_23123524.jpg

甘ーいトウモロコシにカリカリの衣
ビール068.gifのおつまみに、冷めても美味しからお弁当のおかずにもぴったり!
アボガドペーストもピリッと辛みを効かせて夏向き。

ラタトゥユ
d0160946_23195630.jpg

夏野菜たっぷり、さっぱり味でいくらでもいただけます!

かぼちゃパン
d0160946_23284687.jpg

甘くてふっくら柔らかいかぼちゃパン
美味しくて手が止まらない(笑)
お持ち帰りした1台、私のお夕飯に全て綺麗に消えたのでありました012.gif
久しぶりに酵母を起こして大量生産しちゃいそうな予感♪
d0160946_23355656.jpg


コーヒーアイスクリームwithブルーベリー
d0160946_23391764.jpg

お腹がいっぱいでもやっぱり別腹001.gif
アイスクリームメーカー欲しくなっちゃいました!

今月も美味しく楽しいKona Salon
tomo先生、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました♪
by qoo_boo | 2010-07-15 22:35 | パン教室

Kona Salon 6月

今月のKona Salonのレッスンは楽しみにしていた食パンを教えていただきました。
d0160946_2322788.jpg

パウンド型を使用し、2次発酵を冷蔵でおこなう方法で作った食パンはさっくりした軽い食感で粉の旨味がひきだされていて本当に美味しい053.gif
大好きなボルディエの海藻入りバターやコンフィチュールをたっぷり塗っていただく食パンはとても贅沢!!
d0160946_2354517.jpg

一緒に作ったにんじんのフラン、キャベツのマスタード和え、スパイシーソーセージはどれも美味しくてお気に入りです001.gif
d0160946_2382511.jpg

デザートのレモンカスタードもフルーツをたっぷりのせてこれからの暑い時期のおやつや食後のデザートにもぴったり♪
d0160946_2321512.jpg

tomo先生、ご一緒させていただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました。

一緒にレッスンに参加していたAkiちゃん今までありがとう001.gif
シンガポールに絶対に遊びに行くからね!!
by qoo_boo | 2010-06-15 22:40 | パン教室

Kona Salon 5月

昨年、大人気のパン教室Kona Salon tomo先生の単発レッスンに参加させていただき、ご縁あって今年に入ってからご自宅のレッスンに通わせてただいております。

天然酵母のパン作り=難しいってイメージありますよね?生地を捏ねる時間も短く、冷蔵発酵するので好きな時に天然酵母のパンが焼けるって事にパン作りに無知な私はただただ驚くばかり。素人の私でも作れちゃうところが魅力的♪

今月教えていただいたのは『ぶどうパン
リング型を使って作るほのかに甘くてふわっとしたタイプのぶどうパンとパウンド型を使うアマランサス(南米アンデス山脈でインディオたちの手で古代から栽培されていたやや苦味のある雑穀。カルシウム、鉄分が豊富)入りの食感が楽しいリーンなタイプのぶどうパンの2種類
皆さんとの楽しい会話に夢中でパンの出来上がり写真を撮り忘れました007.gif
ショック・・・

こちらのお教室のもう一つの特徴はパンに合わせたお料理を教えてくださるところ。しかもおしゃれでおもてなしにもぴったりなお料理が沢山!食器や食材にも先生のこだわりが感じられます。

オレンジドレッシングのサラダ
お野菜たっぷりで目にも鮮やか。さっぱりしたドレッシングがとてもお野菜に合っていてお気に入り!自宅でも2度ほどこのサラダ作りました。
d0160946_034757.jpg


リーンなタイプのぶどうパン 
別添えされたブルーチーズ入りの2層のチーズがパンに良く合って美味しかった016.gif
d0160946_033536.jpg


グリーンピースのスープとフルーツのマリネ
d0160946_0442651.jpg


パン&お料理とても美味しかったです053.gif
ご一緒してくださったきぬえさんhjemmeさん、皆様、楽しい一時をどうもありがとうございました001.gif
by qoo_boo | 2010-05-18 23:30 | パン教室