美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

このパスタ何かに似ていると思いませんか?
d0160946_23313130.jpg

コディーネ ディ トーポ=ねずみのしっぽという意味のパスタなのです。
コトコトパスタのレッスンで作ったもの。
茹でている時の方がもっとリアルな感じで怖かったです^^;
d0160946_23384451.jpg

ソースはすり鉢で汗だくになりながらすりつぶしたバジルをたっぷり使いツナ、トマトなどを和えたもの。
パスタの太い部分は弾力、歯ごたえがあって食べごたえがあります!
苦労して自分で作った物はさらに美味しく感じますね(^^)

ズッキーニのトルタ・サラータ
d0160946_23504428.jpg

今流行りのイタリア版ケークサレ
レッスンでは生クリーム使用していたけど牛乳を使えばカロリーオフできるそう。
作り方は簡単!!美味し過ぎる~(*^_^*)
生ハムやサラミといただくとより食がすすむ~!!
危険な食べ物でありました^^;
by qoo_boo | 2010-08-31 23:29 | 料理教室

Limoncello

Limoncello
d0160946_22581511.jpg

ダックワーズの底生地
その上にブランマンジェを流しフランボワーズをしのばせて、さらにライムのムース
上生地はジェノワーズ・ムースリーヌ
仕上げはイタメレをナッペしてバーナーで軽く焼きピスタチオを飾りました。
お菓子の名前はLimoncelloだからもっとキュンとするような酸味があるのかと思っていたのですがジェノワーズにレモンチェロ入りのポンシュが打ってあるだけなので、想像以上に優しいお味。
by qoo_boo | 2010-08-30 22:51 | お菓子教室
Hikaru Private Cooking classのメンバーの皆様との初のランチ会はK様のご主人さまが予約を入れてくださったラ・ターブル・ド・コンマ
駒沢駅から徒歩数分
246号線沿いにありながら店内に一歩足を踏み入れるととても静か
クラシックで重厚な佇まい。
緑豊かな庭園を眺めながら美味しいランチをいただいてきました!
まずは白桃のベリーニで乾杯069.gif
d0160946_21461011.jpg

チーズのパイ 層が幾重にも重なってサクサクの食感がたまらない!
d0160946_22433222.jpg

だだちゃ豆のブリゼ だだちゃ豆とあさりのジュを一緒にいただくと旨味と香りが口いっぱいに広がって最高
マッシュルームのマリネ
d0160946_22234551.jpg

前菜 牛の胃袋 トマト煮込み
丁寧に下処理された胃袋はトロリとしていて好みのお味
d0160946_22283774.jpg

魚料理 マスのポルト酒蒸し 火入れが丁度良く身もふっくら
d0160946_2273889.jpg

肉料理 鴨肉のソテー 皮目がパリッと香ばしく美味しかった
d0160946_2292867.jpg

デザート 白桃のコンポート 牛乳とハチミツのアイス添え
ジューシーなコンポートにグラニテ、濃厚なアイスの組み合わせは◎
d0160946_22102759.jpg

ハーブティー
d0160946_22251593.jpg

ここまでお食事開始から3時間半急かされることなくゆっくりとおしゃべりとお食事をいただきながら楽しい一時を過ごしました(^^)
年齢、住んでいるエリアも違うけれどもその枠を超えた素敵な出会いに感謝です!!
お店の手配をしてくださったK様、御一緒してくださったSさま、Oさま、これから素敵なサロンをオープンされるOさま、どうもありがとうございました(*^_^*)
次回は涼しくなった頃、浅草ツアーですよね?
楽しみにしております
by qoo_boo | 2010-08-25 21:28 | お出かけ

朝から冷製パスタ

先日コトコトパスタのレッスンで作った冷製パスタを朝食にいただきました。
スコルツェ・ディ・ノーチェと海老とモッツァレラの冷製パスタ
d0160946_0224976.jpg

クルミの殻という意味のスコルツェ・ディ・ノーチェ
同じプーリア州発祥のオレキエッテととてもよく似ているけれど、それよりも薄く小さく作るのがポイントなのだそう。
親指に力を入れて沢山作りました!
d0160946_0131597.jpg

こちらにあわせるソースはプリプリの海老、ミルキーなモッツァレラチーズ、甘いトマト、苦みのあるルッコラなど。
ミックススパイスも入っているので少しスパイシー
キンキンに冷やしてたっぷりいただきました!
美味しかった
朝からたっぷりお食事をいただくようにしたら体調が回復してきました。
なんとか暑い夏を乗り切れそうです(*^_^*)
by qoo_boo | 2010-08-23 00:07 | 料理教室
今月教えていただいたパッションのショートケーキ
d0160946_025231.jpg

生地はココナッツファインを振りかけて焼いたビスキュイ・サボワ
クレームアングレーズ、ホワイトチョコレート、イタリアンメレンゲ入りのパッションのムース
仕上げはパッションのジュレ
d0160946_0175927.jpg

イメージしていたショートケーキとは少し違いましたが夏にぴったりの酸味がきいた爽やかなお味で美味しかったです♪
by qoo_boo | 2010-08-22 00:00 | お菓子教室

第23回 東京湾大華火祭

今夜はインターコンチネンタル東京ベイから東京湾大華火祭を鑑賞しました。
昨年は風向きが悪く煙が花火にかぶって見えないという悲しい出来事が(T_T)/~~~
昼間、試し打ち?(何て言うんだろう?)を見ていたら今年は大丈夫そう!
ホテルでフレンチの夕食を堪能した後、ほろ酔い気分でお部屋から花火を眺めました!
d0160946_23301572.jpg

d0160946_23314232.jpg

d0160946_23322963.jpg

d0160946_23334265.jpg

d0160946_23351548.jpg

d0160946_2336534.jpg

d0160946_23385883.jpg

d0160946_2340264.jpg

d0160946_2341211.jpg

d0160946_23423727.jpg

d0160946_2343528.jpg

d0160946_234515.jpg

d0160946_23455645.jpg

d0160946_2347067.jpg

d0160946_234879.jpg

d0160946_23492725.jpg

d0160946_23502876.jpg


後半、大きな尺玉が連発で打ち上げる様は迫力満天!!
目で音で楽しめる夏の風物詩は最高です
by qoo_boo | 2010-08-14 23:14 | 花火

Provence*

夏の暑さが苦手でなんだか毎日体がだるくて何もする気になれない・・・(>_<)
そんな時、PATISSIERE YUKA先生のオートクチュールガトーが届きました!

Provence*
d0160946_22591978.jpg

初めてこのガトーの画像を見た瞬間一目惚れしちゃいました
絶対にいつか食べてみたいその夢がやっとかないました(^^)v
d0160946_2345688.jpg

アプリコットの甘酸っぱいムースの中には「はちみつプリンのようなブリュレ」と「自家製アプリコットのコンフィ」、ラベンダーをちらしたアーモンドの香り豊かなしっとりとした生地で包んで・・・花束のようなアントルメ
こんな解説があったら誰だって食べたくなりますよね?
d0160946_23295150.jpg

アプリコットとはちみつブリュレの甘さと酸味のバランスが絶妙!
ラベンダーの香りがふんわり口の中に広がり後味はとても爽やか♪
主人の誕生月だったのでBirthday用にと思って購入したのにほとんど私がいただいてしまいました・・・
反省^^;

そしてもう一品
Fondant Chocolat
d0160946_23322147.jpg

一口頬張れば滑らかな口どけで笑顔がこぼれてしまう(*^_^*)
幸せを運ぶ絶品ガトーです!!
御馳走様でした(^^)

Yuka先生、いつも美味しいガトーをありがとうございます♪
また次回も楽しみにしております♡♡♡
by qoo_boo | 2010-08-11 22:51 | 美味しいお店・美味しいもの
今日は両国から横浜に移動しパンパシフィック横浜ベイホテル東急から第25回神奈川新聞花火大会を鑑賞しました。

d0160946_23321646.jpg

d0160946_23174130.jpg

d0160946_23184382.jpg

d0160946_2321740.jpg

d0160946_23215656.jpg

d0160946_23225277.jpg

d0160946_2323365.jpg

d0160946_2325438.jpg

d0160946_23255125.jpg

d0160946_232650100.jpg

d0160946_23274715.jpg

d0160946_23283790.jpg

d0160946_23292693.jpg

d0160946_23301946.jpg

d0160946_23332738.jpg

d0160946_23341597.jpg

d0160946_2335064.jpg

d0160946_23354522.jpg


大輪の花火が夜空を飾りました072.gif
今年は過去最多の31万人が花火を鑑賞していたようで、みなとみらいにはまだ沢山の人がいます。

花火の写真、気がつけば400枚も撮っていました^^;
その中からアップする画像を選ぶのに1時間もかかり目、肩、首も痛い(T_T)/~~~
今夜はぐっすり眠れそうです(-_-)zzz
by qoo_boo | 2010-08-01 23:01 | 花火