美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ポキ山写真教室~2回目~

昨日ポキ山写真教室の振替レッスンに行ってまいりました。
今回は宿題の提出があるにも関わらず、旅行出発前に連日スケジュールを詰め込み過ぎて昼間写真を撮る時間が無い!!(ポキ山写真教室2期生の皆様、私のようにならないようにお気をつけてくださいませ!)
レッスン日前日の出かける前と当日の朝に撮った写真、ブログに掲載した写真を先生に見ていただくことに^^;
d0160946_017331.jpg

提出した写真の内の1枚です。
レッスン前夜にこのフィナンスィエを焼いたのも無謀でした・・・

そしてレッスンではシャタースピードや露出補正、ホワイトバランスなどのお勉強。
その後、楽しい写真撮影(^^)
小物も可愛いし、スタイリングも抜群ですよね~
さすがポキ山先生♡♡♡
d0160946_0322747.jpg

d0160946_033405.jpg

d0160946_0344976.jpg

d0160946_0354994.jpg

d0160946_0372392.jpg

d0160946_0383232.jpg

d0160946_0402848.jpg


ポキ山先生、楽しい素敵な時間をありがとうございました(*^_^*)
来月のレッスンも楽しみにしております(^^)
by qoo_boo | 2010-09-19 23:55 | 写真

Hikaru Private Cooking class 9月

先日Hikaru Private Cooking class に行って参りました!
d0160946_2324145.jpg

d0160946_2354254.jpg

食前酒:紹興酒ジンジャー
本日のメニューにぴったりさっぱり飲みやすい
d0160946_2371135.jpg

小さな三品
d0160946_2391287.jpg

海老フライ中華風、山椒塩添え
海老の下味を変えるだけでこんなにも定番の海老フライのお味に変化ができるなんて驚きです!
添えられた山椒塩も凄くマッチしていました(^^)
自宅でも絶対に作りたい1品。
d0160946_2311281.jpg

なめこと蕨のあえもの
d0160946_23165688.jpg

簡単茹で叉焼、割包添え
見るからに美味しそうな画像でしょう(*^_^*)
蒸したての割包に挟んでタレをたっぷり付けていただくとこれまた絶品です☆
炙り叉焼丼にして食べてみたいかも!
d0160946_23193923.jpg

d0160946_2322675.jpg

蒸し茄子の花椒だれ
レンジで作る蒸し茄子はとても簡単!
花椒だれが茄子にしっかり絡まり食欲をそそる香りも好み。
美味しくてお替りしちゃいました^^;
d0160946_23295463.jpg

帆立入り中華茶碗蒸し
手羽先スープ入りの卵液にたっぷりの帆立をしのばせ、野菜たっぷりの餡を掛けてある手間のかかった茶碗蒸しは喉越しがよく、体が温まります。
d0160946_23351560.jpg

五目中華ちまき
ベトナム風なます
この日のレッスンのメインイベントはちまきを竹皮に包むこと!!
私、こういう作業大の苦手で御座います(-_-;)
頭が大混乱・・・
お優しいひかる先生は丁寧にご指導くださいました。
持ち帰った竹皮で包み方を練習したいと思います!
頑張ります^^;
d0160946_23425421.jpg

d0160946_2344518.jpg

甘栗入りのホカホカちまきのお味はもちろん美味しゅうございました(^^)
ふうき豆の浮島
山形のふうき豆を使用した浮島はふっくら柔らかくなんとも上品な甘みでいくらでもいただけてしまいそうでした(^^)
d0160946_23471868.jpg

今月のレッスンも大満足(*^_^*)
ひかる先生、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!!
by qoo_boo | 2010-09-17 22:56 | 料理教室
今日は楽しみにしていたMaple Leafさんのレッスンに行って参りました!
時間に余裕を持って伺うはずが・・・
電車で熟睡(-_-)zzz
乗り換えの駅を通過してしまったのです(>_<)
もうダッシュで先生のご自宅に向かい汗だく&暑さでお顔が真っ赤に。
今日のレッスンで御一緒した方々とは初対面だったのに・・・あ~恥ずかしい(^_^;)
ご迷惑をお掛けして申し訳御座いませんでしたm(__)m

話が逸れてしまいましたが今回教えていただいたお菓子は残暑が厳しいこの時期にぴったりの2品
レモンとリコッタチーズのケーキ
d0160946_22423656.jpg

フランス粉やリコッタチーズで作った生地はしっとり優しい味わい。
ワンボールで作れるところも凄く嬉しい!
生地の上に並べた国産の青いレモンのシロップ煮がほろ苦くアクセントになっています
d0160946_2323851.jpg

美味しくてお持ち帰り分も既に半分は私のお腹におさまってしまいました(^o^)
d0160946_23133484.jpg

葛と葡萄のデザート
シロップに使われているリキュールがビールemoticon-0167-beer.gif
そんなリキュールがあるとは驚きました!
このシロップ、苦いわけではなく香り豊かで全て飲み干すほど美味!!
そして喉越しの良い水まんじゅうがレンジで作れることにもびっくりです~
添えられた葡萄のソルベも旨味が凝縮されていて、それ単体でいただいても、リキュールに溶けた状態も美味しかったな(*^_^*)

natsuko先生、御一緒してくださった皆様、美味しく楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)
職場で逆立ちをするとか、お淑やかなマダムが愛犬に怯えておやつを投げる?お話などなどとても楽しかったです!!
また御一緒した時にはどうぞ宜しくお願い致します(^^)
by qoo_boo | 2010-09-14 23:35 | お菓子教室
今回イルプルーのレッスンで教えていただいたのは大好きな
Parfait aux poires/パルフェ・オ・ポワール
以前一度レッスンを受けた事があるものの作り方をすっかり忘れておりました^^;
それにしてもこんなに難しかったかしら???
d0160946_23244190.jpg

薄焼のビスキュイ・ショコラ、ババロアズ・キャラメル、洋梨のスライス、ガナッシュ・ア・グラッセで仕上げ。
そう工程が多いようには思えないけどババロアズ・キャラメルの内容が濃かった。
キャラメルのイタメレ、キャラメルのクレームアングレーズを作るだけで疲れました~(T_T)/~~~
そして最後のガナッシュ作りと仕上げ、これで疲れ倍増!
d0160946_2338844.jpg

あまり上手に仕上げが出来なかったけど気にしない^^;
d0160946_23405318.jpg

仕上げの際、ムースの表面がボコッとなってしまったので混ぜが悪かったかと心配しましたが・・・
口どけが良いムースに滑らかなガナッシュ
ん~最高に美味しい
上手くいって良かった(^^)

Tarte Aux Raisins/タルトゥ・オ・レザン
d0160946_23505726.jpg

d0160946_052914.jpg

パートゥ・シュクレを伸す作業は大分慣れたようで苦手意識は無くなってきたかも!
空焼きしたパートゥにクレーム・ダマンドを流し、マスカットを並べてアパレイユ・ア・タルトゥを流しアーモンドスライスを散らして粉糖をたっぷり振り掛けて焼きました。
d0160946_0102022.jpg

マスカットがジューシーだけどなんとなくパンチがないというか印象に残らない味・・・
そう思うのは私だけかな?

この日はレッスンが終わるのが遅くて疲れたけど美味しいものを作るには手間がかかるのはしょうがない!
来月はビッシュ・ショコラやエクレアのレッスン。
もたもたしないように頑張ろう(^o^)
by qoo_boo | 2010-09-13 23:48 | イルプルー

朱玉

今月10日まで紫野和久傳で販売されていた
「朱玉」
d0160946_20585973.jpg

どうしても食べたくて最終日に新宿伊勢丹へ買いに行ってしまいました!
涼しげなガラスの器には香り豊かな白ワインと和三盆を使った上品なお味の2色のゼリー。
中には無花果がゴロンと入っていてプチプチの食感、トロンとした果肉が美味しい(*^_^*)
なんだか体まです~と涼しくなりました。
買いに行って良かったわ(^^)
by qoo_boo | 2010-09-12 20:49 | 美味しいお店・美味しいもの

Leggero

先月のお教室で習ったLeggero
d0160946_2033241.jpg

シュークリスタルをたっぷり振りかけて焼いたビシュキュイ・ア・ラ・キュイエールはさっくりとした歯触り。
イタメレ入りのクレームフロマージュには4種類ものチーズを使っているけどチーズの臭みは無くあっさりいただけました(^^)
ガルニチュールは角切りのマンゴーがたっぷり!
ジューシーで美味しい
軽くてパクパク食べれちゃうけどたっぷりチーズを使用しているということはカロリーが高いということですよね?
あ~気づけば一度に二切れも食べてたよ・・・^^;
危険だ~!
by qoo_boo | 2010-09-10 20:31 | お菓子教室
夏休みが明けて最初のイルプルーのレッスンで教えていただいたのは
Choux A La Creme/シュー・ア・ラ・クレーム
d0160946_2130031.jpg

パータ・シューの生地を木べらを使って混ぜる作業は腕がもの凄く疲れました。
「疲れた~」とぼやくと弓田先生から「こんなんで疲れるなんて基礎体力が無さすぎる」とお叱りをうけてしまいました(>_<)
そのあとハンドミキサーを使うやり方も教わったので私は勿論そちらで作りたいと思います^^;
楽で美味しいのが一番ですから(^^)
中に詰めるクリームは3種類
画像手前は生クリーム入りのクレーム・パティスィエール
画像右側がキルシュ風味のクレーム・オ・ブール入りのクレーム・パティスィエール
画像奥がクレーム・オ・ブール入りのクレーム・パティスィエール
私は生クリーム入りのクレーム・パティスィエールが一番好みでした

Paris-Brest/パリ・ブレスト
d0160946_21333839.jpg

自転車の車輪の形をしています。
d0160946_21351364.jpg

パータ・シューにたっぷりアーモンドスライスを張り付けて少し濃いめのキツネ色に焼き上げます。
カットした生地の中にはプラリネノワゼット入りのクレーム・パティスィエール
その上にはプラリネ・ノワゼット入りのクレーム・シャンティを絞ります。
美味しいけど濃厚なので少しで充分。
苦めのコーヒーと一緒にいただきたい!

来週のレッスンは大好きなパルフェ・オ・ポワールだ~い♡♡♡
楽しみです(*^_^*)
by qoo_boo | 2010-09-07 21:24 | イルプルー

愛犬qoo

愛犬qoo コングで遊ぶのが大好きなキャバリア女の子8歳
d0160946_054488.jpg

イナバウアー?背中のお肉がちょっと気になるお年頃
d0160946_085795.jpg

無邪気な笑顔
d0160946_0163059.jpg

遊び過ぎてちょっと疲れちゃった 
d0160946_0132330.jpg

by qoo_boo | 2010-09-05 00:03 | qoo

ポキ山写真教室~1回目~

食べ物写真を美味しそうに上手に撮れるようになりたい!
そんな思いで始めた一眼レフカメラだけれどカメラの機能も使いこなせていないし、レンズも単焦点を使ってみたい、スタイリングも勉強したい、フォトショップもなんて考えていた矢先にポキ山写真教室の2期生募集の文字が!直ぐに申し込んでしまいました!

初めてお会いするポキ山先生はとても気さくで優しいお方。
写真にもそのお人柄が現れていらっしゃいます(^^)
レッスンもとても分かり易く丁寧に教えてくださいました♪
講義の後は皆で写真撮影。
d0160946_2321797.jpg

d0160946_2332194.jpg

d0160946_2342597.jpg

d0160946_2353610.jpg

ん~ピント合わせるの難しい^^;
まだまだ練習が必要なようです(-_-;)

ポキ山先生、御一緒してくださった皆様、これからもどうぞ宜しくお願い致します!
by qoo_boo | 2010-09-04 23:05 | 写真

Kona Salon 9月

毎月楽しみにしているKona Salonのレッスン
d0160946_1102043.jpg

こんな可愛い子がお出迎えしてくれる空間にいつも癒されています
今月はイングリッシュマフィンを教えていただきました!
d0160946_1131235.jpg

水分が多めの生地なのでふっくら焼き上がります♪
半分に割ってこんがり焼き色つけてまずはエッグベネディクトでいただきます!
d0160946_1195489.jpg

ソースはバター控え目で酸味が程良く効いていて茹で卵や生ハム、イングリッシュマフィンとの相性抜群♡♡♡
今までいただいたどのイングリッシュマッフィンより美味しいの(*^_^*)
そしてもう1切れはバターとメイプルシロップでいただきました!!
d0160946_1243954.jpg

d0160946_1251469.jpg

染み込む染み込む(笑)
美味し過ぎて癖になりそ~^^;
他にもきのことゴーヤのスープ、梨とベビーリーフのサラダ
d0160946_1361063.jpg

こんなに可愛いテーブルでいただきました。
d0160946_1303233.jpg

食後にはいちじくのコンポートも♪
d0160946_1374574.jpg

至福の一時emoticon-0152-heart.gif
毎月趣向を凝らしたレッスンをしてくださるtomo先生、御一緒してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました!!
by qoo_boo | 2010-09-03 23:04 | パン教室