美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スタジオフォト会

台風が通り過ぎお天気も回復した今日ポキ山先生viviさんが企画されたスタジオフォト会に参加させていただきました!!!
スタジオ全体が被写体に!
とても素敵で楽しかった(*^。^*)
いっぱい撮り過ぎてアップする画像が選べませ~ん(>_<)
とりあえず今夜は1枚だけ^^;
d0160946_23472526.jpg

チーム晴れ女の皆様、御一緒してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました(^^)
by qoo_boo | 2010-10-31 23:50 | 写真

Kitchen Studio Hidekatsu 10月

先月から通わせていただいているKitchen Studio Hidekatsu
名店「分とく山」さんで花板を務めていらした高井さんが独立して始められたお教室です。

まずはレッスンの前にモンブランをいただき、それからお料理のデモが始まります。
細かい気配りがとても嬉しいです♡
d0160946_23504722.jpg

黒糖入りの餡にたっぷりの栗のペースト、添えられたパリパリの栗のチップ
甘さ控えめでお上品なお味で美味しかった(^^)

10月のお献立
とても豪華なお料理でしょう(*^。^*)
d0160946_05472.jpg

旬菜 胡麻和え
葉物の下処理、茹で方がをしっかり教わることができて良かった。
d0160946_020048.jpg

石狩煮
簡単だけど高井さんの手にかかるとプロのお味に変身。
d0160946_09641.jpg

茶碗蒸し
d0160946_01734.jpg

すだちそば
私にとっては意外な食材の組み合わせだったけど、たっぷり添えられたすだちがたまらなく美味しかった!
d0160946_0222131.jpg

牛ステーキ黒酢ソース 柚子胡椒ポテト
お肉もサーロイン、ヒレを食べ比べ。
おソースも、付け合わせのポテトもひと手間かけるとお味がぐんとアップしますね(^^)
d0160946_0253685.jpg

鮎菓子
最後に皆で生地を焼き、先生が作った求肥をのせて形を整え、焼きゴテで顔を作りました!!
私の作った鮎は手前から2匹目。
凛々しい目でしょ(笑)
美味しくいただいちゃいました(*^。^*)
d0160946_0272229.jpg


来月のレッスンも楽しみです(*^。^*)
by qoo_boo | 2010-10-28 00:44 | 料理教室

韓国料理教室10月

4か月ぶりの韓国料理教室
こんな可愛いお花や愉快なかぼちゃ達がお出迎えしてくれました(^^)
d0160946_21462872.jpg

d0160946_21491164.jpg

今回教えていただいたお料理は
メミルジョンピョンサム~韓国のそば粉のクレープ
d0160946_2159014.jpg

d0160946_220759.jpg

もっちりしたそば粉のクレープで炒めた野菜や牛肉を巻いた韓国の宮廷料理。
梨や辛子入りのジャンにつけていただきます。
ほんのり甘いこのジャン大好き♡
梨があるうちに是非とも復習したい1品です(*^。^*)

焼きキノコの秋サラダ
d0160946_2265182.jpg

先生が白バルサミコを使った1品を紹介してくださいました。
こんなところもこちらのお教室の楽しいところ。
焼いて旨味が凝縮されたしいたけやお野菜と和えるとさっぱりして美味しい!
今日立ち寄った伊勢丹で見つけたので早速購入してきました(^^)
白バルサミコにはまりそうです

えごまの葉のジョン
d0160946_22183272.jpg

皆でジョンを焼き焼きする作業は楽しいです(^^)
d0160946_2223965.jpg

d0160946_222422.jpg

こんがり焼いたジョンに唐辛子やすりゴマがたっぷり入ったヤンニョムジャンを添えてアツアツを頬張ると自然と笑みがこぼれます(*^。^*)

タッケジャン~辛い鶏スープ
d0160946_22294737.jpg

今回一番楽しみにしていたメニュー♪
丸鶏を1羽使って2時間以上煮込んだお肉はホロホロで柔らかく、スープにもたっぷり旨味がでていて美味しい。
野菜も沢山いただけて体も温まります!
お腹がいっぱいでもご飯がすすんじゃいます^^;
今までなんだか怖くて丸鶏の料理にチャレンジ出来ませんでしたがまた美味しいタッケジャンが食べたいので頑張って調理したいと思います^^;

d0160946_22354097.jpg

こちらは先生のお母様お手製のキムチとカクテギ、先生が作られたナムル。
このキムチ本当に甘味と旨味、コクがあって毎日でもいただきたくなるほど美味しいんですよ~♡♡♡

大人のコーヒープリン
d0160946_224158.jpg

苦みの効いたソースにトロ~ンととろけるほど柔らかいプリン♪
至福の一時。
美味しく楽しいレッスンでした!!
金先生、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2010-10-25 22:47 | 料理教室
月に一度のお楽しみ。
先日Hikaru先生のお教室に行って参りました!
d0160946_1928339.jpg

毎月変わる箸置きを見るのも楽しみの一つ
d0160946_19343158.jpg

10月のお献立
食前酒:ラ・フランスのリキュール
d0160946_19371271.jpg

小さな三品
秋刀魚のみりん干し、菊なます添え
d0160946_1944963.jpg

市販のみりん干しは身も固く、甘さも強いけど、ひかる先生お手製のこちらは身もふんわり柔らかく、甘さ控えめでめちゃくちゃ美味しいのです(*^。^*)
ハフハフしながらいただくみりん干し、朝食にも、お酒のお供にも最高です♡♡♡
添えれた2色の菊花も色どりが可愛く冷凍出来るそうなので今度みりん干しと一緒に作りたいと思います!!!

焼き椎茸のおろしあえ
d0160946_1951628.jpg

ひかる先生お手製ポン酢はフルーティーで酸味もマイルドで食べやすい(^^)
こちらも簡単に作れるので復習決定です!

なすの胡麻よごし
d0160946_19544712.jpg

なすを調味料と和える前に行う下処理は初めて知ったので驚きでした!!!
胡麻の風味が口いっぱい広がって食欲をそそります。

飛竜頭の含め煮
d0160946_19594373.jpg

大和芋入りの生地はしっとり滑らかでなんともお上品。
まるで料亭のお味です!
煮含めだしまで全て美味しくいただきました(^^)
自宅で作ったら揚げたての飛竜頭をお塩でいただいてみたいです。

豚ヒレ肉と根菜のアップルクリームソース
d0160946_2033750.jpg

d0160946_204263.jpg

ひかる先生がこのお料理は女子が好きなお味とおっしゃっていましたが、私このアップリクリームソースのお味大大大好きです♡♡♡
甘酸っぱくてクリーミーお肉に絡めて、添えられたカリカリの根菜に絡めてもウマシ!!!
レッスン翌日直ぐに復習させていただきました(^^)
我が家の男子?も美味しい美味しいと沢山食べておりました!

炒めなます
d0160946_20131738.jpg

驚くほど簡単なのにお味は最高☆
お野菜もたっぷりいただけるのが幸せ(^^)
あまりに美味しくて2日連続で作ってしまいました(*^。^*)

秋刀魚のつみれ汁
d0160946_20194015.jpg

秋刀魚、きのこ、ごぼうからも良いお味がでていて体も温まり美味しかった。

里芋ごはん
d0160946_20402059.jpg

自宅で作る時は里芋を軽く茹でてぬめりを取ってからお米と一緒に炊いていましたが、ひかる先生のレシピの方が勿論美味しかったので今度はこちらで作りたいと思います。
ホクホクした里芋ごはんで、も~満腹(笑)

別腹のおデザは
かぼちゃロール
d0160946_2055622.jpg

お腹がいっぱいと言いながら先生がこのロールをカットしている時から別腹が出来ましたよ~^^;
ふんわりしっとりの生地にキャラメルソースのほろ苦さ、カボチャクリームの甘さが絶妙
お替りしたいぐらい美味しかった!!!
じゃんけんで勝って思わずこちらをいただいて帰りました~
勿論この日の私のお夕飯に!?なりました^^;

レッスン後のおしゃべりも楽しくまたいつものごとく自宅に着いたのは20時過ぎ。
長居し過ぎちゃったかしら^^;
ひかる先生、ご一緒してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました!!!
by qoo_boo | 2010-10-23 20:55 | 料理教室

きのこのラザーニャ

先月は日程が合わずうかがえなかったコトコトパスタのレッスン。
1か月レッスンをお休みすると手打ちパスタが無性に食べたくなります
今月教えていただいたのは
きのこのラザーニャ
d0160946_22143622.jpg

パスタ生地、ポルチーニや季節のきのこ、トマトをたっぷり使ったソースとペシャメッラソースを合わせた物、チーズを層にして最後にモッツアレラをのせて焼きあげます!
パスタの縁はパリパリ、中の生地はソースの旨味を吸いこみふんわり、チーズもとろ~り。
コトコトの美味しいラザーニャをいただいたら他では絶対にいただけなくなります!!

もう1品は
じゃがいもと牛肉の煮込み
d0160946_2223441.jpg

じゃがいもがホクホクしていてお肉の旨味もじゅわ~
寒くなるこれからの季節にぴったりの煮込み料理でした(*^。^*)

お腹いっぱい、幸せな一時でした
by qoo_boo | 2010-10-20 22:31 | 料理教室
先週末、父の誕生日のお祝いに箱根・塔ノ沢にある瓔珞さんに食事に行ってまいりました。
d0160946_19850100.jpg

まずは鯛の干菓子とお茶でほっこり
d0160946_19205651.jpg

京都の瓢亭で修業された御主人が作るお料理はどれもお上品
前菜:炙りカマスの酢の物 他2品
d0160946_19232697.jpg

お造り:カンパチ、ヒラメ
d0160946_19352477.jpg

八寸
d0160946_19371381.jpg

鮭の西京焼き
d0160946_19384274.jpg

玉子豆腐の揚げだし
d0160946_19481971.jpg

父と主人が選んだのは鯛ごはん
d0160946_19433479.jpg

私は鯛茶漬け:塩こんぶかゴマダレか選べます。今回は塩こんぶにしてみました。
d0160946_1945231.jpg

デザート
d0160946_19463329.jpg

もうお腹がいっぱいで大満足!!
父もこちらのお店が好きなのでとても喜んでくれました♪

これだけ食べたのに我が家は次なる食を求めて仙石原の相原精肉店の紋次郎ローストビーフ、箱根笹とうふかつまた麦師でパンを購入して帰ってきました!
食に興味がある父は大喜び(^^)
目を輝かせながら親戚の分もお買い上げ♪
せっかく仙石原まで行ったのに少し位観光しても良いんじゃない?お父さん(笑)
ススキは車窓からで良いと丁重に断られました^^;
喜んでもらえたのでよしとしましょう(*^。^*)
by qoo_boo | 2010-10-19 20:11 | 美味しいお店・美味しいもの

ポキ山写真教室~3回目~

週末ポキ山写真教室3回目のレッスンに行ってまいりました。
今回は3人参加のはずが・・・私1人。
皆に会いたかったな!

まずはテスト。
ん~噂通り、難しかった(>_<)

お次は課題提出
d0160946_19124510.jpg

d0160946_1918397.jpg

d0160946_19203243.jpg

d0160946_19233795.jpg

d0160946_1926441.jpg

d0160946_1930013.jpg

d0160946_19381897.jpg


そしてレッスンでは構図やスタイリングについて詳しく教えていただきました。
ちょこっと撮影も
d0160946_19451851.jpg

d0160946_19462215.jpg

d0160946_19511611.jpg


レッスンの後はイタリアンレストランパルマーレでパスタランチをいただき、
d0160946_2014028.jpg

先生オススメの雑貨屋さんで沢山お買いもの(*^。^*)
盛り沢山の1日でした!!!
ポキ山先生、どうもありがとうございました(^o^)
by qoo_boo | 2010-10-17 19:45 | 写真
今月2回目のイルプルーのレッスン
教えていただいたのは
Saint-Honore/サントノーレ
d0160946_20193094.jpg

d0160946_2192263.jpg

(ホールごと差し上げたのでカット断面の写真はなしです)
焼いたパートゥ・シュクレの上にプラリネ・アマンドゥ入りのクレーム・パティシエールをこんもりとのせ、生地の縁に飴を付けたクレーム・パティシエール(クレーム・オ・ブール入り)を詰めたプチィ・シューをつけて、最後に生クリームを絞りピスタチオを散らして完成。
飾りの生クリームもう少し固めに泡だてるべきでした^^;
何気に細かい作業が多くて疲れたけど、サントノーレは味のバランスも良く飴がけしたプティ・シューのパリパリした食感も大好き!
やはりこれは出来たてだからこそ味わえる贅沢☆

Eclair Au Chocolat/エクレール・オ・ショコラ
d0160946_20455373.jpg

パータ・シューを焼きクレーム・ショコラを詰め、フォンダン・オ・ショコラで仕上げ。
基本のクレーム・パティシィエール
人それぞれ出来が全然違う。
私のは混ぜ過ぎてグルテンがでてしまったのだろうか?
滑らかというよりは少し固めに出来上がってしまった(T_T)/~~~
フォンダン、噂には聞いていましたが・・・
こちらのショコラの方はまだましな方で、同時に作ったもう1種類のキャフェの方なんて自宅に持ち帰る前からドロドロで人に差し上げることができません(>_<)
ということで自宅でコンビニのエクレール好きの主人とそうでない私で頑張って消費。
体が重くなった気がする~(-_-;)
by qoo_boo | 2010-10-13 21:10 | イルプルー
今日は現在通わせていただいているポキ山写真教室のランチフォト会に行ってまいりました。
会場は茅ヶ崎の隠れ家的一軒家レストランLa Table de Torium
個室でのランチフォト会は気兼ねなくゆっくり写真を撮ることができる素晴らしい企画でした!
d0160946_1925977.jpg

早速いただいたお料理のご紹介。
アミューズ・ブッシュ:チーズ入りプチシューと大磯の採れたて野菜
ピンク色が可愛いグレープフルーツ、薔薇のリキュール、ペリエのノンアルコールカクテルと共にいただきました!
d0160946_19382952.jpg

d0160946_0274651.jpg

一皿目のオードブル:秋の有機新人参のムース仕立て~地鶏のコンソメジュレと共に~
しっかりしたコンソメジュレのお味と人参の甘みが凝縮された濃厚なムースとのバランスが絶妙でした(*^。^*)
画像からは判りにくいのですが一皿のポーションがありボリューム満点!
本日一番のお気に入り
d0160946_0292330.jpg

二皿目のオードブル:スコティッシュサーモンの自家製スモーク~新じゃがのブリニと小さなサラダ~
食べるのがもったいないほど美しい!
サラダに添えられたサーモンの皮目はカリッと香ばしく、スモークサーモンの下に敷いてあるブリニもじゃが芋の甘みが活かされていてサーモンとの相性も抜群。
d0160946_2015318.jpg

メイン:
大山地鶏2種の調理法で~パリパリグリルとじっくり赤ワイン煮~
牛肉と迷ってこちらをチョイス。
どちらもお肉が柔らかくホロホロ。
ボリュームがあり過ぎて完食できず・・・
お店の配慮で残した物はお土産にしてくださいました。
こちらは既に主人のお腹の中へ(笑)
d0160946_2062100.jpg

子羊コートレット瞬間スモーク~秋のガルニチュールと共に~
d0160946_209674.jpg

鹿児島黒毛和牛イチボのグリル~湘南の秋の装いで~
d0160946_20113414.jpg

デザート:山形産洋梨赤ワインでコンポート~洋梨のソルベと共に~
ソルベでお口の中がさっぱり
最後まで美味しくいただきました。
御馳走様でした!
d0160946_2020190.jpg

食後の飲み物はカフェをいただきましたがこんな新鮮なハーブを使ったハーブティーも美味しそうでしたよ~
d0160946_20241371.jpg


皆様の撮る写真と比べて私はまだまだ勉強が必要だと強く感じました(^_^;)
努力なくては上達はしませんね・・・
これからも一生懸命頑張りたいと思います。
今回フォトランチ会を企画してくださったポキ山先生、ご一緒してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました!!
ポキ山先生♡♡♡
今後も写真の勉強の為に是非フォトランチ会の企画をお願い致します(^o^)
by qoo_boo | 2010-10-09 20:31 | 写真

Kona Salon 10月

今月のKona Salonのレッスンはクリームパンを教えていただきました!
tomo先生が教えてくださるパンはいつも驚きのアイディアや発想が沢山詰まっているのでクリームパンも楽しみにしていたのです(*^。^*)
d0160946_6114076.jpg

生地はプレーンとココアの2種類
フープロで作れる生地もいつもながら魅力的
今回デモではBOSCHを使って生地作り。
見ていたら楽しくて私もつい欲しくなってしまいました~(^_^;)
手作りカスタードやお楽しみの具材を生地で包みリング型に詰めて
d0160946_628778.jpg

焼くと
d0160946_6293533.jpg

なんてプリティーなんでしょう♡♡♡
そしてお楽しみに試食タイム♪
まずはお料理から!
d0160946_645545.jpg

茄子のサルティンボッカ
トロ~リチーズが茄子にからまり美味しい(^^)
これ絶対に復習します!
かぼちゃ・さつまいも・リンゴのオーブン焼き
色いあいもとても可愛くてリンゴの香りがたまりません。
ざくろ入りハーブサラダ
初めてざくろを扱いました。
今が旬なのだとか!
プチプチしていてホロホロほぐれる様はまるでルビー色に輝くトウモロコシのよう。
甘酸っぱくて食感が楽しい♪
クリスマスにローストビーフに添えるサラダにざくろちゃん使いたいわ!なんて妄想が膨らみます(笑)
そして本日のメインが登場です!!
d0160946_6483773.jpg

どれにしようかな?なんて選ぶのも凄く楽しい(^o^)
私が選んだのはこちら
d0160946_651515.jpg

tomo先生がおしゃっていた通り、食べるとプリンみたいなあの組み合わせ!
とろ~りクリームパンとミルクティーを一緒にいただく幸せ
ほっこりしちゃう!!
お持ち帰りのクリームパン、主人が帰宅する前に一人楽しく幸せのロシアンルーレット。
2個食べたけど赤い実入りのあの子にはお目にかかれず(>_<)
今朝は間違いなく会えるはず!
tomo先生、ご一緒してくださった皆様、楽しい一時をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2010-10-08 06:58 | パン教室