美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

紅葉ライトアップ

先日、鎌倉宗達さんにお買い物に行くついでに紅葉ライトアップが開催されている鎌倉 長谷寺に行ってきました。
d0160946_0171912.jpg

長谷寺といえば6月に見頃をむかえる紫陽花でも有名ですが、上を見上げれば赤や黄色、緑の葉で埋め尽くされたモミジがあまりにも美しくて時間や寒さを忘れてしまうほどです
d0160946_0224862.jpg

d0160946_025949.jpg
d0160946_0253998.jpg

良縁地蔵も可愛く微笑んでいます♪
d0160946_0314566.jpg

同時開催のBUTSU展も使用済みのダンボールで作ったとは思えないほど迫力満天!
d0160946_0403197.jpg

ちなみにこちらのライトアップは12月5日(日)19時までですのでご興味をもたれた方は是非、足を運んでみてくださいね(^^)
by qoo_boo | 2010-11-28 00:08 | お出かけ

ポキ山写真教室~5回目~

ポキ山写真教室のレッスンも早いもので、もう5回目。

今回は三脚を使った撮影方法を中心に教えていただきました。
三脚やレリーズは花火を撮る為に購入したものの設定はいつも主人任せで一人で使った事がなかったので大変勉強になりました(^^)
今後は三脚もフル活用させたいと思います^^;

それにしてもSONYやCanonのカメラに付いているLive View機能って凄いですね!!!
これで細かいピント合わせもバッチリで羨ましいな~♡♡♡

今回レッスンで撮った写真はこの子達です(^^)
d0160946_23282286.jpg


提出した宿題の写真はまた後日ご紹介したいと思います(*^_^*)
by qoo_boo | 2010-11-27 23:13 | 写真
ここ2週間ほど風邪をひいておりまして・・・ブログをさぼっておりました^^;
画像が溜まってきたので少しずつアップしていきたいと思います(^^)

まずは今月コトコトパスタのレッスンで教えていただいた
カリフラワーのラザーニェ
d0160946_22574111.jpg

今回のラザーニェはいつもの物と違い、生地は薄めに、そして焦げ目をつけ過ぎないようにする為、平らに生地を敷きました。
そこにカリフラワーのソースとペシャメッラソースを合わせたものをかけ、パルミジャノレッジャーノを振りかけ、その作業を繰り返し、3~4層になるように焼きあげました。
思いの外あっさりしたラザーニェで、するっとお腹に収まってしまいました(^^)
危険だわ^^;

鶏肉と舞茸のソテー
d0160946_232558.jpg

一見キノコのソテーと見間違えるほど舞茸をたっぷり使った鶏肉のソテー
d0160946_2342540.jpg

鶏肉ちゃんのジュワジュワ焼けているお姿はなんとも美しい(いや美味しそう)
味付けはシンプルに塩、コショウ、白ワイン、ハーブミックスと自宅にある材料で簡単に作れちゃうのにお味は本格的
ズボラ主婦の私にはとても嬉しい1品でした(^o^)
by qoo_boo | 2010-11-26 22:40 | 料理教室
先日アロマフレスカの姉妹店Sala Amabile/サーラ アマービレにお友達とランチに行ってきました。
一皿のポーションが小さく、色々なお料理が楽しめ、フリードリンクとのこと、期待が膨らみます(*^。^*)

お席について直ぐに「お食事に2時間~2時間半かかりますがお時間の方は宜しいでしょうか?」と
お客様に対する配慮が感じられとても良い印象が残りました。
こういう一言ってとても大切ですよね!

まずはスパークリングワインをいただきながら
d0160946_0253946.jpg

バーニャカウダ
d0160946_026699.jpg

戻りカツオのカルパッチョ
d0160946_0271451.jpg

うなぎとキャビア
d0160946_0292634.jpg

ニョッコフリットと生ハム グアンチャーレ サラーメ
d0160946_0312870.jpg

パン
d0160946_038790.jpg

車海老フライ
d0160946_0333866.jpg

石川芋のフォアグラ風味
d0160946_0341998.jpg

カッペリーニ 帆立貝の冷たいジェノベーゼ
d0160946_0392191.jpg

真鱈白子の天火焼き
d0160946_0444795.jpg

高坂鶏のレモンと生姜風味
d0160946_047431.jpg

子羊炭火焼
d0160946_0511190.jpg

お口直しのサラダ
スパゲッティー 黄ニラとカラスミのアーリオーリオ
d0160946_053553.jpg

アンコウとドライトマト、ケッパーのスパッカテッレ
d0160946_0541819.jpg

仔ウサギの煮込みと京春菊のタリアテッレ
d0160946_0552155.jpg

フォンティーナチーズのリゾット秋トリュフ添え
d0160946_0561742.jpg

ワゴンデザート
d0160946_0565848.jpg

ハーブティー
d0160946_0573870.jpg

小菓子
d0160946_0581092.jpg


どのお料理も凄くシンプルだけど素材の旨味を活かしたお味で大満足(^^)
パスタ類も全て一口サイズなので意外とペロリといただけてしまいました^^;
そしてお待ちかねワゴンデザート♡
こちらは全部盛りでお願いしちゃいました♪
絹のように滑らかな舌触りのシフォンケーキとふんわり柔らかで甘さ控えめのスフレチーズケーキが美味しかった!!

ランチで7000円は少しお高いかなと思いましたが、この品数でゆったりした雰囲気でいただくならOKかな!
お料理は月替わりではないようなので季節毎に伺いたい。そう思えるお店でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2010-11-21 01:14 | 美味しいお店・美味しいもの
今月のイルプルーのレッスンはパートゥ・フイユテ(折りパイ)を教えていただきました。
実は私、パートゥ・フイユテ作るのが苦手でして・・・
生地を作るまでは良いのですが伸す作業がまったくダメです・・・
それなのに6回もこの作業が続くのであります!!
出来ることならもう作りたくない。
2日間のレッスンで作ったのは計5種類

一番好みだったのは
Mille-Feuille/ミルフィーユ
d0160946_063013.jpg

キャラメリゼしたパートゥ・フイユテとクレーム・オ・ブール入りのクレームパティスィエールを重ねます。
サクサクっとした食感は作りたて出ないと味わえないので組み立ては自宅で。
カットするのが大変そうだったので私はパートゥ・フイユテを事前に全てカットしたものを重ねて仕上げました。
ラズベリー、銀箔、粉糖で飾り付け。
味が濃厚なのでラズベリーの酸味がお口直しになって良いかと(^^)

Chausson aux pommes/ショソン・オ・ポンム
d0160946_0223269.jpg

ポンム・コンポットゥに隠し味の七味が入っているところが面白いです!
これ単体で食べても凄く美味しい♡
ショソン・オ・ポンム温めなおしてバイラアイスを添えてもgood(^^)
d0160946_023142.jpg



Allumetes Aux Marrons/アリュメット・マロン
d0160946_0262949.jpg

クレーム・ダマンドゥとマロンのシロップ煮がたっぷり入ったこちらも芋・栗・南瓜好きの女子ならだれでも好むお味。

Galette des Rois/ギャレット・デ・ロワ
d0160946_0383422.jpg

パートゥ・フイユテの中にクレーム・ダマンドゥとフェーブを入れて焼きあげた物。
1月6日のキリスト教公現祭を祝うお菓子で切り分けた際にフェーブが入っていれば幸運な一年を過ごせるというお菓子です。
お教室の師範台には王冠とフェーブは用意されておりましたが、悲しいことに生徒用にフェーブはありませんでした(T_T)
その話をしましたら心優しいnatsuko先生がフェーブを貸してくださいました!!!
本当にありがとうございます(*^。^*)

Napolitan/ナポリタン
d0160946_0482986.jpg

薄く伸したパート・フイユテをクルクル巻いてカットしたものを伸し、パタシューとクレームパティスィエールを混ぜたクレーム・ナポリテーヌを包んで焼きました。
貝殻の形が可愛いお菓子です。

これだけパートゥ・フユイテを使って作ったお菓子が続くとかなり辛い(>_<)
暫くは作るのも食べるのも嫌かもです~^^;
by qoo_boo | 2010-11-17 00:53 | イルプルー
今月のコトコトパスタのレッスンで教えていただいたのは
トマトのニョッキ
d0160946_2217823.jpg

小さめのニョッキは生地を捏ねてカットするだけなのでとても簡単
ソースはクリームソース&アンチョビの塩気のみ
フライパンでソースとニョッキを絡めて
d0160946_2220868.jpg

d0160946_22202961.jpg

仕上げに好みでコショウを振ってトマトのニョッキとアンチョビクリームソースの出来上がり!
もっちり、つるんとしたニョッキにアンチョビの塩気、相性抜群です
出来たてが一番美味しいですが、余ったらチーズをかけてこんがり焼きニョッキのようにしても美味しいんですよ~(^^)

トマトのオーブン焼き
d0160946_22263956.jpg

トマトをくり抜いて、その中身と堅めのパンの白い部分などを混ぜて、トマトに詰めて焼きます。
トマトの旨味が凝縮された1皿でした。

美味しい美味しいトマト尽くしの1日でした♪
by qoo_boo | 2010-11-14 22:32 | 料理教室

プレジール デ サンス

東急フードショー10周年を記念してプレジール デ サンスと称してデモンストレーションキッチンで行われているスイーツとキュイジーヌのコラボレーションイベントに行ってきました!

まずはイベント初日11月4日、北山田 スイーツガーデン ユウジアジキの安食シェフと浦和 パティスリー アカシエの興野シェフのコラボ♪
一皿目:興野シェフ作「Pari!ジュワ~柑橘」
d0160946_2038326.jpg

仕立ては下からみかんの飴がけ
パータフィローの間にみかんと山椒のコンフィ
みかんと山椒、マスカルポーネのシブースト
お皿にも山椒が。
口に入れるとふんわり山椒の香り。
確かに山椒もみかん科だから相性も良いはず!
思っていたよりも軽くてペロリといただいてしまいました(^^)
ご本人を目の前にすると緊張しちゃって食べる手が震えていたような気がします^^;

二皿目:安食シェフ作「アジキMAXの林檎のシチューだよ!?」
d0160946_2049418.jpg

シチュー?正直いただくまでどんなスイーツかまったく想像ができませんでした。
お皿にはスフレフロマージュ、リンゴのコンポート、リンゴのソテー、ベシャメルソースにナツメグが。
焼き立てサクサクのクロワッサンを1枚ずつめくりながら、これらを付けていただくという驚きの1品。
添えられているのはバニラのグラスにマディラソースとタタン
「なんでこのようなスイーツを考えられたのですか?」と安食シェフに尋ねるとポットパイが大好きでスイーツで表現できないかと考えた結果こちらになったのだとか。
ボリュームはありましたが甘すぎず最後まで美味しくいただくことができました!
焼き立てのクロワッサンも感動の美味しさ
食べるまで何時間も並んだかいがあり、安食シェフの優しいお言葉にも感動しました!

11月9日、中目黒 ムッシュヨースケの松島シェフとラ・ヴィエイユ・フランスの木村シェフのコラボ♪
一皿目:松島シェフ作「ズワイガニとエノキ茸の暖かいキッシュ・鴨の燻製と野菜のコンポテ・和牛ホホ肉と豚舌のテリーヌ」
d0160946_2121480.jpg
d0160946_21214413.jpg
d0160946_2122733.jpg

テリーヌも丁寧に作られていて、添えられた根セロリのサラダも美味しかったですが、何より鴨の燻製がお気に入り。
実はこの日こちらに伺う前にパスタのレッスンに参加した為、お腹がいっぱいで^^;
東急の方にお願いしてキッシュはお持ち帰りさせていただきました。
自宅で温め直していただきましたが身がぎっしりで満足感のあるキッシュでした!
同じくカウンター席でお客様としていらしていた中国料理 美虎の五十嵐美幸シェフも美味しいとうなっていらっしゃいました(^^)

二皿目:木村シェフ作「りんごと洋梨のデセール」
d0160946_21454747.jpg

この日のお目当てはこちら。
りんごと洋梨をキャラメリゼしてカルバドスで風味づけ
ウイリアムポワール入りの口どけの軽いクレームシブーストに粉糖振ってバーナーでキャラメリゼ
上にはほろ苦いチョコレートのグラス
食べるたびに美味しくて笑顔になっていたような気がする(*^。^*)
d0160946_2141315.jpg

シェフが作業をする姿を近くで見れて、カウンターのお客さんどおし、またシェフと皆で会話をしながらいただくイベントとても楽しかったです(^^)

このイベントは来週17日(水)まで開催していますので皆さん急げ~!!!
by qoo_boo | 2010-11-13 21:47 | 美味しいお店・美味しいもの

Kitchen Studio Hidekatsu 11月

今月のKitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのレッスンは秋の味覚が満載のメニューを沢山教えていただきました!
d0160946_22253426.jpg

秋果実丹波和え
画像が無くてすみません^^;
梨、柿を栗の和え衣とからめていただきます。
お口直しにもなって女性は絶対に大好きなお味!

錦秋煮
d0160946_22343749.jpg

材料(かぼちゃ、里芋、ナス、人参、海老団子)を全て別々に煮るので少し手間はかかりますが、今度自宅でも頑張って作ろうかな。
添えられているのは銀杏あん
この一皿で美しい紅葉が表現されていてとても素敵♡

マグロ胡麻醤油
d0160946_2255347.jpg

この胡麻醤油、とても簡単で美味しい♡
サラダのドレッシングに、お刺身と和えて丼ものにも使えそう!

鯖寿し・からし蓮根
d0160946_22584218.jpg

この鯖寿し、最高!!!
舎利のお味、そして松輪の鯖、肉厚で脂ものっていて最高です!!!
〆鯖をバーナーで炙ったもの、千枚漬けで巻いたもの、さすが高井さん!!!
うなる美味しさです(^^)
やはりプロ作ると違いますね~
d0160946_237344.jpg

からし蓮根の美味しさを今回初めて知りました(^^)
蓮根に詰めるカラシや衣にも一工夫が!
日本酒飲みたくなっちゃいましたよ~^^;
こちらも絶対に復習します♪

土瓶蒸し
d0160946_2312778.jpg

d0160946_2313279.jpg

帆立、海老、ハモ、コモソウダケなどなど具沢山!
食材の旨味がたっぷりでた占地、すだちを絞ると味がきゅっと引き締まります(^o^)

いもきんとん
d0160946_23205880.jpg

各自で型を作る作業も楽かった♪

今回は最初から最後まで笑いっぱなしの楽しい&美味しいレッスンでした(*^。^*)

そして・・・帰りのバスの中でも笑いすぎて運転手さんに怒られる始末^^;
レッスン後のおしゃべりは大声で笑っても怒られそうにないファミレスで(笑)
御一緒してくださった、cさん、kさん、aさん、ありがとうございました!!
次回はランチ会でお会いしましょうね♪
by qoo_boo | 2010-11-11 23:33 | 料理教室

カップケーキparty

今日はMaple Leafさんのレッスンに行って参りました♪

今月のテーマはカップケーキpartyその内容をレッスンを受講されている生徒さんのブログで拝見していたのでワクワク(*^。^*)
もう感動したのなんのって!
だってこんな可愛くて美味しいカップケーキ初めてなんだもん
d0160946_22273796.jpg

教えていただいたカップケーキは4種類
d0160946_2250346.jpg

きめの細かい生地に生クリーム、甘酸っぱさが絶妙なレモンカード、チョコレートその上にカラフルなエディブルフラワーを飾った、レモンカードとチョコレートのカップケーキ
d0160946_2239266.jpg

先ほどと同じ生地の中心を少しくり抜いてラズベリージャム、抹茶入りのクリーム、白花豆を裏ごしたクリームと先生が事前に用意してくださった蝶のクッキーを飾った白花豆とラズベリージャムのカップケーキ

クリームチーズ、オレンジのコンフィ、ピスタチオで飾り付けしたのはキャロットケーキのカップケーキ

グレープフルーツのジャム入りの生地にバラのアイシングやドライのバラで飾り付けしたグレープフルーツとばらのカップケーキ

もう1品、林檎のジュレも作りましたよ~
林檎の甘い香りが口いっぱい広がる~
凄く手の込んだ1品
なのに奥に写っているのでボケてるし画像が小さい・・・
すみません^^;
d0160946_23195836.jpg

お待ちかねの試食タイム~どれもとびきり可愛いけれどお味も抜群(^^)
カップケーキ2個にしておこうなんて思ったのは最初だけ^^;
結局4種類全ていただきました♪
御馳走様でした!

先生の優しいお人柄、美味しいお菓子に素敵な食器や雑貨に囲まれて受けるレッスンは私にとって癒しの時間でもあります。
natsuko先生、素敵なレッスンをありがとうございました!!
by qoo_boo | 2010-11-08 23:36 | お菓子教室

ポキ山写真教室~4回目~

今日はポキ山写真教室でフォトショップエレメンツを使ったPC加工を教えていただきました。
いつもの事ながら目からウロコのレッスン。
使い方をマスターできればカメラライフがもっと楽しくなるかも♪
でもPC作業が苦手な私・・・
My PCを持参したものの???
頭が完全にフリーズしてしまいました^^;
覚えるまで時間がかかりそうですが毎日コツコツ頑張りたいと思います!

本日提出した宿題
d0160946_20114499.jpg

こちらの写真は只今、渋谷の東急フードショーに期間限定で出店されている池尻大橋にあるフレンチレストランオギノの看板商品パテ・ド・カンパーニュと自由が丘にあるパリセヴェイユのカンパーニュを使用した個数限定のカネコカンパーニュ・オギノカンパーニュ。
パテは滑らか、カンパーニュは食べごたえがあって満足度が高く、とっても美味しかった♡

d0160946_20353770.jpg

木の実のカンパーニュに以前お味見させていただいて気に入ったアン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュのほおずきとチーズのコンフィチュールをのせてパチリ

d0160946_2044537.jpg

d0160946_2112349.jpg

クグロフと木の実のリース
ちょっとクリスマスを意識して撮ってみました。

d0160946_2143789.jpg

容器の可愛さに惹かれて思わず購入してしまったアンデス産のお塩

d0160946_2173729.jpg

Christofleのキラキラしたお箸

d0160946_21162432.jpg

ニューヨークのチェルシーマーケットで購入した紅茶
MOMAのデザイナーさんがデザインされた物で可愛くて買っちゃいました!

d0160946_21333980.jpg

フォトショップを使って画像を加工
日の丸構図直せば良かったな・・・反省m(__)m

次回はテスト勉強と宿題、一夜漬けにならないようにしなきゃ^^;
by qoo_boo | 2010-11-06 21:44 | 写真