美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お城好きの主人&クリスマス市に行ってみたい私&パリで美味しいものを食べたいという両者の願いを叶うべく今回はドイツロマンチック街道とパリの旅に行ってきました(^^)
d0160946_21495572.jpg

こちらは2日目に訪れたルートヴィヒ2世の命で着工された1000mの崖に立つ白亜の城
ノイシュヴァンシュタイン城
ここにたどり着くまでに山道を歩くこと30分
d0160946_2264861.jpg

お馬さんも上り坂はさすがに辛そうだわ・・・
寒いけど空気が澄んでいてとても気持ちが良かった(*^_^*)
お城の内部は撮影禁止なので画像はありませんが、居間と執務質の間に洞窟があったり???
私が想像していたお城とはちょっとかけ離れた印象をうけました。

1時間ほど氷点下の中を歩いていたので暖かいお部屋でいただくランチはとても美味しく感じました。
d0160946_22194126.jpg


あちらに見えるは古き良き中世を再現した芸術作品と評されるお城
ホーエンシュヴァンガウ城
(遠くから眺めただけです^^;)
d0160946_22255288.jpg


バスでヴィースへ移動
雪の中にぽつんと立つヴィース教会
d0160946_222959.jpg

やはり教会内部は撮影禁止
ロココ様式の最高傑作といわれる教会内部の装飾は見事なものでした!

その後はローテンブルクに移動
ホテルにチェックイン後にクリスマス市へ
d0160946_22372893.jpg

1年中クリスマス雑貨を扱っていることで有名なケーテ・ヴォールフォールト
見ているだけで幸せな気分になれます
d0160946_2242153.jpg


話は前後してしまいますが初日、日本からミュンヘンへ
マリエン広場で行われていたクリスマス市も見てきました♪
新市庁舎は幻想的でとても素敵でした!
d0160946_22453088.jpg

d0160946_2253458.jpg

勿論、お決まりのソーセージや可愛い陶器に注がれたグリューワインをいただき体もポカポカ
楽しい旅の始まりなのでした(*^。^*)
by qoo_boo | 2010-12-26 22:59 |

Kona Salon 12月

Kona Salon12月のレッスンは楽しみにしていたシュトーレンを教えていただきました♪
d0160946_752429.jpg

d0160946_8144715.jpg

お料理もクリスマスやおもてなしにもぴったり
バーニャカウダ
ソースが美味しくて野菜がいくらでもいただけちゃいます!!!
d0160946_7585964.jpg

カニのドリア
このカニドリアも美味しすぎます♡♡♡
d0160946_812616.jpg

そしておデザにシュートーレン
d0160946_835899.jpg

d0160946_843127.jpg

先月参加することが出来なかった秋の会で皆さんが作ってくださったドライフルーツの洋酒漬けをたっぷり使ったシュートーレン
この洋酒の配合がtomo先生ならでは!
誰も思いつかないような洋酒の組み合わせなんです~
優しい味わいでもう一切れもう一切れと食べたくなる、まさに私好みのお味で嬉しくなってしまいました(*^_^*)
最後にラッピング。
ウフフ可愛いでしょ~(^^)
d0160946_891698.jpg

このシュトーレン、作ってから3日後が食べ頃との事。
レッスン翌日からドイツ・フランス旅行に出発した私・・・
旅行のお共にスーツケースに入れて連れてきてしまいました(笑)
御味見はこれから!楽しみだわん(*^。^*)

tomo先生、ご一緒してくださった皆様、美味しい楽しい時間をありがとうございました!!
来年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)
by qoo_boo | 2010-12-20 08:23 | パン教室
今年最後のHikaru先生のお教室に行ってまいりました。

お教室に入るとこんな凛々しいお顔をした方がお出迎えしてくださいました(笑)
d0160946_23445289.jpg

お重も見たこともないような色合いに重厚感。
とても素敵です!
d0160946_2350313.jpg

昨年教えていただいたおせちも、それはそれは素晴らしいものでしたが、今年もおもてなしぴったりの素敵なお料理を沢山教えていただきました(*^。^*)
食前酒 カンパリ・オレンジ
お重 穴子砧巻き、長芋うに、百合根蜜煮、グジェール、えびす、菊花ラディッシュ、平目紅白寿司
d0160946_23522961.jpg

d0160946_051090.jpg

どのお料理も見た目の美しさもさることながら、丁寧に作られた品々はお味も絶品
どれが一番好きな味かって聞かれてもずーっと悩んでしまいそう^^;
お酒のお供にもぴったり!(^^)!
勿論、お酒をあまりのまない私でも、お子さんでも喜びそうなお料理ばかりです(^^)

かぶの蟹あん
ほっとする優しいお味
d0160946_04828.jpg


スペアリブのロースト、ポテト添え
手間と時間をかけて下処理したスペアリブの何とも柔らかいこと!!
骨からほろっとお肉が外れる~
脂も下処理の際にとってあるのでさっぱりいただけます(^^)
漬け込みダレ&ソースも絶品♡♡♡
冷凍保存出来るそうなので多めに作ってストックしておきたい1品です。
d0160946_013096.jpg


うちのお雑煮
私も自宅で関東風のお雑煮を作りますが、ひかる先生の作られるお雑煮は品があります!
d0160946_0213974.jpg


アールグレイシフォン
毎月楽しみにしているおデザ(^^)
d0160946_0305764.jpg

まずこの大皿に驚きましたが・・・
ふんわりキメ細やかなシフォンはいくらでもいただけそう!!!
ひかる先生「一人二切れで食べれない方はお持ち帰りで~」
いえいえ食いしん坊生徒三人は勿論お持ち帰りなし、一人で二切れ食べました^^;
添えられたプルーンの赤ワイン煮も美味しかった!

今年も同じクラスのお仲間で食事に行かせていただいたり、レッスン後にお茶したり、楽しい1年を送ることができました(^^)
お優しい先生、素敵なお教室、良き仲間に巡り会えた事に感謝です。
来年も皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
by qoo_boo | 2010-12-16 23:38 | 料理教室
今年最後のイルプルーのレッスンはとても盛り沢山の内容でした。

Chibouste paysanne/シブーストゥ・ペイザンヌ
d0160946_0143597.jpg

夢にまで出てきたパートゥ・フィユテの伸しからこの日のレッスンはスタートしました(T_T)
私が生地を伸すと形が歪んでしまう・・・
とりあえず決められた大きさまで伸せればOKと心の中で勝手に呟くダメな生徒^^;
空焼きしたものにリンゴのソテーを並べ、サワークリームがたっぷり入ったアパレイユを流し込み焼きます。
その上に、クレーム・パティシエールにイタメレを混ぜたクレーム・ドゥ・シブーストゥを盛り、平らにならしてから最後の大仕事、たっぷりグラニュー糖を振りかけて熱したコテでキャラメリゼすること3回。
熱いわ、煙たいわで大変(-_-;)
自宅でやったら間違いなく火災報知機がなってセコムがきちゃうわ~!!!
こんな大変なおもいをして作ったシブーストゥ・ペイザンヌのお味は想像以上に軽くてキャラメリゼした部分のカリカリした食感とほろ苦さがたまらなく美味しい
リンゴのソテーとの絶妙なバランスも最高です(*^。^*)
出来たばかりのクレームが少し暖かいうちが一番美味しいとの事でしたが個人的にはしっかり冷やしていただく方が好み(^^)

Tarte Tatin/タルトゥ・タタン
d0160946_0403220.jpg

実習で作ったのは各テーブルでリンゴをカットし鍋に並べる所まで。
後は生地も仕上げもアシスタントさん任せ。
タタンのリンゴはこんな風にカットするのかと驚きました!
煮詰め具合も難しい気がする~
お味は・・・ん~濃厚、ん~甘い(笑)

Puit d' Amour/ピュイダムール
d0160946_051537.jpg

空焼きしたパートゥにクレーム・ドゥ・シブーストを絞ってグラニュー糖を振りコテでキャラメリゼ
ちょっとコテで押し過ぎちゃったみたいで上が潰れすぎた~^^;
サクサク、トロ~ンで美味しゅうございます!!

Palet congolais/パレ・コンゴレ
d0160946_0541017.jpg

こちらは先生のデモのみ
ココナッツファインやローストしたアーモンドが香ばしいヌガー
パータグラッセイボワールを底に塗って仕上げ
簡単で美味しいけどタルトゥ・リングの数が足らない(T_T)

今年4月から通い始めたイル・プルー
お教室をやりたいとか、カフェを開きたいなどの夢もなく、全然復習もしないダメダメ生徒ですが美味しいお菓子が作れる楽しい場であります(^^)
沢山の良き出会いに感謝です(*^_^*)
卒業するころにはお菓子作りが上達するようにもう少し頑張らなきゃですね~^^;
by qoo_boo | 2010-12-15 00:12 | イルプルー
先日コトコトパスタのレッスンで教えていただいたパスタは
ズッキーニのクアドルッチ
d0160946_2340574.jpg

正方形に小さくカットしたパスタ、クアドルッチ
d0160946_23421191.jpg

ズッキーニやペシャメラソースと和えてパルミジャーノレッジャーノをたっぷり振りかけて焼きあげます。
d0160946_23454412.jpg

ズッキーニの甘さがたまらなく美味しい
比較的あっさりしたお味でまだまだ食べられるって感じでした(*^。^*)

野菜のポルペッテ
柔らかく煮たお野菜をミートボール状にしてフライパンで焼いた1品
d0160946_2350533.jpg

なんだか北海道のじゃがいも餅に似てる~
もっちりしてふわふわした食感!
ブロードに使ったお野菜、今度からポルペッテにしてみます(^^)
by qoo_boo | 2010-12-14 23:37 | 料理教室
今月のイルプルーのレッスン
やっとパートゥ・フイユテ(折りパイ)のレッスンから解放されてとても嬉しい♪
今回教えていただいたのは
Opera cafe/オペラ・キャフェ
d0160946_1912532.jpg
ビスキュイジョコンドにポンシュを打ち、クレーム・オ・ブールキャフェをならし、生地を置き、ガナッシュ・ブーレをならし、生地を置き、またクレーム・オ・ブール・キャフェをならし、仕上げはパータ・グラッセをかけます。
幾重にも重なった層からなるオペラは凄く力強いお味。
美味しいけどクレーム・オ・ブール入りの物は少しいただくだけで満足しちゃいます^^;

もう1品はGateau chocolat/ガトー・ショコラ
d0160946_1945371.jpg

簡単に作れるお手軽な焼き菓子
急にココアの分量を変えて作られた先生
以前のガトーショコラと食べ比べをさせていただきましたが私は今回ココアを多めにしたルセットの方が好みかも

今年のイルプルーのレッスンも残すところあと1回
あ~またパートゥ・フイユテの伸しがあるかと思うとブルーになる^^;
by qoo_boo | 2010-12-09 19:10 | イルプルー
先月のお菓子のお教室ではクリスマスを意識した物を3種類教えていただきました。
まずは「イチジクのビュッシュ・ドゥ・ノエル」
d0160946_23502230.jpg

生地はシナモンや胡桃が入ったダッコワーズ
イチジクのコンフィチュールの果肉は使用せず、コンフィチュールのシロップをたっぷり使ったババロアズ・フィグ・セッシュ(ドライのフィグは入っています)とホワイトチョコレート、ミルクチョコレート、このシロップを使ったクレーム・シャンティ・チョコラで仕立て、もちろん生地に打つポンシュもこのシロップです。
プチプチした食感が楽しい大人のビュッシュ
でも私は薄くカットした端のみいただき、あとは主人の会社の方々へ。
せっかくだからもう少し食べておけば良かったな(-_-;)

ル・カルディナル
ジャン・ミエのオーナーシェフ、ドゥニさんの2010年講習会より
d0160946_0181329.jpg

グラニテをたっぷりかけて焼きあげたジャノワーズ・ショコラ
フランボワーズのピューレやリキュールをたっぷり使用した甘さ控えめのクレーム・ショコラ・フランボワーズ
ガルニチュールにもフランボワーズ
そしてジュレ・フランボワーズで仕上げ
シャリシャリした食感が楽しいジャノワーズのあまり生地にクレームを付けて何度もつまみ食い^^;
最高に美味しい
酸味と甘みのバランスが絶妙でした(*^。^*)
こちらも自分で作った物は、いつもお世話になっている方へ差し入れさせていただきました。

カレ・アルザスィアン
d0160946_030419.jpg

スライスアーモンドやヌガーをひきつめて焼いたパイ生地の間に美味しいフランボワーズのジャムを挟んであります。
見た目は地味ですが味わい深く食べると癖になる1品です。

いったい私はこの1年間で何品のお菓子を習ったのかしら???
今度数えてみようっと(^^)
by qoo_boo | 2010-12-04 23:46 | お菓子教室

Kitchen Studio Hidekatsu 12月

今月のKitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのレッスンは「おせち料理」を教えていただきました。
d0160946_2329371.jpg

内容の濃いお献立はさすが高井さんと思わせるお料理ばかり!!!
<祝い肴>
黒豆・田作り・数の子粉鰹まぶし・伊達巻き・祝いなます
d0160946_23335255.jpg

柚子味噌入りの伊達巻きはふんわり柚子の香り漂う上品なお味(*^。^*)
あ~これ一人で全部いただきたくなるほど美味しい
柚子味噌、色々と他のお料理にも使えそうなので絶対に作ります!!
d0160946_2338241.jpg

柿をくり抜いた器になますと軽く炙ったボタン海老
それだけでも充分豪華なのにイクラの醤油漬けをのせました。
勿論作り方も教えていただきましたよ~
こんな簡単に美味しいイクラの醤油漬けが作れる事に驚きました^^;
<祝い煮>
煮しめ
d0160946_23484610.jpg

私が想像していた煮しめとはまったく別物の、それはそれは美味しい煮しめでした。
具沢山なのに短時間で煮上がり調味料も必要最小限しか使用していないので素材の旨味を味わうことができます。
簡単に作れるので我が家の定番煮物になりそうです(^^)
<家喜物>
鰤の柚庵焼き・牛肉笑美焼き(八幡巻き)・酢どり蓮根
d0160946_23464712.jpg

柚庵焼きのつけ汁も簡単で美味しかった!
他の魚でも作ってみようと思います。
牛肉笑美焼き(この当て字が可愛いですよね)の中身はワラビ
中身を変えればバリエーションが広がります。
このタレも美味しかった(*^_^*)
<雑煮椀>
くわいの花びら餅
d0160946_23595565.jpg

白味噌仕立てのお出汁は口あたりが滑らかで、喉越しを良くするのがポイントなんだそう!
そして何よりプロだからこそ作れるくわいの花びら餅がちょっと苦みがあって面白い。
中には叩き海老や牛蒡を入れて花びら餅に見立てています。
毎年お雑煮は関東風と決めていましたが京都出身の主人の為に来年はこちらを作りたいなと考えています。できるかな^^;
<寅家焼>
どら焼き
d0160946_09692.jpg

皮は皆で焼きました~
自家製粒あんと栗の蜜煮がたっぷり
今月も大満足のレッスンでした(*^。^*)
by qoo_boo | 2010-12-03 23:26 | 料理教室
先日お友達とマンダリンオリエンタル東京のSENSEティーコーナーで香港ハイティーを楽しんできました♪
d0160946_2233181.jpg

ホテル内は既にクリスマスモードに
d0160946_22344263.jpg

お席に案内されて直ぐにお友達が「あれ火事じゃない?」っと・・・
黒煙がモクモクで火柱も見えて一時はどうなるかと思いましたが暫くしてから無事、鎮火したようでほっと一安心^^;

ここからは楽しいティータイムに専念???
まずはお茶から
私は青茶(詳細は覚えておりません^^;)を注文。
d0160946_22422688.jpg

香り高くてまろやかで美味しい。
でもなんで茶器ってこんなに小さいのでしょうか???
欲張りな私はマグカップで飲みたいわ~と思ったのでした!(^^)!

お次に蒸したてホカホカの龍仔蒸麺包(ミニ蒸しパン盛り合わせ)が運ばれてきました!
d0160946_22473423.jpg

菓子花巻(胡桃と松の実入り花巻)、腊腸飽(チャイニーズ腸詰め入り蒸しパン)、蛋黄干層糕(カスタード入り蒸しまんじゅうミルフィーユ仕立て)
この中で一番の好みはホテルのマークが入っているカスタード入り蒸しまんじゅう。
甘すぎずふんわりしていて美味しかった(*^。^*)

お次は甘心誘惑鮮甜蜜(SENSEシェフオリジナル フレッシュフルーツを使ったデザート)が3品
牛油果杏仁豆腐(杏仁豆腐 アボカドソース)
d0160946_2255185.jpg

豆乳で作った杏仁豆腐は私にはちょっと風味が薄く感じました。
以前、高瀬シェフに教えていただいたアロエ、亀ゼリー、香港フルーツ入りアボガドピューレのポンチが美味しかったことを思い出したので今度は自宅でそちらを作りたいと思います!

SENSE芒果布(SENSEオリジナルマンゴープリン)
d0160946_2314364.jpg

これでもかってほどマンゴーがゴロゴロ入ったプリン
フルーティーでこの日一番のお気に入り♡♡♡

是日糖水(季節のデザートスープ)
d0160946_2361470.jpg

紫芋のスープにタピオカがたっぷり入っていました。

最後は楽しみにしていた繽粉美點寶輝(香港スイーツコレクション)
d0160946_23938100.jpg

文華月餅(扇子型咸蛋入り月餅(ハスの実餡))、甜豆餃(香港の3種類の豆白玉包み)、老姿餅(冬瓜の餡入りパイ)、芒果薔薯(マンゴースイートポテト)、五香朱劶糕(ファイブスパイスブラウニー)、黒芝麻曲奇(黒胡麻クッキー)、是日餅(本日の焼き菓子)
この月餅なんて可愛いんでしょう
思っていたよりも全てが小ぶりで女性には丁度良いのかもしれません。

お茶とおしゃべりを楽しんで夜景が綺麗に見える時間帯(すでにディナータイムになっておりました)まで、ゆっくりまったり。
素敵な時間を過ごす事ができました~(*^。^*)
来年も各ホテルのハイティーめぐりはまだまだ続きそうです(^^)
by qoo_boo | 2010-12-02 23:19 | 美味しいお店・美味しいもの

フルーツケーキ

風邪がなかなか治らず今日のMaple Leafさんのレッスンお休みさせていただこうかと考えていたのですが今朝になって喉の痛みがとれたので行って参りました♪
いつもの事なのですが癒しの空間に行くと急に元気になっちゃうんですよね~(^^)

今月はフルーツケーキを教えていただきました。
d0160946_22511062.jpg

たっぷりのラム酒やフルーツのリキュール、バニラビーンズに2週間以上漬けこんだいちじく、アプリコット、レーズン、サンタナレーズン、クランベリー、プルーン
キラキラした宝石みたい☆
d0160946_22551973.jpg

ラム酒も匂いがきつくないものを先生が選んでいらっしゃるので香りも強すぎずフルーツのリキュールがふんわり香ります(^^)

フルーツケーキを焼いている間にメレンゲアイス作り。
natsuko先生がカンテサンスに行かれた時に気に入られたものを再現したそうです!
メレンゲを焼いて細かくした物を手作りアイスの中に入れる。
そんな発想したことなかったので目からウロコです!!
natsuko先生凄いなとただただ驚くばかり(*^。^*)

いろいろおしゃべりしながらテーブルセッティング
今月のお花もとても素敵です(^^)
d0160946_2311989.jpg


お待ちかね試食タイム♪
まずは溶けないうちにメレンゲアイスを試食!
d0160946_23171557.jpg

口に入れた途端、少しねっとりする感じ。
でも後味はふわ~としてとても軽くて美味しい(^o^)
次にベリーのソースをかけて2種類のお味がいただけるのも欲張りな私にはとても嬉しいのです

そして本日のメイン、フルーツケーキ
d0160946_2323766.jpg

焼き上がったケーキにポンシュを打ち、フルーツ、ナッツ、ピスタチオで飾り付け♪
ラム酒の香りがほど良く香る優しいフルーツケーキ
きっと1切れ食べたら次のもう1切れは少し大きめにカットしてしまいそうな予感(笑)

そしておまけの嬉しい1品はフレッシュハーブのスコーン(*^_^*)
d0160946_23284379.jpg

クリームチーズにスモークサーモン、ディルがサンドされた豪華なスコーン!
やっぱり甘い物の次はしょっぱい物でですよね!(^^)!

最後に自分が作ったフルーツケーキにデコレーションしてラッピング
d0160946_23413424.jpg

ラッピングが苦手だと言ったら先生がリボンをかけてくださいました!
お優しい先生にいつも感謝です(^^)

natsuko先生、ご一緒してくださったKさま、京都のお話、芸能ネタ、お子さんのお話などなどとても和やかで楽しい時間をありがとうございました♪
次回3月のレッスンも楽しみにしております
by qoo_boo | 2010-12-01 23:48 | お菓子教室