美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Hikaru Private Cooking class 1月

先日、今年最初のHikaru先生のレッスンに行って参りました。
d0160946_21225749.jpg

d0160946_21293626.jpg

食前酒:梅酒
小さな三品:鮪のタルタル・長葱のマリネ・パプリカのマリネ
どれも簡単に作れるし、前菜として重宝するものばかり
もちろんお味も◎
バゲットといただくタルタルはワインとの相性抜群です
マリネはお野菜の甘みが口の中に広がりジューシー♪
d0160946_2132453.jpg

ヤリイカのファルシ
小ぶりのヤリイカに詰め物をしてチーズをかけ、トマトソースにのせて焼けば、ぷっくり可愛いヤリイカちゃんに変身!
ソースにもイカの旨味が広がって皆でお皿が綺麗になるまでソースをいただきました(*^。^*)
d0160946_22165462.jpg

大根もち
具材の旨味がたっぷり、カリッともちっとした手作り大根もちの美味しさは格別
復習したので冷凍庫にストックしてあるのですが、もう直ぐ無くなりそうです。
また作らなきゃ(>_<)
d0160946_22275625.jpg

辣白菜
花山椒の香りが食欲をそそり、白菜がたっぷりいただけて嬉しい♪
d0160946_22461388.jpg

牛ごぼうおこわ
甘辛の牛とごぼうは誰もが好むお味
おこわは冷めても美味しですよね(^^)
d0160946_2236544.jpg

かぶのみぞれ椀
かぶの甘みの中にカリッと炙った油揚げがとても良いアクセントに
寒い日にいただきたいお食事の〆に相応しいお椀です!
d0160946_22391218.jpg

手作りぎゅうひで小餅
ぎゅうひがレンジで作れるなんて目からウロコ!!!
しかも驚くほど柔らかい!!!
女子が大好きな苺アレンジ&柚子アレンジをいただきましたがと~ってもフルーティー
中の餡や生クリームとも凄くマッチしていて美味しすぎます(*^。^*)
いつも通りお替りいただいちゃいました(*^。^*)
また食べたいけど・・・作ったら全部食べてしまいそうで・・・怖い~(笑)
d0160946_2257497.jpg

d0160946_22595376.jpg

hikaru先生、ご一緒してくださった皆様、今月も美味しく幸せな時間をありがとうございました(*^_^*)
by qoo_boo | 2011-01-25 23:06 | 料理教室
2日目のお宿は由布院御三家の一つ山荘 無量塔
お宿に着いて直ぐに支配人さんがお出迎えしてくださいました。
お宿内の簡単な説明、そして談話室に案内され飲み物とお菓子のサービス
あまりの居心地の良さに仲居さんをお待たせしてしまうほど長居してしまいました^^;
d0160946_120234.jpg

骨董品や絵画が飾られた室内は和と洋が調和しており、1階にリビングと和室、2階には洋室、天井が高くゆったりとした造りになっています。
d0160946_1281962.jpg

d0160946_1445996.jpg

お風呂も4~5人は入れるであろう広さ
気持ち良かった~(*^。^*)
d0160946_1291418.jpg

お夕飯はお部屋出しでゆっくりといただきました。
d0160946_1492878.jpg
d0160946_1525852.jpg

d0160946_154384.jpg

d0160946_1551050.jpg

d0160946_1582512.jpg

d0160946_1595629.jpg
d0160946_21756.jpg

d0160946_2243874.jpg

絶妙なタイミングで運ばれるお料理はどれもみな繊細で丁寧に作られていて美味しい。
写真はないのですが、ご飯とともにだされたお宿特製のふりかけがほんのり甘くてお腹が満たされているにも関わらずご飯をお替りしてしまいました^^;
思わずお土産に購入したいと仲居さんにお願いしたところ、現在は販売していないとの事でしたが、翌朝の朝食にもだしてくださるとの事。
そしてお宿特製のお鍋が美味しいという話のながれから担当の仲居さんが黒豚蓮根霙鍋のレシピがあるとの事でわざわざコピーしてくださったり、お土産に購入しようと考えていた自家製の粒マスタードが在庫切れだったので後日送付してもらう予定になっていたのですが、同じ敷地内の美術館のショップ内が定休日だったにも関わらずに確認に行ってくださったようで必要数確保しておいてくださった事、翌朝Tan's Barでいただこうと思っていたPロールが午前中に売り切れる可能性があるのでキャンセルをしても構わないから必要数をおしゃってくれれば予約をしておきますと、些細な事ですがキメの細かいサービスやおもてなしが本当に素晴らしかった(^^)
翌朝の朝食後に!?いただいたPロール(2種類)にチーズケーキ。
Pロールが想像以上に大きくてびっくり!
d0160946_2465729.jpg

決して一人で食べたわけではなく三人でシェアしましたよ~
温かいおもてなしを受けて大満足
すっかり山荘無量塔の虜に!!!次回4月にも予約を入れてしまいました(*^_^*)
お宿をあとにし空港へ
d0160946_303644.jpg

も~お腹がはち切れそうなのに、欲張りな私はお昼ごはんにとり天や豊後牛のタタキなどまたまた美味しお食事をいただき、思い残すことなく帰路に着きました(^^)
由布院、美味しい楽しい旅になったのでした(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-01-22 23:59 |
昨年末ドイツ・フランスから帰国3日後に由布院へと向かいました。
初日は大分空港からどこにも寄らずお宿へ直行
全室離れのお部屋は和と洋が交ざり合う大正を思わせるノスタルジックな雰囲気
d0160946_2340495.jpg

お部屋に着くと直ぐに敷地内の貸切にできる露天風呂&内風呂巡り
大露天風呂
こんなに広い露天風呂を独り占めできるなんて幸せ
d0160946_23492874.jpg

正面には由布岳を望むことが出来ます。
d0160946_23514045.jpg


竹林の湯
d0160946_2355721.jpg


昭和の湯どころ
個室タイプの内湯や露天が並んでいます。
入口の前に温泉たまごと飲み物が自由にいただけるようになっていて、思わず湯あがりに冷たい飲み物をいただいちゃいました。
こういうサービスはちょっと嬉しい♪
d0160946_23571697.jpg


結局この日は他にも大きめの内風呂、お部屋のお風呂の計5か所に入浴。
お湯も柔らかくて気持ちよかった(^^)

ただ今回は静かにゆっくりしたくてこのお宿を選んだのですが団体さんが宿泊されていてお食事処も個室にはなっていたのですが、まるでここは居酒屋かと思うようなうるささ・・・
お食事が台無しです(T_T)
宿泊した日がいけなかったのだとは思いますが、お宿の方からの配慮が足りなかったのは非常に残念でした(>_<)

翌朝、お野菜たっぷりの朝食をいただいて
d0160946_071347.jpg


向かったのは金鱗湖
お天気が変わりやすく雨や雪が降ったり止んだり。
d0160946_093667.jpg


「ちょっと雨宿りしない?」と父と主人を誘って向かった先は亀の井別荘内にある茶房 天井桟敷
江戸末期の造り酒屋の屋根裏を改造したものだそうで、とても落ち着きのある空間です。
d0160946_0175236.jpg

私こちらで是非とも冬の由布岳をモチーフにしたチーズと干しぶどうを使ったデザート「モン・ユフ」をいただいてみたかったのです!
d0160946_0204513.jpg

濃厚なチーズと干しぶどうの甘さが絶妙に口の中で調和する甘さ控えめのデザート。
美味しゅうございました(^^)

山家料理 湯の岳庵で引き続きランチをいただくことに(どんだけ食べるんだいっと聞こえてきそうですが・・・)
地鶏の炭火焼とコース料理を3人でシェアしました。
d0160946_030771.jpg

d0160946_031190.jpg


帰りに雑貨 鍵屋さんで名物のおはぎを購入して
次なるお宿でおやつとしていただきました(*^。^*)
d0160946_0343514.jpg


本当に食べてばかりの1日でした^^;
by qoo_boo | 2011-01-18 23:55 |

Kitchen Studio Hidekatsu 1月

毎月楽しみにしているKitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのレッスン
今月は今が旬の「かぶ」を使ったお料理を中心に教えていただきました。
d0160946_23105247.jpg


かぶ風呂吹き 柚子味噌
d0160946_2312337.jpg

d0160946_23124162.jpg

くり抜いたかぶの中には白子
柚子の香り高い柚子味噌をかけていただきます。(高井さんの作られる柚子味噌は絶品です!!)
まろやかで美味しい

鰆かぶら蒸し
甘みがある近江かぶらをすりおろして水気を絞ります。
この絞り加減が難しい^^;
d0160946_23224653.jpg

色々な具材を混ぜて鰆にのせて蒸し上げます。
d0160946_23242187.jpg

あんをかけて、山葵を添えて出来上がり!
d0160946_233188.jpg

具沢山のかぶら蒸しは見た目も綺麗でボリュームもたっぷり。
一口頬張ると思わず笑みがこぼれます(*^_^*)

鯛かぶ薄造り
d0160946_2334574.jpg

鯛とかぶを交互に重ね、塩ポン酢をかけていただきます。
この塩ポン酢、作り方も簡単なのにまさにプロのお味!!!
家庭でも簡単にそんなお味が再現できるなんて嬉しいな♪

豆乳豚しゃぶ
d0160946_23395571.jpg

豆乳でしゃぶしゃぶした豚肉はとても柔らかく仕上がっております(^^)
添えられたタレが1日置くとトロ~ンして具材に絡まり易く、これまた絶品☆☆☆
我が家の万能ダレになりそうです(*^。^*)
(画像はトップの写真にあります)

竹皮山里おこわ
d0160946_23485687.jpg

竹皮に包んだおこわは香りが良くて食欲をそそります。
もっちりお米の甘みを感じられる美味しいおこわでした!

花びらもち
d0160946_23522166.jpg

d0160946_033785.jpg

花びら餅の生地も絶品ですが中の餡が凄く美味しかった

今月も大満足のレッスンでした(*^。^*)
御馳走様でした(^^)
来月のレッスンも楽しみです♪
by qoo_boo | 2011-01-16 23:59 | 料理教室

ガッセとイカのラグー

先日コトコトパスタのレッスンで教えていただいたパスタは
ガッセ
ジェノヴァの船乗り達が小さな結び目に似たこのパスタをガッセと名付けたそうです。
パスタマシーンの伸ばした生地を小さくカットするので量が沢山できますが成型が簡単なので良かった^^;
d0160946_23431089.jpg

イカとトマトのラグーと合わせて出来上がり!
d0160946_23465267.jpg

歯ごたえがたまらないパスタとイカの旨味がたっぷりのトマトソースが絡まって最高に美味しい~♡♡♡
ボ~ノ(*^。^*)

ドルチェは苺のティラミス
d0160946_2351391.jpg

口あたりが軽くてマスカルポーネが入っていること忘れそう^^;
美味しくていくらでも食べられます!お替りしたい位^^;
絶対に自宅でも作ろうと思います(*^_^*)
御馳走様でした!!!
by qoo_boo | 2011-01-15 23:55 | 料理教室

お稽古始め

先週の事ですが・・・
新年最初のお稽古はお菓子教室
今回は3種類のお菓子を教えていただきました!

マンダリン ブリオッシュ
d0160946_2139552.jpg

ブリオッシュをカットしてこんがり焼いてラスクのようにしたものをポンシュに付けて型の周りに貼り付けます。
上面にはみかんとこのブリオッシュ生地
底面はビスキュイ・オ・ザマンドウ
中はオレンジの旨味をギュッと濃縮したようなムース・ア・ラ・マンダリーヌ
ブリオッシュからも旨味がジュワ~
甘酸っぱくて美味しかった

ル・カプリス
d0160946_21495927.jpg

底生地はビスキュイ・オ・プラリネ
口溶けの良いクレーム・パテスィエール入りのクレーム・ムースリーヌ・オ・プラリネ
その間にはアーモンドとキャラメルのパリパリした食感がたまらないキャラメル・オ・ザマンドゥとマス・オ・プラリネ
上掛けしたガナッシュも滑らかで美味しい!(^^)!
改めてIPのプラリネの美味しさを実感した1品
今回の一番のお気に入りはこちらでした~(*^。^*)

ケック・オ・ショコラ
d0160946_2212257.jpg

2010年ドゥニさんの講習会から
パウンド単体でいただくのではなく今回はオレンジのコンフィチュールを添えていただくパウンド。
とても新鮮な印象を受けました!

=============================================

そういえば昨年12月に教えていただいたクリスマスケーキをアップし忘れておりました~^^;
ビュッシュ・フランボワーズ
d0160946_227568.jpg

トゥランシュ・シャンプノワーズ
d0160946_229011.jpg

2本とも12月上旬には食べ終わっていたような・・・
クリスマスケーキじゃなかったんだわ^^;
by qoo_boo | 2011-01-14 22:13 | お菓子教室
4日目朝はTGVにてパリへ移動
雪の影響で2時間程遅れてパリに到着
ささっと市内観光をすませ夜から完全なるフリー!
クリスマスのイルミネーション輝くパリの街は多くの人達で賑わっておりました。
d0160946_20423390.jpg

ヴァンドーム広場のイルミネーション
d0160946_20464662.jpg

ショーウィンドウを見るだけでも楽しい♪
レペット
d0160946_21272799.jpg

是非行って見たかったパティスリーCarl Marletti
d0160946_21355928.jpg

色とりどりの美しいケーキに迷いながら選んだのはタルトシトロン・violet・ミルフィーユ
中でも一番のお気に入りはviolet
d0160946_2139460.jpg

ディナーにカキがどうしても食べたくってル・グラン・カフェ・カプシーヌ
d0160946_2151638.jpg


本当はもっともっと食べ歩き、ショッピングを楽しみたかったのですが・・・
ドイツでの疲れがでたのか体調を崩し1日半ホテルでお休みしておりました(T_T)
帰りの飛行機も雪の影響で機内で4時間待ち~^^;
帰国後直ぐに体調が回復するって悔し過ぎる~
今年は絶対に充実したパリ旅行をしよう!!!そう心に誓ったのでした!!!
by qoo_boo | 2011-01-12 21:58 |
ドイツ滞在3日目は凍りつくような寒い朝でした(>_<)
午前中はローテンブルク市内観光
年間を通してクリスマス雑貨を扱う人気店、ケーテ・ヴォールファールト
d0160946_21543147.jpg

パスタルカラーの木組みの家は可愛くて寒いけどいつまでも見ていたかったな。
d0160946_2158212.jpg

d0160946_2159034.jpg

街歩きをしていても食いしん坊な私が気になるのはパン屋さんやシュネーバルというクッキー生地を伸ばしてからボールのように丸めて揚げる伝統菓子のお店
勿論いただきましたよ~(^^)
ベーシックなお味とヘーゼルナッツ味をチョイス
お味は素朴でした^^;
d0160946_2235861.jpg

あと店先に吊るされた鉄製の看板を見るのも楽しかった(*^_^*)
パン屋さんはプレッツェルだったりホテルはライオンが市の紋章を持っていたり、何のお店か一目でわかります。
可愛い街ローテンブルクにはまだまだ居たかったな。
また違う季節に是非訪れてみたいです(^^)

午後はハイデルベルクへ移動。
吹雪が凄くてハイデルベルク城見えませんけど^^;
d0160946_22194286.jpg

ハイデルベルク城に着いた時つかの間吹雪が止み、美しい旧市街を望むことができました(^^)
d0160946_22233861.jpg


今宵の最終目的地シュトゥットガルトに移動
夜はドイツ最大規模のクリスマスマーケットへ
屋根の飾りどこもかしこもサンタさん!
d0160946_2229362.jpg

夜ごはんも屋台でいただきました。
d0160946_22344312.jpg

シャンピニオンのソテー。
添えられたサワークリームがとても良く合います!!!ウマ~イ(*^。^*)
サバの丸焼き?
ドイツでこんなものがいただけるなんて思いもしませんでした。
こちらをオーダーするともれなくパンが付いてきます(笑)
この組み合わせも意外で思い白かったです(^^)
それにしても皆さん綺麗にお魚召し上がっていましたよ~

これでドイツの夜は最後。
氷点下の中、良く歩き回りました^^;
翌日からはパリ!楽しみです♪
by qoo_boo | 2011-01-09 21:47 |
d0160946_1553830.jpg

明けましておめでとうございます。
皆様のご健康とご多幸を、心からお祈り申し上げます。

今年のおせちは高井さんにお願いしました!
d0160946_1512545.jpg

一の重はおせち
二の重は大晦日、ワインやシャンパンに合わせていただくお料理が沢山入っていてとても贅沢な二段重でした!!
御馳走様でした(*^。^*)

昨年末に行ったドイツ・フランス旅行記もまだ途中・・・
こんなマイペースな私ではありますが本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by qoo_boo | 2011-01-03 15:25 | 未分類