美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今月2度目のKitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのレッスンではお花見弁当を教えていただけるとの事で凄く楽しみにしておりました♪
d0160946_2227526.jpg

まずはレッスン前に・・・
毎回密かに楽しみにしているおやつタイム(^o^)
嬉しいお心遣いに感謝です(*^_^*)
d0160946_223207.jpg

高井さん手作りのレアチーズケーキをいただきお腹を落ち着かせてからレッスンスタート!
d0160946_22362663.jpg

今回は品数が多く、細かい作業も多いので大変(>_<)
(先生がですが^^;)
私が全部作ろうと思ったらいったい何日かかるんだろう(笑)

各自で花見団子の仕上げ、全てのお料理の盛り付けをし、試食タイム!!!
d0160946_2255850.jpg

花見酒
◆新潟県の佐渡にある尾畑酒造の真野鶴

飲みやすくて美味しかった
d0160946_22465233.jpg

花見肴
◆鶏の竜田揚げ
◆ぜんまい信田煮
◆京人参桜煮
◆桜鱒菜の花焼き
花見団子
◆サーモン芋寿し
◆真砂玉子
◆豌豆団子

d0160946_2254795.jpg

◆蕨とお麩の白和え
花見椀
◆蓬豆腐のお椀
d0160946_22581163.jpg

花見寿し
◆バラちらし
d0160946_2302382.jpg

花甘味
◆百合根梅花汁粉

d0160946_2352742.jpg

花見団子だけは材料を揃えるのが難しそうでしたが入手しやすい食材に変更して作れば大丈夫そう!
他のお料理なら私にも作れそうです(*^_^*)
今回特に印象深かったのは蓬豆腐のお椀
喉越しが良くてふんわり滑らかな蓬豆腐最高です←こちら絶対に復習します!!!
先生の面白キャラ炸裂で笑いが絶えない楽しい&美味しいレッスンでした(^o^)
高井さん、ご一緒してくださった皆様ありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-02-26 23:16 | 料理教室
2ヶ月ぶりのイルプルーのレッスン
頭がボーっとしてなんだか動きがぎこちない^^;

今年最初に教えていただいたのは
Les Tartes aux Pommes/タルトゥ・ポンム
d0160946_21103634.jpg

パートゥ・シュクレをのして型に敷き込み、クレーム・ダマンドゥ、ポンム・コンポットゥを重ね、薄くスライスしたりんごを並べていきます。
3周並べるはずが2周で終わった・・・
というか終わらせてしまった^^;(私って大雑把)
残った分はパクパクとお味見(^o^)
真中に菊型で抜いたりんごをおき、ドリュール、溶かしバターを塗り、グラニュー糖、シュークルヴァニエを振りオーブンへ。
冷めたらコンフィチュール・ダブリコで仕上げ。
d0160946_21111896.jpg

d0160946_21114973.jpg

優しい味わいで食べやすかった(^^)

A Valence/ア・バランス
d0160946_2129138.jpg

くるみ入りのビスキュイ・ジョコンドゥ・ノワを焼き、たっぷりのグラニュー糖を振りかけ2回キャラメリゼ
教室内が煙でモクモク真っ白よ~(-_-;)
アーモンド入りのヌガーを作り砕き、プラリネ・ノワゼットゥ入りのクレーム・オ・ブールと混ぜ、ビスキュイとクレームを交互に重ねて完成。
d0160946_21294790.jpg

キャラメリゼした生地のカリカリとした食感は楽しいけれど、クレーム・オ・ブールが苦手な私にはちょっとヘビー。
半切れで充分かな・・・
まだ冷凍庫にはたっぷり在庫あり^^;
どうしよう???

久しぶりのレッスンはクラスのお仲間と会えて楽しかった(*^。^*)
来月のレッスンも楽しみだわ♪
by qoo_boo | 2011-02-20 21:36 | イルプルー

Hikaru Private Cooking class 2月

今月のHikaru Private Cooking class のレッスンは振替で他のクラスに参加させていただきました。
なんだかドキドキしていたけど皆さんお優しく楽しい方ばかりでホッとしちゃいました。
お教室の設えもいつもながらとても素敵です
d0160946_2141831.jpg

今回教えていただいたお料理は女子会にぴったりのものばかり!!!
食卓も華やかになりますね~
d0160946_2149012.jpg

d0160946_21481454.jpg
d0160946_21483994.jpg

食前酒 柚子酒
小さな二品
うるいと若布の酢味噌和え
お豆腐とささみのスチームテリーヌ

d0160946_21521745.jpg
d0160946_21524429.jpg

エスカルゴのブルゴーニュ風
お食事をいただきながらアツアツの状態の物を先生がサーブしてくださるのがとても嬉しいのです(*^。^*)
エスカルゴバターをバゲッドに付けながらいただくのって最高に美味しい
お土産にいただいたエスカルゴ&エスカルゴバター、自宅にあったシニフィアンシニフィエのバゲッドと共に美味しくいただきました(^o^)
d0160946_21555766.jpg

生麩、芹、うどの炊き合わせ
ひかる先生のお教室に通うようになってから、うどの美味しさを知ったような気がします。
炊き合わせをいただくとなんだかホッとしちゃいますね。
d0160946_2157213.jpg

雛寿司
小鯛笹漬、椿、海老、穴子袱紗、れんこん

こちらも今回のレッスンで楽しみにしていたメニュー♪
各自で作りました~
どれも可愛くて美味しかった(^^)
d0160946_2159925.jpg

菜の花のからしあえ
菜の花って美味しいですよね~!
以前教えていただいた菜の花のイタリアからしも最近我が家の食卓によくあがります。
d0160946_2201100.jpg

春の沢煮椀
見てください!!!
この綺麗な千切り野菜。
先生の丁寧な仕事ぶりには毎回頭がさがります!!!
沢山のお野菜がいただけて、お肉の脂のコクがでる沢煮椀、大好きです(*^_^*)
d0160946_2205597.jpg

ヨーグルトレアチーズ
口あたりが滑らかで柔らか~い☆
もっと食べたい、そんなお味でした(*^_^*)
d0160946_2214391.jpg

今月も楽しい、美味しい時間をありがとうございました!
by qoo_boo | 2011-02-19 22:29 | 料理教室
1年ぶりにPâtissière Yuka先生のレッスンに伺う事ができました(*^。^*)
レッスンが再開されると聞いた時からこの日が待ち遠しくて
d0160946_19185629.jpg

いつもお優しいYuka先生、まるでホテルのティールームのような素敵な空間、そして芸術品のような美しいお菓子を見るだけで涙があふれそうになるほど感動してしまいます!!!
しかもカメラを持つ手も震えてる~^^;

バレンタイン特別レッスンではオートクチュールガトーでいただいた時からいつか教えていただきたいなと思っていた
Nocturne Chocolat
d0160946_19311637.jpg

ガレット・パルメザン
d0160946_19342237.jpg

を教えていただき、念願だった
Sophiaも試食させていただきました!
d0160946_1940037.jpg

d0160946_19462672.jpg

d0160946_19474533.jpg

全てのお菓子が感動的な美味しさとしか言いようがありません(^^)v
お土産のNocturne Chocolatは主人とお友達にほんの少しお裾わけ。
後は勿論、私が・・・^^;
復習したら主人にも少しあげなきゃ(笑)
Yuka先生素敵なレッスンをありがとうございました(*^。^*)
来月からのレッスンも楽しみにしております♡♡♡
by qoo_boo | 2011-02-14 19:57 | お菓子教室

Kona Salon 2月

今年最初のKona Salonのレッスンではライ麦パンを教えていただきました。
カイザーゼンメル型を使うとパンがとても可愛くなるんですね~
早速ネットでポチしちゃいました^^;
d0160946_0122243.jpg

パステルカラーの可愛いテーブルに並んだ飲み物とお料理
春らしい色合いでなんだかウキウキしちゃう(^^)
ポールジロー・スパークリング・グレープジュースも後味がすっきりしていて美味しかった(^o^)
d0160946_031196.jpg

d0160946_02916100.jpg

今回のレッスンで何より楽しみにしていたのは、このパンのアレンジ方法!!!
d0160946_0374791.jpg

まずはカリッと香ばしく焼きあげたライ麦パンをアボカドとスモークサーモン(tomo先生がお取り寄せしてくださったこだわりの美味しいスモークサーモン)とほんのり甘いスクランブルエッグと共にいただきました。
皮つきのスモークサーモンなんて初めて。
身も分厚くアボカドとの相性も抜群(*^。^*)
こちらもいつかお取り寄せしたいです~!
d0160946_0382641.jpg

そしてたっぷりのチーズがトロ~リ溶けたクロックムッシュにもう♡♡♡
サクサクした食感のライ麦パンに濃厚なブルーチーズがとても良く合います(*^。^*)
早速帰りに材料を購入し、その日の夜、翌朝もクロックムッシュにしていただいちゃいました(^o^)
チョコレートフォンデュ
お腹がいっぱいでもやはりデザートは別腹ですね~^^;
エシレの器に温めたチョコレートを取り分けフルーツと共にいただきました。
d0160946_0574154.jpg

d0160946_171970.jpg

美味しくて幸せだ~(*^。^*)
tomo先生、ご一緒してくださった皆様、美味しい楽しい時間をありがとうございました!!
by qoo_boo | 2011-02-12 00:04 | パン教室

Kitchen Studio Hidekatsu 2月

皆様ご無沙汰しております。
私、予防接種を受けたのにインフルエンザにかかってしまいました~(>_<)
油断は禁物!!!
皆様もお気をつけくださいね!
手洗いうがいはしっかりとしましょう(*^。^*)

病み上がり後、初の外出先はKitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのレッスンでした♪
1週間自宅でじ~っとしていたので久しぶりに外出できる喜びと、早く美味しものが食べた~いという想いが募り、いつも以上にレッスンに期待が膨らみます
今月は体が芯から温まるような美味しいお料理を沢山教えていただきました!
d0160946_23325327.jpg

蟹の三笠巻き
d0160946_23494617.jpg

d0160946_23501761.jpg

少し厚めに焼いた錦糸玉子に蟹やお野菜、最後に海苔で巻いて軽く焼き、吉野餡を掛けていただきました。
具材のバランスと餡のトロ~リ加減が絶妙な1品、美味し~い♡

冬野菜根菜粕煮
d0160946_23534788.jpg

12月に教えていただいた野菜の煮しめもシンプルで大好きですが、コックリした味わいで野菜たっぷりの粕煮、こちらもかなり気に入ってしまいました(*^_^*)
酒粕早速購入してみようと思います!

稲荷寿司
d0160946_032093.jpg

今回は関西風(三角形)の稲荷寿司を教えていただきました。
柚子と白ゴマがたっぷりの寿司飯にジューシーなお揚げさん。
も~たまらなく美味しい!!!!!!!!!!!!
でもお腹がいっぱいで1つお持ち帰りさせていただき、主人にもお裾分け。
上手い上手いを連呼しておりました(*^。^*)
私もまた食べたいので近々復習したいと思います!!!

手打ちうどん
d0160946_0113598.jpg

d0160946_0115942.jpg

スペシャルゲストが登場!!!
プロの手捌き見ているだけでうっとりしてしまいます(^^)
芝海老とホタテ・小柱の掻き揚げ
d0160946_016126.jpg

d0160946_0163818.jpg

カリッと口当たりも軽く香ばしい色白の掻き揚げちゃん♪
これも美味しすぎてまた食べたくなったので・・・分けていただいた美味しいお饂飩と一緒に是非いただきたくて・・・お夕飯に作ってしまいました~
揚げものするの嫌いで殆ど作らないのですが・・・何カ月ぶりに揚げた???
1日2度食べても飽きない掻き揚げ初めてかも(笑)
d0160946_041840.jpg

関西風のお出汁とプロが作った手打ちうどん、美味しい掻き揚げ
贅沢の極みで御座います(*^。^*)

苺大福
d0160946_0251826.jpg

お腹がいっぱいでもやはり甘味はベツバラ
自宅にあるお餅を使って簡単に大福が作れるバージョンを高井さんが考案してくださいました!
甘さ控えめの固くならない自家製粒餡にジューシーな苺。
美味し過ぎます~
この組み合わせ考えた方、凄いですよね~!

沢山美味しいお食事をいただき明日からまた元気に活動できそうです(^o^)
ありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-02-04 23:56 | 料理教室