美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Kitchen Studio Hidekatsu 4月

Kitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのお教室
卯月の献立
d0160946_17175353.jpg

◆小鉢 卯の花
d0160946_1719189.jpg

あさりから出る美味しいお出汁を使って、具沢山のおから
最後に卵を入れるとしっとり仕上がります。
d0160946_17194050.jpg

◆煮物 新じゃが芋のこっくり肉じゃが
d0160946_17242669.jpg

肉厚の立派なステーキ用サーロインを惜しげもなく入れちゃうんなんて。。。^^;
贅沢だわ
「ミックジャガー」「おしゃれ仕立て」などとも高井さんがおしゃていました(;一_一)
サーロインがメインの肉じゃが、いやいや「ミックジャガー」もたまにはいいですね~(^^)
d0160946_17245547.jpg

◆お造り 春貝叩き
d0160946_1732422.jpg

今回密かに楽しみにしていたこちらのお料理。
白海老、甘海老、ホタテ、ミル貝、青柳、鳥貝、シャコ
見てるだけでワクワクするような食材です!
叩いて、ネバネバ食材や赤ウニをこれでもか~というほどた~っぷり!!!
高井さん、なんて太っ腹なんでしょ(*^。^*)
この叩きにいり酒をつけていただきます。
自宅ではこんなに沢山の貝は揃えられませんが、この中の数種類といり酒を使って、春の贅沢丼ぶり作ってみたくなりました~(^o^)
d0160946_17324235.jpg

◆お椀 若竹煮
d0160946_17524764.jpg

シャキシャキの筍に旬の柔らかい若布、ふっくら仕上がった鯛の子、美味しかった(*^。^*)
d0160946_17532131.jpg

◆おこわ 桜鯛赤飯
d0160946_17571133.jpg

シンプルなお赤飯ではなく岡山のひめのもち、桜鯛などこだわりの食材をふんだんに使ってくださるところが高井さんのレッスンの素晴らしいところ。
もちもちで美味しかった(^^)
d0160946_17573258.jpg

◆佃煮 蕗キャラ煮
キャラ煮というともっと味が濃いかたと思いきや、食べやすいお味で子供から大人まで楽しめそうです。
簡単に作れるので蕗がある今のうちに是非復習したいと思います。
d0160946_184567.jpg

◆菓子 柏草もち
d0160946_1813122.jpg

餡をおもちに上手く均等に包めていないと出来上がった際に柏の葉におもちがついてしまうそうです。
難しいです(T_T)
d0160946_18133397.jpg

今回はお友達と一緒のレッスンだったので、いつも以上に賑やかで楽しいレッスンでした(*^。^*)
笑い疲れちゃいました~^^;
by qoo_boo | 2011-04-29 18:20 | 料理教室
2か月ぶりのコトコトパスタのレッスン
今回はタッジャエンというリグーリア州のタリアテッレを教えていただきました。
通常のタリアテッレよりも薄く伸ばし、パスタマシーンまたはキターラで生地を切ります。
d0160946_16443884.jpg

d0160946_16451199.jpg

キターラを使った方が生地の中央がふっくら厚みがでますが、カットする際、結構な力を使いますので、私はパスタマシーンを使用しました。
イタリアから苦労して手荷物で持って帰ってきたキターラも自宅キッチンのインテリアと化しています^^;
少しは使ってあげないといけませんね。。。
d0160946_16454443.jpg

こちらのパスタに合わせるソースは白いんげん豆を使ったスーゴ(スープ)
ローズマリーの良い香りが食欲をそそります。
d0160946_165744100.jpg

パスタにソースを絡めて、オリーブオイルとパルミジャーノをかけて出来上がり!
d0160946_1702094.jpg

優しい味わいのパスタですが、かなりお腹が膨らみます。(普段食べすぎの私には丁度良いのかも^^;)
教えていただいたもう1品はアリアータ
た~ぷりのニンニクとハーブ、ロビオラチーズの代わりにクリームチーズを使ったリグーリア州のサルサ
d0160946_1741715.jpg

茹でたじゃが芋やパンに塗っていただきました。
美味しいけど、ニンニクの量がはんぱじゃないから食べ過ぎると匂いが・・・危険(;一_一)
d0160946_1761477.jpg

やっぱりパスタ作りは楽しいと改めて実感した1日でした(^^)
by qoo_boo | 2011-04-27 16:50 | 料理教室
先週、お友達と銀座Sala Amabile/サーラ アマービレにランチに行ってきました。
いただいたお料理のご紹介
◆イサキのカルパッチョ
d0160946_21371559.jpg

◆バーニャカウダ
d0160946_21362990.jpg

◆うなぎとキャビア
d0160946_21375023.jpg

◆スキアッチャータと生ハム、サラミ、グアンチャーレ
d0160946_21391478.jpg

◆車海老フライ
d0160946_21395933.jpg

◆パン
d0160946_215002.jpg

◆筍とリコッタチーズのニョッキ
d0160946_21405097.jpg

◆フルーツトマトの冷たいカッペリーニ
d0160946_21414058.jpg

◆ホタルイカのソテー イカスミリゾットおこげ添え
d0160946_2142413.jpg

◆フォアグラのポワレ ワイルドライスのクロッカンテ添え
d0160946_21434267.jpg

◆牛肉のタリアータ
d0160946_21442183.jpg

◆お口直しのサラダ
d0160946_21453965.jpg

◆桜海老と田ゼリのリゾピラフ
d0160946_21463623.jpg

◆和牛の煮込みと新ごぼうのキタッラ
d0160946_21473265.jpg

◆デザート&カフェ
d0160946_21482288.jpg

d0160946_21484772.jpg

最近の食べログでの評価があまり良くなかったのでちょっと心配していたのですが・・・
不安的中(-_-;)
お料理のポーションが以前よりかなり小さく、少なくなっていました。
ドリンクのお替りの際もオーダーを聞かずにグラスに入っている物を入れてくださるのですが、本当にお客様がその飲み物を欲しているのかどうか確認してほしいものです。
気に入っていたお店だけに非常に残念でした・・・
気持ちが満たされず、その後、お友達とブルガリイルカフェへお茶しに行ってしまいました^^;
d0160946_2294666.jpg

食べ過ぎました~(T_T)
by qoo_boo | 2011-04-25 22:13 | お出かけ

Hikaru Private Cooking class 4月

2か月ぶりのHikaru Private Cooking class のレッスン。
先月は震災の影響でレッスンがお休みになったので久しぶりに先生やお仲間に会えると思うと、いつも以上にワクワクしてしまいました♪
d0160946_1825021.jpg

d0160946_1872922.jpg

◆食前酒:ライチ・ジンジャー
◆小さな三品
筍の木の芽揚げ
うずらピータン豆腐
生ハム文旦

まずは小さな三品に使用される筍の下茹でについての説明から。
先生がPCの画像で丁寧に教えてくださるので、昨年教えていただいたのにすっかり忘れている私でもなるほど~と薄れていた記憶が蘇ってきます。
筍の歯ごたえと木の芽の香りがなんとも贅沢な春の御馳走です。
うずらのピータンはお初。
癖がなくて食べやすく、ドレッシングが簡単で美味しいんです!
生ハムメロンは良く食べますが、文旦との組み合わせもgood。
この組み合わせ、とても新鮮です(*^。^*)
d0160946_18152940.jpg

◆鯛サラダ
何て美しい盛り付けなんでしょう~
d0160946_18174847.jpg

それを食べる直前に調味料で味付けし、先生が混ぜ混ぜしてくださいました~
こういうパフォーマンスがあるとなんとも盛り上がりますね(*^。^*)
d0160946_18181947.jpg

ナッツやワンタンの皮の食感や香ばしさも加わり、鯛やお野菜がたっぷりいただけて最高です!
自宅で復習決定です(^^)
d0160946_1825316.jpg

◆牛肉の北京ダック風
長皿に盛られた白髪ネギ。
細く美しくて惚れ惚れしてしまいます(^o^)
d0160946_1829092.jpg

春餅作り、みんなで頑張りました~
捏ねて、丸く伸ばし、焼いて、2枚の生地をピロ~ット剥がす。
楽し過ぎます!(^^)!
d0160946_1830130.jpg

春餅に甘味噌だれをたっぷり塗って、牛肉と、きゅうりと長葱を巻いてパクリ~
いや~何枚でも食べれてしまいます!!!
d0160946_20402977.jpg

◆ふきの青煮
青さとシャキシャキ感を残したふき、鯛の子と煮ても美味しいそうです。
これだけで立派な御馳走ですね。
d0160946_2043326.jpg

◆筍ごはん
筍の柔らかい部分がこれでもかってほどたっぷり入っていて幸せ(^^)
d0160946_20445049.jpg

◆新わかめ入り卵豆腐椀
椀種を丁寧に作るのでまるで料亭のような本格的なお椀でした。
d0160946_20482136.jpg

◆クレーム・オ・ショコラ滑らかで美味しかったな
至福の一時をありがとうございました(^^)
d0160946_2051661.jpg

by qoo_boo | 2011-04-23 20:53 | 料理教室
カメラのお教室美食同源イントロダクションコース2回目のレッスンに行ってきました。
今回はWBと露出、構図やフォトショップの使い方などを勉強したので、設定をいろいろ変えて写真を撮りました。
実習で撮ったお菓子とパンの写真
d0160946_21243258.jpg
d0160946_2124577.jpg

======================================
こちらはレッスンの前に提出した課題。。。
d0160946_21295791.jpg

d0160946_21303898.jpg

先生がとても的確でわかり易いアドバイスをくださいました。
気を付けなければ^^;
また皆さんの課題を見るのも勉強になります(^^)
大切なエッセンスがぎゅーっと詰まった充実したレッスンでした。
2時間ってあっという間ですね~
======================================
レッスンの後は・・・
クラスのお仲間とミキモトラウンジでおしゃべりタイム♪
d0160946_21445234.jpg

レッスンも楽しいけど、共通の趣味を持つお仲間とのおしゃべりは尽きることなく、気づけば外は真っ暗(笑)
来月のレッスン&アフターも楽しみです
by qoo_boo | 2011-04-21 21:46 | 写真

émuN エミュ@恵比寿

先週お友達とランチに行った恵比寿のémuN エミュ
フレンチのお店だけどお味は全体的にあっさりしていて目でも楽しめる女性好みのお店(*^。^*)
特に気に入ったお料理は
◆能登島の赤土野菜のエクスポジション(大地の恵)
各野菜の持ち味を活かした方法で調理されており、添えられた生ハムの千切りやお塩、お皿中央のカリフラワーのムースを付けていただきます。
全てのお野菜の旨味が凝縮されていて美味しかったのですが特に蕗の薹、タラの芽のフリットの苦味と香ばしさがカリフラワーのムースの甘さと滑らかさとマッチしていてお替りしたい位美味しかった!!!
この一皿をまた食べに行きたいな
d0160946_23321520.jpg

◆前菜 焼き穴子と豚のリエット、じゃが芋のモザイク仕立てだったかな?
フレッシュなトマトやお野菜がたっぷり添えられておりました。
皮目は香ばしく身はふっくら柔らかい穴子がと~っても美味しかったです。
d0160946_23395848.jpg

◆デザート ヨーグルトのスープにミントのアイス、甘夏の果肉?
食べ進んでいく内に何だかモッチリしたものが!
何だろうと思いスタッフの方に伺ってみるとクレームパティシエールを作る際、牛乳のかわりに甘夏の果汁を使いお粉の量を増やして作ったものなのだとか!新食感で面白い組み合わせでした(*^_^*)
d0160946_2344951.jpg

他にも新牛蒡のポタージュ、フランス産の鶏のソテー、一口サイズのクレームブリュレ、生キャラメル、ハーブティーもいただきました。
d0160946_23574034.jpg

気持ちの良いサービスとシェフのお人柄が現れた素敵なお店、是非また伺いたいです(^^)
by qoo_boo | 2011-04-18 23:58 | 美味しいお店・美味しいもの
今月2回目のイルプルーのレッスン
◆Dacquoise/ダックワーズ
アーモンド・柚子・ココナッツ
の3種類を教えていただきました。
d0160946_2224393.jpg

まずはフォン・ドゥ・ダックワーズ作り。
ココナッツの入った生地は泡が消えやすいので混ぜ方に気を付けなければいけません。
パートゥをシャブロン型からはずす時がとても楽しかったな♪
次はクレーム作り。
アーモンドにはクレーム・オ・ブールにアーモンドのプラリネ
柚子にはイタメレにバター、柚子ペースト、日本酒など。
リキュールにはこだわっているのに何で日本酒は〇〇〇なんだろう?とっても不思議。
ココナッツにはバナナ風味のクレーム・オ・ブール
クレームをダックワーズで挟んで完成。
ころんとした姿が愛おしいです(*^。^*)
それにしても1種類につき10個、計30個のダックワーズのお持ち帰りは嬉しいような、・・・ないような^^;

◆Le Financier/ル・フィナンスィエ
d0160946_2253285.jpg

トロアフレール型にバターをたっぷり塗って、アーモンドスライスをペタペタ貼り付けます。
アーモンドプードル、バター、卵がたっぷり入ったパートゥを流し焼きます。
仕上げにも溶かしバターをたっぷり塗るのでバターの風味が効いていて美味しいです(^^)
簡単なので手土産にもぴったりです(^o^)
by qoo_boo | 2011-04-17 22:59 | イルプルー

Kona Salon 4月

4月のKona Salonのレッスンメニューは◆パンケーキでした♪
d0160946_21451655.jpg

皆さんで順番に焼き焼き~(^^)
楽しい~♪♪♪

パンケーキにはメイプルシロップ&バターをかけていただきます。
何枚でもいただけちゃいます(^o^)
d0160946_2251444.jpg


そして今回も超可愛いキッチアイテムがまたまた登場!!!!!
美味しいソ-セージとラクレットチーズを焼く機械、ラクレットオーブン?ラクレットグリル?
と~っても欲しくなっちゃいました(*^。^*)
ソーセージの香ばしい香りにチーズのグツグツ具合が何ともいえず食欲がそそられます~
お腹が鳴りまくり~^^;
d0160946_2154434.jpg


お料理は
◆えびと春野菜のマリネ
◆ポテトのローズマリー風味ロースト
d0160946_223168.jpg

ポテトにはトロ~リ熱々のラクレットチーズをかけていただきます!
美味しい(^o^)
d0160946_2234976.jpg

d0160946_2151455.jpg

デザートは
◆いちごジャム マルカルポーネクリーム和え
あ~美味しかった
d0160946_22381657.jpg


毎回思うのですがKona Salonの和やかな雰囲気、心が安らぎます
不安をかかえるこの時期だからこそ癒しの時間はとても大切だなって思います。
tomo先生、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました(^^)
by qoo_boo | 2011-04-14 22:50 | パン教室
久しぶりのイルプルーのレッスン
◆ゴッホのようなバナナ
d0160946_214544.jpg

側面に飾られたバナナがゴッホの作品のように見えるからこのネーミングになったのかな???
パッションフルーツのジュースなどでマセレしたバナナ、クレーム・パティスィエールとパータ・ボンブで作られたクレーム・ムースリーヌをビスキュイ・オザマンドゥでサンド
組み立ては凄くシンプルだけど、クレーム・ムースリーヌは驚くほど手間がかかっており、とても難しく感じました。
試食でいただいたものはバナナやオレンジの香りがふんわり漂う軽い口あたりのバタークリーム
上手に混ぜができていないと、この軽さはでてこない(-_-;)
自分が作った物はちょっと違うように思いました(T_T)

◆Les Tartes Caraibe/タルトゥ・カライブ
d0160946_22154088.jpg

3種類のチョコレートとバニラビーンズがたっぷり入ったアパレイユ
仕上げにガナッシュがけ
ショコラの深い味わいを楽しむことができる甘すぎない大人のタルトゥ
美味しゅうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-04-12 22:25 | イルプルー
Kitchen Studio Hidekatsu高井英克さんの今月のテーマ教室は「桜尽くし」
お献立が発表になった時から早く4月にならないかなって思うほど楽しみにしていたレッスン♪
d0160946_22325517.jpg

今回のウエルカムデザートは桜淡雪
先にレッスンを受けたお友達から凄く美味しかったとの情報をもらっておりました!
納得!!!直ぐに食べ終わってしまいました~^^;
d0160946_22391526.jpg

早速レッスン開始。
まずは
◆蛸の桜煮
朝、高井さんが築地で仕入れてきた活きのよい真蛸ちゃんの下処理からスタート!
塩でヌメリをとって→ビンでたたく→霜降りしてそうじ→火にかけるetc
とても綺麗な桜色に。
切る時もポイントが!
蛸の皮がめくれないように仕上げるのがプロの技なのだとか!
d0160946_22415493.jpg

炊き野菜や桜麩、辛子を添えていただきました。
蛸周りは柔らかく、芯の部分は柔らかすぎず丁度良い固さに仕上がっています。
私、こういうお料理大好きなんです
早速お魚屋さんに生蛸の足を注文しちゃいました~
作ったら毎晩日本酒をいただく祖母に届けようと思います(^^)
d0160946_22572487.jpg

◆鰆桜焼き
以前、サクラのチップでホタテとチーズの燻製を作った時、部屋中にスモークの香りが・・・
それ以来チップを使ってスモークは作っていませんでしたが、高井さんに教えていただいた方法だと全然臭くならないから不思議。
火加減やスモークしている時間が全然違いました!
d0160946_2363927.jpg

鰆の身もふっくら、スモーク加減も絶妙です。
付け合わせは一緒にスモークしたヤングコーン 白ゴーヤ、蕪。
他に梅酢の入った甘酢に漬けた桜花かぶら。こちらには花粉に見立てた塩ウニが添えられました。
なんともにくい演出(^o^)
簡単でとても美味しかったので、教えていただいたその晩にまた作ってしまいました(*^。^*)
d0160946_2351271.jpg

◆桜鱒 桜鯛桜〆
こちらは色がとても鮮やかで綺麗な桜鱒と桜鯛を桜の葉で挟んだもの。
d0160946_23203186.jpg

お醤油とは別に添えられた手作りの桜塩と一緒にいただくところもお洒落ですよね~
菜の花に止まった蝶々の演出も可愛いです高井マジック恐るべし!(^^)!
d0160946_23222553.jpg

◆桜海老ご飯
桜海老のピンク色を見ると春が来たんだな~と実感します!
d0160946_23295853.jpg

土鍋でご飯を炊いて途中でたっぷりの桜海老を入れて、仕上げに千切りの生姜と刻んだ三つ葉
d0160946_23315693.jpg

春の香りが沢山感じられる旨味たっぷりの炊き込みご飯。
冷めても美味しかったな!
生の桜海老が手に入ったらこちらも復習します(^^)
d0160946_23341583.jpg

春野菜たっぷりの味噌汁
春キャベツ、新じゃが芋、新玉ねぎ、クレソン。
お味噌汁だけど・・・トマトが入りました~
トマトには旨味成分のグルタミン酸がたっぷり入っているので出汁代わりになるそうです。
お味噌も2種類ブレンド
お野菜も旨味もたっぷりいただける一石二鳥のお味噌汁。
こちらも直ぐに自宅で作りました!
d0160946_23405094.jpg

◆桜餅 関西風
道明寺で作った関西風の桜餅。
黒糖餡も美味しかったな(^^)
d0160946_23434678.jpg

今月も大満足の美味しい楽しいレッスンでした(*^。^*)

======================================

昨夜も強い地震がありましたね。
早く皆が安心して過ごせる日が来るよう祈るばかりです。
by qoo_boo | 2011-04-08 23:48 | 料理教室