美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Kitchen Studio Hidekatsu 5月

先週伺ったKitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのお教室
今月も旬のお野菜たっぷりのお献立でした!
d0160946_19452568.jpg

まずは恒例のおやつタイム~!
河内晩柑、日向夏、夏みかん、デコポンのミックスゼリー
爽やかで美味しかったです(^^)
d0160946_19534273.jpg

◆ホタルイカ黄身酢ゼリー掛け
ホタルイカの下処理をみなさんで。
自宅ではピンセットではなく親指&人差指で豪快におこなっておりました。。。
繊細さが本当に無いんだわ、私^^;
今回教えてくださった汚れをとる方法は今まで知らなかったのでこれからは是非おこないたいと思います。
この黄身酢ゼリーが爽やかでとても美味しかったので自宅でも作ってみたいと思います♪
d0160946_20145259.jpg

◆初がつお味噌ヅケサラダ仕立て
魚&お野菜好きの私にはたまらない1品
カツオを味噌漬けにしてしまうところが高井先生流☆
流石です~!!!
我が家の今夜の食卓に登場(^^)
d0160946_20251934.jpg

◆山菜の天麩羅 
こごみ、たらの芽、こしあぶら、しどけ、ヤングコーン、山椎茸、三つ葉、藤の花、桜海老と三つ葉のかき揚げ
各自で揚げて天つゆでいただきました。
サクッと軽く揚がっているので美味しくて全部いただいてしまいました^^;
d0160946_20304719.jpg

◆海鮮新茶仕立て
お茶の葉を使ったお椀。。。
とても新鮮で面白かった!!!
自分にとって新しい発見があるお教室ってやっぱり楽しいな
d0160946_20345231.jpg

◆袋寿司&変わり寿司
具だくさんのお寿司。
大好きな穴子や海老がたっぷり!!!
こちらも各自で仕上げ。
変わり寿司の巻き方間違えて細巻きになってしまいました~^^;
d0160946_20372091.jpg

◆涼の宇治
ただの抹茶ムースではなく最後に葛蜜を掛けてさっぱりいただきます。
目にも鮮やか!
d0160946_20434070.jpg

お腹がいっぱい~
大満足の楽しい美味しいレッスンでした!
来月のレッスンも楽しみです(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-05-30 20:47 | 料理教室
今月は3回もPatissiere yuka先生のレッスンに参加できて幸せだ
先週伺ったclass Ⅱは3月の震災で中止になったレッスンと今月のレッスンを1日で受講する内容の濃いレッスンでした~(^^)
d0160946_22555730.jpg

◆Saint-honore caramel
d0160946_23375648.jpg

先生がアルノーラエールの味を再現されたもの。
サクサクホロホロのサブレ・ショコラに絶品シュー&バニラビーンズたっぷりのクレーム・パティシエール&焦がし加減が絶妙のキャラメルクリーム
飴がけしたシュー生地もパリパリで美味しい(*^。^*)

◆Fraisier
d0160946_23411631.jpg

フレジエってバターたっぷりで重いイメージがあったのだけれど、先生が教えてくださったものは、くどくなく軽やか。
なんですか?この美味しさは!!!!!
どうも私、フレジエに恋してしまったらしい(^o^)
スガハラの器にぴったり可愛い~
苺があるうちに。。。
実は只今パーツパーツを作っているところ。。。
どうなるのかしら?ちょっと心配^^;
d0160946_23415488.jpg

他にも色々と試食させていただき
d0160946_2356173.jpg

お土産もこんなに沢山いただいちゃいました~!!!
d0160946_23574146.jpg

↑自宅でデコ仕上げしたもの。
先生が作った物はもっと素敵でした☆
d0160946_23584976.jpg
d0160946_2359991.jpg
d0160946_23592679.jpg

いつも美味しく素敵なお菓子を教えてくださるyuka先生ありがとうございました~(*^。^*)
======================================
私、いつも食べる専門。
復習しないで有名なのですが、どうしたのでしょう?
◆Gâteau chocolat au laitがどうしても食べたくて、作ってしまいました~!
d0160946_075665.jpg

仕立ても雑だし、ミルクチョコレートのムースが美味しくて途中でお味見が始まり足らなくなる始末^^;
結局ほぼ全部一人で食べきってしまった。。。
反省m(__)m
今度は沢山作ってサントノーレ口金で絞りの練習しなきゃ!
by qoo_boo | 2011-05-27 23:59 | お菓子教室
美食同源イントロダクションコース3回目のレッスンはISO、ISOと絞りとシャッタースピードの関係、フォトショップの使い方を教えていただきました。

今回の実習は雑貨の撮影
普段、雑貨やお花を撮影する事は殆どないけれど、たまに違う被写体を撮るのも楽しいかも(*^。^*)
写真で時間を表現するのも面白いです!

◆朝のまぶしい光を表現
d0160946_22579100.jpg

◆アンダーな雰囲気でパールの輝きが浮き出るように
d0160946_2311277.jpg
d0160946_2314298.jpg

被写体が素敵だからあらゆる角度から撮っても絵になる。
スタイリングが苦手な私に刺激を与えてくださるレッスンでした(^^)

そしてさらなる嬉しい出来事が。。。
以前よりブログを拝見させていただいていたIP先輩で師範でいらっしゃるcomomo*さんと同じクラスだと判明!!!
素敵な出会いに、より一層レッスンに伺うのが楽しみになりました(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-05-26 23:13 | 写真

Hikaru Private Cooking class 5月

今月のHikaru Private Cooking class のレッスンはいつものメンバーではなく卒業生の方達と御一緒させていただきました。
先にレッスンに参加したお友達のブログを見ていたので、今月のレッスンメニューが楽しみで、早くレッスンに伺いたい、そんな心境でした~(*^。^*)
d0160946_22571373.jpg

教えていただいたメニューは
◆食前酒 甘夏酒
お酒の弱い私ですが先生が作られる自家製果実酒は大好きなんです
d0160946_2325696.jpg

小さな三点
◆鮪の塩ユッケ
作り方は簡単だけどお味は最高!!!
日本酒でもワインでもどちらでも合いそうですよ~(^^)
d0160946_2341121.jpg

◆牛肉と果物のピンチョス
d0160946_2385553.jpg

こんなお洒落なピンチョス、バルセロナにはありませんでしたよ~
牛肉&フルーツの相性も抜群!!!!!
上手にカットする方法も教えていただきました(^^)v
d0160946_2393133.jpg

◆小さい笹寿司
先生が丁寧にわかりやすく笹の葉の戻し方や寿司飯の包み方をレクチャーしてくださいました!
皆で無言になって仕上げた笹寿司が沢山出来上がりましたよ~
d0160946_23132891.jpg

中身は甘酢みょうがの寿司飯&卵焼き、寿司飯&鯛の昆布〆
豪華でしょ~
自宅でこんなのだしたら絶対に買ってきたと思われそうです^^;
こちらも近いうちに復習したいです!!!
d0160946_2316689.jpg

ここまでで充分内容が濃いのですが、まだまだ美味しいお料理が続きます(^^)
◆焼き胡麻豆腐
以前、ひかる先生に教えていただき、自宅でも大好評の「豆乳ごま豆腐」を使ったアレンジメニュー。
先生が京都の「じき 宮ざわ」さんで召し上られた焼き胡麻豆腐を再現されたもの。
実は私もこちらのお店に伺った事があるのですが、お店の物より、ひかる先生が作られた物の方が好みでした♡♡♡
豆乳ごま豆腐単体でももの凄く美味しいのですが、ごまソースも簡単で絶品でした☆☆☆
d0160946_232397.jpg

◆スープ・オ・ピストゥ
季節のお野菜たっぷり、先生特製コラーゲンスープに、バジルが効いたピストゥを添えていただきました。
ピストゥのアレンジ方法も沢山教えていただいたので、そちらも今度試してみたいです!
d0160946_23272889.jpg

◆ビーンズ&アボガドのメキシカンドリア
こちらも以前教えていただいたチリ・ビーンズを使った応用メニュー。
一度に6~8人分できるチリ・ビーンズですが美味しいので我が家では2日で無くなってしまいます(>_<)
d0160946_23332752.jpg

先生がチーズをかけてくださるこの段階で皆さんノックアウトです~^^;
d0160946_23344074.jpg

こちらを使用したドリア、ご飯は本当に驚くほど少量しか使用しないのですが旨味を吸ったご飯が膨らみボリュームある1品に変身します!
あまりの美味しさに翌日メインディッシュとして作ってしまいました~(^^)v
◆レタス、白いドレッシングで
食べるのに忙しくて写真がない・・・
ドリアちゃんの後ろに写っているのがこの子です。
d0160946_23391031.jpg

この白いドレッシングもと~っても美味しくて早速作りました!
手作りドレッシングの美味しさは格別ですね。
我が家の常備品になりそうです。

も~お腹がはちきれそうな位大変な事になっておりましたが、やっぱりおデザは。。。
◆甘夏ケーキ
小さいグレープフルーツゼリー、ローズマリー風味

d0160946_23424596.jpg

おデザの盛り合わせ、女子大好きで御座います!!!!!
先生お手製の甘夏ピールが入ったケーキ&さっぱりゼリー、美味しゅうございました(^^)

至福の時間をありがとうございました(^o^)
by qoo_boo | 2011-05-23 23:49 | 料理教室
ヴェネツィアから帰国した翌日Patissiere yuka先生class Ⅰのレッスンに伺いました(^^)
時差ボケで頭がボーっとしていましたが、あまりの素敵なテーブル&可愛いガトーを見た瞬間に(いつもの事ですが)テンションが上がちゃって、も~倒れてしまいそうでした(*^。^*)
d0160946_2357454.jpg

d0160946_011776.jpg

今回はなんと2種類のガトーを教えていただきました!
◆Short-Cake Parisienne
d0160946_0284760.jpg

苺のお菓子は好きなのだけれども良く考えてみたら、王道であるショートケーキって大人になってからあまり食べないし、ここのお店のが凄く好きだっていうのが無かったなって今更ながら気づきました。。。
先生こだわりの食材を使ったジェノワーズにシャンティークリーム、この可愛いデコはyuka先生ならでは。
今までにいただいたことがない極上のお味♡♡♡
幸せの極みです(*^。^*)
◆Madeleine à l'orange
d0160946_0161845.jpg

先生がパリの名店プージョランのマドレーヌを再現
先生が作られる物はなんでこんなに生地がふんわりしていてジューシーなの?って。。。
今回はその謎を解くべく、秘技を教えてくださいました!!!
そして試食時はこんな風におしゃれ~にアレンジ
d0160946_0233981.jpg

今回試食には先日のすずらんチャリティーレッスンで教えていただいた
◆Religeuse Porte Bonheurも!
何度食べても美味しくて感動しちゃう(^o^)
d0160946_0271939.jpg

と~っても幸せで楽しい時間をありがとうございました(^^)
by qoo_boo | 2011-05-20 23:52 | お菓子教室
バルセロナに行ったら絶対に訪れたいと思っていたバル、Cal Pep(カル・ペップ)
私達が並んで5分も経たないうちに観光客や地元の方で長蛇の列
オープン前から並んだかいがあり直ぐに店内に入れました。
店員さんも皆、陽気。
2~3組のお客さんに対して一人の店員さんが対応してくださいました。
オーダーしたいと考えていたタパスは事前に決めてあったのでメモしてそちらを店員さんに見せちゃいました!
◆Pan con tomate(パン・コン・トマテ)
◆Pimentos de Padron(スペインしし唐)
シンプルなしし唐の素揚げですが、辛みが無く美味しかったです!
d0160946_2312591.jpg

◆Fritos mixta(フリット・ミスト)
熱々サクサクのフリットはもう最高に美味しいの~
レモンは添えられていないので欲しい方は店員さんに声をかけてください。
d0160946_23144959.jpg

◆Tortilla(トルテイーヤ)
私が思うトルティーヤってもっと卵が固まっているイメージがあったのですが、トロトロの半熟具合が絶妙!!!
なんだこれは?とカルチャーショックを受けた1品。
ここのトルティーヤは絶対に食べるべし!!!!!
d0160946_23155186.jpg

d0160946_2316295.jpg

◆Tartar de Atun(マグロのタルタル)
写真よりで見るよりボリュームがあります。
醤油やゴマ油などで味付けされているので和テイスト。
このまま海苔巻きにして食べても激ウマかも~
d0160946_23174480.jpg

◆Chipirones con Garbanzo (ホタルイカとひよこ豆のソテー)
ワインが絶対にススムお味
日本に帰国してから2度もこの料理を再現してしまいました。
フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクのみじん切りを炒め良い香りがしてきたら、ホタルイカ(ボイル)を炒め、茹でたひよこ豆と白ワイン、イタリアンミックススパイス、塩、黒コショウで味付け。
結構いい感じに仕上がりましたよ~!
ご興味のある方、お試しくださいね(^^)
d0160946_23192455.jpg

料理の進み具合を見ながら良いタイミングで次の料理を出してくれるから、安心。
バルセロナに行った際は絶対に立ち寄りたいお店です(*^。^*)

バルと言えば、Cerveceria Catalana(セルベセリア・カタラナ)にも行ったのですが、開店後だった為、長蛇の列が・・・
次回はこちらのお店にも必ず伺いたいと思います!

スペインと言えばパエリアということでオリンピック村のヨットハーバー近くにあるシーフードレストランEl Cangrejo Loco に伺いました。
ロケーション的にランチ時の方が気持ち良かったかも。。。
アミューズでパン・コン・トマテやオリーブが出されました。
オーダーしたのは
◆プルポ
d0160946_075365.jpg

◆パエリア
ん~魚介の旨味がでていて美味しいけど、水っぽくてリゾットを食べているような感じ。
ちょっと期待していた感じとは違ったかな。。。
d0160946_09354.jpg


他にもCACAO SAMPAKAPapabubbleにも行けて、食に関しても大満足のバルセロナの旅でした(^^)
d0160946_0172975.jpg

by qoo_boo | 2011-05-18 23:59 |

Maple Leaf ~5月~

今月のMaple Leafさんのレッスンは大好きなロールケーキを3種類も教えていただきました!
d0160946_21274056.jpg

ロール生地の作り方は目からウロコ。。。
とても勉強になりました。
◆フルーツロールケーキ(プレーン生地)
ふんわり柔らかい口どけの良いプレーン生地に生クリームベースに苺、グレープフルーツ、マンゴーとフルーツたっぷりでと~っても美味しい♡♡♡
d0160946_2133658.jpg

◆ミルクティーのロールケーキ(紅茶生地)
アールグレイの香りがほんのり漂う紅茶生地に、紅茶クリーム&甘酸っぱいラズベリー
ロール生地の巻き始めにはあるコンフィチュールを塗りました。
これが意外な隠し味になっている~!!!
飾りにはスミレの砂糖漬け
可愛いです~(*^。^*)
d0160946_21371841.jpg

◆バナナとコーヒーのロールケーキ(チョコレート生地)
チョコレート生地にコーヒークリーム&バナナ
仕上げはコーヒークリームにアーモンドのキャラメリゼとプラリネを飾り付け。
手がこんでいますよね~!
d0160946_21511059.jpg

お持ち帰りしたロールを3種類並べて記念撮影(^^)
d0160946_22155650.jpg

d0160946_2294232.jpg

辞められない・止まらない(笑)
これも全部独り占めしちゃいました~^^;

今回のレッスン、ロール3種の他に↓も教えていただいたんです~
◆ポワラーヌ風クッキー
サクサクホロホロの優しい味わいのクッキー美味しいな!
d0160946_221941100.jpg
d0160946_22201318.jpg


そしてそしてレッスンを御一緒させていただいたyuriさんから福岡にある16区のダッコワーズをいただいてしまいました!!!
前から食べてみたかったので嬉しかったです(^^)
御馳走様でした!!!
d0160946_2228051.jpg


natsuko先生、御一緒してくださったyuriさん、emiさん楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)
by qoo_boo | 2011-05-17 22:28 | お菓子教室

Kona Salon~お取り寄せ会~

昨日Kona Salonお取り寄せ会に参加させていただきました。
tomo先生がどんな美味しいものをセレクトしてくださったのかと言いますと。。。
d0160946_19371265.jpg

◆ゆばとうふ(山口とうふ)
◆生七味(茅乃舎)

ゆばとうふ&生七味、この組み合わせ絶品でした
d0160946_19373832.jpg

◆桜もち天(桂馬蒲鉾商店)
このピンク色、可愛いですよね~
桜の季節やお祝いのせきにいただきたい1品
もち米が入っているのでかなり食べ応えが有ります!
d0160946_1938484.jpg

◆GOLDEN STAR TEA スパークリングホワイトジャスミンティー
以前から飲んでみたいと思っていたので、今回いただけて嬉しいです~(^^)
さっぱりしていて、これからの季節にぴったりですね。
d0160946_19384178.jpg

◆Acme Bread
◆パン・オ・ヴァン(Signifiant_Signifié)
 
大好きなSignifiant_Signifiéのパンとtomo先生がサンフランシスコから持ち帰ってきてくださったAcmeの酸味のあるパン。
d0160946_19391064.jpg

◆牛肉のリエット(中勢以)
一度は伺ってみたいと思っていた中勢以さんの牛肉のリエット
結構塩分が効いていました。
d0160946_19393591.jpg

酸味のあるパンにリエットとても良く合います!!!
ワインもすすみそうなお味です(^^)
Signifiant _Signifiéのパンはやっぱり美味しい
最近のお気に入りはフランボワーズ・ストロベリー・クランベリーがたっぷり入ったパン・ド・フリュイ・ルージュ。
ネットで購入できるので今回いただいたバン・オ・ヴァンと共に注文したいな!
d0160946_1940395.jpg

◆うなぎ笹巻き(桜家)
笹の緑がなんとも美しい
d0160946_19402536.jpg

笹の香りに包まれたモチモチのもち米の中にはウナギちゃん。
1個で満足する事間違いなし。
自宅にストックしておくと何かと便利かも(お腹が空いた~何か食べるものない?という主人にぴったりだわ!(^^)!)
d0160946_19405179.jpg

◆ごぼううどん(安富屋)
ごぼうの香りが凄~い!!!
ごぼう好きにはたまらないんじゃないでしょうか。
お出汁も美味しくて飲み干してしまった。

お腹がかなり膨らんできましたが、やはりおデザは別腹^^;
このラインナップ凄いですよ~(*^。^*)
d0160946_19433434.jpg

◆チーズケーキ(ホルトハウス)
あの高級なホルトハウスさんのチーズケーキですよ~
な・なんと1ホール13800円也
むか~しある通販サイトとの企画商品でチョコレートチーズケーキをいただいた時は(小4000円でした)お高かったなという印象しか残らなかったのですが、今回は濃厚、滑らかで美味しいと感じました。
ホール販売だけではなく店頭で1切れずつのカット販売をしてくださると嬉しいな~(^^)
d0160946_1944596.jpg

d0160946_19442761.jpg

natsuko先生カット作業お疲れ様でしたm(__)m
d0160946_19445788.jpg

カット断面、綺麗ですよね~
上はサワークリームの層、下は濃厚なクリームチーズの層
全部食べきるのがもったいなくて少しお持ち帰りさせていただきました~
一口だけ、いや二口も主人に。
これは上手いとの事でした(夜中1時のことでしたわ→だからメタボになってしまうのよね^^;)
d0160946_1945255.jpg

◆栗のテリーヌ(足立音衛門)
こちらも昔、お取り寄せした記憶が・・・(勿論一番お安いものとお試しの商品が一口ずつ入っている物だったと記憶しております)
栗のテリーヌも色々な種類があります。
今回は最高級品1本10500円の天で御座います!!!!!
1本ずつパッケージにナンバリングされております。
d0160946_19455346.jpg

こだわりのお粉、卵、バター、お塩、栗ちゃんがたっぷり。
贅沢だわぁん。
こちらのお店のロールケーキや和三盆ヨーグルトも直ぐに売り切れになるので、そちらも気になります。。。
d0160946_19463029.jpg

◆グレープフルーツゼリー(クリケット)
爽やかで美味しゅう御座いました。
クリケットって京都のフルーツパーラーの草分け的存在なのだとか・・・
京都出身の主人にお店の事を知っているかと尋ねたところ、知らないと・・・(なぜ知らぬ。悲しい~)
今度京都に行った際はお店に伺ってみたいと思います。
d0160946_19465566.jpg

d0160946_19472193.jpg

◆ケーゼベッカライクッキー(ツッカベッカライカヤヌマ)
薄焼だけど1枚1枚しっかりとお味が主張しておりました。
こちらもワインに合いそうですよ~
d0160946_1948094.jpg

◆ガトーエシレ・サブレ(エシレ)
このブルーのパッケージといえばエシレ
もうこの時点でお腹が破裂しそうでお持ち帰りさせていただきました。
d0160946_1948231.jpg

最後にtomo先生からサンフランシスコのお土産が(*^。^*)
センス抜群のtomo先生
調味料やお菓子、アンティーク物、雑貨までどれも可愛いよ~
素敵なイベントを開催してくださったtomo先生、ご一緒してくださった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました!(^^)!
by qoo_boo | 2011-05-14 21:29 | パン教室
バルセロナ、私の旅の一番の目的はやはり!?「美味しいものをいただくこと」
2年前にスペインに行った際は勇気がなくてバルにも入れませんでした・・・
なので今回は絶対にバルに行く事、パエリアも食べたい、星付きのレストランにも行きたいなぁと。。。
宿泊したホテルのコンシェルジュにお願いしてお店を予約していただきました。
ちなみにこちらのホテル、ランブラス通りに面しており立地も良く、ジャグジーバスや電動ベッドなど設備も最新式で綺麗でとても快適。
オススメのホテルです!

◆Alkimia/アルキミア(ミシュラン一つ星)
d0160946_053368.jpg

d0160946_0574546.jpg

ランチコース3種類の内の真中のコースをたのみました。
●パン・コン・トマテ
液体が2層になっていて下はトマトの果汁、上はオリーブオイル、その中にカリカリのパン、グラスの上にはサラミ。
d0160946_1079.jpg

●タコとイベリコ豚
不思議な組み合わせだけど・・・素材はとても美味しかったです。
d0160946_173980.jpg

●コカ
スペイン風のピザのようなものでしょうか?
上にのった真っ赤なトマトの味が濃くて美味しかった!
d0160946_181672.jpg

●カネロニ
カネロニの中にはツナ、上にはベシャメルソースにナッツがトッピング
美味しいが想像以上に重くお腹にたまりました。
添えられた青リンゴのサラダが爽やかでお口直しにぴったり。
d0160946_116298.jpg

●スカンピのリゾット
スカンピの旨味が口いっぱいに広がる美味しいリゾットでした。
d0160946_1194286.jpg

この段階で既にお腹がいっぱいに^^;
●お魚料理
お魚が何だったかわからなかった・・・
ちょっと塩味がきつかったかな。
トッピングがフリットの衣みたいな、天かすを意識しているように感じました。
d0160946_122766.jpg

●お肉料理
苦手食材があるか聞かれたのに、言い忘れていた食材が(-_-;)
まさかまさかの羊ちゃんが出てきてしまったのです(T_T)
肉質はとても柔らかく羊とは思えないけど、匂いがやっぱり苦手だ~
d0160946_1283743.jpg

●デザート①
写真ではわかり難いのですが、下はマスカルポーネのソース、苺、上にはバルサミコのソルベ
さっぱりしてとても美味しかった。
d0160946_1333493.jpg

●デザート②
チョコレートのソースにプリン、ライムのシャーベット、その下には生姜のコンフィ
プリンのお味がイマイチ・・・
全体の一体感が感じられず。
このデザートはなくても良かったかも^^;
d0160946_137910.jpg

●デザート③
串にさしたこのボンボン一口で食べないと危険よ~
チョコレートの中からレモンソースがでてきますから~(笑)
d0160946_1404867.jpg

ランチ時、私達を含めなんと日本人が3組も!
どのお料理も繊細で、日本人の口に合うお店だと思います。
この日はお腹が空いていたので、このコースを頼みましたが量がとても多かったので、一番お安いコースで充分だったかも。

◆サン・ジュセップ市場
d0160946_275227.jpg

ホテル近くの市場で軽く朝食
主人はハム・ソーセージの串刺し?を。
d0160946_1552417.jpg

私はフルーツやフレッシュジュースでビタミン補充!
新鮮で美味しかった(*^_^*)
d0160946_157622.jpg

次回はバル編になります。
by qoo_boo | 2011-05-13 23:58 |
今朝、バルセロナ&ヴェネツィアから帰国しました(^^)
時差ボケで頭がクラクラします^^;
バルセロナ訪問は2度目
今回は自分達のペースでゆっくり観光&美味しい食事を楽しんできました♪
◆サグラダ・ファミリア
d0160946_2293786.jpg

生誕のファサード
d0160946_2211396.jpg

d0160946_22121920.jpg

聖堂内部の丸天井はシュロの葉をモチーフにしているそうです。
ステンドグラスと丸天井から入る光がとても美しくて、時が経つのを忘れてしまいます。
d0160946_22102994.jpg

d0160946_012021.jpg

d0160946_22131552.jpg

d0160946_2214164.jpg

d0160946_22161583.jpg
d0160946_2216532.jpg

生誕のファサード鐘塔にも登りました。
d0160946_22171433.jpg
d0160946_22174812.jpg

◆グエル公園
中央広場へと続く大階段や中央広場のベンチ、ドーリス式列柱廊や天井
破砕タイルの装飾や曲線が素敵です。
d0160946_2232222.jpg

d0160946_22334737.jpg

d0160946_22341943.jpg

d0160946_2238363.jpg

d0160946_22385695.jpg

鉄柵はシュロの葉がモチーフに
d0160946_22455824.jpg

◆カサ・ミラ
d0160946_22513254.jpg

d0160946_2252222.jpg

d0160946_023481.jpg

◆カサ・バトリョ
海がテーマのこの建物。
夜のライトアップも幻想的で素敵した。
d0160946_22563854.jpg

正味2日間のバルセロナ滞在はあっという間。
まだまだ行きたい場所が沢山ありました。
今度はバルセロナ1都市に滞在して、もっとゆっくり堪能したいと思います。
次回はバルセロナ食事編です。
by qoo_boo | 2011-05-11 23:04 |