美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

以前より伺ってみたいと思っていた広尾にあるà nu, retrouvez-vous(アニュ ルトゥルヴェ・ヴー )へ友人とランチに行ってきました!
シェフは先日伺って大変気に入った代官山の「ル・ジュー・ドゥ・ラシェット」のシェフだったとか。。。
予約日、数日前にもお店側から予約確認の電話をいただくなど丁寧な対応に、より一層期待が高まりました。

私達が選んだコースはムニュー ドゥ ルクス
前菜、お魚料理、お肉料理、デザート、食後の飲み物がついて3500円
前菜
空豆の冷たいスープ 魚介のタルタル 新玉ねぎのアイスと一緒に
d0160946_21581833.jpg

器にホタテ貝などのタルタル、新玉ねぎのアイス、そこにスタッフの方が冷たい空豆のスープを注いでくださいます。
こういう演出って楽しいですよね~!
甘い新玉ねぎのアイス美味しかった
d0160946_2158484.jpg

お友達は
ア・ニュのテリーヌ
d0160946_2253811.jpg

マハグリや新鮮なお野菜、トマトや生ハムのジュレやシャーベット状の物が添えられていてとっても美味しそうでした!
d0160946_2281815.jpg

お魚料理
山口県萩産の赤ムツのソテー
皮目はパリパリで身はプリプリで、魚介から取ったスープは濃厚でした。
d0160946_22104464.jpg

お肉料理
マダムビュルゴーのシャラン鴨もも肉のソテー 白と赤のソース
豪快な量にびっくり^^;
周りは香ばしく、中はジューシーなのですが、筋が固くてナイフでお肉が切れない。。。
残念ながら私の好みではなく残してしまいました(>_<)
d0160946_22131678.jpg

デザート
アールグレイのブランマンジェ グレープフルーツと一緒に
あっさり軽めなお味
d0160946_22193437.jpg

+500円でもう1皿デザートを追加しました(^^)
ア・ニュのオペラ
d0160946_22221770.jpg

お友達がオーダーした
バナナとキャラメルのプディングとショコラブランのモワルー ラム酒のアイスと共に
d0160946_222551.jpg

マンゴーのムースとソルベ
d0160946_22254148.jpg

食後の飲み物も色々選べて楽しかったです♪

食後に広尾の街を散策
途中立ち寄ったお店はこよみ広尾
くず餅で有名な船橋屋さんが経営するお店。
2階のカフェで夏みかんのかき氷をいただきました(^^)
d0160946_22325160.jpg
d0160946_22331672.jpg

甘酸っぱくて果肉もたっぷり、サッパリ美味しい(^o^)
今日はこれが一番美味しいと感じた私なのでありました~!!!
by qoo_boo | 2011-06-29 22:30 | お出かけ
先週お友達とフォーシーズンズホテル椿山荘東京 ロビーラウンジ ル・ジャルダンの新緑のアフタヌーンティーを楽しんできました♪
しかもロクシタンのアメニティーのお土産付きで通常の価格よりもお安いお値打ちプランを利用させていただき、何だか凄く得した気分になりました(*^。^*)
d0160946_2136348.jpg

アフタヌーンティーの内容は
パンナコッタとローズ風味のシャンパンゼリー
チョコレートムース
カンノーリ
抹茶のエクレア
d0160946_21383566.jpg

スコーン3種&クロテッドクリーム&ストロベリーのコンフィチュール(プレーンスコーン・紅茶スコーン・オレンジ&タイムスコーン)
d0160946_21411076.jpg

フォアグラブリオッシュに洋梨のモスタルダを添えて
ポークパストラミとグリーンアスパラガスのクロワッサンサンド
牛肉のプロシュートとグリルベジタブルのフォカッチャサンド
スモークサーモンとディル風味のサワークリーム グレインブレッドと共に
d0160946_21435972.jpg

緑豊かな庭園を眺めながら気づけば5時間もおしゃべり^^;
紅茶も17種類の茶葉を何度でも交換していただけるので、おしゃべりし過ぎた喉を潤すにも最高でした
7月から始まるトロピカルアフタヌーンティーのメニュー内容にも興味津々(^o^)
是非また伺いたいと思います!(^^)!
by qoo_boo | 2011-06-27 21:55 | 美味しいお店・美味しいもの
今月のコトコトパスタで教えていただいたのはカラブリア州のパスタで編み棒に巻き付けて緩やかな螺旋状(螺旋の数が少ない)にしたフィレーヤというもの
d0160946_186252.jpg

パスタの生地を編み棒に巻き付ける作業、先生がやると簡単そうだけれども、棒に巻き付ける速さや力加減で形がだいぶ変ってくるし、思っていた以上に難しいパスタでした。
d0160946_18121182.jpg

こちらのパスタに合わせたソースは素揚げした茄子とトマトのソースでシンプルかつ簡単!
パスタと絡めて仕上げにバジルとリコッタチーズを塩漬けして熟成させたリコッタサラータを薄くスライスしたものをかけて完成!
◆フィレーヤとノルマ風なすとトマトのソース/FILEJA ALLA NORMA
d0160946_18174742.jpg

ソースが絡まったつるんとした食感のフィレーヤと茄子の甘みと塩気が強くコクのあるリコッタサラータの相性抜群♡♡♡
このチーズがあるのと無いのとでは味わいが全然違います!!!
イータリーで購入すべきでした^^;
もう1品は
◆カロリーナおばあちゃんのペコリーチーズのサラダ/INSALATA DELLA NONNA
こちらも美味しかった(^o^)
d0160946_1831273.jpg

御馳走様でした!
by qoo_boo | 2011-06-26 18:30 | 料理教室

Kitchen Studio Hidekatsu 6月

Kitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのレッスン
今回は握り寿司をメインに沢山のお料理を教えていただいました!
d0160946_14475616.jpg

◆お浸し 新取り菜とり浸し
鳥のスープに浸した野菜や鶏肉に叩いた納豆をのせます。
簡単だし、お味も好みだったので自宅でも復習したいと思います。
d0160946_1456873.jpg

◆冷やし物 氷茄子
茄子を素揚げしてあるのでコクがあるけど、フルフルのゼラチンとお豆腐、たっぷりの薬味でさっぱりいただけます(*^。^*)
茄子の色がとても綺麗に仕上がっています。
d0160946_1512790.jpg

◆煮物 鰆山椒煮
鰆はあまり好んでいただかないのですが、臭みもなくお味も丁度よくてご飯やお酒がすすみそうです(^o^)
実山椒の最後のぴりっとしたお味もあとをひきます。
これ絶対に復習します!!!
d0160946_1574328.jpg

◆玉子焼き
京風の甘い玉子焼きをジューシーに仕上げるコツを教えていただきました。
これも絶品☆☆☆
d0160946_15103339.jpg

◆食事 握り寿司
今回のメインは各自で握るお寿司!!!
先生と同時進行で握ったので作っているところのお写真はありませんが。。。
ん~やっぱり先生がおっしゃるようにはなかなか上手く握れませんが、作業は楽しかったです(*^。^*)
ガリは2種類の食感が楽しめるよう工夫がされてました。
シャリは某有名寿司店でも使用されているという会津のブランド米「雷神光」
ネタもアワビや赤ウニ(てんこ盛りにし過ぎちゃった^^;)、中トロ炙りなど豪華なものばかり。
どれも美味しかった♡
d0160946_15164458.jpg

d0160946_15171172.jpg

◆お椀 赤出汁
d0160946_15192376.jpg

◆菓子 水無月豆腐
夏に向かい田に水を引く「水の(無)月」に、氷で暑気を払い小豆で邪気を払う。
夏の疫病、水の災厄を除くための儀式にちなんだ、日本らしいいわれのあるこの時期ならではの和菓子。
d0160946_15293178.jpg

d0160946_1530010.jpg

今回も大満足の美味しい楽しいレッスンでした♪
by qoo_boo | 2011-06-25 15:30 | 料理教室
フォトレッスンの前にfumiさんとランチに伺ったGINZA chez tomo/銀座シェ・トモ
この日は蒸し暑くて。。。
まずは1杯飲まずにはいられませんでした(レッスン前につきノンアルコールですが。。。)
d0160946_23413347.jpg

お店のスペシャリテ・生ウニの貴婦人風もオーダーしちゃいました!
d0160946_23435291.jpg

アメリケーヌソースの下にはふんわり卵とウニが潜んでおりました。
海老の旨味が濃厚~
ちょっとウニの美味しさが伝わり難いかな。。。
でも美味しくてバゲットがすすんでしまう~
d0160946_23483560.jpg

前菜は牡蠣のジュレ
上にはフォアグラのムース
牡蠣がジューシーで美味しかった♡
思わず泡泡が飲みたくなってしまいました~
d0160946_23501937.jpg

お待ちかね有機野菜の盛り合わせ
運ばれてくるなり思わず凄~いを連呼(^o^)
色々な種類の物を少しずつっていうのに女性は弱いですよね~
結構食べ応えがありました!
d0160946_23531347.jpg

メインは鮮魚のソテー、ヤリイカのフリット、イカスミのパスタ、オアサのソースだったかな?
さっぱりしていて美味しかったです。
d0160946_23585087.jpg

デザートはバローナのチョコレートの3種盛り合わせ
d0160946_045550.jpg

もっとゆっくりお料理を味わい、まったりしたかったのですがレッスンに間に合わなくなりそうで、ちょっと焦りました(>_<)
今度はもう少しゆっくり皆でランチに行きたいです(^^)
by qoo_boo | 2011-06-23 23:59 | お出かけ
美食同源イントロダクションコース4回目
今回のレッスン内容はフォトショップでの写真加工と修正の応用編、写真での色表現のお勉強
レッスン前にランチしたのでお腹いっぱいで。。。
ん~頭が完全にフリーズ状態に(;一_一)

実習では2種類の被写体を撮りました。
ミニバイオリンに楽譜♪
この被写体とても素敵
d0160946_23193875.jpg

海を連想させるような爽やかな被写体
WBや露出をかえて時間の移り変わりを表現してみました。
d0160946_23224359.jpg

d0160946_23233382.jpg
d0160946_23235812.jpg

涼しさを表現したつもり^^;
d0160946_23242672.jpg

沢山写真を撮ってるつもりだけど、これっていう写真はなかなか無くて(>_<)
もっと勉強&練習しなければ~!!!!!
あと2回でイントロコースが終わってしまうかと思うと何だか寂しいな。。。
by qoo_boo | 2011-06-22 23:37 | 写真
レッスン仲間が毎月のように通っているという代官山(恵比寿からも近いです)にある一つ星レストランLe jeu de l’assiette /ル・ジュー・ドゥ・ラシエット
そのお仲間がランチの予約を取ってくれました♪

3500円のコースをチョイス
◆アミューズ・ブッシュ
お料理が運ばれてきた瞬間テンションがマックスに♡♡♡
見てるだけで楽しい♪
左から米粉・卵白・ゼラチンで作られた弾力のある泡の中にライムでマリネしたジューシーな真鯛。
上にはライムの皮が添えられています。
四角い小さなピザ生地の中にはトマトジュースが!
ジュースの味が濃厚なので、こんなに小さいのにまるでピザを食べたような気分に!
あおさ海苔のチップ
パルメザンチーズと胡椒のスティックパイ
d0160946_0371222.jpg

◆前菜
45℃で火を入れた鯵のコンフィ
トマトのバリエーションとそのジュレ
シェリービネガー風味 バジルのピストゥー

マグロやオイルサーディンもコンフィの一種ですが鯵のコンフィはお初
軽く炙ってあり身も適度にしまって美味(*^。^*)
奥には鯵のタルタルも!
そして大好きなアメーラも甘くてジューシーで美味しかった。
前菜だけどメインなみに手がこんでるし、丁寧な仕事ぶりがこの一皿からも伝わってきます(^^)
d0160946_0562515.jpg

◆魚のソテー
モリーユ茸のソース
トランペット茸のパウダー

お魚が何だったか???忘れてしまいました^^;
ふんわり柔らかいお魚の身に確か?薄くスライスして香ばしく焼いたパンにトランペット茸のパウダーが!
モリーユ茸のソースはコクがあるけど、くどくなくて美味しく全て綺麗にいただきました(^^)
d0160946_14488.jpg

◆ローストした千葉県産花悠仔豚もも肉とそのクロケット パセリ風味
ラヴィゴットソースとジュ

こんなにジューシーで肉質も柔らかく、甘みのある豚肉は初めてです(^o^)
花悠仔豚は「離乳後6種類のハーブと小麦を主体としたハーブ育ちの麦豚です。抗生物質やワクチンに頼らない飼育とオガクズやお茶、コーヒー粕、麦芽粕など子豚が食べて安全な床材を使い安全な環境で育った生後70日前後の仔豚」なんだそう。
この花悠仔豚を使ったお料理また是非食べてみたいです!!!!!
お写真奥のボケボケのマリモちゃんのような物体はクロケット。
豚足ちゃんなどが入っているとか。。。
もっと脂っこいかと思いましたがこちらもじゅわ~っとジューシー旨味たっぷり!
パセリの衣が良いお仕事しておりました。
d0160946_1322130.jpg

◆マスカルポーネとクリームチーズのブリュレ
ラズベリーとマスカルポーネのグラス
ブルーベリー ミントのクランブル

ラズベリーパウダーの甘酸っぱさとミントクランブルのザクザクした食感、濃厚ブリュレの組み合わせは絶品☆
最後まで飽きることなく美味しくいただけました(*^。^*)
d0160946_1221948.jpg

◆ヴィヴァルト
食後の飲み物は写真を撮り忘れましたがヴィヴァルトを選びました。
エスプレッソとミルクが別々の容器に入れられ自分の好みでカフェ・オレ作れるところが面白かったですよ~

最近伺ったお店の中ではCPもお味も良く、私の中ではダントツのNo.1
お仲間が毎月通う気持ちがよ~くわかりました!!!
実は来月主人の誕生月。
早速ディナーの予約を入れさせていただきました(^^)
来月お店に伺うのが楽しみです♪
by qoo_boo | 2011-06-21 23:59 | 美味しいお店・美味しいもの

Hikaru Private Cooking class 6月

今月のHikaru Private Cooking class
レッスンに向かう途中、人身事故の影響で電車が止まってしまい、他の電車に乗り継ぎしながらお教室へ。。。
あ~初めての遅刻、大ショックだわ(-_-;)
でもお教室に着けば爽やかな演出
先程の疲れが嘘のよう、気持ちが落ち着きました。
d0160946_23211077.jpg

教えていただいたお料理は
◆食前酒:レモン酒
◆小さな三品
海老のハーブマリネ焼き
簡単でおもてなしにはぴったりのお料理です(*^。^*)
メロンの白和え
白和え+フルーツ(いちじく・苺)は我が家でも良く作るのですがメロンは初めて!!
今度自宅でも作ります(^^)
焼き茄子の土佐酢寄せ
土佐酢って大好きなんですよね~♡
ただの焼きナスだとテンションが上がらないのですが、こちらは私的に◎
今夜のお夕飯の1品になりました。
明日も食べれる~!!!
d0160946_2324528.jpg

◆白身魚と夏野菜のパピヨット
白身魚の上にラタトゥイユをのせて紙で包んでオーブンへ
d0160946_2337544.jpg

この包む作業かなり楽しかったです♪
オーブンから出したての紙包みを開ける瞬間がワクワク
バジルやトマトの香りがふわ~と!
何とも食欲をそそる香り(*^。^*)
多めにラタトゥイユを作っておいて2日目にこれを作りた~い(いや食べたい!!!)
明日はこちらを復習する予定です(*^。^*)
d0160946_23363184.jpg

◆ささみの中華甘酢
パサつきがちなササミがめっちゃ柔らかい(^o^)
冷めても美味しくて危険なおかずであります^^;
今夜はこちらも作っちゃいました!!!
d0160946_23431695.jpg

◆新しょうがごはん
◆揚げ生麩とオクラの赤だし

新しょうがご飯も作りましたよ~
今しか作れませんからね!
d0160946_23443994.jpg

◆きゅうりのナンプラー漬け
皆さん、ナンプラーってあまり使われないのですね。。。
ベトナム料理好きの我が家ではしょっちゅう使う調味料なので手放せません^^;
美味しゅうございます!!!
ナンプラーラブ
勿論こちらも復習済み(笑)
d0160946_23485810.jpg

◆レモンシフォンケーキ
お友達がきっちり6等分にカットしてくれました~
d0160946_23501378.jpg

レモンカスタードと生クリームを添えて
絹のようにキメが細かくて甘さ控えめ
いくらでも食べられます(*^。^*)
d0160946_23513523.jpg

御馳走様でした!!!
美味しい楽しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-06-20 23:50 | 料理教室
イルプルー今月2回目のレッスン
◆Surprise Des Bois/シュルプリーズ・デ・ボワ(森からの贈りもの)
見た目が可愛らしいこちら
d0160946_23282842.jpg

ビスキュイ・ジョコンドゥにコンフィチュール・ドゥ・フランボワーズペパンを塗り重ねていきカットしたものを型の側面に貼り付けていきます。
これ単体で食べても美味しいし、立派なおやつになります~
ババロアズ・マントゥ(ミントのババロア)とババロアズ・パスィオン(パッションフルーツのババロア)、ガルニチュールはフランボワーズとパッションフルーツの種
パーツパーツのお味は好きなんだけれども、完成したものをいただくと、喉がかーっと熱くなり、くらっとするほどマール酒やラム酒のお味がきつく感じました。
レッスンの際の試食時にはそんな風に感じなかったのだけれど。。。不思議。。。
d0160946_23414180.jpg

◆杏のタルトゥ
d0160946_23485316.jpg

パートゥ・シュクレを伸し、クレーム・ダマンドゥ、アパレイユ、たっぷりのアプリコット、サクサクした食感が楽しいパートゥ・グラニテをたっぷりかけて焼いてあります。
以前は苦手だったタルトゥ、最近は食べるのも生地を伸す作業も好きになってきました(*^。^*)
そんな自分の変化がなんだか嬉しい♪
by qoo_boo | 2011-06-15 00:00 | イルプルー
イルプルーのレッスン
こちらのレッスンも振替で他のクラスへ
◆Kouglof Glace/クグロフ・グラッセ
d0160946_210799.jpg

表面がシワシワなのは型に敷いたラップの跡。。。
見栄えは悪いですが、食べてみると驚くほどグラス・オ・キャラメルが滑らかで、ほろ苦くて美味しい♡♡♡
内側のパルフェ・ロム・レザンはラム酒漬けのレーズンが入っていますがグラス・オ・キャラメルとのバランスが丁度良く食べやすく感じました(^^)
d0160946_21103668.jpg

◆Timbale Elysee/タンバルエリーゼ
パータチューリップは生地を作りシャブロン型に生地を刷り込み、焼き上がったら熱いうちに生地を型に入れて形を整えます。
2個しか作らせてもらえなかったので何だか感覚がつかめないまま終わってしまった(T_T)
同じ生地で巻き巻きしてシガールも作りました!
今度は飴で蓋?作り。
飴の煮詰め加減が難しい^^;
ま~出来上がったからいいかなぁ(どこまでも適当な私。。。)
いただいたグラスをパータチューリップに盛り上に飴をかぶせて出来上がり~
飴を割ってグラスをいただきます!
d0160946_21265479.jpg

IPのグラスは想像以上にどれも美味しくてちょっとだけアイスクリームメーカーが欲しくなってしまったのでした!
この日はデモが多く、途中で出来たてのクレープ・グラス・オ・ロムやソルベ・フランボワーズの試食があったり、イスに座ってレッスンを受講させてもらえたり、何だか普段とは違う雰囲気。
こんなのIPで初めてだったからちょっと驚きました^^;
たまにはこんなレッスンもいいな
by qoo_boo | 2011-06-13 21:30 | イルプルー