美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Kitchen Studio Hidekatsu 7月

今月3回目のKitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのお教室
今回もいつも通り賑やかなレッスンでした♪
d0160946_1942258.jpg

教えていただいたお料理はどれも暑い夏にピッタリの食欲をそそるものばかり(*^。^*)
冷製かぼちゃのスープ
瑞々しい夏野菜はそれだけで充分旨味があるので、お出汁は使わなくてもよいそうです。
お野菜の甘みと旨味が濃縮された美味しいスープに緑豆湯葉を添えてあります。
d0160946_19452296.jpg

夏野菜冷味噌煮
赤味噌ベースのタレが最高!!!
多めに作ってストックしておきたい1品です♪
ご飯がすすみます(^^)
d0160946_1950119.jpg

帆立もろこし焼き
なんとも立派な帆立です!
d0160946_1953230.jpg

下味をつけて焼いた帆立にウニや野菜入りのメレンゲをのせて再度焼きます!
添えられたおいもチーズも色々アレンジができそうです(^^)
d0160946_19554554.jpg

冷牛しゃぶ豆乳仕立て トマトゼリー添え
今回の1番人気はこちらのメニューでした♡♡♡
豆乳&トマトの組み合せが最高でこのまま冷製スープに、冷製パスタのソースでも合うね~など皆から色々アイディアがでました!
柔らかくお肉をしゃぶしゃぶする方法も教えていただいたので、こちらも近いうちに絶対に復習したいと思います(*^。^*)
d0160946_2014834.jpg

蛸ご飯
蛸ご飯っていってもただの蛸ご飯に終わらないのが高井先生!!!
梅干しに、青紫蘇、温泉卵の黄身を添えて
絶対に美味しいに決まってますよね~(*^。^*)
あ~お替りしておけばよかったと今頃後悔する私。。。^^;
d0160946_205531.jpg

水茄子の浅漬け
簡単で美味しいよ~
ご飯のお供に最高!
d0160946_2084535.jpg

皆でリクエストしたおデザは
フルーツポンチ 冷製メロンスープ
大ぶりにカットした沢山の季節のフルーツを冷製メロンのスープに絡めていただきます!
おまけに高井先生特製、杏仁豆腐も潜んでおりました♪
暑い夏にぴったり最高のおデザでした~(*^。^*)
d0160946_20165476.jpg

今回もいつも以上に楽しくて美味しいレッスン♪
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-07-30 20:15 | 料理教室

夏になると

夏になると必ず食べたくなるものがあります。
それは。。。ベトナム料理♪
以前ベトナム料理にはまり年に3回ベトナムに行ったこともあるほどです(笑)
ヌックマムやレモングラス、フォーのストックは欠かせません。

だから自宅にはこんな食材(ブン-断面が丸い米麺)や
d0160946_21502819.jpg

こんな道具(波刃包丁)もあります。
d0160946_21513350.jpg

そして先日自宅で作った料理は
Bun thit nuong/焼肉のせあえ麺
Kho qua xao trung/ゴーヤと卵の炒め物
d0160946_21532087.jpg


実はこちら東京ガスキッチンランド八王子の特別料理教室で江古田Mai mai/マイマイの店主・足立由美子さんに教えていただいたメニューの内の2品。
d0160946_22363543.jpg

d0160946_2238337.jpg
d0160946_22382480.jpg

ブンの上にはレモングラスやヌックマムベースのタレに漬け込みカリカリに焼いた豚肉、波刃包丁でカットした大根と人参のなます、たっぷり添えたもやし・きゅうり・グリーンカール・大葉・スペアミント・香菜。食感の良いピーナッツ、ヌックチャムをかけて混ぜ混ぜしていただきます!
これこれこの味!!!
五味(甘味、酸味、塩味、辛味、うま味)二香(よい香り、香ばしさ)の相乗効果で美味しさアップ~♪
汗をかくこの時期だからこそベトナム料理で塩分補給、お野菜もたっぷり摂取できて最高(^^)v
夏バテ防止にもぴったりです(^^)
久しぶりにベトナムが恋しくなってきました~
by qoo_boo | 2011-07-27 22:50 | 我が家の食卓
美食同源イントロダクションコース5回目
今回はレギュラーメンバー3名と振替の方4名、撮影用の美術品を所有するギャラリーの方もいらっしゃり大人数で驚きました~^^;

レッスンではフォトショップについて、撮影のスタイリングについても教えていただきました!
実習は高価な和の器を撮影。
ですが、動きのある被写体が!!!
それはメダカ!!!!!
クリアに撮るのが難しくて、連写でパシャパシャ200枚近く撮ったけれど気に入る写真がなかなか見つからず。。。
撃沈(-_-;)
d0160946_2323640.jpg

もう一つの被写体は香炉
お香の煙を撮る為、エアコンが消され、汗ダク
d0160946_2353841.jpg

動きのある物を撮るのは難しい^^;
まだまだ修行が足りないようです。。。
早いもので残り1回でイントロダクションコースも終わりかと思うと寂しいな(>_<)
======================================
暑さの中ぐったり疲れて、体をクールダウンさせるべく、レッスン終了後にお茶タイム♪
銀座千疋屋さんのフルーツパーラーへ!
節電中とは言え、お店の中も暑かった(-_-;)
フルーツヨーグルト
d0160946_23191116.jpg

そういえばレッスン時のおやつも可愛かったんです
d0160946_2322199.jpg

沢山食べて、沢山おしゃべりして、充実した楽しい1日でした(^o^)
by qoo_boo | 2011-07-23 23:10 | 写真
フォトレッスンの前に同じクラスの皆さんとランチ会♪
今回は銀座三越内にあるLe Beurre Noisette/ル・ブールノワゼットに伺いました(^^)
運良く、この日はパリ本店よりティエリー・ブランキシェフがいらしているとの事で来日特別コースをお願いしました!
アミューズブーシュ 自家製オリーブパン
d0160946_22164357.jpg

茄子のコンポートとトマトのジュレのカクテル仕立て パルメザンのパイを添えて
d0160946_22182031.jpg

◆なめらかなグリーンピースのクリーム サリエット風味
d0160946_22193711.jpg

◆レモングラスをピケしたスズキのロティ 胡瓜とパルメザンのタルタル
d0160946_22212136.jpg

◆牛頬肉の赤ワイン煮(メインのお肉料理が苦手な子羊肉だった為、チェンジしていただきました)
d0160946_22223043.jpg

◆レモンのタルト サブレ仕立て
d0160946_22262533.jpg

◆ハーブティー
◆ギモーブ マドレーヌ
d0160946_22273558.jpg

ボリューム満点でお腹がいっぱい^^;
お食事の終わりにはシェフ自ら御挨拶に来て下さりましたが、とても気さくでお優しいシェフでした。
9月にパリに行くので時間があれば本店にも行ってみようかな(^^)
by qoo_boo | 2011-07-21 22:30 | お出かけ

Kona Salon 7月

7月のKona Salon
台風の影響で天候が心配でしたが雨がたまに降る程度で大したことが無くて良かった~(^^)
d0160946_20134861.jpg

教えていただいたのは
ポテトパン
フープロで生地を作れるのも嬉しい
ポテトの分量が多いのでフワフワもっちもち~
d0160946_20171633.jpg

今回はこちらのパンを使って3種類のサンドイッチを作りました~
カットしたパンの上に綺麗に並べられた色とりどりの具材
整列したこの姿が愛おしい(笑)
d0160946_20245259.jpg

チーズペースト&生ハム
茄子のマリネ
d0160946_2031856.jpg

ニース風
カットしたニース風のサンンドイッチ、崩れることのない見事な姿、食いしん坊な私にはたまりません(*^。^*)
d0160946_2029540.jpg

トマトの冷たいスープ
を添えて完成!
d0160946_20321853.jpg

分厚いニース風、口に入るのか?
暫く色々な角度から眺める!
d0160946_20342921.jpg
d0160946_20344848.jpg

食べ始めたら美味しくて一気に食べ終わってしまった^^;
心配する必要なんてなかったわ~!
甘くてひんやりトマトスープとの相性抜群で最高に美味しいサンドイッチでした☆☆☆☆☆

おデザは
フレッシュチーズwithローズ風味の桃
桃はバラ科だって今日初めて知りました!
だからバラのリキュールとも相性が良いんですって!!!
ピンク色の甘~い香りの桃、歯ごたえも丁度よくて美味しかった
d0160946_20574918.jpg

実は今日とても嬉しい事が!
な・なんとmomo gardenさんにお願いしておりました愛犬qoo 2号(名称を考えねば)を受け取ることが出来ました(^^)v
ワンピースまで着せていただいて何てcuteなんでしょう♡♡♡♡♡
も~頭の上の丸い模様、耳のフワフワまで忠実に再現してくださって本当に感激です♪
早速自宅に戻り愛犬qooと記念撮影
d0160946_20521120.jpg

momo gardenさん、可愛いqoo 2号をありがとうございました(*^。^*)

今月も美味しい楽しいKona Salonのレッスンでした(^^)
by qoo_boo | 2011-07-20 21:00 | パン教室
代官山にあるレストランLe jeu de l’assiette /ル・ジュー・ドゥ・ラシエット
先月ランチに伺ったばかりですが。。。
先日、主人の誕生日ディナーに行って参りました。
オーダーしたのは9皿のコース
d0160946_2240940.jpg

ライムでマリネした鯛をバーナーで炙って米粉とゼラチンを練って作った泡で包んだもの
d0160946_22403964.jpg

パルメザンチーズと胡椒のスティックパイ、小さいピザ、あおさ海苔のチップ
d0160946_2241844.jpg

下から紅芯大根のすりおろし、ホタテのレモンマリネ、紅芯大根のジュレ、九条ネギ、紅芯大根
d0160946_2241272.jpg

45℃で火を入れた鯵のコンフィ、鯵とトマトとゴマのタルタル
トマトのバリエーションとそのジュレシェリービネガー風味
バジルのピストゥー
d0160946_22414788.jpg

ゴールドラッシュとサマートリュフのフラン
ヤングコーン、イベリコ豚の背脂、サマートリュフ
d0160946_2242982.jpg

下からイチジクのキャラメリゼ、ホロホロに煮込んだ牛タン、フォアグラのポアレ、生姜
d0160946_22422979.jpg

的鯛に牛蒡スライスを巻きつけ揚げたもの、バルサミコ風味のキンピラ、牛蒡のソース、牛蒡パウダー
d0160946_22424670.jpg

千葉県産花悠仔豚の背骨に近い部分のロース肉を低温でじっくりローストしたもの
皮に近い部分のお肉は巻いてカリカリに
d0160946_2243295.jpg

マンゴーのシャーベット、ヨーグルトをゼリーで包んだもの、雛罌粟とココナッツのスプーマ仕立て
d0160946_22432495.jpg

ヴァローナグアナラのアイス、アメリカンチェリー、チョコレートのサブレに包まれたバニラとピスタチオのムース
d0160946_22434042.jpg

d0160946_2244013.jpg

ヴィヴァルト
d0160946_22441821.jpg

d0160946_22445030.jpg

キャラメリゼしたバナナとヘーゼルナッツのエクレア
スパイスを効かせたエキゾチックゼリー

お土産にいただいたパウンドケーキは私が独り占め^^;
大満足の内容でと~っても美味しかったです♡♡♡
これからも頻繁に通いたいお店です(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-07-19 23:30 | 美味しいお店・美味しいもの

珍しく。。。

私にしては珍しく、手の込んだ料理を作ってみました~^^;
主人の誕生日前日のお夕飯は
主人の為?いや自分が食べたかったからかな(笑)
今月、Kitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのレッスンで教えていただいた
鱧・鮑・蓴菜吸い酢
揚げ茄子
丸茄子グラタン
鱧フライ
を作ってみました。
(鮑の柔らか煮と鱧の骨切りは高井先生にお願いしました)

主人はいつも帰宅が23時過ぎなので、のほほ~んと20時過ぎから準備を始めたら珍しく22時頃帰宅。。。
焦りのあまり揚げ茄子のタレ、何だか固いな~って思っていたら胡瓜胡麻ダレなのに摩り下ろした胡瓜を入れるの忘れておりました(>_<)
ちょっと味が濃かったけど。。。^^;
d0160946_22454020.jpg

そしてお誕生日当日の昼食は茄子の冷やし蕎麦に!
喉越しツルツルで美味しかった~(^o^)
d0160946_22452187.jpg

by qoo_boo | 2011-07-18 23:50 | 我が家の食卓
Kitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのテーマ教室は「茄子尽くし」
d0160946_1183623.jpg

正直お献立が決まった時、え~蒸し茄子?揚げ茄子?ん~と考えてしまったのですが、やはり高井さん!!!
ただの茄子料理ではありませんでした(*^。^*)
d0160946_11195144.jpg

揚げ茄子
海老・翡翠茄子・胡瓜胡麻ダレ
茄子の揚げ方、水気のとり方など細かいポイントを教えてくださいました!
胡瓜の胡麻ダレが絶品でした☆
d0160946_11131784.jpg

蒸し茄子
香味ダレと夏薬味が食欲をそそります(^^)
↓写真がボケボケですみませんm(__)m
d0160946_11183447.jpg

焼き茄子
イカ素麺と焼き茄子、生姜、お出汁の相性は抜群です~!!!
d0160946_11221835.jpg

丸茄子グラタン
味噌仕立てのグラタンには食感のしっかりした丸茄子や賀茂茄子が適しているそうです!
バターを使用していないのでヘルシーだし、お野菜たっぷりなので少量でも満足感があります(^^)
上に添えられたウナギ、グラタンに合うのか密かに心配しておりましたが。。。
凄く美味しいんです♡♡♡
この組み合わせ暫くハマリそうです!
水茄子肉巻き
これ簡単!!!
梅肉や辛子でいただくと、サッパリいただけます。
d0160946_11314876.jpg

冷やしそば夏仕立て!!旨ゼリー
奈賀井さんの美味しい十割蕎麦に鮑の柔らか煮や茄子、蓴菜、生ゆば、たっぷりの夏野菜、お出汁をゼリー仕立てにして盛り合わせたもの。
ツルンとした喉越しが夏にピッタリ!!!
絶品具沢山お蕎麦でした(*^。^*)
d0160946_1140580.jpg

茄子料理って地味な感じになるかと思いきや豪華!!!
も~満足度120%の茄子尽くしでしたよ~
先日、伯父から茄子を沢山もらったので、これで全て使い切れそうです(*^。^*)
d0160946_11412890.jpg

まだこれで終わりじゃなかったんです^^;
練切
最後まで茄子です(笑)
スムーズに進んだレッスンでしたが最後の最後でちょっとしたハプニングが!
色だし難しいですね~
でも巨大茄子はいけません(爆)
最終的にこの日は小ナス2本になりました!
d0160946_11463089.jpg

この日はレッスン後にも話が弾みお教室を後にしたのは18時頃
また帰宅ラッシュに重なってしまった。。。
次回はもう少し早く帰ろうっと^^;
今回も楽しい美味しいレッスンでした(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-07-16 11:50 | 料理教室
7月2回目のイルプルーのレッスン

教えていただいたのは
Tropique/トゥロピック
底と中生地はココナッツの入ったジェノワーズ・ココ、パイナップルジュースやココナッツピューレ、イタメレ入りのババロアズ・アナナス、ガルニチュールはパイナップルのシロップ漬け
夏にピッタリの爽やかな軽めのガトー
いつもお世話になっている方々への差し入れさせていただきました。
お若い方や女性が多い職場なので、とても喜んでいただけました(^^)
d0160946_1364125.jpg

Crêpe Sucrée
レッスンでは二晩休ませた生地を5枚焼きました。
そして焼き上がった生地にブール・シュゼットゥ(オレンジ風味のバター)を塗り、シュークル・オランジュ(オレンジの香りつけたお砂糖)をふりかけて生地を折りたたみオーブンで焼きます。
仕上げはオレンジの果汁や果肉、リキュールなどが入ったソースをかけていただきました。
これはCrêpe Au Suzzette/クレープ・シュゼットゥですが持ち帰り分はソース無しだったのでCrêpe Sucréeかな?
バターたっぷりだけど、美味しかった!
たまに食べるには良いかも^^;
d0160946_1464331.jpg

Soufflé Glacé L’ Orange/スフレ・グラッセ・オランジュ
パータ・ボンブに生クリームで作った口あたりの軽いスフレ
オレンジの風味が効いています。
仕上げにはココアを振ってまたまたIPでは登場しないものを自分流に飾ってしまった^^;
それにしても私が作ったパータ・ボンブ、火加減は忠実に守っていたのに驚くほど気泡量が多くて私だけでなく、弓田先生もビックリ!!!
なんであんなになったんだろう(-_-;)
ま~美味しかったからいいか(*^。^*)
d0160946_156164.jpg

by qoo_boo | 2011-07-15 23:59 | イルプルー
イルプルーのレッスンで今月教えていただいたのは
◆Bûche de Noël Aux Citrons/ビュッシュ・オ・シトロン
d0160946_20422094.jpg

ピスタチオ入りのフォン・ドゥ・ダッコワーズを型にはめ込み、生クリーム、イタメレ、白ワインやレモンピュルプ入りのババロアズ・シトロンを流し込み、底用の生地でサンド。
仕上げはムース・シトゥロン(バタームース)を平口金を付け絞ります。
本当は木の切り株に見立てた物を飾ったのですがムース・シトゥロンに覆われて、姿が目立たない^^;
そこで最終的には完全に埋め込んじゃいました(爆)→こんなことなら初めから付けなければ良かった。。。
レッスンではレモンの皮のジュリエンヌとピスタチオを飾っていたのですが、私はレモンチップとピスタチオを飾ってみました。
お味は全体的に甘~い。。。
バタームースも苦手です(-_-;)
◆Sablé Aux Oranges/サブレ・オランジュ
d0160946_2054382.jpg

サクサク、オレンジ風味のサブレ
万人受けするお味です。
こちらもキッチンエイドを使って皆で生地を作りました。
ん~自分で全て作りたいよ~!!!
by qoo_boo | 2011-07-12 21:00 | イルプルー