<   2011年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Ikuko's Fhoto Lesson

人気ブロガーikukoさんにお会いした時にフォトレッスンをお願いしたところ、快く引き受けて下さりタラさんと参加させていただきました(^^)

普段、カメラの取り扱い説明書も読まないし、教えていただいたマニュアル通りでしかカメラの操作をしない私にとって目からウロコ

Ikukoさん:このボタン知ってますか?
qoo:あったのは知っていますがどんな機能なんだろうって考えた事もありませんでした~^^;
Ikukoさん:今日はマニュアルで撮ってみましょう!
qoo:出来るかしら???

今回の撮影のお題はスイーツだったのでPatissiere yuka先生真夏のオートクチュール・ガトーをお持ちしました♪
d0160946_23381375.jpg

この長くて美しい指はikukoさんで御座います!!!
タラさんと手タレみたいだよね~と惚れ惚れしてしまいましたよ
私、完全にオヤジ化しておりました(笑)
d0160946_23455457.jpg
d0160946_2346321.jpg
d0160946_23465130.jpg

タラさんが持ってきてくれたのは千疋屋さんのスイーツ
d0160946_23472387.jpg

d0160946_23474415.jpg

ikukoさんは手作りスコーンを用意していてくださいました!
美味しかった(*^。^*)
d0160946_23483139.jpg

d0160946_2348763.jpg


いつも自分が撮る写真とは違う感じに設定したつもりなんですが。。。
皆さんにはどう映ってみえるのかな?

貴重な時間をさいてレッスンをしてくださったikukoさんに感謝です!!!
楽しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-08-31 23:55 | 写真
Patissiere yuka先生作、真夏のオートクチュール・ガトーが届きました♪
d0160946_1223940.jpg

あ~素敵すぎて早く食べたくてウズウズ
でもラッピングが可愛すぎて、そのままず~っと眺めていたいそんな気分でウズウズ
でもやっぱり食べたい気持ちが勝ってしまいました^^;
Brownies Moelleux/とろけるブラウニー
ショコラと甘酸っぱいフランボワーズ味の2種類
d0160946_1311998.jpg
d0160946_1315065.jpg
d0160946_1321444.jpg
d0160946_1323542.jpg
d0160946_1325483.jpg

FONDANT CHOCOLAT
d0160946_14299.jpg
d0160946_1422772.jpg

材料や口どけにこだわって丁寧に作られたガトーはやはり良い状態のうちにいただきたいので、
撮影は素早く、直ぐにいただきました~!
本当にとろける~
至福の一時♡♡♡
暫くは幸せな日々が続くので嬉しいな(*^。^*)
もう1種類のガトーの画像はまた後日載せますね~!
yuka先生、いつも美味しいガトーをありがとうございます(^o^)
d0160946_1562047.jpg

by qoo_boo | 2011-08-29 23:55 | 美味しいお店・美味しいもの

Alliance

先月のお菓子教室で教えていただいたのは
Alliance(ライムとブルーベリーの力強い調和)
ライムのクレームとブルーベリーのムースリーヌをレモン風味のサブレでサンド
仕上げはサブレにジュレを塗ってブルーベリーとミントを飾って完成!
見た目もキュート
ライムの酸味が夏の疲れを吹き飛ばしてくれそうなお菓子です(*^。^*)
d0160946_0172259.jpg

Violette des bois
オリジナルは底生地にサブレを使用するそうですが、暑い時期、持ち運びの事を考え、先生がヴァリーヌにしてくださったので仕立てを変えてビスキュイを使用したそうです。
フロマージュブランのムースの中にはブルーベリーのコンポートをしのばせて、ビスキュイでサンドし、またムースを流し、最後はスミレのエッセンス入りのクレームシャンティとカリカリの食感が楽しいクラクランとブルーベリーを飾ります。
スミレの香りのお菓子って珍しいから何だかとても新鮮です!
d0160946_2352372.jpg

ドゥニさんのルセットのお菓子はとても繊細で美味しいな(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-08-28 23:50 | お菓子教室

ミレイ@蒲田

夏になるとやっぱりベトナム料理が恋しくなります!!!
という事で蒲田のちょっと怪しいネオン街の一画にあるミレイに行ってきました(^^)

お店に伺うのは多分3年ぶり位かな?
ワイワイガヤガヤ活気があって店内はまるでベトナムそのもの。
その変わらない雰囲気がなんだか心地よく感じます(*^_^*)
まずはバーバーバーで乾杯です!
d0160946_21442592.jpg

海老の生春巻き/Gỏi Cuốn
海老、豚肉、ブン、野菜がたっぷり入った生春巻き
甘味噌ダレの中には大根と人参のなますにピーナッツ
皮がもっちりで食べ応えがあります!
d0160946_21464360.jpg

牛肉のサラダ/Sa lach soong tron thit bo
味付けして炒めた牛肉の下にはクレソンが。
塩・胡椒・レモンのタレをかけていただきます。
ご飯と食べたくなるお味!
d0160946_21535931.jpg

揚げ春巻きと海老団子のコンボ/Cha gio Chao Tom
霧吹きで軽く戻したライスペーパーにたっぷりのお野菜とハーブ、そこに揚げ春巻きや海老団子をのせて巻きヌック・チャムをつけていただきます。
このたっぷり添えられたお野菜を見るとミレイって最高って思ってしまいます(^o^)
d0160946_222052.jpg

海老せんべい/Banh Phong Tom
おつまみにぴったり♪
d0160946_22282155.jpg

花ニラと厚揚げの炒め物/He xao Bong dau phu
シャキシャキの花ニラたまりませ~ん!
d0160946_22491249.jpg

小エビのせ蒸し米粉/Banh Beo
大好きなフエの宮廷料理
ツルンプルンとした蒸した米粉にたっぷりのなます、海老のそぼろにコクだしのネギ油
自宅で作った事があるのですが米粉に入れる水分の調整が難しかった(>_<)
やはりバインベオはお店で食べるに限りますね~!!!
d0160946_2361420.jpg

ベトナム風たこ焼き/Banh Khot
ちょっと変わり種
ココナッツミルクやターメリック入りの生地に海老やネギなどを入れて焼きます。
こちらもたっぷりのお野菜と共にヌックチャムにつけていただきます。
d0160946_23111320.jpg

ナスと春雨の炒め物/Cà tím xao bun tau
あっさりした炒め物に醤油と唐辛子のタレをかけると、よりいっそう美味しくなります。
d0160946_23271755.jpg

ひき肉のせご飯/Com cha
ボリュームあるけど美味しいからいくらでもいただけます!!!
d0160946_23351616.jpg

鶏肉のフォー/Pho ga
鶏肉もたっぷり入っていて、フォーもモチモチ、レモンをキュっと絞っていただきます。
激うまです(^o^)
d0160946_23385181.jpg

チェー/Che
ココナッツミルク、タピオカ、サツマイモ、ピーナッツ、緑豆の入ったチェーババや龍眼のチェー、仙草のチェー、他にもサックリホクホクの揚げバナナ
d0160946_23482697.jpg

ハス茶
最後は冷たいハス茶ですっきり。
d0160946_23494411.jpg

6人で沢山食べました~
でも食べてないお料理がまだまだありますよ!!!
次回のミレイはいつにしましょうか?(笑)
御一緒してくださった食いしん坊の皆様、楽しい美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-08-27 00:00 | 美味しいお店・美味しいもの

pâtisserie K.ViNCENT@飯田橋

フォトレッスンの後にクラスの皆さんと向かった先は大好きなpâtisserie K.ViNCENT
暑い日だったのでお買い物は控え目にしました(^^)
d0160946_22284385.jpg
d0160946_2229627.jpg

どちらも濃厚で美味しいな~
1度に2個ペロリ^^;
ダイエットしなきゃと思ってはいるものの。。。食べてばかりの毎日。。。
体重が順調に?増加中(-_-;)
美味しいものは辞められません(>_<)
by qoo_boo | 2011-08-26 00:00 | 美味しいお店・美味しいもの
美食同源イントロダクションコース最終回のテーブル&フードフォト。
先生が作り上げられた素敵なテーブル&フードコーディネーターの方が作られた創作料理にテンションが上がりました↑
が。。。初めての空間で撮る写真はやはり難しいです(>_<)
ささっとカメラの設定を変えながら写真が撮れるまでにはまだまだ時間がかかりそうです^^;
d0160946_032463.jpg

d0160946_033442.jpg
d0160946_033259.jpg
d0160946_0334853.jpg
d0160946_0341042.jpg

d0160946_036836.jpg

d0160946_0342866.jpg
d0160946_035107.jpg

d0160946_0364132.jpg
d0160946_037135.jpg

d0160946_0382287.jpg
d0160946_0383835.jpg
d0160946_0385818.jpg
d0160946_0391822.jpg
d0160946_0394023.jpg

明るくさっぱりした性格の先生のレッスンは丁寧でわかり易くて、楽しくかった!
しかもお優しくて褒め上手(*^。^*)
レッスンを御一緒させていただいた皆さん(fumiさんkotubbukoさんyorkieさん、Nさん)素敵な方ばかりで、いつも刺激がいっぱい
ナイトフォトもまた同じクラスで受講したかったな!
これからも皆様、どうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)
by qoo_boo | 2011-08-25 01:00 | 写真
美食同源イントロダクションコース6回目
最終回のレッスンは先生のご自宅で。
スタイリッシュだけれどとても居心地の良い空間
d0160946_18190.jpg

ウエルカムフラワーもインテリアも全てが洗練されていて素敵でした
どこを撮っても絵になる~
やはり先生のセンスは凄いです!!!
d0160946_185431.jpg

d0160946_191559.jpg

この続きは後日更新します。
by qoo_boo | 2011-08-24 01:00 | 写真

紀の善@神楽坂

美食同源イントロダクションコース最終回のレッスンに伺う前にお仲間との恒例おしゃべりタイム(*^。^*)
今回はランチ付きのレッスンとのことだったので、紀の善で軽くお茶することに!
先日までの涼しさとはうってかわって今日は蒸し暑~い^^;
かき氷をいただきたかったけれど何故か私の頭の中では「紀の善=抹茶ババロア」が浮かびこちらをいただくことにしました(^^)
でも今日は完食出来ず^^;
d0160946_015333.jpg

何故ならば。。。
朝食を食べ損ねてお腹が空いちゃって。。。
ババロアをいただく前にYちゃんと鶏釜飯をオーダーして半分ずついただいたからなのでした(-_-;)
食べすぎました(笑)
d0160946_08093.jpg

皆さんは氷宇治金時
とても美味しいそうでした
d0160946_035578.jpg

今日もレッスン前の2時間弱、沢山おしゃべりできて楽しかった(^^)
by qoo_boo | 2011-08-23 23:55 | 美味しいお店・美味しいもの
もう1年半程前でしょうか?
腰越にあるロアジに向かう途中で江ノ電からオープンしたばかりのお店を発見。
「素敵なお店が出来たんだな」その時はそんな印象しか残っていなくて。。。
暫くしてから、そのお店がクラリタ ダ マリッティマ / clarita da marittimaというアロマフレスカご出身のシェフのお店であることを知りました。
そのお店に先日やっと伺うことができました。
d0160946_2091478.jpg

江ノ電江ノ島駅から徒歩数分の場所で干物で有名な「高清」の直ぐそば。
お店の前を江ノ電が走ります。
d0160946_209453.jpg

シンプルですっきりした店内。
おしぼりもこんな姿で現れます!
d0160946_20193952.jpg

画像はありませんがテーブルの上には日付と名前が印刷されたメニュー表が置かれていました。
こんな演出も素敵ですね!

オーダーしたのは前菜+パスタ+メイン+ドルチェ+カフェのBコース(3800円)
食事の前にまずは
シチリアオレンジのシャンパンカクテル
d0160946_20284077.jpg

前菜
三崎産カマスと真蛸、ゼッポリーネのフリット
とうもろこしの冷たいスープ
パルミジャーノクロッカンテ
d0160946_219270.jpg

フリットの衣はサクッと身はふんわり柔らかいカマスは最高に美味しかった
絶妙な塩加減で、普段お酒を飲まない私でも追加で白ワインをいただいてしまったほど^^;
運転する主人はアルコールおあずけなのに私だけゴメンナサイm(__)m
d0160946_20322487.jpg

フォカッチャ
d0160946_20372036.jpg

パスタ
2種類のパスタがいただけるよう最初からハーフサイズで盛りつけてくださいました!
三崎産真鯵と万能葱のスパゲッティ ライム風味
d0160946_2040552.jpg

スパゲッティ腰越産真蛸のラグーソース バジリコ風味
d0160946_20411365.jpg

どちらも上品でお味も洗練されておりました(*^。^*)
ただ残念だったのは真蛸のラグーがまったくパスタに絡まらず、バジリコのパスタを食べているようなそんな錯覚に陥りました。
でも真蛸のラグーはパンで拭いながら綺麗にいただきましたよ~(^^)
セサミパン
d0160946_2048939.jpg

メインディッシュ
三崎産オゴ鯛のオーブン焼き香草オイルソース(主人チョイス)
d0160946_20522183.jpg

阿波尾鶏とじゃがいも、にんにくの香草ロースト(私チョイス)
パリパリに焼かれた皮目にジューシーで旨味が凝縮された身の美味しいこと(*^。^*)
あ~もっと食べたかった!!!
d0160946_20512271.jpg

ドルチェ
黒トリュフのジェラートを添えたクラッシックなチョコレートケーキ(主人チョイス)
d0160946_2059918.jpg

桃のコンポートと桃のジェラート グラニテとスプマンテのジュレ添え(私チョイス)
d0160946_2057539.jpg

ゆったりとした空間で美味しいお料理を時間をかけてゆっくり楽しむ、そんなお店です。
また機会があれば是非伺いたいと思います(^^)
by qoo_boo | 2011-08-22 21:00 | 美味しいお店・美味しいもの

和菓子教室

海の近くの和菓子教室Sorairoに行って参りました!
私の住所記載ミスでお教室の周りを行ったり来たり^^;
初めて伺うお教室なのに。。。遅刻してしまいました(>_<)
先生、一緒に行ったお友達にも迷惑をかけてしまいすみませんでしたm(__)m

教えていただいた和菓子は
麩まんじゅう
朝顔
d0160946_1195351.jpg

不器用な私は麩まんじゅうを笹に包む作業に四苦八苦(;一_一)
でも出来たての和菓子の味は格別ですね
和菓子作りにはまりそうな予感^^;
by qoo_boo | 2011-08-21 01:30 | お菓子教室