美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パリから帰国して何もやる気の起こらないダメ子と化しております(-_-;)
まだパリ旅行記の途中ですが。。。
9月に受講したイルプルーのレッスン内容を先に載せたいと思います。

Acapulco/アカピュルコ
d0160946_2051695.jpg

底用、サイド用に焼いたビスキュイ・ジョコンドゥ
サイド用はカットしてコンフィテュール・ドゥ・フランボワーズ・ペパンを塗り重ね、冷凍してからカットし、型の側面に貼り付けます。
中身はクレーム・シャンティ・ショコラとパータ・ボンブやイタメレ入りのムース・オランジュの2層になっており、仕上げにジュレ・オランジュを塗って完成。
手間はかかりますがオレンジ風味ととチョコレートの相性が抜群でとても美味しいお菓子だと思います(^^)
d0160946_20515829.jpg


Gâteaux Basque/ガトー・バスク
d0160946_215785.jpg

用意されたパートゥ・シュクレの生地を伸し、フタ用、底用を抜きます。
底生地をセルクルに敷き込み、クレーム・フランジパーヌを入れて、フタ用の生地をはめ、焼きます。
味わい深く、これからの季節にはぴったりのお菓子です。
d0160946_2154469.jpg


Pain de Gênes /パン・ドゥ・ジェーヌ
d0160946_21232428.jpg

こちらはグループの皆さんでキッチエイドを使用して作りました。
材料はとてもシンプルですがアーモンドの風味豊かでとても美味しかったです(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-09-30 23:55 | イルプルー
お買い物するのも、ショーウィンドウをのぞくのも大好きな場所repetto
d0160946_4194370.jpg
d0160946_4201620.jpg

by qoo_boo | 2011-09-25 23:55 |
北マレ地区にあるチョコラティエジャックジュナン Jacques Genin fondeur en chocolat
d0160946_2235428.jpg

この時にいただいた美味しいキャラメルとパートゥ・ドゥ・フリュイのがどうしてもいただきたくて伺いました!
d0160946_225017.jpg
d0160946_2252715.jpg

笑顔の素敵な店員のアクチュールさん、流暢な日本語で対応して下さいました(^^)
d0160946_2273898.jpg

沢山試食させていただき、ゆったりしたスペースのカフェでケーキもいただきました。
サントノーレ
d0160946_2291358.jpg

ケーキの種類は少ないですが見ているだけで楽しいです(*^。^*)
d0160946_2301267.jpg
d0160946_2304732.jpg


ジャックジュナンを後にし駅に向かう途中にポワラーヌを発見!
サンジェルマン・デ・プレにあるお店に行った事はありましたが3区にあるとは!!!
嬉しくて思わずお店に入ってしまいました(^^)
購入したのはタルト・オ・ポム
シンプルですが生地もサクサク、日本のりんごと違い水分量が少ないから実がしまっていて美味しいです
d0160946_14205956.jpg

お土産の定番、サブレも種類が増えていてびっくり!!!
骨型やフォーク型のもの、スプーン型でチェリー味などなど
今回パリ滞在中のおやつとして購入したのはフォーク型のパルメザン味とスプーン型のチェリー味
d0160946_14342527.jpg

d0160946_1436276.jpg

d0160946_3205941.jpg

d0160946_323617.jpg

素朴な味わいのサブレですが、チェリー味が好みでした(^^)
翌日購入した骨型のサブレは一口目はかなり甘味が強く感じられますが、後から唐辛子の辛さがやってきます。
ちょっと微妙なお味でした^^;
それにしてもこのサブレ湿気に弱いですね~
シリカゲル持ってくればよかったな。

朝、散歩がてらホテル近くにあるLa Maison du Chocolatに立ち寄りました。
d0160946_205576.jpg
d0160946_213095.jpg

キャラメル・チョコ・カフェのエクレアは知っていましたがミルクチョコレートは初めて見たのでこちらを購入し、おやつにいただきました。
マイルドなお味でペロリと1個いただけちゃいます~(^^)
d0160946_215887.jpg

さああとどのくらいスイーツをいただけるのか???
楽しみです♪
by qoo_boo | 2011-09-24 23:55 |
今、パリに来ています(^^)
PCがなかなか上手く繋がらず、やっとブログ更新です^^;

今回はマイレージを利用してお席のアップグレードが出来ました!
ラウンジのお食事も違いますね~
いつものお饂飩の他にアミューズもいただいてしまいました。
d0160946_013058.jpg

機内でも欲張って沢山いただいてしまいました^^;
d0160946_0135943.jpg

前菜:キャビアにトラディショナルなガーニッシュを添えて
d0160946_0155366.jpg

帆立貝のスモークと海胆のカネロニ仕立て ディールオイルとともに
d0160946_0165550.jpg

フォアグラのリンゴ見立て ホワイトバルサミコとアップルビネグレット風味
d0160946_0175842.jpg

パン:柿とくるみのブレッド、トリュフの香るブレッド
d0160946_019126.jpg

メイン:鹿児島県産黒毛和牛フィレ肉のグリル 日本のきのこ添え
フレッシュガーデンサラダにミモレットチーズを添えて
d0160946_0201674.jpg

デザート:和栗のモンブラン 秋の装い
d0160946_021532.jpg

プティフール
d0160946_0225073.jpg

お腹がいっぱいになると同時に知らない間に眠りについてしまいました(-_-)zzz

5時間後に目覚めて映画を見ていたら主人が味噌ラーメンをオーダーしていて辺りは味噌ラーメンの香りが充満しておりました~
それに触発されたのか一斉に私を含め4人がお食事のオーダー。。。
次は
ウニイクラ丼
真っ暗やみの中で一人モクモクと食べてました~(^o^)
d0160946_0292589.jpg

お腹がいっぱいにも関わらずクルーの方の「アイスなんていかがですか?」という言葉に誘惑されて頼みましたが苦しくて後悔したのは言うまでもありません^^;
洋なしのアイスクリームをさくさくのパイとともに
d0160946_034784.jpg

御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-09-23 23:55 |

Hikaru Private Cooking class 9月

台風15号の影響でレッスン開催が危ぶまれたHikaru Private Cooking classのレッスン
先生の細かい御配慮のもと、レッスン開始時刻を早めてのスタートとなりました。
お教室の設えは秋。
どこを見ても落ち着いていて素敵です(^^)
d0160946_22511826.jpg
d0160946_22514092.jpg
d0160946_22515648.jpg

今回のメニューは
食前酒:紹興酒トニック
d0160946_22544439.jpg

小さな二品
秋刀魚の当座煮
臭みが全く無く、骨まで軟らかく、身は崩れずしっかり形が残っている。
流石でございます~
しかも簡単!!!
これが一番嬉しいかも(*^。^*)
味が染み込んだこんにゃくも美味しかったなぁ
お酒のあてにもぴったりですし、ご飯が欲しくなる1品です!
それにしてもいつ見ても先生の白髪ねぎは美しいです!(^^)!
d0160946_22555876.jpg

無花果とささみのごまダレ
女子が大好きな無花果とゴマの組み合わせは絶品☆☆☆
嫌いな人はいないですよね?
しっとりしたささみも御馳走です!
d0160946_2322081.jpg

チャプチェ
大皿に綺麗に盛られた色とりどりの食材を混ぜ混ぜ~
おもてなしにもピッタリです~
極力、油を使用せずに、調理法も考えられて作られているので、ヘルシーでもとても美味しかったです(^^)
d0160946_23113129.jpg

d0160946_2312376.jpg
d0160946_23123862.jpg

お料理の内容に合わせてコーン茶も出してくださいました。
d0160946_23144288.jpg

ぴょんす
手に入りやすい食材で美味しさを追求された配合で作られたぴょんすはヤミツキになりそうな美味しさ!!!
確かにこれなら一人で30個は食べれてしまうかもしれません^^;
涼しげな演出も素敵です(^o^)
d0160946_23191947.jpg
d0160946_23194859.jpg

松茸の土瓶蒸し
待ってました~!!!
秋の味覚の代表のこのお方(笑)
d0160946_23222844.jpg

松茸もたっぷり入っていますよ~
d0160946_23232015.jpg

湯気の上がった蒸し器に土瓶を入れて
d0160946_23241160.jpg

アツアツの土瓶蒸し
具沢山で香りもお味も最高です(*^。^*)
幸せです♡♡♡
d0160946_23253085.jpg

さつま芋ごはん
ご飯がモチモチに、彩りも綺麗に見えるような工夫が施されています。
d0160946_23294098.jpg
d0160946_23302392.jpg

野菜の花椒しょうゆ漬け
パリパリポリポリいつらでもいただけちゃいます!
d0160946_23311843.jpg

ほうじ茶プリン
フルフルのプリンに蜜をとろ~り
美味し過ぎるぅ~~~~~~
d0160946_2334143.jpg

台風接近の事などすっかり忘れていた幸せの美味しい楽しい時間でした~(*^。^*)
でもその後の厳しい現実が待っておりました。。。
あんなに早くレッスンが終わったのに。。。
自宅に着いたのは22時半。。。
台風のバカバカ!!!!!
とこんな1日でした(-_-;)
by qoo_boo | 2011-09-22 23:30 | 料理教室
3連休初日にランチに伺ったIl Rifugio Hayama / イル・リフージョ・ハヤマ
d0160946_2333548.jpg

古民家の素敵なイタリアンのお店です。
私達が案内されたお席は縁側のスペース。
お庭を見ながらランチをいただきました!
(テラス席はわん子もOKだそうですよ~)
d0160946_233758.jpg

オーダーしたのは前菜の盛り合わせ、パスタ、フォカッチャ、メイン、プチドルチェ、飲み物が付くCコース(2700円)
前菜盛り合わせ:タコとウイキョウのシチリア風サラダ、湘南豚の自家製ハムと野菜のピクルス、冷製コーンスープ(山葵風味)
d0160946_2341291.jpg

シチリア風ウニのスパゲティ(+300円)
d0160946_23412247.jpg

一色のタコのアラビアータ
d0160946_23414643.jpg

黒ゴマのフォカッチャ
d0160946_2342447.jpg

佐島のトラギスとカワハギのフリット
d0160946_23422176.jpg

湘南豚のリフージョ風スペアリブ
d0160946_23424388.jpg

ティラミス
d0160946_2343325.jpg

この価格でメインのお料理はボリュームもあり好みのお味でした。
パスタも最初から取り分けてくださるなど細かい配慮が嬉しかったです(*^。^*)
ドライブがてらふらりと寄れたら最高なのですが、予約は必須。
お席が空いていても予約なしでは店内に入れないようですよ~
帰りは海を見ながらお散歩。
暑いけどとても気持ちの良い1日でした~(^^)
d0160946_23433292.jpg

by qoo_boo | 2011-09-20 23:55 | 美味しいお店・美味しいもの
見てくださ~い!!!
これなんだと思いますか???
試験管の中にはスミレのリキュールが~~~
もうこのワクワク感が病みつきになってしまうPatissiere yuka先生class Ⅱのレッスンで御座います。
d0160946_2051311.jpg

今月教えていただいたガトーは
DECOUVERTE
カリカリクランブル、甘酸っぱいクレムー・カシス、滑らかで爽やかなムース・フロマージュブラン、ふんわり旨味たっぷりのダッコワーズ。
どのパーツも単体でいただいても充分美味しいけど、全てを一緒にいただけばさらに美味なり~♡♡♡
d0160946_20542735.jpg
d0160946_21184192.jpg

d0160946_21204865.jpg

お待ちかね試食タイムは先ほどの香り高い美味しいスミレのリキュールをいただき、DECOUVERTEにかけていただいたり、楽しさいっぱい(*^。^*)
巨峰のジュレやBrownies Moelleuxもいただきました~!(^^)!
d0160946_21405171.jpg
d0160946_21412648.jpg
d0160946_21415081.jpg
d0160946_21421853.jpg
d0160946_21423371.jpg

五感を刺激された楽しい美味しいレッスンでした(^^)
次回も楽しみです♪

昨晩焼いたLondon Banana Bread、今日全て食べてしまったので、これからまた焼きます~^^;
でもまた直ぐに無くなりそうで怖いです。。。(>_<)
by qoo_boo | 2011-09-18 21:55 | お菓子教室
今月のPatissiere yuka先生class Ⅰのレッスン
いつも素敵なテーブル&ガトーにうっとりしてしまいます
d0160946_0455415.jpg

d0160946_0522116.jpg

教えていただいたガトーは
Mousse Fromage cru Marbrée
d0160946_056859.jpg

先生のレッスンでは必ずガトーのアレンジ方法を教えてくださる所が凄くお勉強になります!
お味は勿論ですが、使用する型、アレンジの仕方、デコレーション、見せ方で印象ってだいぶ変わりますよね~
バリエーションも増えて楽しいです(*^。^*)
d0160946_0563480.jpg

London Banana Bread
d0160946_1171513.jpg
d0160946_117565.jpg

試食時には大好きなCake JaponとBrownies Moelleuxも!
嬉し過ぎます♡♡♡
しかもBrownies Moelleuxは先日の真夏のオートクチュールガトーと違いある物を加えてあったそうで、お味に微妙な変化が!!!!!
楽しいです~~~(^^)
d0160946_1202114.jpg
d0160946_1205131.jpg

至福の一時をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-09-17 23:55 | お菓子教室

Kitchen Studio Hidekatsu 9月

かつおの叩きを藁で燻して作る料理教室ってなかなかないのでは?
d0160946_0591030.jpg

そんな本格的な和食を教えてくださるのは毎月通わせていただいているKitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのお教室

まずは先生手作りのスイーツをいただきながらレシピの説明を聞きます!
今回は桃のスープをいただきました。
さっぱりした甘さで美味しいです(^^)
こちらは来年のレッスンメニューに取り入れてくださるのだとか!!!
来年が待ち遠しいです
d0160946_174357.jpg


今月教えていただいたお料理
d0160946_112113.jpg

菊酒
d0160946_1143873.jpg

秋鯵 金時草 胡麻浸し
ひと手間かける事で、お浸しの味がぐんとアップします!
d0160946_1171157.jpg

甘エビと秋茄子ずんだ和え
ねっとり甘えびの食感がアクセントに。
d0160946_1182511.jpg

蛤のキンピラ
蛤の旨味を吸ったバターナッツと新レンコンが美味しかった!
d0160946_119298.jpg

戻り鰹塩叩き 菊仕立て
自家製酢橘ポンズとたっぷりの香り薬味でいただく鰹の叩きは絶品です☆☆☆
d0160946_1215945.jpg

太刀魚と里芋おろし煮
レッスンは太刀魚を捌くところから始まります。
ご飯がススムお味です(*^。^*)
d0160946_1243543.jpg

冷やし稲庭月見うどん
名古屋コーチンの美味しい半熟卵を使いました。
まだ蒸し暑い今の時期には喉越しが良いのでお腹いっぱいでもツルッといただけてしまいます!
御馳走様と言いたいところですが。。。
d0160946_1264228.jpg

薯預饅頭
大和芋と米粉を使用した上品で甘さ控えめの粒餡入りの薯預饅頭
d0160946_134596.jpg

お腹いっぱい~
最後は先生の高校時代の驚きの初ナンパのお話&今とはまったく違う髪型のお写真を見せていただき(誰だかわかりませんよ~^^;)&意外とお洒落さんだった事がわかった、などなど、笑いの絶えない楽しいレッスンでした(*^。^*)
美味しい、楽しい時間をありがとうございました(^^)
by qoo_boo | 2011-09-16 23:55 | 料理教室

Kona Salon 9月

昨日Kona Salonのレッスンに伺ってきました!
d0160946_0193794.jpg

今月はPIZZAを教えていただけるとの事で楽しみにしておりました♪
d0160946_022888.jpg

準備された生地を丸めて、少し置くと生地が緩んで膨らみます~
(張りのある若々しいお肌の様な生地がまるでおばちゃん(私)のお肌のように弛むんですのよ~(笑))
d0160946_0282692.jpg

生地を伸ばして丸く成形
フォークで穴をあけて焼きます。
d0160946_0303137.jpg

d0160946_0315365.jpg

完成形は後ほど。。。

テーブルもいつも通り可愛いのです
d0160946_040339.jpg
d0160946_0405954.jpg

完成したPIZZAはイタリアンカラーが可愛い3種類
マルゲリータ
d0160946_0341625.jpg

ズッキーニとチーズ with ローストビーフ
d0160946_0352261.jpg

かぼちゃとタイム
d0160946_0364577.jpg

お料理は
アボカド&コーンのサラダ
グリーンサラダwith梨
d0160946_0392718.jpg

PIZZAを盛り合わせて完成!!!
ローストビーフにはトリュフ塩がかかっております。
あっ。。。
ローストビーフをズッキニーのピザにのせて食べるのを忘れておりました(-_-;)
時すでに遅し^^;
d0160946_0432234.jpg

中はサクッと周りの生地はもっちり、3種類とも美味しくて大満足(*^。^*)
d0160946_0434388.jpg

おデザは
ごまプリンwithいちじく
ごまプリンのぷるっと感がたまらないです~!
d0160946_051377.jpg

楽しく、美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)

まだまだ残暑が厳しいですね~^^;
沢山美味しいもの食べて元気を出しましょう~!!!
by qoo_boo | 2011-09-14 01:00 | パン教室