美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo

<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ビストロ間@恵比寿

2カ月振りに訪問した恵比寿にあるビストロ間
今回もどんなお料理がいただけるのか楽しみにしておりました(^^)
アミューズ
フォアグラのミルフィーユ
サクサクのパイと濃厚で甘めのフォアグラのムース、爽やかな甘さの有機のシャインマスカット、良く合いますね~(^^)
d0160946_22514057.jpg

前菜
Aidaスペシャリテ 秋の野菜のパルフェスタイル 生姜をテーマに
コンソメと生姜でマリネした蓮根、茄子、トマト、その上には蕪のムース、その中には瞬間燻製にした富士山麗マスがゴロゴロ入っています。上にはトマトのアイスクリーム、コンソメジュレ、食感が楽しい牛蒡のフリット、野生のクレソン(セルバチコ)などなど、この1皿で盛り沢山。
混ぜていただくと色々な食感や味が楽しめて凄く面白いです(*^。^*)
女性は絶対に喜ぶお味だと思います
d0160946_23111845.jpg

自家製パン
胚芽パン、ミルクパン、よもぎパン(他にもブリオッシュがありました)
今回はリエットはなくバター
どうして???
寂しい(>_<)
d0160946_2316519.jpg

二つ目の前菜
帆立と大地の温かいテリーヌ 牛蒡のピュレとバルサミコソース
里芋、大和芋、つなぎにホタテを使ったカリッと香ばしいテリーヌ
ソースは牛蒡のピュレとバルサミコ
オクラ、ツルムラサキ、マリネしたピンク色の可愛いルビーオニオン、カラスミパウダー
添えられた自家製のサワークリームを添えていただくとまた美味しいのです!
d0160946_23252178.jpg

メインディッシュ
鯛のバプールと蕎麦粉のクレープ 渡り蟹のエキスのソース(私)
プリプリした鯛の身の上にたっぷり蟹身も!
渡り蟹の旨味が凝縮されたスープも美味!!!
全体的に軽めの仕上がりだから最後まで美味しくいただけます(*^。^*)
d0160946_23342948.jpg

鴨のロースト ポルチーニ茸のピュレとジュのソース(主人)(+500円)
d0160946_23361762.jpg

厳選野菜のタジン鍋スタイル
いつもこのタジンの存在を忘れてしまう^^;
お野菜をメインと一緒に沢山いただけるのは嬉しいです♪
d0160946_23385929.jpg

くずし
牛ホホ肉と厳選したサツマイモのご飯 Aidaスタイル
やっぱり〆はこれこれ(笑)
お腹いっぱいでも別腹でいただけるのはおデザだけじゃないんですね^^;(私だけかも。。。)
d0160946_23414271.jpg
d0160946_234214.jpg

デザート
マロンと洋梨とショコラの秋の組み合わせ
d0160946_23464142.jpg

コーヒーまたはハーブティー
大満足のディナー、美味しかった(*^。^*)
9月からコースの料金が値上がりしましたがCPの高さは以前と変わりません!
お土産にいただいた鳴門金時のブリュレとキャラメルのムースも美味しかったです
d0160946_23515356.jpg

また来月も伺う予定です(^^)v御馳走様でした(*^_^*)
by qoo_boo | 2011-10-31 23:55 | 美味しいお店・美味しいもの
予約の取れない料理教室になりつつあるKitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのお教室
今回は、テーブルに全部のるのかしら?と思うほどの沢山のご飯に合うお料理を教えていただきました!
d0160946_22404566.jpg

先生のレシピ説明&デモを見ながらの恒例ウェルカムスイーツはとろ~りとろけるかぼちゃプリン
美味しい
d0160946_22445747.jpg

五目豆
ふっくら大豆とたっぷりの根菜は栄養価も高いから常備菜にしたい1品
d0160946_22505751.jpg
d0160946_22512130.jpg

ひじきの煮物
定番の煮物も鶏肉が入れば立派なおかずに
d0160946_22562757.jpg

蓮根のキンピラ
蓮根LOVE
シャキシャキの食感がたまらないですね!
d0160946_22594146.jpg

味噌おから
南禅寺豆腐を作った際に出来たおからを使用した1品
味噌味って初めてだから凄く楽しみにしていました!
しっとりタイプのおからが好みなので自分で作る時はその辺の調整を頑張ろうと思います。
小茄子梅煮
先生が事前に準備してくださったこちらは梅の酸味がまろやか
温かくしても冷たくても美味しいです(^^)
d0160946_2373951.jpg

焼き物
キンキの一夜干し
今回のメインはこちら!!!
鯉のぼり?ではありませんよ~!!!^^;
d0160946_239065.jpg

二枚卸しにしたキンキを塩の入った液体に漬けて、しばし待つ。
d0160946_2312149.jpg

水気を拭き取り金串に刺し
d0160946_23131557.jpg

天日に干す。
d0160946_23142372.jpg

表面を乾かしたら後は焼くだけ~
d0160946_23151831.jpg

うふふ。。。こんがり焼けたこの子
塩加減も程良く、脂ものっていて美味しかったです(*^。^*)
d0160946_23165423.jpg

豆腐
南禅寺豆腐  (手作り青大豆のおぼろ豆腐)
作りたてのお豆腐の美味しさは格別ですね!!!
d0160946_2321196.jpg
d0160946_23214075.jpg
d0160946_2322511.jpg

白米
新米(棚田百景 鬼木米)
土鍋で炊いた貴重な鬼木米、甘味があってとても美味しいんです(*^。^*)
d0160946_23252241.jpg

漬物
糠漬け
d0160946_23273180.jpg

吸い物
蟹と玉子豆腐のおすまし
玉子豆腐の美しい仕上がりにはびっくりです!!!
d0160946_23304272.jpg

たっぷりのカニ身とおかひじき、柚子。
何とも贅沢なお吸い物です。
d0160946_2332095.jpg

菓子
栗蒸し羊羹
やはり秋になると食べたくなるのは栗のお菓子
甘さ控えめで美味しかったです(*^。^*)
d0160946_2334431.jpg

今月も美味しい楽しいレッスンをありがとうございました!!!
by qoo_boo | 2011-10-30 23:30 | 料理教室
コンサートチケットの電話予約が得意なんです。私。。。(笑)
予約開始20分でフレンチレストランOGINOオギノの週末ランチの予約が取れました(^^)
嬉しい(*^。^*)

オーダーしたのは2500円のランチコース
前菜
パテ・ド・カンパーニュ サラダ添え(私)
どっしりとした味わいだけどマスタードの酸味との相性抜群
d0160946_22182239.jpg

アンキモの冷製 グリビッシュソース 生ハム添え(主人)
アンキモは火入れの状態が良いのでふんわり柔らかく、まったりした味わい。
生ハムの塩気とも良く合うんですね!
d0160946_2219364.jpg

パン&リエット
d0160946_22205333.jpg

スープ
ゴールデンビーツ入りミネストローネ(私)
ゴールデンビーツ初めて食べました!
甘味がありホクホクとした味わいです。
d0160946_22211933.jpg

クルジュのポタージュ(主人)
d0160946_22215768.jpg

主菜
仔鴨胸肉のソテー じゃがいものグラタン(私)
皮目はカリカリ、中はジューシーでと~っても美味しかった(*^。^*)
d0160946_22222672.jpg

豚タンの赤ワイン煮 野菜のクリーム煮込み添え(主人)
d0160946_2223247.jpg

デザート
イチジクのタルト(私)
d0160946_22233868.jpg

チョコレートとマロンのテリーヌ(主人)
d0160946_222455.jpg

食後の飲み物

CPも良く、満足度高し!
普段はどちらかというとお魚派ですがこちらに伺ったらやはりお肉料理をいただかないとですね!
次回は是非ディナーに伺いたいです(^^)
御馳走様でした!!!
by qoo_boo | 2011-10-27 22:45 | お出かけ

Riviera

今月のお菓子教室で教えていただいたのは2011年ドゥニさんの講習会でお披露目された
Riviera/リヴィエラ
d0160946_23595964.jpg

バナナを皮つきのまま焼いてピュレ状にしたコンポテ・ドゥ・バナーヌ、クレーム・ムースリーヌ・ショコラ・オ・レをヘーゼルナッツが入ったビスキュイ・オザマンドィ・ノワゼットでサンドしてカットし、グラサージュをしたもの。
工程はそんなに難しくないのですが、小さく作らせていただいたので、一つ一つにグラサージュ&側面にパイエットショコラとココナッツファインをつけるのが大変でした^^;

自宅に持ち帰り金箔でおめかし
やっぱりチョコレートとバナナの相性は抜群ですね
人に差し上げようと思っていたけど美味しくてついつい手が伸びて結局8個中6個も自分で消費していました~^^;
食欲の秋だけど。。。食べ過ぎた~反省(>_<)
by qoo_boo | 2011-10-26 23:55 | お菓子教室
代官山にあるお気に入りのお店Le jeu de l’assiette /ル・ジュー・ドゥ・ラシエットにIPのお友達とランチに行ってきました(^^)

Amuse
ライムでマリネした鯛をバーナーで炙って米粉とゼラチンを練って作った泡で包んだもの、パルメザンチーズと黒胡椒のスティックパイ、小さいピザ、あおさ海苔のチップ
いつもと変わらないけれども、遊び心が溢れていて目で舌で楽しめるところが好きです
d0160946_21595290.jpg

Entrées
マリネした秋刀魚と季節の野菜のバロティーヌ ソーヴィニヨンブランのジュレ 春菊と宮崎産ヘベスの香り
絵画のような美しさ!
d0160946_225670.jpg

Poisson du jour
甘鯛のポワレ 九条ネギのソース オータムポエム
パリパリのウロコ、きゅっとしまった甘鯛の身がと~っても美味しい
シャキシャキの九条ネギやピュレとの相性抜群!!!
d0160946_229391.jpg

Viandes
大山鶏のロースト 手羽元 ロールキャベツ 
1皿で3種類もの鶏のお料理が楽しめて欲張りな私にもぴったりです(*^。^*)
お友達が目をまん丸くして、この鶏肉美味しいと言ったその顔が可愛くてこちらまで嬉しくなっちゃいました
d0160946_221658.jpg

ゆっくり火を入れた岩手県岩中豚ロースのロースト 生姜風味のプチトマト 黒オリーブのパウダー
お友達がオーダーしたお料理でしたが1口いただいちゃいました!
肉質が柔らかくて絶品
d0160946_2214623.jpg

Les desserts
モンブラン メレンゲ ラズベリームース ミルクアイス マロンムース マロンクリーム ラズベリーパウダー
ピスタチオ
軽い仕上がり。ラズベリーの酸味で飽きずに最後まで美味しくいただけます(^^)
d0160946_22283992.jpg

チョコレートのババ オレンジムース チョコレートのアイス  チョコレートとコアントローのソース ココナッツのメレンゲ オレンジのチップ
こちらもお友達がオーダーしたもの。
大人のババ、とても食べやすかったです!
d0160946_2233438.jpg

食後の飲み物も付いてこの充実した内容で3500円(別途サービス料10%)は最高です☆☆☆☆☆
私が大好きなお店No.1はやはりこちらかな(*^。^*)
また次回伺うのが楽しみです♪
今回予約を入れてくださったCさんにも感謝です!!!
御馳走様でした(^^)
by qoo_boo | 2011-10-22 22:45 | 美味しいお店・美味しいもの
先月に引き続き先週もランチに伺ったIl Rifugio Hayama / イル・リフージョ・ハヤマ

前菜盛り合わせ
タコとセロリのサラダ、湘南豚の自家製ハムとピクルス、ミネストローネ
d0160946_1442159.jpg

釜揚げしらすと生海苔のスパゲティーニ
d0160946_1454637.jpg

黒胡麻のフォカッチャ
d0160946_1462318.jpg

葉山牛のボローニャ風スパゲティー(+300円)
d0160946_148387.jpg

佐島の赤イカと的鯛のフリット
d0160946_1492461.jpg

湘南豚とキャベツの狩人風煮込み
d0160946_150395.jpg

ティラミス
d0160946_1512139.jpg


お味も勿論ですが落ち着いたお店の雰囲気が気に入って伺ったのですが、この日は学生のようなノリでうるさいお客様がいて落ち着いてお食事が出来なかったのが残念(>_<)
でも来月もまた伺う予定です(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-10-20 01:55 | 美味しいお店・美味しいもの
昨年秋、鎌倉山をドライブ中に発見したお店。
調べてみると広尾に本店のあるラ・プレシューズの姉妹店なのだとか!
こちらのお店はイル・プルー系のお店。
ショーケース内のお菓子も、名前も知っているものがほとんど。
だからあえてイル・プルーでいただけないものを選んでしまいます(^^)

先月お店に伺った際にいただいたのはお店の一番人気、和栗のモンブランと桃のショートケーキ
d0160946_1253260.jpg
d0160946_1255420.jpg

先週も同じく和栗のモンブランとテュランをいただきました!
d0160946_1265447.jpg

お客様はひっきりなしに訪れ、皆さん結構な量を購入されていきます。
眺めの良いテラス席は気持ちが良さそうなので、こちらでイートインするのがオススメ!
ちなみに私は日差しが苦手なのでいつも店内でいただきます^^;
by qoo_boo | 2011-10-19 23:55 | 美味しいお店・美味しいもの

日々茶寮 連 @ 鎌倉

昨日は父の誕生日でしたので、どこか美味しいお店で食事でもと思い、鎌倉にある日々茶寮 連に予約を入れました。
ところが。。。父は伯父夫婦と三重に旅行に行く予定を先に入れてしまっていたようで。。。主人と二人でお店に伺うことに^^;

店内はテーブル席3卓、カウンター席3席とこじんまりとしています。
お料理は昼、夜共に3種類のコースのみ
お昼はとても人気があり予約が取り難いようなので、夜に伺い品数の多い紫式部(7350円)をお願いしました。(予約の段階でどのコースを注文するか聞かれます)

銀杏豆腐 きす一夜干し からし菜 しめじ
銀杏豆腐は香りも良く滑らかな舌触り、きすの一夜干しは日本酒がすすむお味!
d0160946_23241730.jpg

軽くマリネした鮭児の一口寿司
とろけるような脂身の旨みが口に広がり、思わず笑みがこぼれてしまいました(*^。^*)
d0160946_23311777.jpg
d0160946_23321569.jpg

甘鯛 湯葉巻き真丈のお椀
こちらのお出汁の特徴は4時間かけて昆布からお出汁をとるそうです。
これは好みが分かれるお味かもしれません。
d0160946_23371135.jpg

石鯛 メジマグロ 関鯵 平目のお造り
脂ののったメジマグロと関鯵が美味しかった
日本酒がすすんで困ります~^^;
d0160946_2342760.jpg

椎茸真丈揚げ 鰆の焼きもの 白子 赤足海老
蛤 鮑 ウニ ワタリガニと四角豆の酒盗ソース 蕪 里芋
赤足海老は漁獲量が非常に少なく、そのほとんどが産地で消費されてしまう関東ではとても珍しい海老でこの日は1匹だけ入荷したものを出してくださいました!
甘みや旨味が強く食べ応えのあるものでした(^^)
柔らかい鮑、大好物の白子やウニなど贅沢☆☆☆
もうこの一皿で大満足です(*^。^*)
d0160946_23552136.jpg

佐賀牛のステーキ 玉ねぎソース むかご
レアでとても柔らかくてジューシー!
d0160946_23565025.jpg

冬瓜の煮もの 白魚卵とじ
d0160946_23581835.jpg

手打ち二八蕎麦
喉越しが良くお腹がいっぱいでも美味しくいただきました!
d0160946_01124.jpg

りんごのコンポート キャラメルのアイスクリーム 水ようかんマロンクリーム
d0160946_025321.jpg


今回はカウンター席でしたが和やかで素敵な店主さんとお話しながらテンポよく運ばれる美味しいお料理、気づけば日本酒(白露垂珠、山形正宗)もすすんでしまいました~
こんなにいただいたのは初めてかも^^;
CPも良く居心地がとても良いお店だったので来月も予約を入れさせていただきました(*^。^*)
次回は父と一緒に行く予定です!
御馳走様でした(^^)
by qoo_boo | 2011-10-16 23:55 | 美味しいお店・美味しいもの
今月のKitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのお教室で教えていただいたのは秋の味覚満載の松花堂弁当
d0160946_1575895.jpg

d0160946_2264234.jpg

取肴
金目鯛味噌幽庵
瓢玉子
芝海老蓑揚げ
芝海老茜揚げ
丸十レモン煮
菊かぶら
笹巻き秋刀魚菊締め
翡翠銀杏
小鉢
胡麻豆腐
d0160946_2275250.jpg

煮物
厚揚げ含め煮
菊茄子オランダ煮
松茸小芋白煮
紅葉麩旨煮
木の葉南瓜
素材毎に煮汁を変えた炊き合わせは上品なお味(^^)
d0160946_2251166.jpg

向付
戻り鰹山掛け
紅葉鯛利久和え
吹き寄せ仕立て
山掛けのタレの材料には驚きましたが、これは白いご飯と一緒にいただきたくなるお味!
日本酒もすすみそうです^^;
d0160946_225544.jpg

御飯
萩ごはん
こちらには焼き松茸、栗、銀杏、むかご、小豆が!
なんとも贅沢なごはんです~
d0160946_231064.jpg

お椀
蓮餅ときのこの竜田椀
揚げた蓮餅はもっちり食べ応えがあり、お出汁にコクも出て、きのこの旨味もたっぷり!
美味しかった(*^。^*)
d0160946_24112.jpg

甘味
洋梨紅葉仕立て
d0160946_251799.jpg

なんとも盛り沢山の内容で先生もさぞ準備が大変だったことと思います。
単品でいただいてもとても美味しいお料理ばかりだったので少しずつ復習していきたいと思います。
季節感あふれる充実した内容のレッスンをありがとうございました!
by qoo_boo | 2011-10-15 23:55 | 料理教室

Pierre Hermé Paris@青山

yorkieちゃんとランチの後に向かった先はPierre Hermé Paris aoyama2階のBar chocolat

アシェット デギュスタシオンを注文しました~(*^。^*)
タルト アンフィニマン カフェ、グラス カラメル、ドゥ ミルフィーユ、マカロン デペイゼ、クロエ
d0160946_0462992.jpg

充実の内容で美味しかった(*^。^*)
気づけば外は真っ暗^^;
楽しいおしゃべりは時間がいくらあっても足りません(>_<)
by qoo_boo | 2011-10-14 00:50 | 美味しいお店・美味しいもの