美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は私が通わせていただいているパンのお教室Kona Salonのtomo先生が鎌倉Mother's cafeさんの1日shopに参加されるとの事で朝から鎌倉に行ってきました(^^)

用事があり、あまりゆっくり出来なかったのですが、tomo先生が作られた食パンとイングリッシュマフィン、鎌倉山アルカディアさんのソーセージバーグ パプリカのマリネ添えとひよこ豆のペーストを購入して帰ってきました!
momogardenさんの手袋ぬいぐるみやNOIR ET BLANCさんのミニBagも可愛かったな
Mother's cafeさんでお茶もしたかった(>_<)
あ~もっとゆっくりしたかったよ~(T_T)

そして自宅に戻り早速、沢山のお野菜と共にランチでいただきました!(^^)!
tomo先生が作られたイングリッシュマフィン美味しい~♡♡♡
危うく2個目を食べるところでした^^;
アルカディアさんのソーセージバーグもピリリとスパイシーで止まらない(笑)
d0160946_15415559.jpg

今夜はとある忘年会に参加するため、お友達に昼食は控えるように言われてたのに美味しくてつい沢山食べちゃった^^;
御馳走様でした!!!
by qoo_boo | 2011-11-30 15:50 | 美味しいお店・美味しいもの
念願かなってやっと伺うことができた西麻布にある和食のお店La BOMBANCE ラ・ボンバンス
お料理は月替わりのコース1種類のみ
お席に置かれたメニューがなんともユニーク(*^。^*)
謎解きをしながらのお食事はとても楽しいものでした!!!

まずはシャンパンをいただきながら
タイガー29 ~33 ↑わかふぐ
<°)))彡 chi-zoo麺麭
(虎河豚の炙り 自家製柔らかカラスミ フグ皮揚げ シラスを練り込んだチーズボール)
今までいただいたどのカラスミよりも柔らかくて美味しかった☆☆☆
塩分も強すぎずマイルド~!!!
d0160946_22284258.jpg


プースムーリクコノキ か2brownone64  ☁ムニエル
(蟹の茶碗蒸し とろーり鱈の白子ムニエルとキノコのクリーム仕立てスープ)
大好物の食材ばかり~
蟹身がた~っぷりの茶碗蒸しを白子とマイルドなキノコのスープと絡めていただくなんて、この上なく幸せ(*^。^*)
体も温まりました♪
d0160946_22355628.jpg


醸し人九平次の大吟醸
お酒の事はよくわからないのですが、とても飲みやすくて美味しかった!
最初の一口目と、少し時間をあけていただいたものとでは味わいが違う~不思議だぁ!
d0160946_22462568.jpg


ギハワカ34
ゴールド逢いたい
u2焼りぎにお 葉葉葉
(皮ハギ寿司肝和え 金目鯛炙り ウニの焼きおにぎり三つ葉)
どれも日本酒に合うものばかり、嬉しくなっちゃう(^^)
奥に見える皮ハギ寿司肝和えのガラスの器があまりにも素敵だったのでお店の方にうかがったところ丁子恵美さんというガラス作家さんの作品なんだそうです!
d0160946_22493426.jpg


フォワグラソテー ○73 木の子ちん トリュフ2枚
(フォアグラのソテー 丸茄子 ジロール茸 なめこ トリュフ りんご)
フレンチならフォアグラ×リンゴって組み合わせはよくあるけど和食でこの組み合わせは斬新!!!
濃厚な組み合わせなので口直し&アクセントにもなってて面白い!
トリュフは2枚ではなくたっぷりですよ~(*^。^*)
d0160946_235341.jpg


たこ焼き 黒のり のthe罠
(タコ・海老・ホタテの入ったたこ焼き?にたっぷりの有明産ののり、野沢菜)
遊び心の溢れた1品
d0160946_2381319.jpg
d0160946_2384192.jpg


十四代
d0160946_23103314.jpg


婆℃33b8き マロンゾーラ
(地鶏炭火焼き 伏見唐辛子 栗の上にはゴルゴンゾーラとマスカルポーネ 金時草のお浸し)
皮目がパリパリで皮嫌いの私でも美味しくいただける!
マロンゾーラは今度真似して作ってみようっと!!!
d0160946_23172620.jpg


☆貝柱鍋 焼尼鯛 蕪 水菜 厚アゲアゲ
(干し貝柱のお鍋 焼き尼鯛 蕪 水菜 厚あげ)
干し貝柱で取ったしっかりしたお味のお出汁&甘~い蕪がこれまた美味しい~
d0160946_2320486.jpg


旬野菜
これは特に謎解きがないのね。。。
白舞茸の南蛮漬け 白菜ゆず胡椒 ?のお浸し チリメンキャベツの胡麻和え 蓮根チップス 安納芋の蜜煮
箸休め的にさっぱりしたお野菜を色々なお味で楽しめるのもいいですよね~(^^)
d0160946_23254969.jpg


29雑炊
謎解き不正解^^;
肉雑炊だと思ったけどフグ雑炊でした~(>_<)
コラーゲンたっぷりと聞いて目が輝いていたに違いない(笑)
お替りもいただいちゃいました~^^;
d0160946_233132.jpg


今月のデザートセット(800円)
名物 白いコーヒー&黒胡麻シャーベット
メープル柿
d0160946_23322873.jpg
d0160946_23324398.jpg
d0160946_2333362.jpg


コーヒーorほうじ茶

超濃厚ヨーグルト酒
食後酒にいただいた超濃厚ヨーグルト酒
d0160946_23374177.jpg

飲みやすくてお替りもいただいちゃいました^^;
d0160946_23381264.jpg


オーナーシェフ岡元さんをはじめ、お店の方達のサービスも素晴らしく、居心地が良くて、このお店から離れたくな~い!!!帰りたくな~い!!!(笑)
リピーターが多いのも納得です(^^)
次回お店に伺うのが楽しみです(*^。^*)
御馳走様でした!!!!!
by qoo_boo | 2011-11-29 23:40 | 美味しいお店・美味しいもの
いつもと違い、まるでショップチャンネルを目の前で見ているようなそんなKitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのレッスン。

というのも今回は暮らしに役立つ器の紹介を兼ねての料理教室。
こんなレッスン初めてでしたので皆さん最初は少し戸惑い気味^^;
ウエルカムデザートのスイートポテトをいただきながら実演販売形式デモ?を見ておりました(笑)
d0160946_130033.jpg


色々な器を紹介していただきました。
オリーブ皿を使った
焼ききのこのサラダ
d0160946_1271890.jpg

オリーブ皿にはオリーブオイル、高井さん特製粒マスタード、トリュフ塩、レモンが。
こちらにきのこをつけていただきました。
d0160946_1274343.jpg


寿司猪口を使った
カキフライ・菊芋フライ 和風タルタルソース
自家製マヨネーズに糠漬けを入れた和風タルタルソース
d0160946_133737.jpg


納豆鉢を使った
ふわふわ納豆玉子 白菜海苔餡掛け
d0160946_1372331.jpg

朝食に食べるものが全部入っている、そんな事をイメージして作った一皿なのだとか!
これフワトロで美味しい(*^。^*)
ご飯にのせていただきたいです~
今回の一番人気のメニューのようです
d0160946_1392813.jpg


蒸し鍋を使った
蒸ししゃぶしゃぶ  富有柿落花生ポンズ
お野菜が沢山食べれる蒸し料理って大好き
d0160946_1435744.jpg

ポンズさえ作っておけば簡単にいつでも作れちゃうところがお気に入り(*^。^*)
d0160946_1442368.jpg


蒸菜鍋を使った
寒ブリ塩昆布蒸し
塩昆布が良い仕事してくれているから、ほぼ調味料いらずで作るのが楽で良いですね!
d0160946_152321.jpg
d0160946_1522874.jpg


出汁ポットとおにぎり君を使って
紅葉鯛茶漬け
d0160946_1553340.jpg

d0160946_156106.jpg
d0160946_1562987.jpg


なんでん鍋を使って
生麩ぜんざい
なんでん鍋で作ったぜんさいは小豆がふっくらで柔らかく炊けるんですね~
d0160946_1595842.jpg

こんがり香ばしく焦げ目をつけた生麩との相性も抜群でした
d0160946_21131.jpg


お腹がいっぱい^^;
御馳走様でした!!!
by qoo_boo | 2011-11-28 02:00 | 料理教室
お友達からのリクエストで白金台にあるREQUINQUER ルカンケにランチに行ってきました♪
ここのところ食べ過ぎているので今回は控え目に前菜・主菜・デザートの2400円のコースをお願いしました!
前菜
白レバーのムース
沢山のお野菜と共にいただく白レバーのムースは臭みが全くなく滑らかで美味しい~
バルサミコのソースとも良く合います(^^)
d0160946_1455848.jpg

パンとリエット
d0160946_14564510.jpg

主菜
太刀魚のポワレ
皮目はパリッと香ばしく身はふっくら
こちらもお野菜がたっぷりで個人的には凄く嬉しいです(^^)
d0160946_14591695.jpg

栗のフラン
d0160946_150110.jpg

ハーブティー
d0160946_1521094.jpg

こじんまりとしていますが、とても静かで気取らずカジュアルに使え、立地を考えると凄くリーズナブルなお店だと思います。
ボリュームもあるので男性にもオススメ!!!
また機会がありましたら伺いたいと思います(^^)
御馳走様でした!
by qoo_boo | 2011-11-27 15:00 | 美味しいお店・美味しいもの
お友達と天現寺交差点のそばにある青草窠 せいそうかにランチに行ってきました。
案内されたのは落ち着いた雰囲気の個室
くつろぎながらいただいたお料理はこちら
先付
焼き穴子、いくら、大根、胡瓜
d0160946_13302231.jpg

椀物
松葉ガニの真丈椀
解禁になったばかりの松葉ガニをたっぷりと使った真丈はつなぎはほんの少しで殆どが松葉ガニでした!
美味しかった
贅沢の極み(*^。^*)
d0160946_13304299.jpg

凌ぎ
梅とウニの飯蒸し
d0160946_13311094.jpg
d0160946_13312828.jpg

八寸
瓢亭玉子、銀杏、焼いた栃尾の油揚げ、身欠き鰊、赤こんにゃくの煮物、鰆焼き物、百合根にブルーチーズ
目で舌で楽しめる八寸でした!
d0160946_13315029.jpg

↑手タレをしてくれたAちゃん、ありがとう(^^)
d0160946_13323694.jpg

揚げ物
胡麻豆腐、しめじ
d0160946_13325175.jpg

炊き合わせ
巻き揚げ湯葉の中に汲み上げ湯葉、小石川芋、わかめ菜
d0160946_13331712.jpg

お食事
梅風味の菊花雑炊
d0160946_13334538.jpg

甘味
栗の茶巾絞り
おうすと共にいただく茶巾絞り美味しかった♪
d0160946_133488.jpg

d0160946_13343375.jpg

御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-11-26 14:00 | 美味しいお店・美味しいもの
Patissiere yuka先生の作られる極薄タルトは絶品!!!タルトが苦手な私が初めて美味しいと思ったタルトなんですそのタルトとマロンを合わせたMONT-BLANC FRUITS ROUGESをclassⅡのレッスンで教えていただきました(*^。^*)
d0160946_22312337.jpg

タルトの敷き込みの方法、マロンクリームの食べ比べなどなど、とても勉強になります(^^)
MONT-BLANC FRUITS ROUGES
サクサクのタルトがしとらないように工夫されているのですが、そのパーツがこれまたもの凄く美味しかった(*^。^*)
d0160946_2391656.jpg
d0160946_2393533.jpg
d0160946_23102113.jpg
d0160946_2311286.jpg
d0160946_23112549.jpg


今回いただいたショコラショーはバニラとオレンジのエピスが効いていて濃厚な中にもオレンジの爽やかな香りが広がりclassⅠでいただいたものとはかなり違う印象。こちらもとても美味しかったです
d0160946_22445756.jpg


試食時にご用意してくださったものは日本未販売のpâtisserie Sadaharu AOKI parisの抹茶のショコラ
d0160946_2331947.jpg

d0160946_232335.jpg

サクサクホロホロのスノーボール
d0160946_2251636.jpg

絶品フルーツケーク☆☆☆☆☆
また食べたいです~~~
d0160946_22515785.jpg

d0160946_23135785.jpg

至福の一時をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-11-24 23:20 | お菓子教室
Patissiere yuka先生class Ⅰのレッスン
今月はモンブラン祭りで御座います♪
お教室に入るなり、も~可愛いの連呼ですよ(*^。^*)

初めてyuka先生のレッスンに参加させていただいた時も感動と嬉しさのあまり涙が溢れてきちゃったけど、この感動が定期的に通わせていただいている現在でも続いているというのは先生の作りあげる全ての物がいつも斬新で魅力的だからなのだと思います!
d0160946_2159526.jpg


”寒くなり始めてきたので”とおっしゃってウエルカムドリンクにショコラショーを出してくださいました!
シナモン・バニラ・黒コショウのエピスで風味付けされていて、体が温まると同時になんとも幸せな気分になりました(^^)
濃厚でと~っても美味しかった
d0160946_2214226.jpg


今回教えていただいたモンブランは2種類
MONT-BLANC PARISIENNE
yuka先生がブレンドされたマロンクリーム&優しいお味のカスタードクリーム&甘酸っぱいコンフィチュールの組み合わせのparis風
d0160946_2213898.jpg

完成度が高く、充分美味しそうだけれど、そこは拘りのyuka先生!
このままでは終わりません!!!
さらに素敵にグレードアップ☆☆☆☆☆
オリジナリティー溢れるyuka先生流のparis風モンブランの完成です!(^^)!
全部独り占めしちゃいたい~そんな絶品モンブランです♡♡♡♡♡
d0160946_22161481.jpg

MONT-BLANC STYLE JAPONAIS
和栗のクリーム&驚くような和の素材を組み合わせた和風モンブラン
d0160946_22244849.jpg

d0160946_2226043.jpg

2種類のモンブランの土台となるシフォンケーキもキメが細かく絹のような舌触りでめちゃくちゃ美味しかった早く復習しなければ~^^;

試食時には日本未販売のpâtisserie Sadaharu AOKI parisのショコラやフルーツグラタンも!
d0160946_22344681.jpg
d0160946_2235881.jpg

なんとも盛り沢山な贅沢で美味しいレッスンでした~(*^。^*)
d0160946_22353113.jpg

by qoo_boo | 2011-11-23 22:30 | お菓子教室
11月上旬に伺った代々木八幡にあるLes Chanterelles シャントレル
ランチは週末、祝日のみという事でしたので予約してお店に伺いました。
案内されたのはカウンター席。シェフの仕事が近くで見ることができる絶好の場所。ゆったりとしたお席の配置も嬉しい。
ランチは3種類(2500円、3500円、5500円)
今回は5500円のコースをいただきました。
食事前のおつまみ
サーモンのリエット、キノコのペーストを塗ったクロックムッシュ
ん~最初からシャンパンがすすんじゃいました♪
d0160946_23413030.jpg

パン
d0160946_23483972.jpg

季節の一皿
車海老とキノコのムース
甘く濃厚な海老に旨味がぎゅ~と濃縮されたキノコの滑らかなムース
病みつきになるお味
d0160946_0103214.jpg

サービスで車海老の頭も焼いてくださいましたがこれまた美味しい!
d0160946_23475471.jpg

前菜
サーモンの瞬間燻製、温泉卵添え(主人)
シェフのスペシャリテ
これが食べてみたくて伺ったのです!!!
が。。。サーモン好きの主人に奪われました(泣)
肉厚のサーモン、臭みも全く無く、温泉卵とトリュフとサワークリームと絡ませていただくとより美味♡♡♡
次回伺った際には私、必ず全部いただきたいと思います(笑)
d0160946_2357127.jpg

フォアグラのソテー、柿のソース(私)
メニューの説明を聞く際、柿と牡蠣を間違えました~^^;
でもこの柿のソースとフォアグラとても良く合っていました!
こちらにもトリュフがた~っぷりです(*^。^*)
d0160946_23594186.jpg

主菜
シャラン鴨のソテー
d0160946_005333.jpg

デザート
チョコレートのテリーヌ(主人)
濃厚で美味しかった
d0160946_022386.jpg

レンズ豆のスフレ(私)
アツアツフワフワをいただく幸せは焼き立てならではの贅沢です
d0160946_043650.jpg

食後の飲物と小菓子
カリカリのメレンゲにヘーゼルナッツのプラリネ入りバタークリーム
d0160946_082270.jpg

全てが上品で綺麗にまとまったお料理はバランスも良く、美味しかった
是非ともまた訪れたいお店です!
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-11-21 23:50 | 美味しいお店・美味しいもの
今月のKitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのお教室はお魚のおろし方を教えていただきました!
用意してくださった魚はなんと5種類
サンマ、鯵、鰯、事前に発表されていたメニューにはなかったカマスや高価な甘鯛まで凄く豪華です!(^^)!
d0160946_22592631.jpg

鰯の手開き、鯵は三枚おろし、サンマは大名おろし、甘鯛は身が柔らかいのでおろすのが大変でした~(T_T)
皆さんでおろしたお魚はこんなに沢山のお料理になりました(*^。^*)
d0160946_2385011.jpg

秋鯵と季節野菜の辛子餡
とろりとした辛子餡は体も温まるし、これからの時期にぴったり!
個人的に大好きなお味でした
d0160946_2313273.jpg

鯵の錦秋造り
d0160946_23164719.jpg

南蛮漬け
d0160946_23193811.jpg

一夜干しおろし和え
いわしのしそはさみ揚げ
d0160946_23212783.jpg

いわしのつみれ汁
こんなにふっくらしたつみれをいただくのは初めてかもしれません!!!
かぶの甘みとシャキシャキの水菜や長葱といただくつみれ汁、絶品でした☆☆☆
d0160946_23242060.jpg
d0160946_23244634.jpg

秋刀魚の酢叩き
フライパンで焼いて味付けした秋刀魚をほぐし薬味野菜と和えてサラダ仕立てに。
こんな秋刀魚の食べ方もあるんだなって新発見!
こちらは自宅で直ぐに復習しました~(^^)
d0160946_23285322.jpg

新さんまごはん
昨年9月にこちらのお教室に初めて参加させていただいた際に教えていただいた大好きなご飯です(*^。^*)
焼いた香ばしい秋刀魚、大根おろし、酢橘をきゅーっと絞って
d0160946_23341172.jpg

全体をよく混ぜて
d0160946_23345077.jpg

秋の贅沢ご飯
d0160946_23355664.jpg

安納芋のなめらかプリン
お腹がはちきれそうだけど。。。やはりおデザは別腹(笑)
d0160946_23375546.jpg

最後まで全て美味しくいただきました!
おろしたお魚のお土産も沢山いただきましたよ~嬉しい(*^。^*)
美味しい楽しいレッスンをありがとうございました!!!
またお魚をおろすレッスン開催して欲しいです~宜しくお願い致します(^o^)
by qoo_boo | 2011-11-20 23:30 | 料理教室
イルプルーの2か月続いたパンのレッスンも今回で終了~!
ブリオッシュやサバランの応用バージョンも含め5種類のパンを教えていただいたのですが頭の中、大混乱でした(^_^;)
Savarin/サバラン
焼き上がったサバランをオレンジコンパウンドや沢山のスパイスの入ったシロップに漬けて、キルシュを打ちコンフィテュール・ダブリコを塗り冷やし、生クリームを絞ってフルーツを飾ります。
きっとお酒たっぷりで受け付けないお味なのでは?と勝手な想像をしていたのですが、ジューシーでと~っても美味しいかった
意外な発見って感じ(笑)
d0160946_2415931.jpg

Brioche parisien/ブリオッシュ・パリジャン
成形難しかったです~(>_<)
d0160946_2471174.jpg

Polonaise/ポロネーズ
ブリオッシュ・パリジャンの中をくり抜いて、シロップに漬け、その後、キルシュを打ち、空洞の中にクレーム・パティスィエール・オ・キルシュ、フルーツのキルシュに漬け、表面にはムラング・イタリエンヌを塗りアーモンドスライスを付けて焼き色をつけます。
見た目は可愛いけどキルシュた~っぷりで、ん~好き嫌いが分かれるかも^^;
d0160946_2553741.jpg

Vostock/ボストック
ブリオッシュ・パリジャンの生地をあき缶に入れて焼いたブリオッシュ・ムースリーヌをカットしてシロップ、ラム酒を塗って、クレーム・ダマンドゥとアーモンドスライス、粉糖を掛けて焼いたもの。
こちらは食べやすく感じました!
d0160946_324446.jpg

来月はチョコレート祭りだ~
寒さに耐えながら作るのだそう^^;
風邪引かないように気をつけようっと!
by qoo_boo | 2011-11-19 23:59 | イルプルー