美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大掃除に飽きてきたので只今、現実逃避中(^_^;)

バルセロナ観光と言ったらやはりここははずせません!
サグラダ・ファミリア
今回は午前中、夜と2回行ってきました。
d0160946_18422813.jpg

d0160946_1838457.jpg
d0160946_1839969.jpg

d0160946_1842882.jpg

d0160946_1840196.jpg

d0160946_18393996.jpg

d0160946_18404994.jpg
d0160946_18412117.jpg
d0160946_18414952.jpg


この日のランチはデザインホテルとしても知られるABaCでいただきました。
どこが入口?
インターフォンを押し、予約している旨を伝えないと扉は開けてもらえません。
d0160946_18462610.jpg
d0160946_18464333.jpg

13:30に予約を入れると大抵のレストランは私達が一番のりという事が多いです。
因みにこの日も(笑)
14時を過ぎると他のお客様が入店し、店内は賑わい始めました。
d0160946_18471736.jpg

カード会社さんから予約を入れていただき、事前にメニュー表も取り寄せていたのですが、出されるお料理全て自分たちが想像するお料理とは良い意味で違っていて衝撃的でした!!!

モヒート
グラスの上に置かれたサトウキビを噛みながらライムのソルベやゼリーをいただくと正にモヒート!
d0160946_18474578.jpg

イベリコハムとメロン
上にはイベリコハム、メロンの果肉が入ったライスペーパー、グラスの中にはメロンジュース
お洒落な演出です。
d0160946_18481151.jpg

貝とタイカレーの球体
球体の中にはスパイシーなタイカレー風味のスープが!
こういう驚き大好きです(^^)
d0160946_18483373.jpg

甘いトマト、pepper's water、オリーブオイル、スモークサーディン、バジル、カリカリしたアンチョビトースト
d0160946_18485121.jpg

フォアグラとフィグリーブズのインフュージョン
甘しょっぱいカリカリパン粉添え
濃厚なフォアグラのクリームとイチジクにアイスクリームは良く合います
d0160946_1849816.jpg

偽性イベリアン卵黄、イベリアンと共に
ポテトパルマンティエ、トリュフオイル、ロケットレタス
中央下にある偽性イベリアン卵黄を崩して混ぜていただきました!
中身はイベリコの旨味が凝縮されたようなサラサラしたスープでした。
d0160946_18493324.jpg

ローストした帆立
アーティチョーク、キャビア、もやし、セロリとカブのピュレ、オレンジ風味の大豆テクスチャー
肉厚の帆立は火通りも丁度良く、抜群に美味しかった
大豆テクスチャーはお醤油を粒々のゼリー状にしたもの
きっとシェフが鉄板焼きをイメージして作られたのではないかと思いました(笑)
d0160946_18495420.jpg

サン・フェリシアンチーズがたっぷり入った濃厚なお味のリゾットをトリュフで包んであります。
上には鶏の手羽中が添えてありました。
d0160946_185129.jpg

スズキ、西洋ゴボウと一緒に
濃縮したポルチーニのソース
d0160946_18512180.jpg

ノルウェーロブスターとホロホロ鶏、牛スジ
甘いトマトとロースト野菜のソース
d0160946_18514342.jpg

クランチビスケット、ヨーグルトの雪、花蜜、スミレ
写真が上手く撮れていないので美しさが伝わらないのですが、絵画のように綺麗でした♪
ヨーグルト風味のふんわり柔らかい生地とパウダー状のアイス、スミレのアイス、今までに食べた事のない素晴らしいお味でした!
お隣のおばあちゃまも携帯で写真を撮っていました~(笑)
d0160946_1852948.jpg

ベルギー祭り
チョコレート、コーヒーバター、トフィー、カカオ豆と黒オリーブ
d0160946_18523218.jpg

瓶の中にはミルク味のプリン
ラベルにも店名のABaCが印刷されていてお洒落~
d0160946_18525790.jpg

プティフール
d0160946_18531815.jpg
d0160946_18533849.jpg

冷たく冷やされた石の上には2本のリップスティック?
d0160946_1854108.jpg

ラズベリーのお味のソルベです♪
この演出、遊び心があって可愛過ぎてメロメロ~♡♡♡
d0160946_18542925.jpg

次回バルセロナに来た際には是非とも併設されているホテルにも泊まってみたいな(*^。^*)
とても美味しかったです!!!
御馳走様でした!!!!!
by qoo_boo | 2011-12-28 22:15 |
「幸せ」とはこのような時に使う言葉なのでしょうね(*^。^*)
宝石をちりばめた、とびきり素敵なホワイトショコラタワーでお出迎えしていただきました!!!
d0160946_2212590.jpg

レッスンの度に「可愛い」「美味しい」「素敵」を連呼してしまうPatissiere yuka先生のクリスマスレッスンに参加させていただきました!
d0160946_22165623.jpg
d0160946_22171964.jpg

以前試食でいただいた事はあったものの、習うのは今回初めてのSoirée d’hiver を教えていただきました。
完成品はこちらです
d0160946_22372978.jpg

d0160946_2238320.jpg

d0160946_22404294.jpg
d0160946_224191.jpg

美人さんはどの角度から見ても美しいのです

そしてアレンジバージョンはこちらです
こちらもとても素敵です(*^。^*)
d0160946_22425286.jpg

試食時はこの様なアレンジで
アレンジが変われば、それぞれの表情も変わる。
とても勉強になります!!!
d0160946_22464948.jpg


試食も盛り沢山で豪華です!(^^)!
大好きなガトーばかりで嬉しい!!!!!
勿論、お味も最高に美味しかったです♡♡♡♡♡
d0160946_2255342.jpg
d0160946_22553875.jpg


先月のレッスンが終わってから間もないのに美味しいガトー&完璧で超素敵なテーブル、そしてそしてスペシャルなショコラタワーまでご準備してくださったyuka先生、素敵なクリスマスレッスンをありがとうございました(*^。^*)
また来年もどうぞ宜しくお願い致します!!!
御一緒した皆様、幸せな時間を皆さんと共有出来た事に感謝です(^^)
d0160946_23104040.jpg

by qoo_boo | 2011-12-25 23:10 | お菓子教室
昨日バルセロナより帰国しました~(^^)
それにしても、日本のこの寒さにはびっくり(>_<)
外出する気力も湧きません。。。

皆さまはどんなクリスマス・イブを過ごされたのでしょうか?
勿論、我が家は自宅でヌクヌク(笑)
お腹が空いた~という主人の為に宅配ピザを注文したとこと、なんと150分待ちだそうです。。。
皆さん考える事は同じなんですね(^_^;)

さあ主人が爆睡している間に溜まっているバルセロナの写真を整理しなきゃ!
こちらはバルセロナのデパートや中心街のクリスマスのイルミネーション
かなりシンプルです。
d0160946_19235178.jpg

d0160946_19323480.jpg
d0160946_1933215.jpg

この日はホテルの近場をウロウロしておりました。
サンタカテリーナ市場に行ったり、カタルーニャ音楽堂を眺めたり、雑貨屋さんをのぞいたり。
d0160946_1943033.jpg

そして大好きなカザ・バトリョにも行ってきました。
内部を見学したのは正午ごろですが外観の写真は夕方と夜に撮ったもの。
行く時間帯によって表情が変わる所がとても面白くて大好きです
d0160946_19531557.jpg

d0160946_19512794.jpg
d0160946_19515070.jpg
d0160946_19521616.jpg
d0160946_19524583.jpg
d0160946_19534748.jpg
d0160946_19541234.jpg
d0160946_1954445.jpg
d0160946_1955277.jpg
d0160946_19553889.jpg
d0160946_19555678.jpg
d0160946_19561998.jpg
d0160946_19563692.jpg
d0160946_19565513.jpg
d0160946_19571656.jpg
d0160946_19575231.jpg
d0160946_19582097.jpg
d0160946_19585731.jpg
d0160946_19591670.jpg
d0160946_19594484.jpg
d0160946_200533.jpg
d0160946_2002576.jpg
d0160946_2005484.jpg
d0160946_2012857.jpg
d0160946_2014844.jpg
d0160946_202865.jpg
d0160946_2023279.jpg


そしてこの日のランチは当日予約してから伺った5ツ星のデザインホテルHotel Omm内の1ツ星レストラン「モー」
d0160946_20195971.jpg
d0160946_20201871.jpg

45€でグラスワイン、お水、コーヒーまでつくというランチコースをオーダーしました。
アミューズ
ポテトの中からトロ~リチーズソースが!
別で注文したcavaがすすみます(*^。^*)
d0160946_20222774.jpg

黒オリーブのサブレやアンチョビクリームの入ったマカロンも美味しかったです!
d0160946_20224623.jpg

ふんわり白いチーズの下にはビーツのスープ
これもお気に入り(^^)
d0160946_20231974.jpg
d0160946_20234564.jpg

何のスープか覚えていないのですが、このスープは臭みがあって苦手でした(>_<)
d0160946_20241129.jpg

キノコのスープ
d0160946_20243339.jpg

パン
d0160946_20245070.jpg

前菜
アーティチョークとアサリ、マッシュルームソース
日本ではアーティチョークを食べる機会がなかなかないので沢山いただけて大満足!
食べ応えがある1品でした(^^)
d0160946_20252114.jpg

タラとリゾット(私チョイス)
今回スペインでいただいたお米料理の中でこれが一番美味しかった!
d0160946_20254248.jpg

キノコ、ナッツ、チーズ(主人チョイス)
このキノコ何だったんだろう?
結構味が濃かったですがチーズを絡ませていただくとマイルドになって食べやすかったです。
d0160946_2026275.jpg

メイン
スズキのソテー(私チョイス)
あっさりしていて最後まで飽きずにいただけました。
d0160946_20262388.jpg

鹿肉のソテー(主人チョイス)
d0160946_20264136.jpg

バラとライチのデザート
爽やかなお味でとても気に入りました
d0160946_20274275.jpg
d0160946_2028277.jpg

レストランの雰囲気やサービスも良く、広々とした空間でお値打ちのランチを堪能♪
とても楽しい1日でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-12-24 21:00 |
d0160946_5375318.jpg

幻想的な作品を数多く残したダリの作品を見る為に電車に乗って1時間半、彼の生地であるフィゲラスに行ってきました。
d0160946_5453069.jpg
d0160946_5461731.jpg
d0160946_5465435.jpg
d0160946_5473328.jpg
d0160946_548153.jpg

d0160946_5495164.jpg
d0160946_5502590.jpg
d0160946_5512888.jpg
d0160946_552947.jpg
d0160946_553098.jpg
d0160946_5534349.jpg
d0160946_5543791.jpg
d0160946_555105.jpg

ダリがしかけたトリックをたっぷりと堪能でき、遠くまで来たかいがありました(^^)

この日の食事は朝、カンペールで軽くとっただけでお昼は何もいただいておらず、お腹が減って大変(^_^;)
日曜日はお休みのお店も多いのでどこへ行くか迷った挙句、主人がどうしてもパエリアが食べたいとの事で、バルセロネータで夕飯をいただきました。
日本語メニューがあるから楽です~(*^。^*)
ツナと野菜のサラダ
d0160946_64098.jpg

パン・コン・トマテ
d0160946_653648.jpg

しこ鰯のフライ
d0160946_671935.jpg

魚介のパエリア
d0160946_68202.jpg

クレーマ・カタラーナ
d0160946_694687.jpg

魚介のパエリア、やはり味が濃くて喉が渇く~
しかもお米の芯が残ってる。。。
どこか美味しいパエリア(日本人向けのお味)がいただけるお店があったら教えていただきたいです~!!!
by qoo_boo | 2011-12-21 06:10 |
今回の旅はいつもに増して食べることに忙しい(笑)
バルセロナ到着翌日はお昼前にホテルを出発。
向かった先はバルセロナから電車で1時間ほどのSant Celoniにある三つ星レストランCan Fabes
d0160946_1663850.jpg

お店に到着すると店内を案内してくださいます。
なんと厨房まで見せてくださるんです!
d0160946_1681190.jpg
d0160946_1684014.jpg

テーブルの雰囲気も落ち着いていて素敵です☆
d0160946_16111925.jpg

どのテーブルの上にもラクダちゃん
d0160946_16123677.jpg

いただいたAUTUMN MENUはこちら
AMUSE BOUCHES
d0160946_16142380.jpg
d0160946_16144978.jpg
d0160946_16151951.jpg
d0160946_16155057.jpg
d0160946_16161814.jpg

d0160946_16173569.jpg
d0160946_1618731.jpg
d0160946_16184354.jpg

写真を撮り忘れてしまいましたがサツマイモとチョリソーのソースにつけていただくグリッシーニもありました。
CARROT
Cocoa sand,venison
d0160946_16211122.jpg

BIODYNAMIC ESCAROLE
Raw and cooked,trout from the Pyrenees,white romesco sauce
d0160946_16243297.jpg

MUSQUEE PUMPKIN
Norway lobster
d0160946_16262997.jpg

CHARD
Dry Taberna tomatoes,au gratin
d0160946_1628667.jpg

FOIE GRAS
Grilled and steamed,organic leek
d0160946_1630172.jpg

SOCARRAT RICE
Mushrooms,almond and fish from the market
d0160946_1632372.jpg

DRY AGED BEEF SAUSAGE
Beef tendon and mushrooms,coll de dama figs,Bordelaise sauce
d0160946_16343413.jpg

CHEESE
d0160946_16354084.jpg

PRE-DESSERT
d0160946_1637647.jpg

FRESH CHEESE
Liquorice,walnuts,coffee
d0160946_16391087.jpg

PETITS FOURS
d0160946_16403544.jpg
d0160946_1641213.jpg

d0160946_16431134.jpg
d0160946_16434163.jpg

品数が多いけれど、なぜだかこれといって特に印象に残るお料理や感動したお料理が無かったのが不思議。。。
by qoo_boo | 2011-12-20 17:30 |
さすがにハンモックでは寝ませんでしたが。。。
d0160946_753465.jpg

ここは靴のブランド「カンペール」がプロデュースするミニホテルのリビングルーム

他のホテルとは一味違う演出がいっぱいです(^^)
d0160946_801195.jpg

d0160946_805212.jpg

d0160946_894522.jpg

d0160946_82017100.jpg


まずはチェックインすると渡されるキーもなんとも可愛いのです♡
d0160946_843153.jpg

通常は違うキーが2本、何故ならばリビングと寝室が廊下を挟んで別々の部屋に分かれているから。
d0160946_885333.jpg

それは面倒かなって思って今回は両方のお部屋が繋がっているスイートルームを予約しました!
だからキーの絵がベットだけなんです。

お部屋用の靴も勿論カンペールです~!(^^)!
d0160946_8135549.jpg


なにより嬉しかったのは「家にいる時食べ物にお金を払わないでしょう?」という理由でソフトドリンクや軽食は24時間フリーでいただけます!
1階のラウンジでいただいてもお部屋でいただいてもOK
ホテルに到着したのが夜の10時過ぎだったのですが思わずドリンク、ロールサンド、野菜&ディップ、チョコレートブラウニーをいただいてしまいました^^;
d0160946_8191325.jpg

朝食も簡易ですが玉子料理も作ってくださいます。
お味は。。。ん~御想像にお任せ致します^^;
疲れている時や、ちょっと小腹が空いた時にはあると凄く便利!!!
スタッフもフレンドリーで個人的には格式ばったホテルより気取らず楽で良いかなって思います♪
by qoo_boo | 2011-12-20 08:30 |
美食同源ナイトフォトレッスン3回目はテーブルコーディネート撮影について教えていただきました!
テーブルスタイリングについて学ぶのは初めてだったのでとても勉強になりました(^^)
何事もバランスが大切なんですね~
先生の作られたテーブル、大人っぽく、でも可愛さもあり、洗練されていてとても素敵です☆☆☆
d0160946_0105411.jpg

d0160946_0111928.jpg


下記の2点の写真、ナイフの位置が気になる~
写真を撮るのに夢中で何も気がつかなかった(-_-;)
反省です。。。
d0160946_0134282.jpg
d0160946_0141288.jpg


今回は玉ボケの写し方も教えていただいたのですが、自分が思っているようには表現出来なくて(わかっていなくて)先生に細かく教えていただいたり。。。
d0160946_0155892.jpg

ここで時間をとってしまい、あ~テーブルの全景写真が全く撮れませんでした(>_<)

さあ!気を取り直して先生が用意して下さったサンドウィッチでランチタイム♪
d0160946_0183181.jpg

お腹がペコペコだったので、あっという間に完食(*^。^*)
美味しかった~!(^^)!


ここからは提出した課題
ゆとりをもって取り組もうと思いながらいつも撮影はレッスンの3日前の夜になっちゃいます。。。
d0160946_0255334.jpg
d0160946_0261793.jpg
d0160946_0264162.jpg
d0160946_027235.jpg


御一緒した皆様、いつも頼りになるfumiさん、振替で来ていたkotubbukoちゃん、ありがとうございました(^^)
レッスンも残すところ次回スペシャルレッスンで最後。
頑張らなきゃ(*^。^*)
d0160946_035449.jpg

by qoo_boo | 2011-12-15 00:30 | 写真

Maple Leaf~12月~

先日伺ったメイプルリーフさんのレッスン
お教室の中はクリスマスツリーが飾られていて華やか♪
今年のクリスマス。。。我が家は旅行帰りで疲れて何も出来そうにないので、しっかりお教室で楽しませていただきました(^^)
d0160946_141636100.jpg

d0160946_1419281.jpg

今月教えていただいたお菓子は
林檎のクグロフ
林檎のキャラメルソテーをクグロフ型のトップに並べ、林檎のキャラメル煮を入れた生地を流して焼きます!
d0160946_1428375.jpg
d0160946_14283081.jpg

甘すぎず、大人のクグロフに変身(^^)
後を引くお味でお替りもいただいてしまいました^^;
勿論、お土産も1日置いて生地を落ち着かせてから全て私が。。。(笑)
とても美味しかったです
d0160946_14291394.jpg

和三盆のスノウフレイク
フードプロセッサーで気軽に生地を作れるところも魅力的
乾燥焼きしたくるみとアーモンドプードルの良い香りが広がり、和三盆と塩の塩梅も絶妙。
口に入れるとホロリと崩れる優しいお味で食べると止まらなくなってしまいます(*^。^*)
スパイスクッキー
皆さんで型で抜く作業はいくつになっても楽しいものです!(^^)!
d0160946_14383885.jpg

試食時にはお皿の上にオーナメントが!
素敵な演出です~♪
d0160946_14394619.jpg
d0160946_1440490.jpg

お菓子の焼き上がりを待っている間にサラダも準備してくださいました!!!
レッスン中からお腹がグウグウ鳴っていたので先生のお心遣いがと~っても嬉しかったです(*^。^*)
d0160946_14451932.jpg

そしてお次はミルクティーと共にお菓子を試食!
d0160946_14461086.jpg
d0160946_14464083.jpg

情報通のKさんのお話を伺いながらいつも大笑い(*^。^*)
和やかで温かい空間、そして優しい気持ちにさせてくださるお菓子を教えてくださるnatsuko先生、いつもありがとうございます!(^^)!
来年もどうぞ宜しくお願い致します!
by qoo_boo | 2011-12-14 14:50 | お菓子教室
Kitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのレッスン
d0160946_23242319.jpg

今月はこんなお菓子をいただきながらレッスンが始まりました~!
感の良い方は直ぐにおわかりですね(笑)
蕎麦ぼうろです(^^)
d0160946_22541313.jpg

まずは手打ち蕎麦の実演を見る前に他のお料理を高井さんに教えていただきました。
小鉢 自家製切り干し大根
自家製切り干し、簡単に作れるんですね~
d0160946_22574745.jpg
d0160946_2258643.jpg

煮物 小かぶそばの実煮
鶏出汁のお味がしみてて美味しかった(^^)
d0160946_22591552.jpg

焼き物 牡蠣の峰岡焼き
なんて立派な牡蠣なんでしょう!!!
d0160946_22595362.jpg

峰岡焼き、今度は帆立で作ってみたいです!(^^)!
d0160946_2302160.jpg

揚げ物 若鶏の香り揚げ
スープを取るために使用した鶏モモ肉を使って揚げ焼きにした肉汁溢れるジューシーな鶏肉!
d0160946_231887.jpg

手打ち蕎麦 田舎十割 更科十割
お待ちかねの手打ち蕎麦の実演は目の前で職人さんが打ってくださいました(*^。^*)
素晴らしい職人技に惚れ惚れしてしまいました~!
d0160946_2315521.jpg
d0160946_2321674.jpg
d0160946_2324140.jpg
d0160946_2325627.jpg

更科蕎麦真っ白で本当に美しい
d0160946_2332761.jpg

鴨せいろ 温つけ蕎麦
贅沢に鴨せいろでいただきました~
d0160946_234621.jpg

このお蕎麦をいただけて幸せだ(*^。^*)
d0160946_2343526.jpg

甘味 いちご杏仁豆腐
〆はさっぱり、いちご杏仁
美味しかった!(^^)!
d0160946_2354092.jpg

貴重な機会を与えってくださった高井先生、そば職人Nさん、今年を締めくくる素晴らしいレッスンをありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-12-11 23:25 | 料理教室

Kona Salon 12月

今月のKona Salon
d0160946_23393513.jpg

レッスンではデニッシュを教えていただきました!
d0160946_23405273.jpg

折込生地、やっぱり伸すのが大変でした(^_^;)

右の三角形のデニッシュにはきのこのフィリング
左のねじってクルクル巻いた生地の上には2種類のコンフィチュール
d0160946_2348238.jpg

四角い生地の中にはさつまいもとリンゴのフィリング
d0160946_23514271.jpg

d0160946_23523053.jpg

1cm角に切った生地にはグラニュー糖とバターを置いてラスクに変身!
d0160946_2354689.jpg

一つの生地でこんなに沢山の子達が出来ちゃうなんて嬉しいな(*^。^*)
凄く得した気分♪
焼き上がった可愛子ちゃんはこちら↓
美味しいからお替りもいただいちゃいました^^;
d0160946_005373.jpg

d0160946_012790.jpg

d0160946_024645.jpg

d0160946_041629.jpg

バターたっぷりですから食べ過ぎは危険ですよ~と自分に言い聞かせたものの、お土産はやはり独り占め(汗)

こちらのデニッシュに合わせたお料理は
コールスロー
さっぱりしたお味のコールスローはいくらでもいただけちゃいます!
d0160946_010397.jpg

ポ・テ
大きくカットしたお野菜がたっぷり入ったポトフ
体が芯から温まります~幸せ(*^。^*)
豚肉も柔らかくて美味しい
d0160946_074889.jpg
d0160946_08912.jpg

お腹がいっぱい!!!
御馳走様でした~!(^^)!

気づけば今年最後のレッスンなんですね~
1年が経つのは早いわ~^^;
tomo先生、御一緒してくださった皆さま、ありがとうございました(^^)
来年はお教室が移転されるそうで、新しいお教室に伺うのも楽しみ♪
新しいキッチンどんな風になるんだろう?ワクワクドキドキしちゃいます~!
来年もどうぞ宜しくお願い致します(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-12-09 23:55 | パン教室