美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

bacar バカール @ 松濤

念願叶ってやっと松濤にあるバカールに伺うことができました♪
渋谷駅からだと歩いて15分弱、神泉駅の近くにある小さなフレンチレストラン。
でもお店の中に一歩足を踏み入れると金山さんの元気いっぱいのお出迎えが待っておりました(笑)
この日は足と手を怪我をしているのでこれでもテンションが少し低いかもしれませんとおっしゃっていましたが、そんな風にはまったく感じませんでした。。。そこがプロなんでしょうね!
d0160946_1941499.jpg


まずはメニューを決めるところから色々なお話をさせていただきましたが、とても楽しかったです(*^。^*)
今回はおまかせ5品のコース料理(5250円)をお願いし、お魚料理を変更していただきました!
コースといえども殆どプリフィックスのような感じでお料理の内容を相談させていただけるところもポイントが高いです

泡をいただきながら
5つの味のチェリートマト
見た目はただのチェリートマトですが、底の部分はキャラメリゼしてあって口に入れると食感も味も(甘味、酸味、塩味、苦味、辛味)変化していく不思議なトマト
d0160946_1933294.jpg

自家製パン
ブリオッシュ、栗のパン、ポルチーニ、クルミ、チャバッタ、フォカッチャの6種類
美味しそうで、どれにするか迷ってしまいます^^;
それにしても見せ方がとても上手!!!
間違いなく女性が好むお店だわ
d0160946_1946187.jpg

コースを頼んだ場合は1種類選ぶことができます。
私は栗のパン、主人はキューブ型のブリオッシュにしました!
どちらも絶品☆☆☆
d0160946_19495611.jpg

発酵バターやリエットが付いてきますがパン自体が凄く美味しいので必要ないかも。
d0160946_19524695.jpg

日本各地から取り寄せた有機野菜と能登産ズワイ蟹と蟹味噌のバーニャカウダ
実はこれが食べたくてお店に伺う数週間前にお店の通販で「バカールそのまま野菜BOX」を取り寄せてしまいました~^^;
だからより一層お店でいただけるのを楽しみにしておりました!
お野菜の持ち味を活かすために、生、揚げる、茹でるなど調理法を変えてだしてくださいます。
今回はヤーコンのシャキシャキした歯触りと甘さに感動!(^^)!
ヤングコーンの髭も食べれる事を知ってとても驚きました~
d0160946_201916.jpg
d0160946_2013450.jpg

うなぎとフォアグラのマリアージュ マンゴーのインパクト
軽く燻製にしたうなぎとマンゴーの相性も抜群♪
フォアグラは好んでいただかない主人ですがこちらの物は美味しいと絶賛しておりました(^^)
添えられたピンク色の物はハイビスカスのお塩、お洒落ですよね~!!!
d0160946_20191226.jpg

追加のパン
私はブリオッシュ、主人はポルチーニ
d0160946_2023215.jpg

ブルターニュ産うずらに麦を詰めた丸ごとロースト ポルト酒薫るソース
美味しいの一言につきます(^^)
d0160946_20251681.jpg

ツブ貝とブルゴーニュバターの炊きあげご飯(私)
d0160946_20261368.jpg

イベリコ豚の鉄鍋炊きあげご飯(主人)
d0160946_20271158.jpg

クリームチーズの雪山と薔薇の香りのゲレンデ(私)
もくもくの薔薇の香り、かなり盛り上がっちゃいました~(*^。^*)
お隣のテーブルの方もめっちゃ反応しておりました~(笑)
金山さん、楽しみが半減しちゃうから見ちゃダメ~って→でもどうやってもテーブル近いから見えちゃいますよ^^;
d0160946_20305437.jpg

チョコレートのスフレ、マンゴーとパッションのアイスクリーム添え(主人)
主人の許可なく勝手に私の手がスフレに伸びていた(^_^;)
だって美味しんだもの~
d0160946_20315535.jpg

ハーブティー
d0160946_20335474.jpg

生キャラメル
d0160946_20344098.jpg

とても楽しく美味しい時間をありがとうございました~!!!
バカール最高♪
来月も伺うのが楽しみでなりません(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-01-31 20:35 | 美味しいお店・美味しいもの
Kitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのレッスン
今回は素敵な塗りの器と共にいただく節分料理を教えていただきました。
d0160946_16382723.jpg

d0160946_17175084.jpg

まずはレッスン前のウエルカムドリンクは黒豆の葛湯
体が温まって美味しかった~(^^)
d0160946_16394913.jpg

福豆 五目豆
ふっくら炊き上がった大豆
この時教えていただいた五目豆より少し甘めの味付け
個人的には今回の方が好みのお味でした~
d0160946_16481325.jpg

春立つ アサリと菜の花の温浸し
アサリのお出汁と菜の花のほろ苦さがとても良く合う美味しい1品
春の訪れを感じさせてくれるような蝶々の飾りも可愛いです♪
d0160946_165407.jpg

福は家 福の唐揚げ
下味や衣の付け方にちょっとしたポイントがありました!
きゅっと身のしまったフグ、たんぱくだけど、やはり普通の白身魚とは違う美味しさがありますよね~
今年はフグちゃんの美味しさにはまっております
d0160946_16583853.jpg

七福神 恵方巻き
恵方巻は、節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わしとされていて、商売繁盛や無病息災を願って、七福神に因み、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、ウナギ、でんぶなどの7種類の具を入れることで、福を巻き込む意味があるとする説もあります。
今回は漬けマグロ、ゆがき海老、玉子焼き、干瓢の旨煮、椎茸の旨煮、胡瓜、三つ葉の7種類の具材
先生に具材の置き方、巻き方を教えていただいて、
d0160946_1714151.jpg
d0160946_17143437.jpg

d0160946_17145067.jpg

各自で巻いて蕪の葉の浅漬けと共にいただきました!
ボリューム満点でとても美味しかったです(*^。^*)
d0160946_17163175.jpg

鰯柊 いわしの味噌つみれ
この時教えていただいたつみれ汁のアレンジバージョン
フワフワのつみれはやはり美味しいです!(^^)!
d0160946_17253692.jpg

鬼は外 鬼まんじゅう 餅仕立て
表面にいくつもさつま芋の角切りが見える様子がごつごつして鬼やその金棒を連想させることから、この名称が付いたんだそうです。主に愛知県や岐阜県などの東海地方で見られるんだとか!
今回は餅仕立てという事で、ういろうをもう少し柔らかくしたような食感でした。
本場の鬼まんじゅうも食べてみたいです~!
d0160946_17281095.jpg
d0160946_17283051.jpg

お腹がいっぱい~
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-01-30 17:30 | 料理教室
随分前の事になりますが。。。
昨年12月に伺った表参道にあるLibertable リベルターブルでいただいたランチ♪
d0160946_21332781.jpg

アミューズ・ブーシュ
芽キャベツのシュー・トリュフのラスク・焼き栗のスープ
d0160946_2134451.jpg

京人参のシャルロット、季節のフルーツと野菜のサラダ
d0160946_21342141.jpg

パン
苺のパウダーとライ麦入りパン・南瓜のブリオッシュ
d0160946_21344144.jpg

最上伝承野菜”甚五右ヱ門芋”のピューレ 焼きリンゴのジュ、熊本菊池芳醇豚のグリエ
d0160946_2135199.jpg

柿のクープ、マスカルポーネのクリームと柿とシャンパンのエスプーマ
d0160946_21352114.jpg

シェーブルチーズのマカロンとポテトのチップス
d0160946_21354084.jpg

キノコのモンブラン、四万十源流の和栗と洋梨のソルベ
d0160946_21361067.jpg

小菓子
ショコラのギモーブ・コーヒーのポルボロン・金時草のスコーン・ガレットブルトン
d0160946_2136233.jpg

シュトーレンとベラベッカ
お店でこの日から販売されていたクリスマス商品
d0160946_21365438.jpg

サービスで少しお味見させていただきました(*^。^*)←ラッキー!!!
小ぶりでしたがフルーツがたっぷり入ったベラベッカを購入させていただきました(^^)
d0160946_21373410.jpg


11月にお店に伺った際のメニューとほぼ一緒でしたので、お店の方が一部のお料理を他の物に変更しましょうか?とおっしゃって下さったのですが、変更可能だとおっしゃってくださったお料理がどうしても食べたくてお店に伺ったのでお断りさせていただきました。。。
でもそのお気遣いが凄く嬉しかったです(^^)

美味しかったなぁ
もうそろそろ苺を使用したメニューがあるはず!
是非また伺いたいです(^^)
御馳走様でした~!!!
by qoo_boo | 2012-01-25 22:00 | 美味しいお店・美味しいもの
冷たい雨の降る中、お気に入りのお店La BOMBANCE ラ・ボンバンスに伺ってきました!

・10-FUABU2AE
胡麻豆腐 海老ウニ和え
紅白の可愛い胡麻豆腐の下に海老のウニ和えが潜んでいます。上には黒豆と金箔が飾られていました!
ウニのソースでいただく胡麻豆腐、とても美味しかったです
d0160946_18494991.jpg


るじすかのりぶどさ
佐渡ヶ島産ブリの粕汁
ハートの模様の入ったお椀はお店のオリジナルなんだとか!
体が温まりました~ホッ(^^)
d0160946_18511381.jpg


おめでたい
数の子を鯛の炙りで巻いてあります。
山葵、お塩、かぼすでいただきます!
数の子の歯ごたえが楽しい鯛の炙り
日本酒がすすみます~
d0160946_1855653.jpg


手動くす玉(当りが出たらスタッフまで!)
ぶり34 焼きおにぎり29 〇かさぎるたるたるso-3
ブリ刺し、牛肉の焼きおにぎり、ワカサギタルタルソース

ブリもクセが全くなく、牛肉もとろける美味しさ!
ジェノベーゼのタルタルソース×ワカサギのフライの組み合わせも新鮮。
メニュー表にある「当りが出たらスタッフまで!」というフレーズが気になっていました~(笑)
紅白の丸い最中の中には何が入っているのかな?
中身は燻製したピーナッツとイベリコのチョリソー入りでした。残念^^;
当りが出ると好きなドリンク1杯またはデザートのサービスがあるそうです!
d0160946_1945892.jpg


新春の三冠王
フォアグラや百合根の入った茶碗蒸しに、フカヒレ入りの餡がかかり、トリュフがたっぷり♪
何とも贅沢な1皿です(*^。^*)
d0160946_19141592.jpg


(株)♪64
蕪蒸し
伊勢海老が入っていて嬉しいな♪
体も心もポカポカです(^^)
d0160946_19154740.jpg


gyu029 他家の子 blue10 Bz
牛肉の炭火焼き 筍 青唐 ビーツ
ジューシーで柔らかい牛肉、山椒風味の筍も美味なり~
素揚げにしたビーツも甘くて美味しかった!(^^)!
d0160946_19213762.jpg


あ~んこう鍋
あんこうの肝、皮、身全てが入ったお野菜もたっぷりの美味しいお鍋でした!
スープも残さず美味しくいただきました(^^)
d0160946_19233364.jpg


51.875×16+1=
お野菜のお皿です!
いんげん、フルーツトマト、じゃが芋のチップス、金時草のお浸し、山葵菜、右の器の中には運がつくようにと、大根、人参、蓮根、どんこ、などが入っておりました。温かいお出汁で煮てあるものでした。
d0160946_1928797.jpg


Chu-♡Hill You
中華粥
帆立の旨味が詰まったお粥ちゃん、中には蟹身がた~っぷり入っておりました!
幸せ
d0160946_19312169.jpg


お腹がいっぱいですが、やはりデザートは別腹(笑)
今回もデザートセットを頼んでしまいました^^;
名物 白いコーヒー
d0160946_19331827.jpg

黒胡麻シャーベット
d0160946_1934351.jpg

あまおう大福
これこれ、これがいただきたかったんです~!!!
大粒のあまおうの下には粒餡、ジューシーで美味しかった
d0160946_19361242.jpg

食後のコーヒーもいただきながら、まったり~
サービスのヨーグルト酒、甘くて飲みやすいからアルコールだって忘れて、つい飲みすぎちゃいます^^;
d0160946_1938398.jpg
d0160946_19385944.jpg

今宵はスパークリングワインの他に日本酒もいただきほろ酔い気分♪
d0160946_19392821.jpg
d0160946_1940033.jpg

遊び心のある美味しいお料理に、キビキビ働くスタッフさん、いつも細かい気配りをしてくださる岡元シェフ!
必ずお見送りもしてくださいます(^^)
また近いうちにお店に伺いたいと思います。
御馳走様でした~(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-01-24 19:45 | 美味しいお店・美味しいもの

ete / エテ@ 鎌倉

鎌倉にあるete エテ
ディナーは何回か伺っているのですがランチに伺うのは今回が初めて。
父の事もあったのでキャンセルしようかとも考えたのですが伺って良かった(*^。^*)

ランチコースは2500円の1コースのみ
前菜、スープ、メインはそれぞれ3種類から選べ、デザートはジェラート以外に4種類の中から3種類選ぶことができます!
食後の飲み物も勿論ついてこの価格です!!!

前菜
魚介とウニのコンソメジュレ、パプリカと人参のムース(私)
これいつも主人と奪い合うお皿。
甘味のあるパプリカと人参のムースが魚介やウニと良く合うんです(*^。^*)
d0160946_21542678.jpg

アジとモッツァレラチーズのパリパリ焼き(主人)
パリパリ熱々のパートフィロの中にアジとトロ~リモッツァレラ、ワインが欲しくなるお味!
d0160946_21545891.jpg

パンとリエット
シェフの奥様のご実家のパン、このリエット共に美味しいですよ~
d0160946_21555583.jpg

スープ
カブのポタージュスープ(私)
寒い日にいただくスープは格別に美味しく感じます♪
d0160946_21562344.jpg

スープドポワソン(主人)
チーズ、パプリカマヨネーズを入れるとまた違う味が楽しめます!
d0160946_21565569.jpg

メイン
鴨胸肉のソテー、シェリービネガーのソース(私)
肉厚だけれども柔らかい!
皮目にたっぷりの黒コショウがピリッと味を引き締めてくれて飽きずに最後まで美味しくいただきました(^^)
付け合わせのお野菜もた~っぷりなところもこのお店の特徴ですね!
d0160946_21573369.jpg

真鱈とじゃがいものポワレ、バルサミコとニンニク風味(主人)
こちらもボリュームがあって美味しかった♪
d0160946_21574828.jpg

デザート
お待ちかねのデザート、待ってました~!!!
ソルベは既にお皿に盛りつけられた状態で運ばれてきます!
因みに私はヨーグルト、主人はミルクでした~
他に4種類デザート(キウイソースのブランマンジェ、イチゴとメレンゲのデザート・マドレーヌのチョコレートソース掛け(後でアツアツのチョコレートを目の前でかけてくださいます)、チーズスフレ)の中から3種類を選ぶ事ができます♪
d0160946_22244555.jpg

しかもチーズスフレは自分の好きな量を選べるんですよ!(^^)!
あはっ(^_^;)私、主人の倍お願いしちゃいました(笑)
口あたりが軽いからもっと食べれた(汗)
次回はもっとお願いしようっと(*^。^*)
d0160946_22251410.jpg

食後の飲み物
コーヒー
大満足のランチでした(*^。^*)

ランチの予約がディナーより取り難い理由がよ~くわかりました!!!
どのお料理も美味しいし、何よりデザートの盛り合わせに幸せを感じてしまいました
いつものごとく、どんなに忙しくてもシェフが厨房から走ってきてお見送りをしてくださいます!
そんなシェフのお人柄も人気なんだと思います(^^)
既に2月は満席との事。
次回は3月に伺います♪
御馳走様でした(*^。^*)

因みにこちらは11月ディナー(3800円のコース)に伺った時のお写真です。
d0160946_22315282.jpg
d0160946_22321275.jpg
d0160946_22323151.jpg
d0160946_223245100.jpg
d0160946_22325767.jpg
d0160946_22331628.jpg
d0160946_22333174.jpg
d0160946_22335488.jpg
d0160946_22341173.jpg

by qoo_boo | 2012-01-19 22:40 | 美味しいお店・美味しいもの
Kitchen Studio Hidekatsu高井英克さんの新春お食事会は日本の復興を願い、東北の食材を使って料理で表現する「福来るお献立」
それはそれは素晴らしいお料理の数々をいただいてまいりました(^^)

まずは日本酒 黒澤明をいただながらお食事会の始まりです!
d0160946_2114672.jpg
d0160946_212813.jpg

初日の出 日の出トマト 福スープ 合鴨肉詰め
美味しいお出汁のお風呂に気持ちよさそうに浸かっているのはフルーツトマト
d0160946_20593030.jpg

日の出に見立てたこちら、と~ってもジューシーで美味しい
トマトの中には肉味噌が!
これは絶対に復習したい1品です♪
d0160946_210437.jpg


福来る 
丹波の黒豆 和三盆仕立て
自家製峯屋柿
祝いなます 落花生クリーム
丹波の黒豆も峰屋柿もとても立派です
d0160946_2172852.jpg

d0160946_2175531.jpg

お正月料理の定番なますもこんな風にアレンジすれば、また違った味わいでいただく事が出来て良いですね!
器も素敵でした(*^。^*)
d0160946_2181790.jpg


松竹梅
金目鯛 松の実掛け
初竹の子とからすみ
博多梅ポテト

何て豪華な3品なんでしょ!
金目鯛は松の実のソースさえ作っておけば自宅でも直ぐに作れるのが嬉しい♪
からすみのお陰?で日本酒もどんどんすすんじゃいましたよ~(笑)
ちょっと作るのは面倒だけどこの博多梅ポテト、きっと5個いや10個は食べれる~!!!
d0160946_21212077.jpg


お椀
丸豆腐
d0160946_21543213.jpg

すっぽんの入った丸豆腐、も~これ絶品でした☆☆☆☆☆
お出汁も美味しかった!(^^)!
また機会があったら是非いただきたいです~!!!
d0160946_21303356.jpg


向付
紅白福造り
中トロ ふぐ のし鮑
d0160946_21462074.jpg

どれも豪華食材でお味も勿論絶品でしたが、ふぐ&にこごりが最高に美味しかったです~(*^。^*)
毎日食べたいです~(勿論無理ですが。。。)
d0160946_21465717.jpg


笑物
牛タンと冬野菜の白味噌煮
こっくり白味噌煮も美味しかったな(^^)
自宅では分けていただいた材料で白味噌煮とデミグラスのシチューを作りました!
d0160946_215132100.jpg


千支物
飛龍頭蓮根
長寿海老揚げ真蒸
ふんわり優しいお味に塩ポンズが良く合います(^^)
d0160946_21571421.jpg


寿の物
松葉蟹津軽和え
色合いもとても綺麗でした!
d0160946_21484520.jpg


ご飯
フカヒレ湯葉あんかけご飯
気仙沼産のフカヒレ、入手困難な貴重品を惜しげもなくたっぷり使ったあんかけご飯、お腹がいっぱいだけど美味しくて全部食べてしまいましたよ(^_^;)
d0160946_21593698.jpg


宝尽し
宝船
デコポンのフタの果汁を絞っていただきます!
なんとも具沢山ながらもさっぱりとしていて、スルリとお腹に収まってしまうところが不思議です(*^。^*)
d0160946_2224764.jpg

御馳走様でした(*^。^*)

素晴らしいお食事会を企画&美味しいお料理を作ってくださった高井英克先生に感謝です♪
アシスタントのMさん、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!!!
出来る事なら毎月お食事会を開催していただきたいです~!!!
本年もどうぞ宜しくお願い致します(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-01-16 22:10 | 料理教室

お稽古初め

こちらは今年のお稽古初めに伺ったお教室で捌いた伊勢海老ちゃん♪
一人一匹ずつ下ろしました~
d0160946_20253358.jpg


お料理の画像が何も無くてすみません^^;
この日のメニューは
伊勢海老のかぶら蒸し
見た目は普通のかぶら蒸しだけど、伊勢海老にある一工夫をすることで洋風のかぶら蒸しに変身しました!
伊勢海老の洗い
プリプリの食感、甘くて美味しい!(^^)!
伊勢海老のお味噌汁
海老ちゃんのお味噌がたっぷり入っていて体も温まりほっこり。
ぶり大根、大葉・梅肉大根挟み
私が想像していた作り方とはだいぶ違っていましたが凄く美味しくて感動(*^。^*)
取材にいらしていた新聞社の方もこの作り方に驚いていました~!
竹の子しらすご飯
竹の子がこれでもかって程沢山入ったご飯、贅沢でした☆
お土産にいただいたご飯、主人も喜んでいただいておりました!

また来月もどんなお料理を教えていただけるのか楽しみです♪

===========================================
先日、父がまた入院をしてしまいバタバタした日々をすごしております(-_-;)
お友達と一緒に行くはずだったランチやレッスンをキャンセルすることになり皆様にご迷惑をお掛けして申し訳御座いませんm(__)m
by qoo_boo | 2012-01-16 20:45 | 料理教室
昨年12月のイルプルーでのショコラレッスン
1ヵ月前に受講したばかりなのに、もう随分前の事のように感じます(^_^;)

d0160946_23171449.jpg

Amandes au chocolat/アマンドゥ・ショコラ
キャラメルの焦がし具合が難しいし、火傷するかと思う位大変だった!
手がかかっている物はやはり美味しいですね
Truffe au Calvados/トゥリュフ・カルバドス
カルバトス入りのこちらは粉糖でお化粧
Truffes au CuraCao/トゥリュフ・キュラソー
オレンジキュラソー入りのこちらはココアでお化粧
トゥリュフ作り、ボーラーで抜いたり、トランペ作業は楽しかった(^^)
d0160946_23212629.jpg

Cerises à l’ eau de vie/スリーズ・ア・ロ・ドゥ・ヴィ
キルシュに漬け込んだチェリー&フォンダンのアルコールがきつい(>_<)
口に入れた瞬間カーっと熱くなった。。。
私、これは無理でした(-_-;)

翌週教えていただいたのは型抜きチョコレート
この日は疲れていて先生のお話がまったく頭に入ってこない。。。
しかも頭の中が大混乱した1日でした^^;
d0160946_2324309.jpg

Caramel/キャラメル
Piémonté/ピエモンテ
Uji/宇治
Boules de neige/ブル・ドゥ・ネージュ

そして今頃ですが。。。
11月末に参加したイル・プルー忘年会でいただいたお料理の数々
準備をしてくださった先生方、アシスタントの皆さんに感謝!
d0160946_23342279.jpg
d0160946_23344524.jpg

ビンゴ大会でも3等が当たりました!(^^)!
景品は美尻クッション(笑)
イル・プルーの美味しいフランス料理を堪能し、クラスメイトさんとも沢山おしゃべり出来て楽しかった♪
いつかフランス料理のクラスにも。。。そう心に誓ったのでした(^^)
by qoo_boo | 2012-01-11 23:40 | イルプルー
年末のバタバタでブログ更新が滞ってしまいましたので溜まった画像をアップしていきたいと思います。

バルセロナの旅6日目で今回一番楽しみにしていたお店に伺いました!
バルセロナのカタルーニャ駅から電車で海岸沿いを走るとこと1時間。
サン・ポル・ダ・マール駅のホームからも見える「サン・パウ」

女性シェフのカルマ・ルスカリェダさんは料理人としての修行経験がないことでも有名ですが、お店をオープンしてわずか2年半の1991年にミシュラン一ツ星を獲得。それから5年後の1996年に二ツ星を、2006年には三ツ星を獲得。
2005年には東京にもお店をオープンさせ、2008年には二ツ星を獲得。
その才能あふれるシェフのお店。
d0160946_053435.jpg
d0160946_0535956.jpg


いつも通り13時半にお店を予約しましたが今回は2組も先客がいらっしゃいました(珍しい)
案内されたお席はお庭が見渡せる明るい窓際の真中のお席
まだいらしていないお隣のお席の写真を撮らせていただきました。
d0160946_0551012.jpg

お庭の木のクリスマスの飾りも素敵でした♡
d0160946_0583368.jpg

おしぼりを出してくださったのには感激しました~!!!
日本人のホール責任者の方のアイディアなのでしょうか?

まず初めにいただいたこのcavaとても美味しかった(^^)
d0160946_113230.jpg
d0160946_115842.jpg

私達のテーブル専用のパンを持ってきてくださいました。
d0160946_142635.jpg

お替りする度にお皿をかえてくださいます!!!
細かい気配りが流石です(*^。^*)
d0160946_145548.jpg


スープ
ナッツのスープ
d0160946_1152122.jpg

4種類の前菜のミクロメニュー
オレンジがテーマカラーだったようでそちらに因んでの前菜
ポテトとホウボウのスパイシーなスープ
d0160946_1191147.jpg

チョリソーとオレンジ
d0160946_1223212.jpg

柿と人参ビネグレットソース
d0160946_1242020.jpg

ミモレットのコロッケ
d0160946_1232770.jpg

絵画MONDRIANからのインスピレーション
バカラオのムース、色とりどりのピーマン、ブラックオリーブ
d0160946_1312166.jpg

フタを開けると芸術作品のような綺麗なバカラオのムースが!
パンやcavaがすすむお味。
d0160946_1314561.jpg

次にいただいたcava
d0160946_1373397.jpg

ロシア風トルティーヤ
オムレツのような少し厚めのブリニスにキャビア、ビターサワークリームが良く合います!
d0160946_136630.jpg

ヒメジ
d0160946_141156.jpg

ソテーしたキノコの上にヒメジ、その上の球体中にはキノコのソース。
これを崩しながらお魚と絡めていただきます。
食べやすいようにヒメジはカットしてあります。
d0160946_1415960.jpg

地中海産Gamba海老 アーティチョークと一緒に
プリプリの甘~い海老にアーティチョークのフライ、チップス、千切り、それぞれ違う食感がアクセントになっていて楽しめました。
海老味噌のゼリーも美味しかった!!!
d0160946_144379.jpg

スズキ 冬キャベツ
d0160946_1525771.jpg

鹿肉 大根 赤い果実(主人チョイス)
d0160946_156144.jpg

豚足(私チョイス)
結構味は濃いですがアーモンドのソースと良く合います。
d0160946_157312.jpg

5種類のチーズとその付け合わせ
d0160946_20232.jpg

チーズの付け合わせはサツマイモのハチミツ掛けやお酒を染み込ませたスポンジだったり、ベリーのサラダだったり、ゼリーや伝統菓子だったり、びっくりするような組み合わせなのですが、くチーズと一緒にいただくと1つの料理となってしまうところが不思議。
d0160946_203866.jpg


ここでシェフが各テーブルに御挨拶に来てくださいました(^^)
上手く表現できないのですが、包み込むような優しい頬笑みのカルマシェフ、オーラが違います!!!
写真も一緒に撮っていただいたり夢のような一時♪

お口直し
洋梨のソルベと赤ワイン
d0160946_273919.jpg

冬の真珠
d0160946_225323.jpg

綺麗な薄いココナッツゼリーの下にはパッショフルーツやココナッツ、バニラが!
カイエンペッパーが味を引き締めアクセントになっていました。
d0160946_22935.jpg

トゥロン
スペインの伝統的な焼き菓子トゥロンやチョコレートにリキュールを掛けていただきました。
d0160946_2345651.jpg

10種類の小菓子
フランボワーズクランブル・フィナンシェ・ココナッツマシュマロ・松の実のパイ・リモンチェログミ・レモンのボルボロン・カンゾウとシードルのスティック・ローズチョコレート・クリスピーチョコ・マカロン
この演出可愛過ぎます(*^。^*)
d0160946_2393336.jpg

屋根を外すと
d0160946_240969.jpg

思わず童心に戻っちゃいますね~
周りにいらっしゃったお客さん皆さん写真を撮っていました~(*^_^*)
d0160946_242341.jpg


最初は畏まっていた他のお客さんもシェフが各テーブルにまわってきてくださった後位から徐々に緊張が解れてきたのか、酔いが回ってきたのか、賑やかになり始めました。
ゆっくり時間をかけて最後までお食事を楽しむ。そしておしゃべりを楽しむ。
最後の小菓子まで皆残さずに召し上がっていました。
出されるお料理が楽しくて楽しくてお腹がいっぱいでもいくらでも食べれる~!!!
それだけ出されるお料理が美味しかったという事。
そしてお店のサービス、雰囲気、居心地、共に良かった!!!

「また来年必ずこちらのお店に来ます」とお店の方に伝えたところ、「また同じお席を用意してお待ちしております」とおっしゃっていただき、最後にサン・パウ20周年を記念して出版されたという本をシェフのサイン付きでいただきました!!!
とても良い気分で綺麗な夕焼けを見ながらサン・ポル・ダ・マール駅をあとにしました(^^)
d0160946_341358.jpg


旅の最終日は毎日のように立ち寄ったサン・ジョセップ市場で軽く朝食をいただきました!
d0160946_39668.jpg
d0160946_394077.jpg
d0160946_310148.jpg

フィグをいただいたり
d0160946_3101825.jpg

d0160946_3104593.jpg

フレッシュジュースをいただいたり
d0160946_3111162.jpg
d0160946_3113449.jpg
d0160946_3115881.jpg

マテ貝のソテーも美味しかったな(^^)
d0160946_3122291.jpg


あ~また今年も絶対にバルセロナに行きたい!!!
とても美味しい楽しい旅でした(*^。^*)

===========================================

先日、無事父が退院致しました。
心配してメールをくださった皆様、ありがとうございました。
今年は皆が健康で過ごせるように気を付けたいと思います!
by qoo_boo | 2012-01-09 03:00 |

2012年

新しい年がはじまりましたね。

昨年は当たり前のことがどんなに大切か実感した年でした。

今年は笑顔があふれる明るい年となりますように。

皆さま、今年も宜しくお願い致します。

========================================

実は年末・年始は父と主人と広島で迎える予定でしたが、12月30日に父が嘔吐が酷く入院してしまいました(T_T)
この日の夕方にはだいぶ体も楽になったようですが、持病の糖尿病がある為、大事をとって入院する事に。。。

今年は何もお正月の準備をしていなかったので急遽31日に食材の買い出し&お節の準備開始!
d0160946_21494397.jpg

黒豆、鮪の塩ユッケ、鯛の塩昆布和え、長芋ウニ、市田柿キリ、紅白なます、伊達巻き、菜の花イタリアンからし、田作り、数の子、鰤の柚庵焼き、かぶの蟹あん、炒り鶏、白みそ雑煮
頂き物の黒豆、味付け数の子以外は頑張って作ってみました~(^^)

京都出身の主人は白みそのお雑煮を喜んでいただいておりました!
d0160946_21502463.jpg

d0160946_21505594.jpg


普段、やり慣れない事をしたので疲れました~^^;
今年は習った事を復習する年にしたいな(^^)
by qoo_boo | 2012-01-02 23:50