美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

割烹 喜作 @ 麻布十番

もう2週間ほど前になりますが麻布十番にある割烹 喜作さんに行って参りました。

以前雑誌で店主の森氏が「同世代にこそ自分の日本料理を食べに来てもらうこと、そのためには敷居を低くする、つまり価格を抑える事が第一」「お酒はブランドではなく、好きなもの、美味しいものを揃えたいと」とあったので、とても気になっていたお店です♪

温かい胡桃豆腐 このわた
d0160946_23214333.jpg

アンキモ漬け焼き
d0160946_23223956.jpg

ふぐ小鍋仕立て
d0160946_23232659.jpg

びんちょうマグロ、鯛のお造り
醤油・塩ポン酢・酒盗でいたきました。
d0160946_2324657.jpg

ふぐ白子焼き
まったり濃厚な白子日本酒がすすむ~(*^。^*)
d0160946_2325167.jpg

鱒の木の芽焼き
d0160946_23513695.jpg

ふぐ皮のにこごり、海老の黄身寿司、菜の花のカラスミ和え、煮サザエ
丁寧な仕事ぶりがうかがえます。
d0160946_23253478.jpg

わかさぎの天ぷら
北海道産と琵琶湖産のわかさぎ2種類をいただきましたが、身のふっくら感といい、旨味と言い断然北海道産のものの方が美味しかったです!
サクっとした衣も美味なり~!!!
d0160946_2327691.jpg

ヤリイカと蕗の薹の炊き込みご飯、汁もの、香の物
蕗の薹の苦味がアクセントになっていて、ヤリイカもたっぷり入っていてなんとも贅沢です☆
食べきれなかった分は俵型に握ってくださり、竹皮に包んでお持ち帰りさせてくださいます。
d0160946_23342341.jpg

カラスミ
驚くほど立派なカラスミ。
今までいただいた中で一番柔らかい口あたり。
d0160946_23383786.jpg

抹茶プリン、粟ぜんざい
d0160946_2336615.jpg


日本酒(名前失念(-_-;))もどれも飲みやすくて美味しかった!
丁寧で真面目な仕事ぶりが随所に見られるお店でした。
by qoo_boo | 2012-02-29 23:45 | お出かけ

SGHR NEW DESIGN PREVIEW 2012

先週末、お友達とSGHR新作発表会へ行ってきました(^^)

新作プレートを共同開発された宮澤奈々さんプロデュースの可愛いスイーツもいただきました~♪
美味しかった(*^。^*)
d0160946_016855.jpg
d0160946_0162827.jpg


会場を後にし、お友達と別れてから一人ショップへ!
冷静に冷静にと自分に言い聞かせましたが。。。
やはり物欲は止められませんでした^^;
by qoo_boo | 2012-02-28 00:20 | お出かけ
昨年、受講させていただいたPatissiere yuka先生ヴァレンタインレッスンもとても素敵でしたが、今年のレッスンはさらにグレードアップしておりました~(*^。^*)
d0160946_2058747.jpg

yuka先生のサプライズがこれまた凄くて、ず~っと先生の後を追っかけておりました(怖)^^;
3月のレッスンを受講される方もいらっしゃるのでこの続きは来月アップしますね~♪
by qoo_boo | 2012-02-27 21:00 | お菓子教室
お腹がいっぱいになったはずのこちらのレッスンの後、お友達と向かった目的のケーキ屋さんはなんと臨時休業。。。

そこで以前から行ってみたいと思っていたパンケーキママカフェVoiVoiへ向かいました(^^)

完食出来ないかもしれないけど、どうしても今が旬のパンケーキ「チョコレートプリンと練乳いちごのパンケーキ」が食べたくて注文しちゃいました!
ミニパンケーキ5枚もありましたけど心配ご無用、フワフワで軽めのパンケーキと甘酸っぱいいちごのソース&練乳も美味しくて全部いただいてしまいました~^^;
d0160946_2353564.jpg

久しぶりに会うお友達と3時間以上も長居してしまいました~!
気づけば外は真っ暗^^;
ゆっくりまったりできるお店の雰囲気も良かったですよ(*^。^*)
次回のレッスンの後にまた行っちゃうかも(笑)
御馳走様でした!!!
by qoo_boo | 2012-02-17 00:00 | 美味しいお店・美味しいもの
一年ぶりに再開されたコトコトパスタのレッスン。
あまりに久しぶりすぎて、お教室に着くまでとても緊張していた私^^;
でもお友達も一緒だったのと変わらずのkotomi先生の可愛い笑顔を見たら一気に緊張が解れました(^^)

今回教えていただいたパスタはコルツェッティ
リグーリア州のお祝い事の際にいただくパスタ
家紋を彫った木製のスタンプを使って作られていたそうです!
d0160946_1304223.jpg

このスタンポで生地を丸く抜き、スタンポの間に挟んで模様を付けます。
スタンポが沢山あるので楽しくて色々試しちゃいました(*^_^*)
d0160946_13034.jpg

意外と渦巻きや蝶々?も可愛いね~とかコトコトパスタのロゴ入りの物を先生からお借りしたり、楽しかった~♪
自宅にもイタリアのキッチン道具の問屋さんで購入した物やお教室で購入したものがあるので復習しなければ~^^;
d0160946_1462710.jpg

今回このパスタに合わせたソースはリグーリア州のお隣ボローニャのラグー
ボローニャ風のソースは脂と乳製品を使用するのが特徴なんだそうです。
コクのある、濃厚な旨味たっぷりのラグーがパスタの模様の溝の部分にからんでと~っても美味しかった
秘密のスパイスをふりかけていただいたらより一層美味しくなっちゃいました(*^。^*)

サイドメニューはパルミジャーノレッジャーノのフロッリーニというビスコッティ
d0160946_1525981.jpg

カルチョーフィのオイル漬
d0160946_1532836.jpg

先生オススメの沢山のアンティパスト
d0160946_154291.jpg

エスプレッソとマロンのシロップ漬け
d0160946_1551540.jpg


手打ちパスタの美味しさ、まだまだ知らない沢山のパスタの世界を教えていただけるお教室が再開して嬉しいな♪
お腹いっぱい、御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-02-16 02:00 | 料理教室

Kona Salon 2月 豆パン

今月のKona Salon
昔、ロアジーナのレッスンでも教えていただきましたが、今回は生地の配合もフィリングも違う豆パンを教えていただきました(^^)
d0160946_2110780.jpg

しっとりした生地に黒豆の甘納豆とレーズンの優しい甘さ、香ばしい皮付きアーモンド。
この組み合わせ、とても美味しいです~
d0160946_21231013.jpg

今月教えていただいたお料理は
ほうれん草とたまごのグラタン
たっぷりのお野菜とゆで卵、ホワイトソースとチーズのグラタンは寒いこの時期にぴったり♪
d0160946_21295694.jpg

ハフハフしながらいただくの大好きです~(*^。^*)
d0160946_21302252.jpg

オレンジとルッコラ、チコリのサラダ
苦味のあるルッコラとチコリにオレンジの甘みと酸味が良く合います!
こちらに鴨の燻製などを合わせたら、それだけで立派な1皿になりそうだな!などと勝手に妄想を膨らませておりました^^;
d0160946_21354661.jpg

美味しい食卓になりましたよ~
d0160946_21371247.jpg

食後のおデザは
抹茶アイス&金柑コンポート
tomo先生がお取り寄せしてくださった卵不使用の抹茶のジェラートと手作りの金柑コンポートはさっぱりクセになるお味!
金柑の美味しさにも目覚めました!!!
作り方も簡単だったので復習してみようと思います(^^)
d0160946_21411318.jpg

いつも心が温かくなるようなパン&お料理を教えていただき感謝です♪
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-02-12 21:45 | パン教室
今年初のイルプルーのレッスン
久しぶり過ぎて作業が凄く大変に感じちゃいました(^_^;)

Pommes De Terre/ポンム・ドゥ・テール
底生地はアーモンドや生クリームの入ったフォン・ド・マカロン・オザマンドゥ
その上にはホワイトチョコレートの入った軽くふっくらしたシャンティ・ショコラ・ブランとなんと裏ごししたジャガイモの入ったクレーム・オ・ポンム・ドゥ・テール
仕上げは薄く削ったコポーを飾ります♪

ケーキにジャガイモ?ちょっとどうなの?って思いましたがミルキーな口あたりの軽いクリームとジャガイモの組み合わせって合うんですね!!!
美味しい(*^。^*)
期待を裏切られた感じでした~!
d0160946_2230631.jpg


Cake Aux Noix De Sarla/ケック・オ・ノワ・ドゥ・サルラ
まずは200gのくるみを5㎜角に指で割る作業から一苦労^^;
その後のホイッパーや木ベラで混ぜる作業も久しぶりで、あ~二の腕が痛い。。。
しまりがちなアパレイユを柔らかくするのがポイント!
焼き上がったら杏のジャムを塗って、グラス・オ・ノワを薄く塗り余分なグラスを落としてからオーブンに入れて表面を乾燥させます。

くるみがたっぷり入った優しい味わいのパウンドはクセになるお味で大好きです
d0160946_22435630.jpg


レッスンでは他にもSoufflé chaud au chocolat/スフレ・ショ・ショコラを作りました!
出来たて熱々のスフレは絶品
これは自宅でも作ってみたいかも!!!
ちょっと疲れちゃった1日だったけど美味しいお菓子に囲まれて幸せな1日でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-02-10 22:50 | イルプルー
10月から始まった美食同源ナイトフォトレッスンも早いもので最終回をむかえました。
今回は先生のご主人様が作られるディナーがいただけるとの事で楽しみにしておりました(*^。^*)
d0160946_2165926.jpg

パープルとイエローのアレンジメントの組み合わせ、ブラックのテーブルだからこそ、より一層お花が引き立ちます☆
d0160946_21175643.jpg

溜め息が出るほど素敵なテーブルです(*^。^*)
d0160946_21234133.jpg

先生のご主人様がワインを注いでくださり、皆で連写撮影。
d0160946_21241638.jpg

さあ、お待ちかねのディナータイム♪
ブロッコリーのピュレと甘エビの前菜
ブロッコリーの穂先を丁寧にカットした物が上に添えられていて、もうプロが作ったお料理かと思うくらい手が込んでいます!!!
とても美味しかったです~
d0160946_2127245.jpg

d0160946_2128640.jpg

ヒラメのカルパッチョ
朝、築地で仕入れてきてくださった新鮮なお魚ならではのプリプリ感
身が引き締まって食べ応えがありました~!!!
d0160946_2129547.jpg
d0160946_21305676.jpg
d0160946_21312217.jpg
d0160946_21314158.jpg

牡蠣と菜の花のパスタ
牡蠣が苦手な方の為にアサリも用意して下さっていました!
その優しいお心遣いに感動です♪
d0160946_21321011.jpg
d0160946_21324285.jpg

本日のメイン食材、ホウボウちゃんです!
d0160946_2133197.jpg

ホウボウのポワレ
皮目がパリッと身はふっくら、とても美味しかったです!(^^)!
d0160946_21331545.jpg
d0160946_21334397.jpg

カフェ&小菓子
d0160946_2134062.jpg

d0160946_21342566.jpg

いつも丁寧でわかり易いレッスン、何事も惜しみなく教えてくださったセンス抜群のたまな先生、思い出に残る素敵なディナーを作ってくださったご主人様、いつもレッスン後も御一緒してくれたfumiさん、クラスの皆さま、楽しい時間をありがとうございました!
d0160946_2175589.jpg

d0160946_2220352.jpg

by qoo_boo | 2012-02-09 22:20 | 写真

オルタシア@麻布十番

美食同源ナイトフォトの最終回のレッスンは夕方から
その前にfumiさんとイントロクラスで御一緒だったMerci~ちゃんと麻布十番にあるオルタシアにランチに伺いました♪

こちらのお店、プリフィクススタイルで前菜、メイン、デザートから好きなお皿を自由に4皿選べる所が魅力的
この後、ナイトフォトレッスンで先生のご主人様が作られる絶品ディナーを堪能する予定なので、前菜2皿とメイン、デザートの構成の方が良いかしらと迷いつつ。。。食い意地がはっている私は結局、前菜、メイン2皿、デザートとたっぷりお料理をいただいてしまいました~(^_^;)

アミューズ
トマトのソルベ、オーシャントラウトとパプリカのムース、ベーコンとパルメザンチーズのフラン
d0160946_14253369.jpg


パン&ホイップバター
d0160946_14262598.jpg


前菜
有機野菜のヴァリエーション
お野菜のテリーヌ、枝豆のゼリーよせ、マッシュルームのスープ、人参・ブロッコリー・サツマイモのムース
d0160946_1433406.jpg


メインディッシュ
大穴子のふっくら煮と白子のフリット ピノ・ノワールとカレー風味のブールブランソース
d0160946_1434456.jpg

イベリコ豚ロースの黒胡麻味噌焼き 京人参のピューレ シトロンオリーブソース
d0160946_14351666.jpg


デザート
苺のデグリネゾン ショートケーキ仕立て
d0160946_14355347.jpg


何やら球体が運ばれてきて。。。
ん?ん?ん?これ何?
実はこの日、私のバースデーだったんです(^^)
Merci~ちゃん、fumiさん、嬉しいサプライズをありがとうございました(*^。^*)
d0160946_1440219.jpg
d0160946_1440419.jpg
d0160946_14411023.jpg


今回は時間的な都合であまりゆっくり出来なかったのが残念ですが、お料理の美しさ、お味、サービス、隠れ家的な雰囲気、どこをとっても素敵でお気入りのお店です(^^)

また次回、このお店が好きだというお友達と伺う予定です!
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-02-06 15:00 | 美味しいお店・美味しいもの

ビストロ間@恵比寿

先日2カ月ぶりに恵比寿にあるビストロ間に伺いました(^^)
(ブログにはアップしておりませんが昨年11月にもお友達と伺っております)

スパークリングワインをいただいている時に、近くで聞き覚えのある声が!
なんとフォト友のMerci~ちゃんがご家族でいらしていました~!!!
も~びっくり(^_^;)
決して広くない店内、同じ日の同じ時間帯に予約しているなんて奇遇ですね(笑)

さてさて今回いただいたお料理は
アミューズ
フォアグラのソフトクリーム
小さなソフトクリームに見立てたアミューズ
フォアグラのクリームの中にはフレッシュの洋梨とイチジクのコンポートがしのばせてあります。
d0160946_21431581.jpg


前菜
Aidaスペシャリテ お野菜のパルフェ 牛蒡をテーマに
確か?ブロッコリー、カリフラワー、キャロットラペ、瞬間燻製にした富士山麗マス、カブのムース、牛蒡のアイス、牛蒡のチップス、プチトマトだったと思います^^;
マゼマゼしていただくおデザのようなお料理。
やっぱりこれが食べたくてこのお店に通っているような気がします!!!
絶対に女子が好きなお味
パルフェの横に添えられているのは体が冷えないようにとミニサイズの南瓜のスープが!
そんなお心遣いも嬉しいです!(^^)!
d0160946_215096.jpg


二つ目の前菜
京芋で包まれた天使海老のポワレ 赤ポルト酒とキンカンのソースで
パリッと香ばしい京芋のスライスの中には帆立とイカ墨のふんわりムース、その中心に天使海老
甘いきんかんのソースとも良く合います!
見た目も可愛いです~
d0160946_21552914.jpg


メインディッシュ
南州豚のロティとプティサレ ガルビュールとオニオンのソース(主人)
豚肉が柔らかくて美味しかった~
d0160946_2159067.jpg

牛フィレ肉のグリエとフォアグラのポワレ マディラソース(私)
こちらもボリューム満点♪
食べ過ぎました(笑)
d0160946_2212280.jpg


くずし
山口県産長州地鶏とキノコのココットSTAUBの炊き込みご飯とタジン鍋で仕上げた厳選野菜のボルシチと共に

いつもはメインと一緒に運ばれるタジン鍋ですが今回はくずしと一緒に運ばれてきました~
ピンクペッパーとユズがアクセントの炊き込みご飯は食べ応えがあります!(^^)!
お野菜が沢山いただけるタジンも好きです!
d0160946_228442.jpg
d0160946_2282822.jpg
d0160946_2284746.jpg


デザート
苺と滑らかなガナッシュをベリーソースで バニラアイスクリーム添え
d0160946_2273773.jpg


お写真はありませんが、もちろんパンや食後の飲み物も付きますよ~!

帰りにはお土産の鳴門金時とキャラメルのフィナンシェもいただき、大満足のディナーでした(*^。^*)
御馳走様でした!!!
by qoo_boo | 2012-02-04 00:30 | 美味しいお店・美味しいもの