美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo

<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

3月末、2年間通わせていただいたお菓子のお教室イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの卒業パーティーがメゾン・ポールボキューズ東京・代官山で行われました。
2年間、月に2回、朝10時から夕方までの長時間にわたるレッスンについていけるか正直、最初は不安でしたが、いつも丁寧に教えてくださる先生方、優しいお仲間に恵まれて、無事、本科第一クールを卒業する事ができました!
d0160946_2248229.jpg


そしてイル・プルーに入学したからこそ繋がったご縁も数知れず。
そのうちのお一人が長崎でお菓子教室をされていらっしゃる師範の資格をお持ちのfumiさん
お菓子のみならずポーセラーツも教えていらっしゃって多才で素敵な女性です(^^)
素敵なご縁、これからも大切にしていきたいと思います(*^。^*)


こちらは卒業パーティーの際にいただいたお土産シナモンのパウンド
見た目は地味だけれども、シナモンの香りに包まれながらクランブルのカリカリの食感も楽しめて、味わい深いのパウンド
こちらもいつかイル・プルーで教えていただきたいと思う美味しいパウンドでした~(^o^)
d0160946_2335980.jpg


肝心な卒業パーティー、私達は美味しいお料理を食べるのに夢中(^_^;)
デジカメで撮った写真もほとんどないし、残念ながらブレブレの写真ばかり。。。
d0160946_23143629.jpg


弓田先生、椎名先生、深堀先生の心温まるお言葉、卒業生の皆さまの立派なスピーチ、そして弓田先生のお噂のシャンソンも聞けて思い出に残る卒業式となりました(*^。^*)
今までお世話になった皆さま、ありがとうございました♪
by qoo_boo | 2012-03-31 23:30 | イルプルー
3月上旬、2年間通ったイルプルー本科第一クール最後のレッスンでした(>_<)

教えていただいたお菓子は
さいまいものオペラ
さつまいものペースト入りのビスキュイ・ジョコンドにガナッシュ、さつまいものペースト入りのクレーム・オ・ブールを塗り、いただく直前に別に作ったヌカー・オ・ショコラをのせます。
このヌガーを作るのとカットするのが大変だったな^^;
日本版オペラ、優しい味わいで好きだな
子供から大人まで万人受けするお味(^^)
d0160946_054431.jpg


Tarte Formosanne/タルトゥ・フォルモザンヌ
既に焼き上がったパートゥ・サブレ・オザマンンドゥにキャラメリゼしたバナナ、サワークリームの入ったアパレイユを流し焼きます。
地味なお菓子だけど、食べ進むうちに、もっといただきたくなるお菓子でした(^o^)
d0160946_0594393.jpg


おまけ画像♪
メゾン・イチ DAIKANYAMA
西馬込にあったブーランジェリー・イチが今年1月に代官山に移転するとの事で、2月末、イルプルー平日振替レッスンのお昼休みに行ってきました!
私はクロックマダムをオーダー
サラダ、パンの盛り合わせ、飲み物が付いて980円
なんてリーズナブル!!!
お友達は自家製ソーセージとレンズ豆の煮込みだったかな?
凄いボリュームでしたよ~(*^。^*)
d0160946_1122765.jpg
d0160946_1125551.jpg

最終回のレッスン前にモーニングに伺ったターブル・オギノ
オギノパテサンド
カットしてもらいお友達と半分に分けていただきました!
やっぱりオギノのパテは美味しい~
d0160946_1171669.jpg

熱々のパンペルデュも病みつきの美味しさでしたよ(^o^)
d0160946_1201984.jpg

この日は私達一組のみ。
の~んびりおしゃべりもできて楽しかった♪

イルプルーのレッスンでは作業も忙しく、同じテーブルにならないとおしゃべりも出来ないし、帰りはお持ち帰りのケーキの事を考えると、ゆっくりお茶も出来ないからプラーベートで会う以外はレッスン前にモーニングしながらおしゃべりするのがベストかな~なんてね(笑)
レッスン受講しにきているのか、お友達に会いにきているのか?
どちらがメインなんだかわからないけど^^;
楽しいのが一番ですよね☆
気の合うお仲間が沢山いるイルプルー通いはまだ続きそうです(^^)
by qoo_boo | 2012-03-30 01:20 | イルプルー
Patissiere Yuka先生昨年のバレンタインレッスンでも教えていただいたのですが、今年もNocturne chocolatのレッスンに参加させていただきました!
d0160946_22335639.jpg

どこから見ても絵になります
ここまでいくとお菓子の枠を超え、私には芸術作品にしか見えません!!!
d0160946_2244151.jpg

今回も素敵なyuka先生ワールドを堪能させていただきました♪
d0160946_22424195.jpg

今回のショコラのお立ち台はこちら!
d0160946_225053.jpg

おまけのガトーの飴細工もブロンズ色です(^o^)
d0160946_22522749.jpg

お待ちかねの試食タイム
d0160946_22541080.jpg
d0160946_22545050.jpg
d0160946_22553737.jpg

d0160946_225977.jpg
d0160946_22592448.jpg
d0160946_230777.jpg

d0160946_2314462.jpg
d0160946_232420.jpg

習うお菓子は一緒でも進化し続けるyuka先生のレッスン内容は何度参加させていただいても毎回驚きと感動、そして発見があるので参加せずにはいられません(*^。^*)
お味は勿論、美味しいの一言につきます

yuka先生、いつも素晴らしいレッスンをありがとうございます♪
5月のレッスンも楽しみにしております(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-03-29 23:10 | お菓子教室
日曜日にパリから帰国しました!
時差ボケがなかなか治らず困っております^^;
まだパリ旅行記も途中ですが。。。
2月に受講させていただいたPatissiere Yuka先生のバレンタインレッスンのご紹介です♪
d0160946_21453350.jpg

今回はこの時からトロリとろける滑らかな舌触りの虜になってしまったBrownies Moelleuxを2種類教えていただきました!
そしてこの魅惑のガトーをのせたお立ち台はなんとyuka先生の手作り!!!
テンパリングしたショコラとパール、バラの花びら。
素敵すぎるプレゼンにいつも大興奮してしまいます~^^;
d0160946_2242474.jpg


他にも大勢の生徒さんからのリクエストでChocolat chaudを教えてくださいました。
yuka先生が作られるChocolat chaudをいただくまでは、ただドロッとして最後までいただけないわと思うものにしか巡り会ったことがなかったけれど、今までのそれらとは明らかに違い、コクはあるけど最後まで美味しくいただけて、オレンジのほのかな香りと、またいただきたいと思うあとをひくお味
秘密のエピスもゲットできたので是非作ってみたいと思います(*^。^*)
d0160946_22153912.jpg


そしてそして今回はもう一つyuka先生から、と~っても素敵なサプライズがありました~
見た瞬間、可愛過ぎてキャ~と悲鳴?いやいや歓喜の声をあげてしまいましたよ(^o^)
d0160946_22415738.jpg

d0160946_22423088.jpg

だってね、このお菓子の下にはハートの苺ちゃんが隠れていて、下のミラーに写る仕組みになっているの!!!
こんなアイディア、普通思い浮かばないでしょ~
も~yuka先生、凄すぎます☆☆☆☆☆
d0160946_22431389.jpg


美味しいシャンパンとガトーのマリアージュ♪
d0160946_22565527.jpg
d0160946_22571985.jpg
d0160946_22575166.jpg
d0160946_22584544.jpg

至福の一時をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-03-27 23:00 | お菓子教室
パリ滞在7日目。
足も胃腸もだいぶ疲れが溜まってきているようで、毎日10時間は寝ております(-_-)zzz

元気だったころ?に行ったスイーツのお店のご紹介
Pâtissière des rêves/パティスリー・デ・レーブ
お皿に被せる釣り鐘形の銀食器からインスピレーションを得たというガラスのショーケースはなんとも愛らしくて見ているだけでワクワクしてしまいます
d0160946_145574.jpg

その中にはサンントノレや
d0160946_171226.jpg

パリ・ブレスト
d0160946_181743.jpg

エクレアが!!!
d0160946_185560.jpg

今回はパリ・ブレストとエクレアを購入しました。
d0160946_1102968.jpg

お菓子が動かないようにピンクのピックで止めてあるんです!!!
食べる人の事を考えたそんな細かい配慮が嬉しいです(*^。^*)
d0160946_1141076.jpg

見た目はスタイリッシュですがお味は優しく、軽い仕上がりです♪

HUGO&VICTOR/ユーゴ&ヴィクトール
ギィ・サヴォアでシェフ・パティシエをしていたプジョ氏のお店。
d0160946_1204885.jpg

この球体のショコラは有名ですよね(^^)
d0160946_0553076.jpg

今回はこちらのガトーも購入してみました。
d0160946_120258.jpg

d0160946_12140100.jpg

でもやはり前回同様バターの風味豊かな焼き菓子の方が断然好みでした(*^。^*)
今回は通常サイズの物を購入♪
d0160946_1253526.jpg

画像を見ていたらまた食べたくなってきました~(笑)

先日も伺ったばかりですが、お買い物の途中でUN DIMANCHE À PARIS/アン・ディマンシュ・ア・パリのカフェで休憩。
d0160946_1301178.jpg

冷たいショコラショーをいただきました!
d0160946_1311259.jpg

甘さ控えめで美味しかった~(^^)
by qoo_boo | 2012-03-24 01:30 |
パリに来たらこの2件での食事は外せません。
le comptoir (ル・コントワール)
d0160946_1730011.jpg

d0160946_17312346.jpg

本日のオススメの前菜
ホタテのオーブン焼き
ボルディエの海藻バターをのせて焼いてあるので、より一層ホタテの甘さが際立ちます!
d0160946_17334215.jpg

確か前回と似たような物を今回もオーダーしてしまいました^^;
前回はオマールでしたが今回はクリーミーはお魚のムースにキャビア入りのジュレ
d0160946_17342828.jpg

メインは本日のオススメの2品
ウズラとフォアグラがキャベツで巻いてあり、カリフラワーのピュレが添えてありました。
d0160946_17392856.jpg

サーモンのソテー
添えられたお野菜がたっぷりなのが毎回嬉しいです♪
臭みが全くないサーモンも美味しかった(*^。^*)
d0160946_1741208.jpg

おデザは
ミントのブリュレ
初めて食べるミント味のブリュレ。
d0160946_17424487.jpg

本日のオススメ、アプリコットのタルト
甘酸っぱいアプリコットにアイスクリームが良く合います
d0160946_1744355.jpg


クリスチャン・コンスタン氏がプロデュースするLes Cocottes(レ・ココット)
d0160946_17462988.jpg

d0160946_17472827.jpg

ここで出されるパンはやっぱり美味しい(*^。^*)
d0160946_17481115.jpg

前菜はロケットサラダ
美味しいんだけど食べ難いのよね。。。(笑)
d0160946_17501366.jpg

パネのクリームスープ
d0160946_1751179.jpg

田舎風パエ
こってりしているのかと思いきや焦げ目がつくほど焼いてあるからでしょうか?意外とさっぱりいただけました(^^)
d0160946_1754722.jpg

本日のオススメのココット料理
鶏肉のソテー、アスパラガスのリゾット添え
お肉が柔らかくてジューシー!!!
ボリューミーな1品でした(*^。^*)
d0160946_17555310.jpg

この日はまだまだ食べ歩く予定でしたのでデセールはいただかずカフェのみにしておきました。
d0160946_17573092.jpg


どちらのお店も美味しかったです!!!
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-03-22 18:00 |
只今パリ滞在2日目
日曜日であまり行くところがないのでパティスリー巡りに出かけてみました!
本日いただいたスイーツはこの子達です♪

Nちゃんからいただいたパリ土産UN DIMANCHE À PARIS/アン・ディマンシュ・ア・パリのショコラが美味しかったのでお店に行ってスイーツをテイクアウトしてきました(^^)
白いモンブラン、ふわっとサクッとしていて軽くて美味しかったですよ
d0160946_1502720.jpg

小菓子のトリオちゃんも美味なり~
d0160946_1514550.jpg


Carl Marletti/カール・マルレッティ
ショーウインドウを見ているだけで思わず笑顔になってしまうくらい可愛いガトーばかり(*^。^*)
d0160946_212498.jpg

d0160946_2123749.jpg

今回いただいた中で一番のお気に入りはこちら
ミルクチョコレートとオレンジの組み合わせは間違いなく誰もが好きなはず!
d0160946_2155092.jpg

スミレのルリジューズは以前いただいた時の方が美味しいと感じました^^;
d0160946_217895.jpg

d0160946_2174073.jpg


PIERRE HERMÉ/ピエールエルメ
3月6日から期間限定で8種類のババが登場するとの事で行ってきました。
イスパハンのババ
わお~ちょっとむせた(笑)
一口いただき只今休憩中^^;
d0160946_2272999.jpg

d0160946_22952100.jpg


1日でこれだけのスイーツをいただいた自分が怖い(>_<)
胃薬持ってきて良かったわ~^^;
明日からまだまだ美味しものを沢山いただく予定です!!!
by qoo_boo | 2012-03-19 02:30 |
今回コトコトパスタのレッスンで教えていただいたトルテッリはトスカーナにあるムジェッロという地域で食べられる、じゃがいもやパンチェッタの詰め物を詰めたパスタです♪
d0160946_093074.jpg

パスタの生地にはトマトペーストが入っていているのでとても鮮やかで、春らしい色にテンションも上がってしまいます!!!
じゃがいもの詰め物はそれ自体とても美味しので、そのまま食べてもいいかも(^^)

茹で上がったトルテッリにはバター、ハーブ入りのお塩(これがまたとても風味豊かで美味しいのです)、パルミジャーンレッジャーノをたっぷりとかけていただきます!
シンプルな味付けですが素材の美味しさがダイレクトに伝わるトルテッリです(*^。^*)
d0160946_0171146.jpg

そして同じトルテッリをポルチーニのスーゴでいただきました!
ポルチーニがたっぷり、香りも凄い!!!
d0160946_020087.jpg


玉ねぎのオーブン焼き
茹でた赤玉ねぎの芯をくり抜き、そこに先ほどくり抜いた玉ねぎやモルタデッラ、ゆで卵などの詰め物が入れてオーブンで焼きます。
中に入れたパン粉が旨味を吸ってこれまた驚くほど美味しいの~(*^。^*)
玉ねぎも甘くて後をひくお味でした!
d0160946_0282857.jpg


d0160946_029471.jpg
d0160946_0301112.jpg


今回も大満足の美味しい楽しいレッスンでした♪

出産を控えたkotomi先生、元気な赤ちゃんが無事生まれますように!
6月に再開されるレッスンを楽しみにしております(^^)
by qoo_boo | 2012-03-16 17:00 | 料理教室

ete / エテ@ 鎌倉

2ヶ月ぶりに鎌倉にあるete エテにランチに伺いました~(^^)

前菜
ホワイトアスパラガスと生ハムのソテー、温泉卵添え、ブルーチーズ風味
d0160946_23302031.jpg

シャキシャキ甘いアスパラと生ハムの塩気、温泉卵のとろ~りが絡まり、美味しい!
スパークリングワインがすすみます~(*^。^*)
d0160946_23303744.jpg

ヤリイカの豚足詰め、タプナードと菜の花
柔らかいヤリイカとコラーゲンたっぷりの豚足にタプナードと苦味のある菜の花のソースが良く合います
d0160946_23312769.jpg

前菜のメニィーにあったマグレ鴨とパイナップルのサラダ、フォアグラのアクセントも魅力的でした~!!!

パンとリエット
この日もパンのお替りを4回もお願いしちゃいました~^^;
d0160946_2332173.jpg


スープ
カブのポタージュスープ
d0160946_23325283.jpg

スープドポワソン
d0160946_23332392.jpg


メイン
雛鳥のココット蒸し(2人からオーダー可能なお肉料理)
d0160946_23335881.jpg

お肉が柔らか~い!
個人的には皮目に焼き色がついている方が好みなのでパリッといただけたら最高でした^^;
d0160946_23342547.jpg


デザート
d0160946_23345982.jpg

エテのチーズケーキ大好きなんですよね~
お腹がいっぱいでもす~っとお腹に収まってしまいます。
不思議(*^。^*)
d0160946_23352536.jpg


食後の飲み物

これだけいただいて一人2500円ってCP最高ですよね!!!
帰りは必ず厨房からシェフが走ってきて笑顔でお見送りをしてくださいます(^^)
気持ちの良いサービスに美味しいお料理がいただけるエテ。
来月のランチも楽しみです♪
御馳走様でした(^o^)
by qoo_boo | 2012-03-15 23:50 | 美味しいお店・美味しいもの
イルプルーのレッスン
この日はな、なんと弓田先生、椎名先生、お二人が見てくださるある意味スペシャルレッスン!!!
これって入学当初以来だから約2年ぶりです。
その訳がレッスンが始まってやっとわかりました^^;
だって細かい作業が多いんですもの~(T_T)/~~~

教えていただいたのは
Sandwich/サンドウィッチ
こちらのサンドウィッチに使用するパン・ドゥ・カンパーニュは用意されていたものの、中のパンをくり抜く作業が不器用な私には至難の業。。。
いくら切り込みを入れても円筒形にパンがくり抜けない。。。
椎名先生が見るに見かねてお手伝いして下さいました^^;
その時の先生が神様に見えましたよ~(^^)→これ本当です!!!
でも自分のミスでパンが平らにくり抜けなかったから今度はスライスするパンが足りなくなる始末。。。
トホホ(>_<)
中に挟む具材は鮭の燻製、ハム、ゆで卵の3種類。
マイヨネーズ(マヨネーズではないのね。。。)も手作りです!
この出来上がった物をカットしてもとのカンパーニュの中に詰めます。
一時はどうなるかと思いましたが完成してホッ^^;
d0160946_2318597.jpg


Canapés/カナッペ
こちらは二人一組での作業。
器用なお仲間のお陰でスムーズに作業がすすみました(^^)
四角いカナッペ
アスペルジュ(アスパラガス)
卵とアンショワ
d0160946_23243851.jpg

丸いカナッペ
ソーシス(サラミ)
キャビア
パルムザン
むき海老とトマト
d0160946_2326789.jpg


Quiche lorraine/キッシュ・ロレーヌ
大好きなイル・プルーのキッシュを一人一台お持ち帰り出来るだけで幸せ(*^。^*)
d0160946_2328741.jpg


今までで一番疲れたレッスンでしたがお持ち帰りも沢山!!!
2年間、協力してくれた主人にた~っぷりお裾わけ(笑)
パン尽くしは3日程続いたのであります(^_^;)
by qoo_boo | 2012-03-14 23:30 | イルプルー