美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先日卒業したばかりのイルプルーですが、早速、パーティー3日後に卒研Ⅰのレッスンを受講してまいりました。

本科で同じクラスだったメンバー数人が卒研Ⅰの同じクラスにいるとわかっていたものの、やはり新しいクラスというのは、いくつになっても緊張するものです^^;
私の様子が少しおかしかったようで、弓田先生に「qooさん、どうしたんだ?」と声を掛けられるほど。。。
あっちに行ったり、こっちに行ったり、どうにも落ち着きませんでしたが、同じテーブルのメンバー全員が顔見知りだったので皆さん助けていただきながらの作業でなんとか1日を乗り切る事が出来ました!!!

今回教えていただいたメニューは
Tranche champenoise/トゥランシュ・シャンプノワーズ
パリにあるジャン・ミエのオーナーシェフ・ドゥニさんのオリジナルのお菓子で生徒の間でも大人気!
きっとこのお菓子を習いたくて卒研Ⅰを選択された生徒さんも多数いるはずです♪

底生地はフォン・ドゥ・ダッコワーズ、ムース・シャンパーニュの中には白桃やフランボワーズ、上生地はジェノワーズ・ムースリーヌ、その上にはムース・オ・マール、最後にガナッシュをかけて仕上げます。
工程も多く、難しいお菓子ですが楽しく作業をすることが出来ました~(^o^)
弓田先生のご指導のお陰で今までで一番上手くガナッシュがけが出来ました!!!(仕上げた翌日に写真撮ったらガナッシュに汗が。。。^^;)
お裾わけした方々にも美味しかったと喜んでもらえて嬉しかったな(^^)
d0160946_21504087.jpg


Gâteau autrichien/ガトー・オートリシアン
パートゥ・ルベ(発酵生地)にリキュールに漬けた杏を並べ、杏からでた水分を吸うようにクスクスも散らしてあります!(この発想が凄いなって驚きました~!!!)
そして上にはアパレイユ・グラニテがたっぷり敷き詰めてあります。
見た目はかなり地味ですが、杏の甘味と酸味、グラニテの歯触りのバランスが素晴らしいお菓子に大変身(*^。^*)
と~っても美味しかったです
d0160946_22123785.jpg


とこんな感じで初回卒研Ⅰのレッスンが終わりました~(^o^)
皆さん、明るい方ばかりで、初日から下の名前で呼んでいただき、お名刺をいただいたり、楽しいクラスで良かった(*^。^*)
来月のレッスンが待ち遠しいです♪
by qoo_boo | 2012-04-11 22:20 | イルプルー

和食レッスン 2012/03

先月の和食のレッスンは先生の御都合でいつもの会場ではなく先生のお店で開催されました。
悪天候の日で電車が途中で止まり、お教室に着いたのはレッスン開始1時間後。
遅れてくる生徒さんの為にゆっくりレッスンをしてくださっていたので、レッスン内容を聞き逃すことなく、重要な部分も再度説明してくださったので、ほっと一安心(^^)
d0160946_237411.jpg

今回は特別に全てデモ形式で私達は見ているだけ(^^)
お店では普段使用しない道具も私達のデモの為にわざわざ大阪から取り寄せてくださったのだとか!
も~先生ったら本当にお優しいんです☆
お弟子さんも登場し、いつもとは違う面白い先生の一面が見れて参加者はみな大満足(*^。^*)

個室に移動しお食事タイム♪
金目鯛生クリームムース 雲丹 蛤ジュレ
d0160946_23225988.jpg

え~和食で生クリームムース???なんて思っておりましたが、金目鯛の炙りとの相性も抜群で濃厚な雲丹や旨味たっぷりの蛤のジュレ、特選素材の海苔、山葵と合わせていただくと絶品☆☆☆☆☆
お替りしたい位、美味しかった~
自宅でも頑張れば復習できそうな気がします!!!(ダメならお店に食べに行っちゃいます(笑))
d0160946_23232264.jpg

蛤スープ 道明寺団子
これはお店からのサービス♪
お写真ではわかり難いのですが道明寺団子の上には薄くスライスした大根が桜の花びらの形になっているんです!
その下には桜の塩漬け。
先生のお店のお出汁、お上品で美味しくて大好きです
d0160946_23295036.jpg

ホタルイカ黄身酢
今回使用されたガラスの器があまりにも素敵で皆さんでオーダーしちゃいました~!
d0160946_23341212.jpg

鯛茶漬け
思いの外、鯛の漬けダレに沢山のお醤油を使用する事に驚きましたが、鯛茶にするにはその方が断然美味しいのですね!
d0160946_23383640.jpg

このお出汁の入った鉄瓶も可愛くてオーダーしちゃいました!
その事を主人に話したら、「それどこに置くの?」と。。。何も言えない私でした^^;
d0160946_23411150.jpg

そしてご飯を炊いたこの土鍋も。。。
d0160946_23421010.jpg

それにしてもこの鯛の胡麻ダレ漬け、そのままご飯にのせても
d0160946_2344146.jpg

お出汁を掛けても
d0160946_23443959.jpg

どちらでも本当に美味しかった~(*^。^*)
残ったご飯も塩むすびにしてくださり、お土産にいただきました!
そんな心遣いもとても嬉しかった♪

デコポンゼリー
さっぱり、果肉たっぷりで大満足~
d0160946_23493237.jpg

写真はありませんが大好きな日本酒、十四代もサービスしてくださってほろ酔い気分でお教室を後にしたのでした!
楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-04-08 23:50 | 料理教室