美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今月イルプルー卒研Ⅰのレッスンで教えていただいたのは

苺とホワイトチョコレート
香ばしいアーモンドの歯ごたえが感じられるフォン・ドゥ・マカロン・オ・ザマンドゥ、優しくふんわりした味わいのクレーム・ア・ラ・フレーズ、飾りは生クリームと苺のジュレの組み合わせ。
上の飾りはこんなになるはずではなかったの。。。^^;
人という字とYを組み合わせてたらこんなになちゃった(泣)→こんな事した自分が悪いのだが、私一人ダメ子でした~(T_T)
d0160946_23444772.jpg


Trianon/トゥリアノン
フォン・ドゥ・ダッコワーズ、特徴のある味わいのリカール(アニスやリコリスが入ったリキュール)を使用したムース・オ・リカールの中にはリカールでマセレしたガルニチュール(パイナップル)が入っています。
リカールは癖があるので好みがわかれるかなぁ。。。
d0160946_23452010.jpg

by qoo_boo | 2012-06-30 23:45 | イルプルー
私の今年の目標の一つ。
食べる習い事ばかりではなく、テーブルコーディネートを習う事。

今回ご縁あってフラワー&テーブルコーディネートを教えてくださるmasayo先生のレッスンに参加させていただく事が出来ました!
お花もまったくの初心者の私。。。
ドキドキでお教室に伺いました~^^;

お教室に入った瞬間、目に飛び込んできた素敵なテーブルにテンションが上がりっぱなし(*^。^*)
d0160946_23301375.jpg


テーマはエスニックテーブル
インドの食文化や歴史について教えていただき、キラキラがなんとも可愛いコースターの作成、インドの国花である蓮に似たアーティーチョークのアレンジを教えていただきました!
不器用な私は必死に作成するもベテランの皆さまには追い付かず、masayo先生にお手伝いいただき何とか作品を完成させる事が出来ました^^;
d0160946_2345372.jpg
d0160946_23462345.jpg


なんとこの後、素敵なお花とテーブルに合わせた先生お手製の美味しいお料理が!!!
より一層テーブルが華やかになります!!!
d0160946_23513083.jpg
d0160946_2352165.jpg

d0160946_2353931.jpg

キーマカレー
も~絶品☆☆☆
美味しくて後をひくお味でした~(*^。^*)
d0160946_235455100.jpg
d0160946_23551796.jpg

サモサ
流石おもてなしのプロ!
時間短縮の為にサモサの皮は直ぐに手に入るもので代用するとは!
こういう所も見習わなければですね(^o^)
d0160946_23554325.jpg

手羽先の揚げ物
サクッと香ばしくてビールがいただきたくなりますね!
d0160946_23555895.jpg

masayo先生が通われていらっしゃるお料理教室セトレボンの宮澤奈々先生プロデュースのサブレにエルメのソルベと貴重な物を沢山いただけて幸せでした
d0160946_23562822.jpg


masayo先生、ご一緒して下さった皆様、楽しく、美味しく、素敵な時間をありがとうございました!!!
by qoo_boo | 2012-06-22 23:55 | テーブル
父の日に家族で、北鎌倉にひっそり佇む懐石料理の店でランチをいただいてまいりました~♪

先付
新玉ねぎ豆腐 トマト スナップエンドウ 菊芋の茎 帆立
d0160946_23364277.jpg

前菜
石鯛手毬寿し 海老黄酢がけ 酒盗ベーコン 
d0160946_23383891.jpg

お造り
車海老 縞鯵 金目鯛 アオリイカ スズキ
d0160946_2340114.jpg

椀物
鱧 蓴菜
d0160946_23422680.jpg

焼物
カマス 丸茄子 レンコン 万願寺唐辛子
d0160946_23425362.jpg

蒸物
アイナメ オクラ蒸し ウニ
d0160946_23451714.jpg

揚物
空豆 真薯揚げ
d0160946_23461218.jpg

お食事
穴子飯 いくら 笹がきゴボウ
d0160946_23494054.jpg

d0160946_23515079.jpg

甘味
苺ヨーグルトのアイス 胡桃羊羹
d0160946_23521244.jpg


お料理が終わるまで3時間半。。。^^;
少し時間がかかりましたが、お料理はお味、バランス共に良く、父も気に入ったようでひと安心(^^)
今度は紅葉の美しい時期に伺いたいと思います!
御馳走様でした(^o^)
d0160946_08639.jpg

by qoo_boo | 2012-06-20 23:55 | 美味しいお店・美味しいもの

bacar バカール @ 松濤

先月の事ですが。。。
またまた大好きな松濤にあるバカールのディナーに行って参りました~(^^)
d0160946_0315360.jpg


バスク豚のソーセージ アメリカンドック風
d0160946_0394345.jpg

日本各地から取り寄せた有機野菜と能登産ズワイ蟹と蟹味噌のバーニャカウダ
d0160946_041515.jpg
d0160946_0412515.jpg

稚あゆフリット
d0160946_0415064.jpg

自家製パン
d0160946_122582.jpg

長野筍とモリーユクレーム フォアグラのアレンジで
d0160946_0442747.jpg

イベリコ豚のロースト そのミニハンバーグを添えて
d0160946_0455698.jpg
d0160946_046181.jpg

『意気ごみ』鉄鍋炊き上げご飯
由比・桜海老と菜の花バター
d0160946_048396.jpg

スープ・ド・ポワソン
d0160946_0493850.jpg
d0160946_0495864.jpg

神戸・弓削牧場のチーズ プチタロウ
d0160946_0512443.jpg
d0160946_0515484.jpg

ガトーサンマルク 巨峰添え
d0160946_0534858.jpg
d0160946_054990.jpg

ゴルゴンゾーラのスフレ 赤ワインとイチジク ゴルゴンゾーラのアイス添え
d0160946_10236.jpg

食後の飲み物
生キャラメル

全てのお料理が目でも舌でも楽しめて本当に美味しいの
そして普段、あまりお酒をいただかない私でもバカールさんに来ると必ずワインがいただきたくなります!
金山さんのワインセレクトは最高です!!!
御馳走様でした~(*^。^*)

次回は楽しみにしていたあのコース料理がついにいただけます(^o^)
早く8月にならないかな~
by qoo_boo | 2012-06-17 01:00 | 美味しいお店・美味しいもの

久しぶりに

レッスンの後、お友達とアンジェリーナでお茶タイム~♪
甘しょっぱさがたまらない、まったり濃厚な塩キャラメルモンブランと抹茶のパフェ
美味しかった
d0160946_028194.jpg

by qoo_boo | 2012-06-16 23:40 | 美味しいお店・美味しいもの