美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今月誕生月の主人のお祝いに伺った湯島 くろぎ
d0160946_2047146.jpg

この時私が言った一言を女将さんが覚えていてくださったようで、お祝いだからとシャンパンに金箔を入れてくださいました!
d0160946_20475329.jpg

そしてそしてお赤飯まで用意してくださったんです!!!
d0160946_20483299.jpg

そのお心遣いがとても嬉しくて、今回もくろぎさんに来て良かったなって思いました(^^)

今回いただいたお料理は
先付
焼き胡麻豆腐 山葵
d0160946_2050532.jpg

初鱧の叩き 梅肉 胡瓜
ほおずきの中には鱧の卵の煮こごり
手前は鱧の骨煎餅
皮目を軽く炙った鱧の叩きは肉厚で美味しかった!!!
d0160946_20535585.jpg

煮凝りと骨煎餅は日本酒がすすみます^^;
d0160946_20543485.jpg

夏野菜の冷や鉢 鯛煮こごり
トマト、ミニオクラ、タコ、レンコン、南瓜
夏らしい爽やかな1品
d0160946_20564676.jpg


お椀
揚げ鱧のお椀 鱧骨出汁 ズッキーニ じゅんさい
お出汁が最高に美味しい!!!
こちらにも松茸が~幸せ
d0160946_20581765.jpg

d0160946_20585482.jpg


八寸
鱧棒寿し ばち子 無花果胡麻だれ掛け
アボカドと枝豆の白和え 沢蟹 じゃがいものきんとん どんこ 瓜
d0160946_2102691.jpg


焼き物
天然鮎塩焼き 蓼酢
大分県大野川の天然鮎
皮目の香ばしさ、ふっくらした身、内臓の苦味とコクが楽しめて、今までいただいた鮎の中で一番美味しく感じました(^^)
d0160946_2117144.jpg
d0160946_21172690.jpg


サプライズ
今回のサプライズは山口県の早松茸のフライ
香りがもの凄く良くて、サクサクの食感も最高です(^o^)
d0160946_21202188.jpg


お造
豊後水道盛り合わせ 妻ものいろいろ
クエ、メジマグロ、明石のタコ
d0160946_21241077.jpg


焚合せ
赤ずいき吉野煮 天、生姜
いりこ出汁で焚いたシャキシャキのずいきは生姜が効いているせいか、食後は爽やかに感じました。
d0160946_21255238.jpg


焼き物
お腹に余裕があったのでA5ランクの牛ステーキもいただいちゃいました!
こちらは2人前です。。。
d0160946_21294452.jpg


香の物
丹波京漬物盛り合せ
d0160946_21313626.jpg


食事
玉蜀黍と貝柱のご飯
止め椀
鯛出汁味噌汁 九条葱 揚げ 豆腐
d0160946_21335643.jpg


甘味
水羊羹
d0160946_21361245.jpg

葛切り 黒蜜
d0160946_21353855.jpg


沢山食べて、飲んで、大満足!!!
最後まで美味しく、気持ちよくお食事をいただく事が出来ました!
御馳走様でした♪
来月のお食事も楽しみです(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-07-30 21:45 | 美味しいお店・美味しいもの

和食レッスン 2012/07

今月の和食レッスンではこんな創作料理も教えていただきました~(*^。^*)
これなんだと思いますか?
d0160946_20254485.jpg

答えは「牛タルタルステーキトーストリュフ」(トが一文字足りないのはお茶目な先生流です)

トーストした食パンの上に肉汁たっぷりジューシーなタルタルステーキ。
上にはトリュフオイル&スライスしたサマートリュフがたっぷりかけてあります!!!
ん~贅沢
美味しゅうございました(^o^)
by qoo_boo | 2012-07-29 20:30 | 料理教室

スカイツリーと花火

ホテルのお部屋からみた花火
スカイツリーがあまりにも大きいので花火がとても小さく感じました^^;
d0160946_23343059.jpg

d0160946_233442100.jpg

d0160946_23352069.jpg
d0160946_23351375.jpg

by qoo_boo | 2012-07-28 23:35 | 花火

ete / エテ@ 鎌倉

鎌倉のete エテでランチ♪
諸事情により4月、6月と予約していたにも関わらず私は伺えなかったので凄く久しぶり。

以前はプリフィックススタイルだったランチですが6月中旬からはスープとメイン以外は選ぶ事が出来なくなったようなので、どうなのかしら?と思っておりましたが6月にお店に行った主人いわく、美味しさ、満足度は変わらないとの事だったので、お店に伺うのが楽しみでなりませんでした(*^。^*)

前菜
蟹、マンゴー、アボカドの冷製
d0160946_20554630.jpg


パン、リエット
d0160946_2057532.jpg


前菜
グリーンアスパラガスとアサリのオランデーズソース
d0160946_20573322.jpg


スープ
かぼちゃのスープ イベリコチョリソー添え(私)
d0160946_2172539.jpg


スープドポワソン(主人)
d0160946_218533.jpg


メイン
三元豚のポワレ、ピクルスとマスタードのソース(私)
d0160946_21114721.jpg


鴨胸肉のソテー、新生姜のソース(主人)
d0160946_21121459.jpg


デザート
こちらはお店の方がチョイスし運んでくださるので、自分で選ぶ事はできません。
イチジクのロースト バルサミコ風味 牛乳アイス添え(私)
d0160946_21161750.jpg


ほうじ茶のブランマンジェ ブルターニュ産のお塩のアイス添え(主人)
d0160946_21172620.jpg


飲み物とチーズケーキ
チーズケーキは以前と変わらず好きな量だけいただけます!
d0160946_21182157.jpg

主人いわく、チーズケーキの大きさは私が一番大きかったらしい。。。
だって美味しいからいいじゃない^^;
d0160946_21184090.jpg


キッチンのスタッフさんが変わり、シェフ以前にもましてお忙しそうでしたが、お味は勿論美味しく、CPは最高だと思います!!!
それを維持するのはもの凄く大変だと思いますが、藤本シェフはいつも笑顔でお見送りしてくださいます!
だからまた次回も絶対に伺いたいって思うんですよね(^^)
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-07-23 21:30 | 美味しいお店・美味しいもの
IPのお友達と久々のランチ♪
イタリアンが食べたいとのリクエストだったので雑誌で見て気になっていた代官山にあるRISTORANTE YAGI  リストランテ ヤギ に行って参りました(^^)

いただいたお料理はメインが選べるランチコース4800円
パルマ産生ハムとイチジク
d0160946_1221357.jpg


パン2種とオリーブオイル
d0160946_1233498.jpg

d0160946_1231453.jpg


鮎 フェンネル
鮎の皮目は香ばしく身はふっくら。
鮎の肝のソースの苦味とフェンエル(ういきょう)のシャキシャキした食感とアプリコットの甘味のバランスが絶妙です
d0160946_127193.jpg


雲丹 フルーツトマト
雲丹の冷製カッペリーニ、フルーツトマトのガスパチョのソースで
ガスパッチョがまろやかでとてもフルーティー
カッペリーニとバーナーで焦げ目を付けた雲丹とソースを絡めていただくと本当に美味しい!!!
これもう1皿いただきたかったわ~(笑)
d0160946_1311225.jpg


蛤 カラスミ
蛤とカラスミ、ズッキーニのカサレッチ
カサレッチの窪みの部分に肉厚の蛤の旨味が絡み絶品
d0160946_138811.jpg


ビゴール豚
ビゴール豚のソテー、ヤングコーンとレンズ豆を添えて
火入れの状態も素晴らしく、とろけるような脂身は味わい深く、こんな豚肉は初めて!
付け合わせのヤングコーン、レンズ豆も美味しかった!
d0160946_1472918.jpg


サンブーコの花
サンブーコ(ニワトコ)の花のリキュールのジュレとザバイオーネ パイナップル
青みのある清々しい香りのジュレ、濃厚なザバイオーネにパイナップル。
とても夏らしい爽やかな1品
d0160946_153965.jpg


小菓子、飲み物
抹茶のマカロン、ココナッツのサブレ、バーチ・ディ・ダーマ
d0160946_1553518.jpg


居心地も良くて、と~っても美味しいお店でした!
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-07-21 01:30 | 美味しいお店・美味しいもの
コトコトパスタkotomi先生の出産後初レッスンに伺いました♪
今回はバジル入りタリオリーニとドライトマト入りトマトソースを教えていただきました。

バジルたっぷり目にも鮮やかなもっちりパスタにトマトとグアンチャーレ入りの旨味たっぷりのソースを絡ませれば、まるでレストランでいただいているようなお味!
やっぱりkotomi先生に教えていただくパスタは絶品だと思う(*^。^*)
d0160946_23503210.jpg


サイドメニューの鶏胸肉のチーズカツレツも簡単なのになんでこんなに美味しいんだろう!!!
d0160946_23542958.jpg

これ単体でもお味は充分なんだけれど添えられた3種類のお塩でいただくとこれまた相乗効果でより一層美味しくなるのが不思議。。。
d0160946_23544762.jpg


ドライトマトとアーティーチョークのペーストも一口頬張ると止まらなくなります~^^;
d0160946_23573211.jpg


チョコレートがゴロゴロ入ったカントゥッチも美味し過ぎて危険です!
d0160946_23593223.jpg


御馳走様でした(^o^)
by qoo_boo | 2012-07-20 23:55 | 料理教室
スイーツ好きのお友達と久しぶりに表参道にあるLibertable リベルターブルにランチに伺いました(^^)
d0160946_12422263.jpg

いただいたコースはSensibilité
万願寺とうがらしのチュロス
こちらが運ばれてきた時は万願寺とうがらし???なんて思っていたんですが、周りの生地はサックリ、中はトロ~リ。
勿論後味は万願寺とうがらし(笑)
ビールにも合うようなそんなお味!
私にとっては衝撃的な美味しさ!!!!!
d0160946_1249618.jpg

ゼリーの球体に包まれた枝豆のスープ
d0160946_12504536.jpg

夏野菜のサラダ 赤パプリカのムースと焼き茄子のアイスクリーム
いつも驚きが溢れた一皿でお野菜もたっぷりいただけるから大好きです!
d0160946_1355448.jpg

パン
d0160946_139165.jpg

じゃがいもととうもろこしのパンケーキ
天豆のソースと沖縄純朴島豚のグリエ
お肉の脂身って苦手なんですがこの沖縄純朴島豚の脂身はほんのり甘くてさらっとしていて美味しかった!!!
淡白な豚肉と甘いパンケーキを一緒にいただくと、なんとも幸せな気分になります♪
この一皿、もう一度食べたいな~
d0160946_138887.jpg

山形庄内産アンデスメロンのスープとメロンのシブーストクリーム
d0160946_13102650.jpg

シェーブルチーズのマカロン
お口直しにシェーブルのしょっぱさがぴったり!
d0160946_13135733.jpg

アメリカンチェリーとシシリア産ピスタチオのファーブルトン、甘草のグラス
なんで甘草のグラスをファーブルトンに合わせたんだろう?
生薬特有の香気が気になりました(-_-;)
d0160946_1315366.jpg

ミニャルディーズと飲み物
ショコラのギモーブ・コーヒーのポルボロン・金時草のスコーン・ガレットブルトン
他のお店なら残す事が多いミニャルディーズですが、こちらのお店はお味のレベルが高いから最後まで残すことなく美味しくいただいちゃいます(^^)
d0160946_13391487.jpg

お友達との楽しいおしゃべりで、またまた長居をしてしまいました~^^;
また季節が変わるころに伺いたいと思います(^^)
御馳走様でした!!!
by qoo_boo | 2012-07-17 13:45 | 美味しいお店・美味しいもの
フォト友yokoちゃんが今年5月、銀座にポーセラーツ&ポーセリンアートサロン meets DESIGNをオープンさせました!
ご興味のある方は是非体験レッスンに参加してみてくださいね~(*^。^*)
d0160946_2330363.jpg
d0160946_23302020.jpg

by qoo_boo | 2012-07-14 00:00 | 未分類
フォト友yokoちゃんが素敵なお店を予約してくれました~(*^。^*)
お店は銀座にあるイタリアンのお店BOSCHETTA ボスケッタ
Merci~ちゃんと3人でのディナー♪

いただいたお料理は
本日のお口取り
水牛のモッツァレラ
d0160946_21342460.jpg

冷菜
カナダ産 活オマール海老と根セロリのクレーマ そのオマールのコンソメと共に
d0160946_21372190.jpg

温菜
青森県産 天然アワビのオーヴン焼き 香草バターソース
d0160946_21383184.jpg

パン
d0160946_21412923.jpg

パスタ
完熟トマトと桃の冷製パスタ
d0160946_2140527.jpg

北海道産 活タラバガニとラディッキオのタリオリーニ
d0160946_21404041.jpg

お口直しのソルベ
大葉とパイナップルのソルベ
d0160946_21434056.jpg

メインディッシュ
牛ハラミ肉のソテー マスタードソース
d0160946_2142362.jpg

デザートとカフェ、小菓子
グレープフルーツのプリン
d0160946_2145735.jpg
d0160946_21452150.jpg


器も素敵でフォトジェニックなお店!
ちょっとしたトラブルがあったにも関わらずお店の方は快く対応してくださり感謝感謝です(^^)
居心地も良くて、おしゃべりに花が咲き過ぎて帰りは駅まで皆で猛ダッシュ~^^;
yokoちゃん、Merci~ちゃん楽しかったね~また皆でお食事に行きましょうね♪
by qoo_boo | 2012-07-13 21:50 | お出かけ

レストラン間 @ 恵比寿

先月オープンしたばかりのレストラン間にランチに伺いました。
ちなみにこちらは恵比寿で人気のビストロ間の姉妹店。
いただいたランチコース(土日のみ)は1種類のみ3800円です。
d0160946_1947197.jpg

アミューズ
フォアグラと桃のかき氷
フォアグラの風味が勝ってしまって桃の甘い香りが消されてしまうのが、とても残念(T_T)
d0160946_19491399.jpg

パン
キューブ型のブリオッシュ&南瓜のパテ
d0160946_1958679.jpg

前菜
AIDAスペシャル季節の野菜パフェ 玉蜀黍をテーマに
このパフェのファンは多いはず!!!
私もその内の一人です(^^)
沢山の具材、色々な食感を楽しめるのがたまらなく好き
d0160946_1953125.jpg

二つ目の前菜
鯵と冬瓜のテリーヌ ガスパチョソース
d0160946_19565298.jpg

メインディッシュ
群馬県産せせらぎポークのロティ セップのチーズフォンデュとマデラ酒のソースで
火入れも丁度よく、肉質が柔らかくジューシーに仕上がっていて、とても美味しかったです!
d0160946_2031916.jpg

くずし
~くずしと称したAIDAスタイル〆の炊き込みご飯~長芋と茄子
地蛤と桜海老のくずし
d0160946_20261165.jpg
d0160946_20263588.jpg

デザート
パッションフルーツのシブスト メロンとココナッツのソルベ 微炭酸の泡
d0160946_20312865.jpg

サービス面でまだ不慣れなこところが多いのが気になりました。
次回はビストロの方に伺いたいと思います。
by qoo_boo | 2012-07-12 20:30 | お出かけ