美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー

<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

和食レッスン 2012/08

今月の和食レッスン♪
贅沢にもこんな材料や
d0160946_19583350.jpg

皆で骨切りに挑戦したこんな材料を
d0160946_200189.jpg

d0160946_201596.jpg

しゃぶしゃぶにしていただいちゃいました(^o^)
d0160946_202965.jpg

先生がどんどん器に松茸や鱧を入れてくださるの!!!
この日はお休みの方がいたので生徒は4名。
皆で松茸3本、鱧も700gもいただいちゃいました!
贅沢
自家製ポン酢も美味しかったな(^^)
d0160946_2051939.jpg

他にも塩漬けにした豚肉を使った豚蒸しや秋刀魚料理などなど盛り沢山
d0160946_208221.jpg

来月はどんなお料理を教えてもらえるんだろう?
楽しみだな(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-08-31 20:10 | 料理教室
ここはパリのアパルトマン?それともレストラン?
実はこちら、お菓子のお教室なのです!!!
d0160946_2040939.jpg

d0160946_2042896.jpg

d0160946_20424653.jpg

いつもお世話になっている憧れマダムのご紹介で、こんな素敵空間でスイーツのリクエストレッスンをしていただきました(*^。^*)

教えていただいたのはこちら。
ミキュイ・ショコラとケイク・オ・マロン
ミキュイ・ショコラはと~っても簡単なのにしっとり、トロ~リでもう美味しくて止まらない!!!
お持ち帰り分まで自宅に戻るや否や直ぐにいただいてしまいました^^;
マロンのケークは和の素材がたっぷり使用されているので、日本茶にも合いそう!
私はほうじ茶がいただきたくなりました。
翌日いただくと、味がなじんで、こっくりしたお味に変身!
d0160946_2044016.jpg


試食時には先生のご厚意でトップのお写真のサラダ、フォアグラのパテを塗ったバゲット、他にもラングスティーヌとホタテのポアレ アメリケーヌソース ライス添えも用意してくださっていたんです!!!
ライスにこのアメリケーヌソースを絡めていただくともう最高に美味しくて、皆でお替りしちゃいました(^o^)
d0160946_21111277.jpg

おデザはもちろんレッスンで作ったミキュイ・ショコラとケイク・オ・マロンをいただきましたが、それに引き続き、フロマージュブランのジェラートまでいただいちゃいました!
タイムの爽やかな香りとクランブルの食感、パラリとふったソルトが味を引き締めていて、さっぱりしていて美味しいの~
私、またまたお替りさせていただきましたの。オホホ(*^。^*)
d0160946_21194260.jpg


美味しいお菓子やお料理を用意してくださった先生、素敵なお教室をご紹介してくださりご一緒してくださったマダム、Mちゃん、ありがとうございました♪
また是非是非リクエストレッスンお願いしたいです(^^)
御馳走様でした!!!
by qoo_boo | 2012-08-30 21:25 | お菓子教室
残暑が厳しい中、2週連続でイルプルー卒研Ⅰのレッスンを受講して参りました。

教えていただいたのは
ベルギービールのムース
黒砂糖入りのフォン・ド・ダッコワーズの生地で黒ビールの入ったムース・ア・ラ・ビエールとクレーム・ショコラをサンド。
使用している輸入ビールの状態が良いものがなかなか手に入らないそうで、来年はこのメニューは外すと弓田先生はおっしゃっていました。
残念だわ。。。
黒ビールの苦味と黒糖の甘さ、コクのバランスが絶妙でした。
d0160946_23264490.jpg


ヨーグルトとバジル
お~バジルとミントの香りが教室中に広がってる(笑)
生地は刻みアーモンドの入ったビスキュイ・ア・ラ・キュイエール
勿論、ポンシュにもバジルが使用されております!
ムース・オ・ヨグールにもたっぷり刻んだバジル&ミントが。。。^^;
仕上げはシャンティイを絞ります。
爽やかだけど、とても個性の強いお菓子です。
d0160946_23324932.jpg

by qoo_boo | 2012-08-29 23:30 | イルプルー

Sugarlab. Chef's Table @ Miele

先月の事ですが、大人気のお料理教室Sugarlabの特別レッスンに参加させていただきました。
d0160946_23134172.jpg


この日のテーマは「ビタミンたっぷりREDなおもてなし料理」
テーブルもとても鮮やか素敵でした♪
d0160946_23154999.jpg
d0160946_23161888.jpg


お料理も女性に嬉しい食材がたっぷり!
夏野菜のグリルやサーモンケーキは既に自宅で何度もリピしております(^^)
d0160946_2339862.jpg

d0160946_23475957.jpg

d0160946_23485957.jpg

夏野菜のグリル サテー仕立て
CoCoパプリカの冷たいスープ
d0160946_2340328.jpg

グリルドトマトとコーンのサラダ フレッシュなTomatoドレッシング
d0160946_23423293.jpg

サーモンケーキのトルティーヤバーガー
エスニックなクスクスの衣をまとったシーフード♪
d0160946_23432151.jpg
リモネッチェロ風味のすいかゼリー&杏仁寒天
ハニージンジャーソース&甘煮しょうがの黒糖和え
スイカ白玉
d0160946_23443842.jpg
d0160946_2345349.jpg


美味しいお料理を教えてくださるだけではなく、お料理を作るためのタイムスケジュールもきちんと教えて下さり、器や小物の使い方・選び方など事細かに伝授していただけるのも大変勉強になりました(*^。^*)
紀子先生、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました♪
by qoo_boo | 2012-08-26 23:55 | 料理教室
イルプルー卒研Ⅰのレッスン

カシスとオレンジ
オレンジのポンシュを打ったビスキュイ・オ・ザマンドゥ、ババロアズカシス、カシスのポンシュを打ったビスキュイ・オ・ザマンドゥ、シャンティ・ショコラ・ブラン、最後にオレンジのジュレを塗って仕上げ。

色が鮮やかで見ているだけでも夏バテ?いや遊び疲れが吹き飛びました~(笑)
カシスを使用したお菓子はあまり得意ではないのですが、これは好きかも!
d0160946_02941100.jpg


Forêt noire/フォレ・ノワール
オレンジの香りが爽やかなジェノワーズ・オランジュを4枚にカット
生地が柔らかいからカットが大変。。。
直ぐに弓田先生に助けを求めてしまいました^^;←全く成長していない私です(T_T)
霧吹きでポンシュ
カットした生地の間にクレーム・シャンティイ・ショコラ、クレーム・シャンティイを絞って最後にショコレートのコポーを飾って仕上げ。
d0160946_0394672.jpg

この暑い時期にフォレ・ノワール?と内心思っていたのですが、ふんわり軽~い仕上がりでびっくり!!!
パクパクいただけちゃいます(^^)
d0160946_0412781.jpg

こういうのは危険だから直ぐに差し上げないとね~
ホールごと主人の会社へ持って行ってもらっちゃいました^^;
by qoo_boo | 2012-08-25 00:40 | イルプルー
今月のコトコトパスタのレッスン
イタリア語でフージという工具を意味するパスタを作りました!
d0160946_21191024.jpg

正三角形に生地をカットして
d0160946_2122150.jpg

その生地を指に巻き付けます。
d0160946_21223860.jpg

ちまちま作業が多くちょっと大変ですが、手間をかける価値のある美味しいパスタが出来上がりました(*^。^*)
オリーブとモッツァレラのソースと合わせると独特のコシのあるフージにソースが絡まって食がすすみます!!!
d0160946_2129317.jpg

キュウリと人参を使った2色のツァツィキー
さっぱりしているけど滑らかな舌触り。
泡がいただきたくなるようなお味でお気に入りです♪
d0160946_21324979.jpg
d0160946_21332571.jpg
d0160946_21334788.jpg

お腹がいっぱいと言いながらお友達と次の場所へ移動

More
by qoo_boo | 2012-08-23 00:00 | 料理教室
今月の湯島 くろぎでいただいた美味しいお料理の数々
d0160946_20293027.jpg

雲丹とミニオクラ 鯛の煮凝り
d0160946_20284495.jpg

焼き胡麻豆腐
d0160946_20305269.jpg

d0160946_20311763.jpg

初鱧の叩き 梅肉 胡瓜 鱧の卵の煮こごり 鱧の骨煎餅
d0160946_2033089.jpg

うざく
d0160946_203487.jpg

d0160946_2034289.jpg

丸鍋 すっぽん 早松茸 丸餅
d0160946_20361869.jpg
d0160946_20364462.jpg

八寸
d0160946_20384261.jpg

d0160946_2039220.jpg

天然鮎塩焼き 蓼酢
d0160946_2040953.jpg

豊後水道盛り合わせ 妻ものいろいろ
鯛、鯉、蛸
d0160946_20412434.jpg

d0160946_20425583.jpg

鱧すき焼き 早松茸
d0160946_20432187.jpg
d0160946_20434437.jpg

早松茸フライ
酔っぱらって写真ブレブレですみませんm(__)m
d0160946_20443283.jpg

松茸ご飯、香の物、止め椀
d0160946_20461633.jpg
d0160946_20464384.jpg

葛切り、水羊羹
d0160946_2048596.jpg
d0160946_20482216.jpg


今月、特に印象深かったお料理は丸鍋と鱧すき焼き!!!
あ~もう一度いただきたい位、美味しかった
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-08-22 20:50 | 美味しいお店・美味しいもの
先月受講したイルプルー卒研Ⅰのレッスン
教えていただいたのは

パッションのショートケーキ
生地は表面にココナッツファインをふったビスキュイ・ドゥ・サボワ。
イタメレやパッションフルーツのピュレの入ったクレーム・アングレーズ。
ジュレとパッションの種でおめかし。

夏向きの軽くてフルーティーな仕上がりで、美味しくて危険です。。。

レッスンでは18cmの丸いセルクルで仕上げたのですが、自宅で撮った画像が私の手違いで全て消えてしまったので今回は昔撮った画像を無理やりこちらで使っております^^;
d0160946_2334058.jpg


Royal/ロワイヤル
生地はビスキュイ・オ・ザマンドゥ。
ビターアーモンドエッセンス入りのババロワズ・レ・ダマンドゥにガルニチュールはオレンジのリキュール漬けと白桃。
表面をイタメレで覆い粉糖を振ってフェラクーペで仕上げてあります。
d0160946_23471119.jpg

by qoo_boo | 2012-08-21 23:50 | イルプルー
美食同源×サントリー×丸の内レゾナンス「ブランデースプリッツァー」セミナーに参加させていただきました(^^)
d0160946_1855562.jpg


ブランデーって今までお菓子に使う事はあっても、それ自体を飲んだ事はありませんでしたが、今回このイベントに参加させていただき、自家製フルーツブランデーでいただくと、驚くほど美味しくて飲みやすくて、今までのブランデーの固定概念ががらりと変わってしまいました!

まずはサントリーさんからブランデーの説明があり、自家製フルーツブランデーの作り方、ブランデースプリッツァー(自家製フルーツブランデーを炭酸で割った物)の作り方を教えていただきました♪

早速、オレンジのブランデースプリッツァーのお味見♪
口あたりが軽くてフルーティーで美味しい
乾いた喉が潤されます(^^)
d0160946_18163585.jpg
d0160946_18171785.jpg



驚くべき事に自家製フルーツブランデーって、たった1日でできちゃうんです!!!
しかもお味のバリエーションも豊富!!!
ベリー、パッションフルーツ、パイナップル、トマトとセロリやコーヒー豆などなど
d0160946_18452099.jpg

d0160946_18471869.jpg
d0160946_18474652.jpg


そしてレゾナンス長澤シェフによるお料理のデモンストレーションもありました~!
自家製フルーツブランデーを使ったキノコたっぷりのマリネを教えていただきました(^o^)
d0160946_18521573.jpg

d0160946_18512519.jpg
d0160946_18515631.jpg


お待ちかねの自家製フルーツブランデーを使用したお料理の数々
プロの手にかかるとやはり違いますね~
自家製フルーツブランデーの使い方もどんどん広がっていく!!!
d0160946_18581451.jpg

d0160946_18584527.jpg
d0160946_1859446.jpg

d0160946_190997.jpg
d0160946_1903955.jpg

d0160946_1913650.jpg
d0160946_1915494.jpg
d0160946_192963.jpg


素敵な空間で美味しく楽しいイベントに参加させていただき、ありがとうございました(*^。^*)
d0160946_1933679.jpg
d0160946_194624.jpg
d0160946_1942152.jpg

d0160946_10373353.jpg

d0160946_1944973.jpg

by qoo_boo | 2012-08-14 19:05 | お出かけ

第24回 東京湾大華火祭

昨日は東京湾大華火祭を観賞しました(^^)
d0160946_11362497.jpg

風がもう少し強ければ煙が残らず花火がクリアに見れたのに。。。
花火の写真を沢山撮ったので宜しければご覧くださいませ!

More
by qoo_boo | 2012-08-12 12:00 | 花火