美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

実は今、スペインに来ております♪
避暑地なのであまり観光する所がなく、まったり~
朝・晩は少し肌寒いですが日中は気温も20度前後と過ごしやすいです。
まだバル巡りしかしておりませんが、明日からは大好きなパリへ移動します(^^)

旅行出発2日前に伺ったイルプルー卒研Ⅱのレッスンレポです。

Sorbet aux griottes/過ぎし日の淡き思いのグリヨットゥの氷菓

グリヨットゥをたっぷり使ったポンシュをビスキュイ・サボワに打ち、ギニョレットゥ・キルシュ(ギニョレットゥ種のさくらんぼの種を砕いてアルコールに漬け込んだリキュール)の風味豊かなアパレイユを分けて流し固め、最後にイタリアンメレンゲ入りのクレームシャンティイ・ショコラ・ブランを平口金で絞り、フォークで模様を付けて冷凍グリヨットゥを飾ります。
グリヨットゥの甘酸っぱさとクレームシャンティイ・ショコラ・ブランの柔らかくて円やかな味わいのバランスが良く、とても美味しかったです!(^^)!
華やかだから、クリスマスにもぴったりですね!
d0160946_1652625.jpg


Terrine de fruits rouges aux éclats de pamplemousse rosée/赤い果物と赤いグレープフルーツのテリーヌ

生地はココナッツファインを振り掛け焼いたビスキュイ・ア・ラ・キュイエール
イタリアンメレンゲ入りのグレープフルーツロゼのムースにはカットしたグレープフルーツロゼの実、苺、フレーズ・デ・ポワがしのばせてあります。
ムースの間にはバジルやミントの葉、白桃のリキュールがたっぷり使用されたジュレが挟まっています。
仕上げは沢山のフルーツとジュレヌートル

ちょっと見た目の可愛さと違い苦味が。。。
仕立てはとても素敵なので中のムースやジュレを替えて作るのも楽しいのではと妄想しちゃいました(^^)
d0160946_17102999.jpg

by qoo_boo | 2012-09-30 17:15 | イルプルー
今月の『Bons Moments!』のレッスンではエクレール・ショコラを教えていただきました!

甘~いエクレールは苦手ですが、chihiro先生に教えていただいたエクレールはカリカリっとした食感とチョコレートのほろ苦さが特徴の大人のエクレール♪
添えられた塩ミルクアイスクリームとカカオのチュイールの相性も抜群で、と~っても美味しかったです(*^。^*)
d0160946_223563.jpg


素敵なテーブルにもうっとり
d0160946_22254870.jpg


他にも抹茶のキューブシュー
抹茶のクレーム・パティシエールも絶品
も~可愛すぎて、また型が欲しくなっちゃいました~^^;
d0160946_22131781.jpg


キルシュ風味のクレーム・パティシエール入りのサクサクシュー
d0160946_22175617.jpg


ショコラ風味のシューとピスタチオのクレーム・パティシエール
d0160946_22204750.jpg


ピスタチオのクレーム・パティシエールとイチジクのシュー
d0160946_22225268.jpg


d0160946_2225525.jpg

chihiro先生のレッスンはいつもバリエーションが豊富でとても勉強になります!

d0160946_222554.jpg

先生、ご一緒してくださった皆様、美味しく楽しいレッスンをありがとうございました♪
by qoo_boo | 2012-09-27 22:35 | お菓子教室
7月の『Bons Moments!』のレッスンはお洒落なサレメニューを沢山教えていただきました!(^^)!
可愛くて美味しいプチ・フール・サレメニューにテンションが上がりまくり(笑)
d0160946_23101097.jpg

まずはメロンのスープ
甘いメロンのスープに生ハムの塩味がぴったり!!!
夏の暑い時期にひんやり~幸せ(^^)
d0160946_23111811.jpg

ゴマ入りのパルミジャーノ・レッジャーノのサブレは卵のオードブルに添えられていて、泡がすすみます~!
d0160946_23124618.jpg

トマトのマカロン
マカロンにはあまり興味がなかった私ですが、これ、と~っても美味しかったの(*^。^*)
いつかこちらも教えていただきたいです~!!!
d0160946_2314868.jpg

チーズのプティ・シュー
d0160946_2315581.jpg


プチパン・シュルプリーズ

リボンを掛けたchihiro先生の特注のキューブ型のフォカッチャも超可愛くて女子会にはぴったり♪

バゲットにはハム&コンフィチュール・アナナ
も~これ絶品でした
d0160946_231948.jpg


アミューズ全部のせ
とっても豪華です(^^)
d0160946_23245477.jpg
d0160946_232535.jpg


ゴルゴンゾーラ風味のファーブルトン
ベーコンの泡が添えられていて、おしゃれ~
d0160946_23225182.jpg


これだけじゃないんです!
サービス精神旺盛なchihiro先生、デザートまで準備してくださったんです!(^^)!
甘酸っぱい大石プラム
サクホロの軽い口あたりのサブレ・フロマージュ。サンドしたクリームも超好みのお味でした!
パッションフルーツとジヴァララクテのマカロンも甘すぎず、めっちゃ美味しくて、chihiro先生のマカロンファンになってしまいました~(^^)
d0160946_23342639.jpg


引き出しの多いchihiro先生にただただ驚くばかり!
さぞ準備が大変だった事と思いますが、そのお陰でとても充実した幸せな1日を過ごす事ができました(*^。^*)
あ~またあの日に戻りたい!!!
chihiro先生、御一緒した皆様、ありがとうございました!!!
by qoo_boo | 2012-09-26 23:35 | お菓子教室
今年の5月からレッスンに通わせていただいているお菓子教室『Bons Moments!』

とてもチャーミングなchihiro先生が作りだす美味しいスイーツ&素敵なお花と空間。

私なんかが通わせていただいて良いのかしら?と思うほど素晴らしいお教室です(^^)

d0160946_2225831.jpg


5月のレッスンではFROMAGE CRE~レアチーズケーキ~を教えていただきました♪

ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールは驚くほどしっとりしていて、クーリーマングーとムース・フロマージュのバランスが抜群で凄く好みのお味でした

添えられたマンゴーのソルベも、サブレも美味しかったな!
d0160946_2233025.jpg


chihiro先生、ご一緒してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました(^^)
by qoo_boo | 2012-09-26 22:00 | お菓子教室
毎月楽しみにしている鎌倉ete エテでのランチ
お料理の美味しさとコストパフォーマンスの良さが抜群でお気に入りのお店♪
ディナーも勿論素晴らしいのですが、ランチではおデザのチーズケーキが好きな量だけいただけるのも食いしん坊な私にはたまりません!!!
d0160946_22532223.jpg

この日いただいたお料理は
アニューズ
新鮮野菜 蟹味噌のディップ
d0160946_22582734.jpg

パン&豚肉のリエット
d0160946_22595391.jpg

前菜
鰯とジャガイモのパンケーキ、ベーコンの泡添え
d0160946_231886.jpg
d0160946_2313470.jpg

スープ
ひよこ豆のスープ、イベリコチョリソー添え(私)
d0160946_2333514.jpg

スープドポワソン(主人)
d0160946_2343023.jpg

メイン
三元豚のポワレ、ピクルスとマスタードのソース(私)
d0160946_2352541.jpg

ビュルゴー家のシャラン鴨のモモ肉のソテー(主人)
メニューには鴨胸肉のとあったのですが、今回はビュルゴー家のシャラン鴨があるとの事だったので、そちらにかえてくださいました!
d0160946_2362242.jpg

デザート
イチジクのローストとフレッシュイチジクのキャラメリゼ バルサミコ風味 牛乳アイス添え(私)
d0160946_2385751.jpg

パパイヤ、キウイ、塩アイス、蕎麦粉のクリーム(主人)
d0160946_2311221.jpg

飲み物とチーズケーキ
テーブル毎に運ばれるチーズケーキ
まずは主人が量を決める(1/3位でした)
d0160946_23114999.jpg

残りの2/3のチーズケーキ
d0160946_2313441.jpg

(私)それ全部いただきます!!!
(サービスの男性)一瞬えっ?ってかんじで止まった^^;
(私)それ全部です!!!
きゃは(*^。^*)嬉しい♪
d0160946_23151477.jpg

勿論、綺麗に全部いただきましたよ~
お腹がいっぱい、御馳走様でした!!!
by qoo_boo | 2012-09-25 23:15 | 美味しいお店・美味しいもの
今月のイルプルー卒研Ⅰのレッスン
教えていただいたのは
みかんとヨーグルト
生地は皮むきアーモンドがたっぷり入ったフォン・ドゥ・マカロン
その上にはコンサントレ・マンダリンなどが入った爽やかな香りのムース・ア・ラ・マンダリーヌ
そしてフロマージュブランとヨーグルトのムース・オ・ヨグールを流し、最後にジュレ・ドゥマンダリンとジュレ・ドゥ・ヨグールで仕上げます。
シマシマが曲がってる~(^_^;)
d0160946_20541853.jpg

鮮やかな色合いと言い、とーっても爽やかで小さなお子さんから年配の方まで幅広い層の方に喜ばれる夏にぴったりの1品です(^^)
d0160946_213082.jpg


紅茶のお菓子
上下、サイドにはミルで挽いた茶葉入りのビスキュイ・キュイエール・オ・テ
ムース・オ・テの中にはジュレ・オ・テがしのばせてあります。
全体をムラング・イタリエンヌ・オ・テで覆い格子状にパレットナイフで模様を付け軽く焼き色を付けます。
d0160946_21251279.jpg

思いの外、軽いので初秋にぴったりのお菓子だと思いました。
個人的にはみかんとヨーグルトよりこちらの方が好みかも!
by qoo_boo | 2012-09-24 21:30 | イルプルー
今月のコトコトパスタのレッスンではイタリア語で飴を意味する「カラメッラ」というエミリア・ロマーニャ州のラヴィオリを教えていただきました。
d0160946_2154717.jpg

実は今から3年ほど前にもモルタデッラとチーズのキャラメルパスタを習った事があるので成形は楽に感じました。

今回の詰め物はプロシュットコットとモッツアレッラチーズであっさり、そのかわりソースに生クリームを使うのでラヴィオリとソースを一緒にいただくとバランスが丁度良く、美味しくてパクパクいただけちゃいます(*^。^*)
d0160946_2244948.jpg

他にもワインや副菜、ドルチェにエスプレッソのグラニータをいただき大満足のレッスンでした(^^)
d0160946_2264628.jpg
d0160946_227781.jpg
d0160946_2272174.jpg

d0160946_2285841.jpg

御馳走様でした!!!
by qoo_boo | 2012-09-23 22:10 | 料理教室

和食レッスン 2012/09

今月の和食レッスン♪
鯛のかぶと煮を作りました!
d0160946_20554131.jpg

鍋を一つずつわたされて各自で味付け。
レシピはあくまでも参考にしかならないから調味料の量は全て自分で判断。
d0160946_212433.jpg

最後は先生に味見をしてもらい皆、OKをいただきました!
2.5キロサイズ鯛のかぶとだったので食べごたえがありました(^^)
d0160946_2145485.jpg

他にも銀杏のコロッケ
d0160946_2193038.jpg

先月に引き続き今月も立派な松茸を使って蒸し野菜と松茸と牛ロース
d0160946_2110426.jpg
d0160946_21105627.jpg
d0160946_21112252.jpg

すじこをほぐして、いくらの醤油漬けを作りいくら飯に!
d0160946_2112446.jpg
d0160946_2113543.jpg

みんな美味しかった~(*^。^*)
御馳走様でした!!!
by qoo_boo | 2012-09-22 21:15 | 料理教室

pâtisserie Sadaharu AOKI paris

先日、お友達とpâtisserie Sadaharu AOKI parisのレッスンに参加させていただきました(^^)

d0160946_23364245.jpg


スフレ生地を使ったバージョンのショートケーキJAPON
ふんわり柔らかい生地で甘さ控えめだからいくらでもいただけそうです!
d0160946_2338153.jpg

d0160946_23405550.jpg


しっとりずっしりのCake Marrons
d0160946_23394630.jpg

d0160946_23412371.jpg


他にも試食が盛り沢山!!!
シャンパンを3杯いただいたからか、記憶がとんでる。。。^^;
d0160946_23431110.jpg
d0160946_23432455.jpg
d0160946_23434762.jpg


とても楽しいレッスンだったので、また参加したいな
by qoo_boo | 2012-09-21 00:00 | お菓子教室
これは?
d0160946_13153499.jpg

先日お食事に伺った神保町 傳
こちらでいただいた「畑の様子」の食材なのです!
面白い演出が随所にみられる和食のお店。

まずは泡をいただきながらお料理を待ちました。
d0160946_1320642.jpg

穴子と茄子の餡掛け
表面は香ばしく炙ってあり、身はふんわり柔らかい穴子と甘くとろりとした茄子に温かい餡が絡んでとてもバランスが良くて、思わず笑みがこぼれちゃいました♪
d0160946_13245260.jpg


インカのめざめと花オクラの揚げ物
1年間氷温熟成させたインカのめざめは驚くほどねっとり滑らかで甘く、まるでサツマイモや栗を食べているようです。
花オクラの粘りと甘み、サックリした衣のコントラストもたまりません!!!
d0160946_1332182.jpg


d0160946_13374721.jpg


新サンマのジェンガ仕立て
新サンマのお刺身を肝で和えたものをイタリアンパセリを混ぜたご飯の上にジェンガ(テーブルゲーム)の様に見立てた1品。
タワーを崩さないようにいただかないとね~(笑)
私はこの1品だけでずーっと日本酒を飲んでいられそうでした(*^。^*)
d0160946_13455843.jpg


胡麻豆腐・赤こんにゃく・鴨ロース・イチジク・和風ペシャメルソース
どうしてこんな面白い食材の組み合わせが思い浮かぶんだろう???
プロって凄いですよね!!!
それぞれの素材の食感が凄く楽しくて、白味噌や玉蜀黍、豆乳で作られた和風ペシャメルソースが上手く全ての食材をまとめています。
上に添えられた梨のみずみずしさがアクセントになっていて、とても爽やかで口直しにもなります。
添えられた米粉パンにソースを絡ませていただくとこれまた絶品
上にのっている銀杏にも注目です!!!
d0160946_13585466.jpg


d0160946_1412226.jpg
d0160946_1414737.jpg


酒盗豆腐
お酒のあてにとだしてくださった酒盗(鰹の内臓を原料とする塩辛)豆腐
ちょっと味が濃過ぎて正直、私は苦手でした(^_^;)
d0160946_1421184.jpg


畑の様子
和食のお店でたっぷり野菜サラダがいただけるのは凄く嬉しいです(^^)
それぞれの食材に色々な工夫がなされていて食べていてとても楽しいです♪
d0160946_1483538.jpg
d0160946_149166.jpg

d0160946_1494493.jpg


鱧と松茸のお椀
d0160946_14104265.jpg


鶏そぼろの土鍋ご飯
d0160946_1412776.jpg

美味しくてお替りさせていただきました^^;
d0160946_14121239.jpg


クリームチーズムースと黒無花果のコンフィチュール
長谷川さんがパナップを思い浮かべて作った1品だそうです!
d0160946_14145163.jpg


カスタードクリーム サトウキビを煮詰めたアイス(トリュフの香り)
d0160946_14152484.jpg


お腹も心も満たされた楽しく美味しいお食事となりました(*^。^*)
来月が待ち遠しいです♪
by qoo_boo | 2012-09-20 14:15 | 美味しいお店・美味しいもの