美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

龍吟 @ 六本木

グルメな方達と一緒に龍吟でディナーをいただきました。
d0160946_22295425.jpg
d0160946_22301336.jpg

神無月のお献立
秋野菜色々・・・
松の実和えに仕立てて
d0160946_22285490.jpg

”蟹みそ豆腐”を模した 鮑の”肝豆腐”
”煮鮑”と”ワタリ蟹”を乗せて 蟹酢の”冷しあん”仕立て
d0160946_2233947.jpg

煮鮑の出汁を添えて
北海道産 極上”うに”のレース包み
サクサク揚げ ”ずんだ豆”を絡めて
d0160946_22345853.jpg

焼茸のすり流しを添えて
d0160946_22355262.jpg

引き立て”一番出汁”への想い
炭火で炙った”赤ムツ”と”松茸”の椀
秋仕立てで・・・
d0160946_22382344.jpg

本日のお造り盛り合わせ
龍吟仕立て
d0160946_22403785.jpg

秋の彩りを一皿に・・・
秋刀魚 秋茄子 栗 銀杏を散りばめて
d0160946_2242297.jpg

秋の炊き合わせ
柔らか仕立ての”蛸とサエズリ”
秋野菜と共に
d0160946_2246182.jpg

シェフ山本 スペシャリテ
全国各地より送られてくる”天然大鰻”の炭火焼
d0160946_22482820.jpg

”だだ茶豆”御飯 海老の赤出汁
d0160946_22484391.jpg

d0160946_22492995.jpg

柚子の手打ち蕎麦
d0160946_2252310.jpg

”ふたつ”の葡萄
d0160946_22502138.jpg
d0160946_22504040.jpg

焼き立て吟醸酒の”おやき”と
d0160946_22541423.jpg

d0160946_2253039.jpg

玉子クリーム
d0160946_22533956.jpg

薄茶

お料理、器、サービス全て期待を裏切らない素晴らしいものでした!
特に印象に残ったお料理は、とろり甘いウニのサクサク揚げと皮目がパリパリ芳ばしく肉厚の天然大鰻の炭火焼。吟醸酒風味豊かなおやき。

頻繁に足を運べるようなお店ではありませんが、またいつか機会があれば是非伺いたい素晴らしいお店です!
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-10-31 23:05 | 美味しいお店・美味しいもの
アイアンシェフ、和の新鉄人に選ばれた黒木純氏のお店湯島 くろぎでいただいた今月のお料理の数々♪
d0160946_15393991.jpg

先付
焼き胡麻豆腐 山葵
外側は香ばしく焼かれ、中身はとろっととろける熱々の濃厚胡麻豆腐は毎月いただいても飽きる事はなく絶品です
d0160946_154433100.jpg

鱧の叩き 梅肉 胡瓜
韓国から空輸された鱧は脂の乗りが最高です!!!
d0160946_15464559.jpg

凌ぎ
秋鮭いくらの蒸し寿し
柚子釜の下にはどんこや穴子などの具材を混ぜた酢飯、その上にたっぷりのいくら。
柚子の香りが食欲をそそる美味しい蒸し寿しでした(*^。^*)
d0160946_15534541.jpg

小松菜と水菜のお浸し
シンプルなお料理だけど、丁寧に作られたお浸しのお味は格別です!
d0160946_15551564.jpg

お椀
土瓶蒸し 松茸 鱧骨出汁 三つ葉
お出汁が美味しい~
幸せです
d0160946_1559410.jpg

八寸
柿なます 新銀杏 ばち子 月見玉子
d0160946_1605276.jpg

焼き物
秋鮭のたれ焼き
御飯下さ~いって思わず言いそうになりました^^;
添えられた梨の黄粉塗し、ヤマモモ、セロリまで美味しくいただきました!
d0160946_164692.jpg

お造り
鯛 寒ぶり
d0160946_1652034.jpg

焚き合わせ
賀茂茄子と鴨の煮卸し
器も素敵です(蓋の部分は本物の賀茂茄子ですよ)。
お出汁まで全ていただきました(^^)
d0160946_168504.jpg
d0160946_1692730.jpg

香の物
丹波京漬物盛り合わせ
d0160946_1610546.jpg

食事
丹波栗の焚き込み御飯
d0160946_16122940.jpg
d0160946_16124938.jpg

止め椀
鯛出汁味噌汁 九条葱 揚げ 豆腐
d0160946_16135455.jpg

甘味
葛切り 黒蜜 黄粉
d0160946_16145611.jpg

紫芋のモンブラン
d0160946_16153885.jpg

美味しいお料理に美味しい日本酒をいただき今月も大満足のお食事でした(^^)
d0160946_1616437.jpg
d0160946_16162270.jpg

来月もお店に伺うのが楽しみです♪
by qoo_boo | 2012-10-30 23:55 | 美味しいお店・美味しいもの
秋は焼き菓子が恋しくなる季節
今月のBons Moments!のレッスンはサブレ祭りでした♪
d0160946_23512429.jpg

サブレ・オ・マロンはサブレに使用された栗の粉の香ばしさと、こっくりとしたクレーム・ドゥ・マロンの相性が抜群(*^。^*)
d0160946_23572774.jpg

しかも可愛くデコレーションされて素敵なデセールに!
d0160946_23575985.jpg

サブレ・シトロンはキュンとしたレモンの酸味とサクホロのサブレの食感がたまりません(^o^)
グラサージュは手早くですよね!
d0160946_025996.jpg

蝶々型の米粉サブレも優しい甘さとサラサラ・ホロホロした口どけは一度食べると病みつきになります!!!
d0160946_0102978.jpg

可愛いお人形ちゃん型のクッキーはカリッとしたスパイスの香るスパイスクッキー。
私、この子達を骨折させてしまいました。ゴメンナサイm(__)m
巨峰の一口おデザもさっぱりした中に黒糖のコクがあり、とても美味しかったです(*^。^*)
d0160946_0105691.jpg

chihiro先生、御一緒してくださった皆様、美味しく楽しいレッスンをありがとうございました!!!
d0160946_0145235.jpg

by qoo_boo | 2012-10-29 00:15 | お菓子教室

和食レッスン 2012/10

先週伺った和食レッスンは美味しい食材をたっぷり使用した豪華なお料理を沢山教えていただきました(^o^)
ナムル焼きおにぎり うに丼
韓国にお仕事に行かれていた先生。
韓国料理からヒントを得て考えられたお料理
これ簡単だし美味しいから自宅で直ぐ復習しちゃいました!!!
d0160946_2281513.jpg

〆秋サバとりんごのライム漬け
〆サバの燻製も先生ならではのアイディアだと思います。
お料理のお写真が。。。ない。。。↑のお写真の手前にちょこっと写ってます^^;
d0160946_22151949.jpg

ポルチーニのチヂミ
パリパリのチヂミ&漬けタレの相性抜群!!!
お店仕様に試食の際はフォアグラのソテーとブルーベリーのソースも。
d0160946_22192360.jpg

フカヒレ鍋
きゃ~なんて立派なフカヒレちゃん♪
d0160946_22204973.jpg

すっぽんや鶏ガラスープで煮て
d0160946_22214287.jpg

片栗粉をまぶしつけ焼きます。
d0160946_22223018.jpg

スープにとろみをつけて、熱々をいただきます!
激ウマ~!!!
白いご飯にこれをのせてフカヒレ丼もたまらないですねって自宅では復習できそうにありませんが妄想だけしてみました^^;
d0160946_2225522.jpg

他にも2種類のお酒をいただきながら
d0160946_22261365.jpg
d0160946_22262963.jpg
d0160946_22265047.jpg

胡麻豆腐・白子・松茸・菊花のお椀
d0160946_2228407.jpg

鮭の親子丼
d0160946_22294773.jpg

食後のデザートは3種類もいただき、コーヒーまで
d0160946_22304190.jpg

お昼間から沢山美味しいお料理とお酒をいただき、至福の一時(*^。^*)
御馳走様でした!!!
by qoo_boo | 2012-10-25 22:30 | 料理教室

お気に入りの場所で

パリ旅行記もまだ途中ですが。。。
帰国して数日後、和食がいただきたくて静かで雰囲気の良いお気に入りのお店でランチ♪
d0160946_2141501.jpg

数量限定の御膳をいただきました。
食前酒 梅酒
八寸 菊畑
柿・菊菜白和え
龍皮巻
山芋・アボカド・まぐろ
d0160946_21471697.jpg

蒸物
梅茶碗蒸し
d0160946_21481022.jpg

御造り
鯛ヘギ造り
ブリ造り
d0160946_21501744.jpg

椀物
太刀魚のけんちん椀
薄葛仕立て・露生姜
d0160946_21514862.jpg

小弁当
鱧天婦羅・松茸、鯵フライ・銀杏・筑前煮・サーモン味噌漬け・栗麩蒲焼・イカのたら子和え・つぶ昆玉子・漬物
d0160946_21541717.jpg

御飯
栗御飯
d0160946_2155974.jpg

デザート
バナナとヨーグルトのアイスクリーム
d0160946_2156780.jpg

食後の飲み物付き
丁寧に作られたお料理の数々、美味しくいただきました!
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-10-24 22:00 | 美味しいお店・美味しいもの
Le Comptoir /ル・コントワールはパリに行ったら必ず行くお店の1件になっています。
d0160946_21312897.jpg

が、今回はそのお隣にある姉妹店、L'Avant-Comptoir / ラヴァン=コントワールにも行ってみました!
こちらは立ち飲み形式のタパスバーで以前から気になっていたので、軽くお食事をいただきたいと思った日に行ってみました(^o^)

こちらのお店も豚ちゃんが至る所にいましたよ~(笑)
d0160946_213808.jpg

d0160946_21391076.jpg
d0160946_21392610.jpg

メニューは天井や黒板にも書いてあるし、英語でも対応してくれます。
スタッフの方もフレンドリーでお客さん同士も気さくに話せる感じでとても楽しかったです♪
お料理は決して安くはないけど、軽くお腹を満たしたいならばぴったりです!
d0160946_21423820.jpg
d0160946_2142428.jpg
d0160946_21432028.jpg
d0160946_2143352.jpg
d0160946_2144656.jpg

アメリカからいらしたお隣さんからのお裾わけ
d0160946_21451290.jpg

凄い狭い店内で「ちょっとみんなどいて」って!!!
なにかと思ったら床下が収納庫になっていてそこからワイン取り出してました。
なんだかこんなラフな感じも楽しくて好きだな(^^)
営業時間も12時~23時まで通し営業なので、とても使い勝手の良いお店だと思います!

勿論、今回ル・コントワールにも行きましたよ。
でもやっぱり自分達の好むお料理は一緒だから気づいたらいつもと同じようなメニューになってる^^;
d0160946_2153638.jpg

d0160946_21531977.jpg
d0160946_21534364.jpg
d0160946_21542334.jpg
d0160946_21543829.jpg
d0160946_21545872.jpg

パンはいつもと違ってエスペレットとチーズのバゲットなのかな?
これもたまらなく美味しくて沢山いただいてしまいました^^;
d0160946_21553824.jpg

ル・コントワール&ラヴァン=コントワールどちらも大好きなお店です!
by qoo_boo | 2012-10-23 22:00 |
パッサージュ・デ・パノラマの中にミシュラン2つ星を獲得した佐藤伸一シェフのお店、Passage 53 / パッサージュ・サンカントトロワがあります。
今年3月のパリ旅行の際にお店がお休で伺う事ができなかったので凄く楽しみにしておりました♪
d0160946_2324363.jpg
d0160946_2325718.jpg

d0160946_2326192.jpg

ランチに伺ったのですがせっかくなので、ムニュ・デギュスタシオンをオーダーさせていただきました。
南瓜のスープ カプチーノの泡
d0160946_23274291.jpg

バターは大好きなボルディエのドゥミ・セルとピーモン・デスペレット
d0160946_23292388.jpg

d0160946_23295696.jpg

スケソウダラのムース 生カキ オイスターリーフ 柑橘の香り
生カキがいただきたかったのでテンション上がっちゃいました!
クリーミーなスケソウダラのムースとの相性も抜群でした(*^。^*)
お替りお願いしたい位美味しい
泡もすすんじゃいます!!!
d0160946_23345100.jpg
d0160946_23341990.jpg

イカ カリフラワー
シェフのスペシャリテの登場です!
薄くスライスされたカリフラワーの下にはグリルしたイカとカリフラワーのピュレ
全く想像もした事のないような食材の組み合わせだし、シンプルなんだけど、とても美味しくてびっくり!!!
d0160946_23392390.jpg

平目 アサリのジュ レモングラス風味 アーティチョーク
レモングラスとアサリの組み合わせはベトナム料理などでは良くあるのですが、フレンチになっても違和感なくさっぱり美味しくいただけました(^^)
d0160946_2344484.jpg

d0160946_23443421.jpg

的鯛 セップのスライス セップのデュクセル セップの泡 柑橘風味の栗
柑橘風味の生の栗のスライスがアクセントになっていて面白かったです。
d0160946_23471210.jpg
d0160946_23473022.jpg

玉ねぎとイベリコチョリソー
これまたシンプルなお料理なのですが玉ねぎの甘味と旨味がぎゅーっと凝縮されていて驚くほど美味しかった!!!
d0160946_2349264.jpg

ブレス鶏 ミラベル パネ ほうれん草
こんなにしっとりジューシーな鶏をいただくのは初めてかもしれません!
皮目のパリっと感も最高です☆
d0160946_23505989.jpg

子鳩 パイ包み焼き 南瓜のピュレ
子鳩のパイ包み焼きも旨味たっぷりで南瓜のピュレと一緒にいただくとお腹がいっぱいでもすっとお腹に収まってしまいました^^;
d0160946_025976.jpg

デセール
フルーツを使用した物を中心に5品もありましたが、凄く美味しいと思えるような物が特に無かったな。。。
残念(T_T)
d0160946_23554985.jpg
d0160946_2356997.jpg
d0160946_23563376.jpg
d0160946_23565021.jpg
d0160946_23571344.jpg

コーヒーと共にだしていただいたカヌレは誰の目から見ても明らかに焦げていて。。。
こんな酷い状態の物ならださない方が良いのでは?と思ってしまいました(;一_一)
d0160946_23593341.jpg

でもお料理はと~っても美味しかったので是非また予約して伺いたいと思いました(^o^)
御馳走様でした!!!
by qoo_boo | 2012-10-22 23:55 |
2010年にパリ17区にFrédéric Simonin / フレデリック・シモナンを開店し、翌年にはミシュランで1つ星を獲得するという快挙を成し遂げた若きシェフ・フレデリック・シモナン氏のお店でランチをいただいてきました。
モノトーンを基調とした落ち着いた店内。
こちらもパワーランチのお客様がほとんどでした。
d0160946_0253881.jpg

d0160946_0322824.jpg


アミューズ
フォアグラ パルメザンのムース バルサミコのコンフィ
d0160946_0305643.jpg


前菜
半熟卵 シャンピニオンのムース トリュフ
ボルディエ海藻バターとバゲット添え(私)
d0160946_0334685.jpg

白いんげん豆 セージ セップ ハモンベジョータ
(主人)
d0160946_0363112.jpg


メイン
タラのソテー セップの泡 玉ねぎのコンフィ(私)
d0160946_0382762.jpg

チキン セップ リゾット(主人)
d0160946_039561.jpg


デセール
洋梨とチョコレート(私)
d0160946_0413694.jpg

パンナコッタ 赤い実のソルベ(主人)
d0160946_0423270.jpg


別注文でカフェをお願いしました。
d0160946_0432757.jpg


どのお料理も安心できる美味しさ。
ハズレはないです!
特にデセールの美しさには惚れ惚れしてしまいました
次回は是非ディナーに伺いたいと思います(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-10-18 23:50 |
カジュアルな雰囲気でコスパの良いL'a ffriol´e / ラフィリオレ
今回は予約なしでふらりとランチに立ち寄ったところ最初は今日は生憎予約で満席だと断られてショックを受けていたのですが。。。
1テーブルなら詰めれば大丈夫よと言ってもらえてホッとしちゃいました(^^)

いつものように気さくな店員さんが英語でメニューをわかりやすく説明してくださるのも嬉しいです!
お料理が運ばれるまでアミューズのラディッシュをポリポリいただいちゃいます。
d0160946_2331144.jpg

このバゲットもフォトジェニックだし、美味しいのです(^^)
d0160946_2332463.jpg


まずは前菜
スモークサーモンとマスカルポーネクリーム グリンピースのソース(私)
d0160946_23343293.jpg

イカのマリネ(主人)
d0160946_23355824.jpg


メイン
海老の串焼き パルメザンチーズのリゾット添え(私)
d0160946_23365953.jpg

付け合わせはリゾットとなっていたけれど粒々のパスタ かなりボリュームがありました。
d0160946_2338128.jpg

マグロのソテー カボチャのピュレ(主人)
d0160946_23391216.jpg


デセール
マンゴーのソフトケーキ&ソルベ(私)
d0160946_23402125.jpg

チョコレートとバナナのムース(主人)
d0160946_23413649.jpg


別料金になりますが食後のカフェを頼むと手作りのギモーブとサービスでカフェとカスタードのクレームをだしてくださいます。
d0160946_23442125.jpg
d0160946_23443531.jpg


お店に伺うのは3回目。
比較的あっさりしたお料理が多いので、胃が疲れてきた時に良いかも~
それにしても以前はこんなに混んでいなかったのに。。。
私たち以外はビジネスマンがパワーランチで利用しているようでした。
次回は予約して伺わなければ!!!
by qoo_boo | 2012-10-17 23:40 |
現在パリで最も予約が取りにくいと言われている三つ星レストラン
L’Astrance / アストランス
オープン7年目にして三つ星に昇格。
若干40歳のオーナーシェフ、パシカル・バルボさんのお店に運良く伺う事ができました。
d0160946_21124543.jpg
d0160946_2113314.jpg

ブログに書くかどうか迷ったのですが自分用の備忘録として残しておこうと思います。
いただいたお料理の数々
アミューズはチュイルにすだちをあわせるなど斬新!
d0160946_2116327.jpg

パスカル・バルボのスペシャリテ
マッシュルームのエマンセ、リンゴとフォアグラのミルフィーユ レモンのコンフィチュール添え
これがシェフのスペシャリテ。。。
少しがっかりしてしまいました(T_T)
d0160946_21274279.jpg

ゴマ トマト アカスグリ ビネガーの泡
見た目は可愛くてお味も期待していたのですが、酸っぱすぎます!!!
他のお客様の反応も見ていたのですが、眉間にしわを寄せる方、酸っぱすぎて噎せて咳き込んでいた方など反応は今一つのようでした。
d0160946_21353165.jpg

オマール海老 野菜のブイヨン
生姜風味でパクチーも入っていたり、とてもアジアンなお味。
d0160946_21385222.jpg

d0160946_21401184.jpg

鯛のソテー 味噌バターソース
d0160946_21434380.jpg

子豚のソテー パルメザンチーズのソース セップ 
お肉の火入れはとても素晴らしかったです!
個人的にはお肉とこのソースの相性が良くないように感じました。
d0160946_21452162.jpg

鴨 味噌ソース セップ 茄子田楽 
添えられた茄子田楽に驚きました~^^;
d0160946_21482997.jpg

マッシュポテト ヴァニラアイス チーズ
d0160946_2152047.jpg

レモン、しょうがとエスペレット唐辛子のソルベ
d0160946_21532321.jpg

レモンのタルト
自分の味覚に合い、素直に美味しいと感じた一皿
d0160946_21563561.jpg

サフランのアイス 生姜のアイス
d0160946_2158767.jpg

ジャスミン風味のエッグノッグ
d0160946_21591093.jpg

マドレーヌ
d0160946_2201072.jpg

イチジク ほうずき
d0160946_2212264.jpg

私は素直に自分が美味しいと思えるお料理が好き!
星の数は関係ないですね。
by qoo_boo | 2012-10-16 22:10 |