美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo

<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今月はいったいどんなサプライズが待っているのかしら?と思ったらでてきましたよ~
d0160946_20572789.jpg

低温熟成させた海老芋をお出汁で炊いて焼いたものがまるで焼き芋を連想させるような演出ででてきました(*^。^*)
ねっとり甘い海老芋、病みつきになる美味しさ!(^^)!
添えられた葉は黒キャベツの葉。
パリパリした食感が面白かったです!!!
d0160946_20585999.jpg


こんな楽しいお料理をだしてくださるのは神保町 傳さん。
この日いただいた他のお料理とお酒は
d0160946_216416.jpg

最中 フォアグラの西京味噌漬け 栗きんとん きゅうりの漬物(Qちゃんのような感じです)
d0160946_2183983.jpg
d0160946_2193058.jpg

フォアグラ&栗の相性は良いのは意外な発見でしたが少し甘味が強すぎたように感じました^^;

ロックフォールの茶碗蒸し 無花果のソース
d0160946_21124456.jpg
d0160946_21131420.jpg


d0160946_21141564.jpg

ここで先ほどの海老芋ちゃんが登場しました♪
d0160946_21145854.jpg


鰤のしゃぶしゃぶ
d0160946_21154669.jpg

鰆の甘酢餡かけ おこげ
d0160946_2117865.jpg
d0160946_2117242.jpg
d0160946_21174930.jpg

畑の様子
d0160946_21182598.jpg
d0160946_21184795.jpg

アン肝パテ
d0160946_21193261.jpg

海老真丈 鴨 蕪のお椀
d0160946_21203686.jpg

鮭の親子丼
d0160946_21212214.jpg
d0160946_21213921.jpg
d0160946_21215933.jpg

文旦のレアチーズムース 白ワインのジュレ
d0160946_21224843.jpg

も~お腹いっぱい!!!
いつも美味しいく楽しいお料理に日本酒、そして沢山の笑顔をありがとうございます(*^。^*)
帰りはいつも温かい気持ちになります
御馳走様でした!!!
by qoo_boo | 2012-11-30 21:30 | 美味しいお店・美味しいもの

黒糖のパウンドケーキ

昨年のイルプルーの1年で発表された黒糖のパウンドケーキ
d0160946_21171648.jpg

見た目は地味だけど、黒糖のグラスのシャリシャリした食感とヘーゼルナッツがたっぷり入ったコクのある味わい深い生地のお味がたまらなく美味しい
独り占めしたくなる、イヤイヤ正しくは独り占めしちゃったクセになる美味しいパウンドケーキです(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-11-29 21:20 | 美味しいお店・美味しいもの
今年3月のパリ旅行の際に伺ったアラン・パッサール氏の愛弟子ダヴィッド・トィテン氏のお店Agapé Substance / アガペ・シュプスタンス
d0160946_1932532.jpg

忘れないうちに。。。自分用の備忘録として残しておきます。
生姜のサブレ・アイユデクルス(間違っているかも)のスポンジケーキ・ホウレン草とアーモンドオイル
d0160946_18342019.jpg

d0160946_1941082.jpg

野生のクレソンのアイスと貝のスープ
d0160946_1836068.jpg
d0160946_18362430.jpg

パン
d0160946_1838259.jpg

蟹の身 胡瓜 ピスタチオ
d0160946_18374799.jpg

菊芋 ノワゼット
d0160946_18395863.jpg

トウモロコシ 温泉玉子 クミン
d0160946_18404818.jpg
d0160946_18414086.jpg

グリーンアスパラガスのスープ トリュフ パルメザンチーズのエスプーマ 
d0160946_18421287.jpg

ウニカフェ
d0160946_18433275.jpg

ホウレン草 貝(クルトー?) ブルーチーズのソース
d0160946_18442311.jpg

ジャガイモの皮のコンソメ フォアグラ ニョッキ
d0160946_18451365.jpg

ニンジン ガロンガ(タイのジンジャー)
このお料理は写真を見てもどんなお味だったか思い出せない(^_^;)
d0160946_1846184.jpg

イカ ニンニクのソース
d0160946_1848956.jpg

バルベのピルピル グレープフルーツ
d0160946_18524030.jpg

朝鮮人参 ブルーマッシュルーム ノワゼットのクランブル
d0160946_18554025.jpg

アバ(内臓料理)
確かこのお料理は内臓の臭みが気になり残した記憶が。。。
d0160946_18563653.jpg

子牛のお尻肉 ブラックオリーブ
d0160946_1858063.jpg
d0160946_18581797.jpg

チーズ
d0160946_1902496.jpg

シトロン オリーブアイス 
d0160946_18594464.jpg

マンダリン カンパリ ヘーゼルナッツのチョコレート
d0160946_191086.jpg

チョコレート
d0160946_1912772.jpg

パッションフルーツのキャラメル
d0160946_1921751.jpg

ハーブティー
d0160946_1925041.jpg

ちょこちょこ出されるので、きちんとお料理をいただいている感じがしませんでしたが、食材の組み合わせも面白くてそれぞれのお味も美味しかったです。
サービスの方が日本人の女性だったのですが、もう少し丁寧に食材や調理法の説明をしてくださるともっと良い印象を持てた気がします。
by qoo_boo | 2012-11-28 19:10 |
今月もお友達のお陰でpâtisserie Sadaharu AOKI parisのレッスンに参加する事ができました(^^)
d0160946_1805381.jpg

勿論、今回教えていただいたノエル マッチャ アズキ 2012
パーツパーツがそれぞれとても美味しい!!!
d0160946_1823083.jpg
d0160946_1824991.jpg

試食時にだしていただいたトロ~ととろけるショコラのタルト
d0160946_184565.jpg

パリパリのミルフィーユも絶品でした
d0160946_1855989.jpg

夜にいただくスイーツは危険と思いながら綺麗にいただいてしまう私。。。^^;
美味しいからしょうがない!!!御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-11-27 18:10 | お菓子教室
以前から作ってみたいと思っていたカラフルなパスタをkotomi先生にリクエストしたら今月のレッスンメニューに取り入れてくださいました!
ありがとうございます(*^。^*)
d0160946_16174642.jpg

生地作りは想像していた作り方とは違い、かなり手間がかかりますが、先生が事前に2色のパスタを用意してくださっていたので生地作りの作業はスムーズにすすみました!

カラフルなラヴィオリの中に詰めたのはチーズフォンデュに使用するフォンティーナチーズなど
こちらを生地に置き、型で抜きます。
d0160946_16193662.jpg

ソースは溶かしバターとパルミジャーノレッジャーノチーズとシンプルですが、ラヴィオリにしっかり味がついているのでソースは無くても充分美味しくいただけます!
d0160946_16263441.jpg

副菜は寒い時期に体がポカポカになる野菜や白いんげん豆をたっぷり使ったミネストローネにパンを入れて煮込んだリボッリータでした。
d0160946_1630231.jpg

d0160946_1631013.jpg

とても美味しかったです!
御馳走様でした(^^)
by qoo_boo | 2012-11-26 16:30 | 料理教室

和食レッスン 2012/11

今月の和食レッスン♪
沢山美味しいお料理を教えていただき、食べて飲んで楽しかった~(*^。^*)
d0160946_1633343.jpg
d0160946_1633880.jpg
d0160946_1641666.jpg
d0160946_1642363.jpg
d0160946_1645496.jpg
d0160946_165061.jpg
d0160946_1653512.jpg
d0160946_165448.jpg
d0160946_1661748.jpg
d0160946_1662335.jpg

中でも自家製カラミスは絶品でした!
d0160946_162192.jpg
d0160946_162345.jpg
d0160946_1624318.jpg

御馳走様でした(^^)
by qoo_boo | 2012-11-25 16:05 | 料理教室
Bons Moments!のレッスン
d0160946_14474779.jpg

今月は紅玉リンゴのタルトを教えていただきました!
d0160946_1449151.jpg

サクサクタルト生地にクレーム・ダマンド、キャラメリゼしたりんごにほんのり効かせたスパイス、カリカリクランブル、甘酸っぱさとバターの香りに包まれて美味しかった
d0160946_14543396.jpg

おまけのスイーツも沢山だしていただきました!
d0160946_14562317.jpg

d0160946_14575198.jpg
d0160946_1457671.jpg
d0160946_14583880.jpg

可愛く美味しいスイーツに囲まれて幸せな一時(*^。^*)
chihiro先生、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!!!
by qoo_boo | 2012-11-24 15:00 | お菓子教室
今月湯島 くろぎでいただいたお料理のご紹介です(^^)
d0160946_16181181.jpg

先付
背子蟹土佐酢、蟹味噌和え
11月6日に解禁になったばかりの蟹は身が引き締まって甘みが強く、内子や味噌と和えた物は日本酒がすすみます
食べ終わったら甲羅酒にしてくださいました~幸せ(*^。^*)
d0160946_16334140.jpg

焼き胡麻豆腐 山葵
d0160946_16392157.jpg

d0160946_1641525.jpg

あん肝ちり酢
d0160946_16395411.jpg

秋鮭いくらの蒸し寿し
このお料理の写真を携帯の待ち受けにしていらっしゃるお客様が多いのだとか!
その気持ちわかる気がします(^^)
d0160946_16442991.jpg

お椀
海老真丈椀 芽かぶ
まずはお出汁をいただきます。
くろぎさんでいただくお出汁は本当に美味しい。
次に海老真丈を割ると中から車海老が。そのお味がお出汁に広がり更に美味しさが増します!
d0160946_16464676.jpg

八寸
柿なます 銀杏翡翠揚げ ばち子 自家製からすみ
d0160946_16523130.jpg

d0160946_1653174.jpg

焼き物
寒鰤塩焼き
d0160946_16545050.jpg

お造
明石の鯛 大間の鮪(赤身・トロ・中トロ) 妻もの色々
d0160946_16572488.jpg

炊き合わせ
京蕪煮 京菊菜
d0160946_16575754.jpg

食事
蟹雑炊
蟹の旨味たっぷりのお雑炊、お替りがいただきたかった位美味しかった!!!
d0160946_16595419.jpg
d0160946_1701112.jpg

栗ご飯
d0160946_1714482.jpg

香の物
d0160946_1659754.jpg

止め椀
蟹出汁味噌汁 九条葱 揚げ 豆腐
d0160946_173119.jpg

甘味
葛切り
d0160946_174068.jpg

洋梨
d0160946_1742915.jpg

美味しくって大満足!
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-11-22 17:10 | 美味しいお店・美味しいもの
今月上旬にお友達とディナーに伺った松濤バカール
今回も運良く1日1組限定「おまかせコース」をいただく事ができました(^^)
d0160946_2338153.jpg

大好きなパンのバスケットが登場するも、ん?いつもと違うキューブ型のブリオッシュ!
焼き印がひらがなバージョンの物が!!!
皆でまずはこちらを注文
d0160946_23392334.jpg

そして今回のお料理のスペシャル食材「黒あわび」を見せていただきテンションアップ!(^^)!
d0160946_23423311.jpg

泡をいただきながら
d0160946_2344355.jpg
d0160946_2345642.jpg

いただいたアペリティフいろいろ
五つの味に仕上げたトマト
d0160946_23464099.jpg

『塩水ウニ』のウフ・ブルイエ
d0160946_23474163.jpg

『シャンテーニュ栗』とチンタネーゼの小さなカプチーノ
d0160946_23483657.jpg

帆立のタルタル『シャンピニオン・デュクセル』と生ビールのブリニ
d0160946_23505257.jpg

北海道『牡蠣』のベニエ ソース・ラビゴット
d0160946_23515263.jpg

冷凍タマゴとブータン・ノワールの”プティ・デジョネ”
d0160946_23524313.jpg

アペリティフをいただいただけで、も~幸せな気持ちになっちゃいます(^^)
ついでにワインもすすんじゃう^^;
d0160946_23531548.jpg

~植木鉢~
日本各地から取り寄せた有機野菜と能登産ズワイ蟹とカニ味噌の”フレンチ”バーニャカウダ
この色とりどりの新鮮野菜は毎日でもいただきたい位、大好きです
d0160946_2359782.jpg
d0160946_2359439.jpg
d0160946_23595152.jpg
d0160946_003659.jpg

残ったカニ味噌のバーニャカウダソースはパンに付けて必ず全部綺麗にいただいちゃいます!
根室産『白子』のムニエル
京小蕪のブルーテと柚子の香り
この時いただいた白子料理のお味が忘れられなかったので今回また絶品白子料理をいただく事ができてラッキーでした♪
d0160946_064415.jpg

青森産『黒アワビ』のまるごとステーキ
酸味を利かせた焦がしバターソース
あららソテーしたらだいぶ小さくなってしまったけれど身は柔らかく旨味がぎゅっとつまっていて食べごたえもありました!
d0160946_094527.jpg

d0160946_0101175.jpg

ビュルゴー家『シャラン鴨』のロースト
お肉の火入れもばっちり!!!
美味しかった(*^。^*)
d0160946_0113240.jpg

d0160946_0115597.jpg

ストゥブ御飯
お友達は鰯とフォアグラ
d0160946_0133576.jpg

もう一人のお友達と私はブイヤベースのスープがけ御飯
お腹がいっぱいだけど美味しさのあまり実はお替りをしたいと思ったくらい気に入ってしまいました~(^^)
d0160946_0161977.jpg
d0160946_0163046.jpg

デセール
抹茶のスフレ(私)
お初の抹茶スフレ、熱々を頬張りながら冷たいアイスをいただくのがたまりません!!!
個人的にはゴルゴンゾーラのスフレの方が好きかも。
d0160946_0202612.jpg

栗のパイ(お友達)
栗の渋皮煮がたっぷり入ったサクサク熱々パイ
d0160946_0221079.jpg

ベリーのサプライズデザート(お友達)
モクモクの煙と共に薔薇の香りが~
チョコレートにソースを掛けて
周りに添えられたグレープの綿あめが意外にも美味しかった!
d0160946_024776.jpg
d0160946_024158.jpg

食後には生キャラメルと飲み物もいただき、パンのお土産もありがとうございます!!!
d0160946_0283432.jpg

本当に楽しい美味しいディナーでした♪
また頑張って予約するぞ~(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-11-19 00:30 | 美味しいお店・美味しいもの
1ヶ月半ぶりのイルプルー卒研Ⅱのレッスン
久しぶりのレッスンでとても緊張しちゃいました^^;

Le regain / ル・ルガン
ビスキュイ・アマンド・ショコラを焼き、シロップを打ち、ムースマロンを絞り、マロンのコンフィを並べ、ビスキュイ、ガナッシュ・オ・ショコラ、ビスキュイを重ねマロンのコンフィ、ムースマロンを絞り、最後にガナッシュを掛けます。

お教室では仕上げにホワイトチョコレートのコポーとピスタチオで飾り付けしましたが、私はあえてシンプルに仕上げました。

濃厚で美味しいけど1切れ食べるのはちょっと辛いかな^^;ハーフポーションで充分かも!
d0160946_20512883.jpg


Dacquoise aux Marrons / マロンのダッコワーズ
ダッコワーズの生地にはパートゥ・ドゥ・マロンやオレンジのコンパウンドが入っております。

クレーム。。。実は私、クレーム・オ・ブール苦手なんですが。。。
びっくり!!!このマロンのクレームは好きかも
ちょっと控え目に絞ったのは失敗でした。たっぷり絞っておけば良かったと後悔しております(>_<)
d0160946_20592931.jpg


チーズとアーモンドの塩味のクッキー
これはIPの大人気商品です!!!
驚くほどのアーモンドパウダー、皮むきアーモンド、松の実、エダムチーズが使用されております。

店頭で購入する時はなんでこんなにお高いのかしら?って思っていたのですが、これだけの材料がふんだんに使用されているのですから無理はありません!!!

暫くの間は持ち帰り生地分を焼いてたっぷりいただけるので楽しみ♪
主人にはこのクッキーがある事は秘密^^;
独り占めしようと思います(^^)
d0160946_214574.jpg

by qoo_boo | 2012-11-13 21:05 | イルプルー