美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パリ旅行の前に伺った湯島 くろぎ
先付
背子蟹土佐酢、蟹味噌和え
先月もいただきましたが、こちらでいただく背子蟹は旨味が濃くて美味しいです
d0160946_16585229.jpg

甲羅酒
d0160946_16592924.jpg

d0160946_1701987.jpg

焼き胡麻豆腐 山葵
トロトロ熱々の焼き胡麻豆腐は毎月いただいても飽きる事はありません!
d0160946_1714239.jpg

凌ぎ
このわた飯蒸し 三ツ葉
丁度良い塩梅で、絶品です☆
日本酒がすすみます(^^)
d0160946_1744743.jpg

お椀
はりはり鍋 お椀仕立て 豚肉 水菜 粟麩
お出汁を一口いただく毎に美味しいを連呼しておりました~
d0160946_1782586.jpg
d0160946_1792148.jpg

八寸
自家製からすみ 鴨ロース ばち子 柚べし
こちらの八寸はいつも丁寧に作られていていて、どれも本当に美味しいんです♪
フォアグラのムースを包んだ鴨ロース、火入れが絶妙でお肉が柔らかくてとろけるようでした。
d0160946_17131280.jpg

揚げ物
河豚唐揚げ 海老芋 帆立道明寺揚げ
d0160946_1715157.jpg

お造り
河豚薄造り 鰤 あしらい色々
d0160946_17161633.jpg

黒木さんから皆さんへ
牛タン焼き ダイダイ 自家製柚子胡椒
さっと焼いて少し休ませて、それを何回も繰り返したそうです。
ん~焼き加減最高!!!
ダイダイの果汁と牛タンの相性も良いのですね~
d0160946_17194575.jpg

焚合せ
堀川牛蒡白味噌仕立て
食べ応えのある1品
甘すぎない上品な白味噌のお味、美味しかったな
d0160946_17221050.jpg

香の物
食事
じゃが芋と芹の焚き込み御飯
低温熟成させたインカのめざめを使用したそうです。
栗のようなほっこりとした甘味とシャキシャキした芹の歯ごたえが美味しいです!
バターが効いていて洋風になっておりました。
止め椀
赤出汁 九条葱 揚げ 豆腐 なめこ
d0160946_17262137.jpg
d0160946_17271683.jpg

甘味
葛切り
黒木さんの〆はやはりこちらをいただかないと(^^)
d0160946_17293122.jpg

和三盆 お薄
d0160946_1730328.jpg

帰りには自家製のからすみをお土産にいただき、大満足のお食事となりました(*^。^*)

いつも笑顔でキメ細やかなおもてなしをしてくださる可愛いおかみさん。
そして美味しいお料理を提供して下さる黒木さん。
来年の更なる黒木さんのご活躍を楽しみにしております(^^)
明日のアイアンシェフも楽しみです♪
by qoo_boo | 2012-12-30 11:00 | 美味しいお店・美味しいもの
アルページュ、アガペ・シュプスタンスなどの名店を経て、独立されたベルトラン・グレボ氏のお店Septime / セプティーム

平日のランチの時間帯に伺いましたが活気のある店内は満席で賑やか!!!
ターブル・ドットにもカウンター席にもお客様がいらっしゃいました。

カジキ オレンジ キャロットソース
食材の組み合わせに驚きました!!!
d0160946_2293644.jpg

パン
芳ばしくて美味しい~お替りしちゃいました(^^)
d0160946_22142158.jpg

d0160946_2218310.jpg


フォアグラ カキ ポロネギ オニオンのスープ
とろりとろけるレアに近いカキやフォアグラ
ネギのシャキシャキした食感と甘み、見た目はシンプルだけど、じ~んと体にしみるお味。
d0160946_22191320.jpg
d0160946_22193272.jpg


ホタテのソテー 芽キャベツ ブロッコリー レンズ豆 蕎麦の実
ホタテの甘み、芽キャベツやブロッコリーの芳ばしさや歯触り、旨味を吸ったレンズ豆に蕎麦の実のプチプチ弾ける食感
バランスが凄く良くて、写真見てるだけでまたいただきたくなってきました^^; 
d0160946_22252579.jpg


チキン キャベツ アーティチョーク レモンクリーム
柔らかくしっとりした胸肉と旨味たっぷりモモ肉少々(笑)
キャベツの甘みとアーティチョークの苦味のコントラストも楽しい♪
レモンクリームは少し苦味があって、お肉につけるとさっぱりして味の雰囲気が変わって美味しかった!
d0160946_22334754.jpg


バニラのアイス サバイヨーネ リンゴのキャラメリゼ メレンゲ 二種類のスパイス
d0160946_2235451.jpg


お料理はどれも華やかではないけれど、凄く美味しく感じました!
気取らず美味しいお食事がいただけて、とても素敵なお店
次回も予約を入れる事間違いなし!!!
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-12-28 00:05 |
フランスで話題の料理人シリア・リニャック氏のパティスリーLa Pâtisserie by Cyril Lignacに伺いました♪

こちらは可愛らしい絞りの四角いTarte au Citronが有名ですが、今回、私が目を奪われたのはこちら

キューブ型のbûches
バニラムース、マロンムース、プラリネ、洋梨のコンポートで構成されたもの。
シンプルだけど、軽くて口の中ですっととろける感じ。
大きいサイズの物を買っておけば良かったって後悔するほど凄く好みのお味でした!
味だけじゃなくて、そのフォルムも素敵でした
d0160946_0233631.jpg


フリュイルージュのbûches
この可愛さに買わずにはいられませんでした!
d0160946_0312179.jpg

d0160946_0323710.jpg


そして勿論Tarte au Citronも購入
今までいただいたTarte au Citronの中で一番キュンと酸っぱいけれど、この酸っぱさが病みつきになりそう(笑)でもハーフサイズで充分かも!
このパートゥ・シュクレ、サクサクで美味しかったな
d0160946_0332238.jpg


大きいサイズの物はこちらです。
d0160946_039461.jpg
d0160946_0402256.jpg
d0160946_0404612.jpg
d0160946_041594.jpg

こちらのケークは色がグレーなんですよ~^^;
ちょっと気になる。。。
d0160946_0412762.jpg

次回はこのサバランも食べたいな!
d0160946_0414549.jpg

d0160946_0421565.jpg


この日は偶然にもお店に撮影が入っていたようでシリア・リニャック氏がいらっしゃいました。
d0160946_0392987.jpg


またパリに行く際には是非お店に、そしてビストロにも伺いたいと思います。
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-12-27 00:45 |
前回の旅でも立ち寄った紅茶の専門店Betjeman&Bartonへまた伺いました(^^)
d0160946_0103659.jpg

今回は可愛いソファ席でゆっくりお茶できました(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-12-27 00:12 |
masayo先生が主宰されるMaison de Beeフラワー&テーブルコーディネートレッスンに参加させていただきました!
d0160946_22503073.jpg


クリスマスのツリー
d0160946_236597.jpg

ガーランド
d0160946_2371136.jpg

リース
d0160946_2374019.jpg

これらのクリスマスの飾りが持つ意味合い、この時期のお花や植物について、テーブルセッティングなどを詳しく教えていただいた後、レッスンで作ったお花はこちら
d0160946_22544631.jpg

色合いがとても素敵でしょう~♪
こちらにはちょっとした仕掛けが!
ライトを点けるとアロマの香りもするんですよ(^^)
癒されます
d0160946_22554218.jpg

d0160946_2256758.jpg

テーブルの小物もお洒落で簡単にできるので不器用な私には嬉しい限りです♪
d0160946_23201394.jpg
d0160946_23205282.jpg


レッスン後には素敵なテーブルで先生が用意してくださったお洒落で美味しいおもてなし料理をいただきました~(*^。^*)
d0160946_23222520.jpg

海老のムース&バーニャカウダ
d0160946_23235441.jpg

魚介のマリネ
d0160946_23254372.jpg

鶏のポトフ
d0160946_23263177.jpg

おデザ盛り合わせ
d0160946_23271826.jpg


masayo先生、ご準備大変だった事と思います。
お疲れ様でした(^^)

お優しい先生、綺麗なお花、素晴らしいおもてなし、そして御一緒してくださった生徒様&可愛いベビーちゃんに癒されてレッスンを受けさせていただきました
素敵なレッスンをありがとうございました!!!
また来年も皆さまにお会いできる事を楽しみにしております(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-12-25 23:40 | テーブル
Bons Moments!の素敵なクリスマスレッスンに参加させていただきました

教えていただいたのはCHARLOTTE AUX MARRONS~マロンとショコラのシャルロット~
ツヤツヤで綺麗なメレンゲで作ったビスキュイ・ショコラに滑らかで美味しいマロンムース、パリパリサクサクの食感がアクセントになるフォン・ド・ロッシュで組み立てたケーキは皆が笑顔になれる、そんな美味しいクリスマスケーキでした(*^。^*)

d0160946_1822291.jpg


ケーキの上のサンタさんの表情もそれぞれ違っていて、可愛かった~
d0160946_1834015.jpg

サンタさ~ん、落ちないでね(笑)
d0160946_18342633.jpg


皆さん、カメラを持ってケーキの周りをクルクル回る姿も微笑ましかったですよ~(^^)
d0160946_1974947.jpg


chihiro先生、おまけのお菓子も沢山ご用意してくださいました~!!!
最近レストランでもよくお見かけする、この子。
洋梨のタルトをイメージして作られたのだそうです!!!
口の中に入れるとぷちっと弾けて、洋梨の香りが口の中いっぱいに広がる~~~
幸せです
こんなおデザ作ってみたいと思っていたので凄く嬉しかったです♪
色々な所でお勉強されていらっしゃるchihiro先生、流石です!!!
d0160946_18411337.jpg


柑橘の香り豊かなサラリサッパリの大人のショコラショーも美味でした(^^)
添えられたチュイルもお洒落!
d0160946_18494477.jpg


しっとりフルーティーなリンゴのケーク
d0160946_18505995.jpg


食べきれなくてお持ち帰りさせていただいたガレット・ブルトンヌ
外はサックリ、中はしっとりで、美味しかったです!
こちらもいつかレッスンで教えていただきたいです
d0160946_18543021.jpg


お持ち帰りしたケークは冷凍してクリスマスに~って思っていましたが。。。
食いしん坊の私には無理でしたわぁ~^^;
お仕上げをして翌日には私と主人のお腹に(笑)
d0160946_18591289.jpg


いつも沢山のお洒落で美味しいスイーツを惜しみなく教えてくださるchihiro先生にお会いできた事に感謝です!!!
ありがとうございました(*^。^*)

d0160946_1931689.jpg

来年のレッスンも楽しみにしております♪
夢のマカロンタワー作りもワクワクしちゃいます(^^)
by qoo_boo | 2012-12-25 19:10 | お菓子教室
本日パリより帰国しました!
日本の方が寒いです~^^;
暫くはパリ旅行記と12月のお稽古のお写真を載せたいと思います♪

まずはとても素敵だったChamps-Élysées のイルミネーションです。
d0160946_23352100.jpg
d0160946_2334726.jpg
d0160946_2343528.jpg
d0160946_2352245.jpg

d0160946_2372863.jpg


皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ!!!
d0160946_2384278.jpg


我が家は明日からは年賀状書き、大掃除が待っております(T_T)/~~~
by qoo_boo | 2012-12-24 23:12 |
パリの旅行検索サイトで見つけたお店Abri / アブリ
ランチは前菜2品+魚or肉+デザート で22ユーロととてもリーズナブル(^^)
予約して伺いましたが大正解!!!
狭い店内は20席で予約で満席。
途中予約なしで来店されるお客さんが多数で10組以上は断られていました。
カツオ炙り
皮目が芳ばしく炙られ、脂がのった柔らかいカツオの上にはなんとバッテラで使う昆布がのせてありました!
フランボワーズなどの甘酸っぱさととも調和がとれていて、とても美味しかったです(*^。^*)
d0160946_17385573.jpg

パン
d0160946_1739492.jpg

烏賊 アーティチョークとキノコのピュレ
烏賊の火通りも丁度良く、皮目の芳ばしさが食欲をそそる1品
アーティチョークとキノコのピュレも美味しくてパンで拭って綺麗にいただいてしまいました!!!
d0160946_17423489.jpg

タラ
サッパリ味
d0160946_17433042.jpg

鶏肉
お醤油風味でご飯もいけそう(笑)
こちらはしっかり目な味付け。
d0160946_17442778.jpg

タルトショコラとほうじ茶のソルベ
サッパリほうじ茶ソルベと濃厚なチョコラの相性が良いのにはびっくり(^^)
大満足のお味でした(*^。^*)
d0160946_1746353.jpg

グラスワインも1杯4~5ユーロ位だったかな?
とても良心的!!!
店内の窮屈さ、時間制限はあったものの、しっかりと美味しいお料理が堪能できリーズナブル。
予約が取り難いのも頷けます!!!
またパリに来た際には伺いたいと思います(^^)
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-12-20 17:55 |
この時に伺ってお料理が美味しかったので今回も予約して伺ったPassage 53 / パッサージュ・サンカントトロワ
前回はデギュスタシオンコースをお願いしたので今回はランチコース(60ユーロ)をお願いしました♪
紫人参のブルーテとカプチーノの泡
パン&ボルディエバター
d0160946_1753659.jpg

子牛のタルタルと牡蠣 リンゴのムース
それぞれの素材は美味しいけれど、個人的にはこの組み合わせはあまり好みではありませんでした。。。
d0160946_1703612.jpg

ホタテのポワレ 菊芋 トリュフと菊芋のムース
美味しいからもっと食べたい、そんな心境でした(笑)
d0160946_1705052.jpg

ブレス鶏 ラビオリ(パルミジャーノレッジャーノ、マスカルポーネ、モッツァレラ入り) キャベツ じゃがいも 柑橘の皮
皮目パリパリ、お肉はジューシーで食べ応えがありました(^^)
d0160946_171534.jpg

ライムのソルベ
d0160946_1722586.jpg

洋ナシのコンポート 塩バターキャラメルのソース マスカルポーネのアイス
d0160946_173068.jpg

チョコレートのタルト
d0160946_1733156.jpg

カフェ&ミニマドレーヌ
d0160946_1742910.jpg

今回は偶然なのかもしれませんがお料理が出てくるのがスローペースで待ちくたびれました^^;
このコースにシャンパン2杯、白ワイン1杯、ミネラルウォーター、カフェ×2で2人で190ユーロ。
お料理は美味しいけど。。。お高い。。。そんな印象を受けました。
御馳走様でした!
by qoo_boo | 2012-12-20 17:20 |
オペラ座の近くにあるrepetto本店
d0160946_16424374.jpg

12月29日から3月末まで改装の為、お休みになるようです。
by qoo_boo | 2012-12-20 16:45 |