美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

~Amuse Party~ 復習♡

2日間予定が入っていなかったので先日、参加させていただいた講習会「C'est Très Bon (セ・トレ・ボン)」主宰 宮澤奈々先生から教えていただいたお料理を復習をしてみました♪

d0160946_1931267.jpg

d0160946_19454262.jpg


昨日夜から準備を開始し、スムーズに作業が運んでいたのですが。。。
卵の殻の上を割る作業が思いの外、難しくて。。。^^;
私が一人バタバタしていると主人が俺にもやらせてと!
でもやっぱり殻にひびが入って割ってしまいました~(>_<)
卵の殻が欲しいのに。。。

そこで急に思い立って卵やクリームチーズを消費したくてスフレチーズケーキを作り始めた私(^_^;)→少し現実逃避

暫くの間、カッターと格闘し、やっとコツが掴めてきてなんとか完成したoeuf
クリーミーな卵とトマトのコンカッセが凄く良く合います!!!
美味しい~(^^)
d0160946_19395049.jpg

このハート型のクラッカー、先生の著書シンプルなおもてなしにも掲載されていますが、作り方も簡単でびっくり!!!
もっと脆いのかと思いきや意外と丈夫ですよ~
d0160946_19432945.jpg

デザートのトロトロ~なショコラキャラメル♪
d0160946_19424747.jpg


鶏のテリーヌ
作り方も簡単で見栄えもする1品
d0160946_19494638.jpg


amuseは米粉のベシャメル、メカジキのコンフィ、生ソーセージ、シャンピニオンデュクセル、香草パン粉など、普段から常備しておけば応用が効くアイテムを使用して作れるところが嬉しい(*^。^*)

シャンピニオンのファルシ、ミニトマトのファルシ、ズッキーニのファルシ
どれも野菜の旨味たっぷり、ジューシーで美味しい!!!
何か足りないと思ったらトマトのお帽子が無い。。。
野菜室に置き去りでした。。。ショック(>_<)
d0160946_19542847.jpg

ヤングコーンのファルシ
ヤングコーンの美味しさに気付かされました~
詰め物も超お気に入りのお味です(^^)
d0160946_19561445.jpg


クロックマダム
悪戦苦闘した1品
カットすると崩れるし、最後の飾り付けに意外と時間がかかりました!
でも可愛いから頑張れる(*^。^*)
d0160946_207732.jpg


クロックマダムのフリット
これも小さいからお粉→卵→パン粉を付ける作業に時間が。。。
でもこれがまた美味しいのなんのって!
アツアツを頬張ると幸せな気分になります♪
d0160946_2081892.jpg


トリコロール風タルティーヌ
本当はメカジキのコンフィなどをパンに塗るのですがヤングコーンのファルシの具が余っていたので、そちらを使用してみました。
これもなかなかいける~(笑)
d0160946_20114385.jpg


お肉のパートフィロ包み
お肉と具材も準備しラップで巻き巻きし、ソースもマデラ酒を煮詰める作業までしてあったのですが、今日は全部食べきれないと判断し、明日に持ち越すことにしました~

時間を掛けてお料理をするのも楽しいですね!
たまには頑張らないとね~
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-02-28 20:15 | 我が家の食卓
約1年振りに開催されたPatissiere yuka先生のレッスンに参加させていただきました(^^)

d0160946_23582942.jpg


落ち着いた雰囲気の中にも華やかさと可愛らしさが表現されたテーブルはyuka先生のイメージにぴったり
d0160946_044643.jpg
d0160946_05265.jpg


今回レッスンで教えていただいたCake aux Fruitsは宝石のように光り輝く自家製フルーツコンフィをたっぷり使った芳醇で贅沢なケーク
一度食べると病みつきになる美味しさです
d0160946_0161019.jpg

レッスンでは自家製コンフィを皆で仕込み、自宅で復習できるようにお持ち帰りさせていただきました!
いつものレッスンは先生のデモのみでしたので皆で作業するのも新鮮で楽しかったです(^o^)

お楽しみの試食タイム
d0160946_0195993.jpg

昨年のクリスマスケーキ「La belle nuit de Noël ~聖なるクリスマスの夜に~ 」のアレンジバージョン
d0160946_0204070.jpg
d0160946_021749.jpg

先生がラデュレで修業されていた時に教えていただいたという「タルト・パッション・フランボワーズ」を先生流に一口サイズにアレンジしたお菓子もいただきました~!!!
口どけが滑らか~
爽やかなジュレとの相性も抜群でした
d0160946_022850.jpg

どちらもいつかレッスンで教えていただきたい絶品スイーツでした(*^。^*)
d0160946_0233736.jpg


yuka先生、御一緒してくださった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました!(^^)!
by qoo_boo | 2013-02-26 12:30 | お菓子教室
3ヶ月ぶりの韓国料理教室(^^)

今回は鮑のお粥が習えるとの事で楽しみに行って参りました~

d0160946_21314740.jpg


テーブルも春らしくてとても素敵でした
d0160946_2272160.jpg


菜の花とタコの前菜
先生は韓国の春の食材といったらまずイイダコを思い浮かべるそうです。
でもなかなか日本では入手できないのが残念だとの事でした。
添えられたチョジャンをかけていただきます!
d0160946_21544934.jpg


にんじんとフルーツのクミン風味サラダ
自宅でもにんじんと柑橘のサラダは最近良く作るのですが、クミンを入れると風味が変わり、おしゃれなお味に変身!!!
いちだんと白ワインがいただきたくなります^^;
d0160946_21582116.jpg


ミッパンチャン3種
お粥や御飯がすすむ副菜を沢山教えていただけて嬉しいです~
小女子としし唐のポックム
d0160946_2201254.jpg

キムチャバン(海苔の炒め物)
お写真を撮り忘れました。。。^^;
オジンオムチム(イカの和え物)
作ったら全部自分で食べてしまいそうな位、好みのお味でした!
d0160946_2243576.jpg

いつもの美味しいキムチとカクテギ、そしてナムル
d0160946_226654.jpg
d0160946_2262245.jpg


鮑のお粥
今回のメイン食材、鮑ちゃんの登場です(*^。^*)
d0160946_22214877.jpg

鮑の肝もたっぷり使います!
d0160946_2222391.jpg

韓国でいただいた鮑のお粥よりも断然、先生が作ってくださった物の方が美味しかったです
勿論、お替りもしちゃいました^^;
添えられた鮑も柔らかくて絶品
これ頑張って復習しようと思います!!!
d0160946_22271396.jpg


鮭とわかめのスープ
おまけの1品
先生のお母様がよく作ってくださるスープなのだそうです。
鮭の缶詰を使用するので手軽に作れて良いかも!
d0160946_2230190.jpg


クレームブリュレ
バーナーでキャラメリゼして仕上げます。
d0160946_22361245.jpg

パリンパリン割って食べるのが楽しいんですよね~
中はトロトロクリ~ミ~(^^)
d0160946_22374025.jpg


今回も美味しくて大満足のレッスンでした(^^)
ありがとうございました
by qoo_boo | 2013-02-25 22:40 | 料理教室
今回初めて分とく山のお料理教室に参加させていただきました。

如月の御献立

先附
海老とスナップ豌豆香りおろし和え
帆立と田芹のナムル
d0160946_2371485.jpg



白味噌仕立て 空豆葛寄せ
d0160946_2383041.jpg


造り代わり
黒牛たたき 花山葵 菜の花
d0160946_2393816.jpg


揚物
薩摩 チーズコロッケ
d0160946_23121014.jpg


蒸物
薩摩鶏焼焼目おろし蒸し 絹さや
d0160946_2314695.jpg


食事
ベーコンと新じゃがの炊き込み
d0160946_23152980.jpg
d0160946_23155788.jpg


甘味
牛蒡のかりん糖
d0160946_23165725.jpg


どのお料理も食材のお味が活かされいて、シンプルな調理法の物が多いので自宅でも再現しやすいという印象を受けました。
御馳走様でした(^^)
by qoo_boo | 2013-02-22 23:20 | 料理教室

和食レッスン 2013/02

今月の和食のレッスンは春の訪れを感じさせてくれるお料理を教えていただきました(^^)

煮蛤のちらし寿司
d0160946_22401152.jpg

この器もとても素敵でした
d0160946_22415815.jpg

蓬饅頭のお椀
d0160946_22425490.jpg

太刀魚の塩焼き 蓮根と独活のキンピラ
d0160946_2244143.jpg

タケノコの木の芽おろし
d0160946_2245152.jpg

d0160946_2255953.jpg

金柑
お口直しにと言ってだして下さった徳島県産の貴重な金柑
種が少なく口に含んだ直後は酸味が強かったのですが皮が厚くこの部分の甘みが強くて非常に美味しかったです(^^)
d0160946_2248734.jpg

果肉の部分がハート型なんです!
d0160946_2248295.jpg

クレソン、ミント、牛肉のサラダ
d0160946_2252049.jpg

クランベリーとホワイトチョコレートのケーキ
金柑の甘煮入りかるかん
この2品はアシスタントさんが作ってくださったおデザです。
d0160946_22532926.jpg

アールグレーのブランマンジェ
d0160946_22544333.jpg

美味しく楽しい時間をありがとうございました
by qoo_boo | 2013-02-19 22:58 | 料理教室
今期最後のイルプルー卒研Ⅰのレッスン

マンゴーとチーズ
底生地はサブレココ
2種類のチーズにマンゴーのピュレ、マンゴーのイタメレ入りのムース
爽やかな甘さの中にチーズの旨味も感じられます。
ジュレでツヤツヤに仕上げました♪
d0160946_16473415.jpg


Saint-Michel / サン・ミッシェル
ビスキュイ・ショコラ、プラリネ入りのムース・オ・レ、ホワイトチョコレートのムース・イボワール、スイートチョコレートのムース・フォンダン。
ガナッシュを掛けて仕上げました。(かなり厚塗りになってしまった、ん~残念^^;)
チョコレートの美味しさが際立つ大好きな1品です(^^)
d0160946_16572364.jpg

by qoo_boo | 2013-02-15 17:05 | イルプルー
先日FFCCで行われた「C'est Très Bon (セ・トレ・ボン)」主宰 宮澤奈々先生の「盛り付けとテーブルコーディネイト」~Amuse Party~に参加させていただきました(^^)
d0160946_2323119.jpg

当日は先生のブログで拝見したアミューズを沢山教えていただけて凄くお勉強になりました~(*^。^*)
デモ後に素敵にコーディネイトされた別室に移動し試食開始!
お料理のあまりの可愛さにテンションアップ&お写真も撮りたい&早くお料理も食べたい、そんな気持ちで一人アタフタアタフタ落ち着きがなかった私です^^;

*menu*
Amuse Party
シャンピニオンのファルシ
d0160946_2340161.jpg

ミニトマトのファルシ
d0160946_23404239.jpg

ズッキーニのファルシ
d0160946_23411856.jpg

ヤングコーンのファルシ
d0160946_2342882.jpg

クロックマダム
d0160946_23434154.jpg

クロックマダムのフリット
写真撮り忘れました。。。
トリコロール風タルティーヌ
d0160946_23444150.jpg

oeuf
d0160946_23464778.jpg
d0160946_2347850.jpg
d0160946_23472635.jpg

鶏のテリーヌ
d0160946_23514270.jpg
d0160946_2352320.jpg

お肉のパートフィロ包み
熱々を目の前でサーブしてくださいました!
d0160946_23544673.jpg

パリパリのパータフィロ&ジューシーなお肉、最高に美味しかったです
d0160946_235582.jpg

ショコラキャラメル
トロトロクリーミーなプリンも教えていただけて嬉しかった(*^_^*)
カリカリのシュトロイゼルも激旨!
d0160946_23584063.jpg

おまけのフィナンシェ
超可愛いの
d0160946_00339.jpg

他にもシャンパンが振る舞われ、先生お手製の金柑のシロップ煮を使ったドリンクも美味しくいただきました~(^^)

どのお料理もとても美味しくて、盛り付けを変えるだけでお料理の表情も変わり、飾りも可愛く、核となる材料で複数のお料理を作る先生の知識の豊富さと才能、そしてお人柄に惚れ惚れしちゃいました

前回教えていただいたお節料理同様、今回も絶対に復習しようと心に誓ったのでした!!!

奈々先生、スタッフの皆様、御一緒して下さった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(^o^)
by qoo_boo | 2013-02-09 00:05 | 料理教室
いつもお世話になっている神保町 傳の大将・長谷川さんのご厚意でフロリレージュさんと傳さんのコラボの楽しいお食事会に参加させていただきました(*^。^*)

お席に案内されて初めに驚いたのがお皿の上に置かれたナプキン(いや手ぬぐい?)
女性の席は皆こちら↓でしたが、男性のお席にはよく企業からいただく贈答用のタオルが~^^;
場所は違えども、いつもお客を楽しませてくださる傳イズムは健在です。
d0160946_20341247.jpg


1 Degustation
フロリレージュのコンソメと傳のお出汁
それぞれお味見してから両者をブレンドしていただきました!
d0160946_20581467.jpg

2 冷たい奴だな
チーズを使用した甘味とコクのあるお豆腐
醤油+バルサミコ
d0160946_21851.jpg

傳さんでよく出してくださる最中の袋の中には昆布やたたみいわしなどのスナック?おつまみが入っていました。
d0160946_21123545.jpg
d0160946_2112523.jpg

3 他人のそらに
フロリレージュさんのアミューズにだされるグリーンオリーブのフレンチトーストに似せた焼きピスタチオ豆腐
d0160946_21115475.jpg

d0160946_21162324.jpg

4 I'm only sleeping
いつもの野菜サラダかと思いきや、長野出身の姉さんが良く召し上がっていたというイナゴが隠れていました。(イナゴちゃんのお写真がなくてすみません)
d0160946_21164675.jpg

d0160946_21193764.jpg

? who are you?(bonus trick)
①ハンズの紙袋が差し出され「中から一つお取り下さい」との指令が!!!
私達が掴んだものは黒いアイマスク
②これを付けてくださいとの事。
これから何が始まるの~~~^^;
③右手にレンゲを掴まされ口に運んで下さいと。×2回
なんだかわかりますか???
→アイマスクしていると意外とわからないものなんですね。。。
答えはイワシとベキャス(ヤマシギ)
お魚とお肉全く別物ですがお味が似てる~!!!

この二つを合わせた物が焼きおにぎりの上に
d0160946_2128038.jpg

5 肝に銘じて / 肝心要
可愛い練りきりの中にはフォアグラ???→傳さん作
d0160946_21303257.jpg

じゃが芋餅のような物の中にもフォアグラ→フロリレージュさん作
d0160946_21312824.jpg
d0160946_2131515.jpg

私的には傳さんに軍配が上がりました(^^)v
d0160946_213742.jpg

6 ひさしぶり
鰤、鮑、白子入りの粕汁仕立て
d0160946_21344679.jpg

具材を食べ終わった後に、パスタを投入!!!
d0160946_2136315.jpg

あら~一見ミスマッチの食材だけど見事にマッチしております(^^)

7 猪突妄進
ごま油の風味がきいていて美味しい~
d0160946_21383796.jpg

d0160946_21402380.jpg

北京ダック風に。
姉さん作、米粉パンで包んでいただきます。
d0160946_21414443.jpg

猪。。。苦手かもなんて思っていたけどどちらも臭み無く美味しくいただけてビックリ!!!

8 No rice No life
オムライスかお茶漬けを選んでくださいと。
何故だか我が家を含め他のテーブルでも男性陣がオムライスを頼み、女性陣はお茶漬けに!
でもね。。。オムライスが小さすぎて一同唖然(笑)
川手さんが作られた物に傳さんのお出汁が効いた餡が掛けられておりました。
d0160946_21454438.jpg

お茶漬けには川手さんのコンソメが使用されておりました。
d0160946_21473288.jpg

9 姉さんおつかれ!
あれ?このお料理はどれだったんだろう???^^;
この豆ではないと思いますが。。。
d0160946_21484967.jpg

10 Coke2
フロリレージュさんでも傳さん同様、苔が育てられておりました!
抹茶のシュー
d0160946_21503169.jpg

d0160946_2151186.jpg

11 グッドラック
宝箱から紐を引っ張ると。。。
こんな物がでてきましたわ^^;
d0160946_21515024.jpg

食べ過ぎ、飲み過ぎ、お隣の方ともおしゃべりに華が咲き、楽しい時間を過ごす事が出来ました!!!
長谷川さん&川手さんの遊び心溢れる素敵なイベントにお招きいただき感謝です!!!
また次回も参加したいな
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-02-08 22:00 | お出かけ
今月は私の誕生月。
そんなお話をしたのは確か半年ほど前だったと思うのですが、湯島 くろぎさんの女将・里依さんはその事をきちんと覚えていてくださいました!!!

お食事の際のシャンパンには金粉を、そしてお赤飯も用意して下さっていました(^^)
そのきめ細かい気配りがリピーターの心を掴んで離さないのだと思います。
d0160946_23164526.jpg
d0160946_2317565.jpg


この日いただいたお食事は
先附
焼き蕗の薹豆腐 山葵
d0160946_23194058.jpg

凌ぎ
恵方巻き
d0160946_23203288.jpg

サービスでだしていただいた丸鍋
スープも絶品です
d0160946_23212799.jpg

d0160946_23225660.jpg

黒豆と小梅の蜜煮
d0160946_23223535.jpg

雲子チリ酢 菜花
丁寧に下処理された雲子は臭みが全くありません!!!
雲子嫌いの主人も美味しいと大絶賛しておりました!!!
d0160946_23235654.jpg

八寸
鰯 節分升 ばち子 柚べし 
芸術作品のような八寸は毎月楽しみでなりません(^^)
d0160946_2325169.jpg

こちらも黒木さんからサービスでだしていただいた鮑
驚くほど柔らかくて美味しかった
d0160946_23273917.jpg

d0160946_23311435.jpg

焼物
牡蠣照焼 福唐揚
プリプリの牡蠣、抜群の美味しさです!!!
d0160946_23334929.jpg

お造
福薄造り あしらい色々
福はアンキモを溶かしたポン酢でもいただきました!
とても贅沢な食べ方ですね~
他にも鮑、普段はいただかないボラも有名な漁師さんが〆た物で全く臭みがなく美味しくいただきました(^^)
d0160946_23385610.jpg
d0160946_23391446.jpg

d0160946_23393770.jpg

こちらもサービスでだしていただいた福白子焼き
クリーミーで最高に美味しいです~
d0160946_23403834.jpg

蒸し物
蕪蒸し 鯛 木耳 銀杏
d0160946_23415851.jpg

食事
薄豆御飯
d0160946_2342559.jpg

香の物
丹波京漬物盛り合せ
留め椀
赤出汁 九条葱 揚げ 豆腐 なめこ
d0160946_23442610.jpg

甘味
わらび餅
d0160946_23452981.jpg

サプライズ
ここでケーキが登場!
そして黒木さん、女将さん、他の客様皆さんからの歌のプレゼントも~
本当に嬉しかったです♪
d0160946_23472375.jpg

お薄 和三盆
d0160946_23481654.jpg


黒木さん、女将さん、主人のお陰で素晴らしい1日となりました!
ありがとうございました!!!
そして御馳走様でした(*^。^*)

あ~来月はお店に伺えないのが残念です(>_<)
by qoo_boo | 2013-02-04 23:56 | 美味しいお店・美味しいもの
なんと4ヶ月ぶりのイルプルー卒研Ⅰのレッスン

今回教えていただいたお菓子は3品
キャラメルのお菓子
刻んだクルミをたっぷり散らしたビスキュイ・オザマンドゥでほろ苦さがたまらないキャラメルクリームとふんわり優しいお味のクレーム・シャンティ・ショコラ・ブランをサンド

レッスンの際に弓田先生がこれは簡単で旨いぞ~とおっしゃっていましたが、その通り!!!

普段はお持ち帰りのケーキは自分で食べないように直ぐに配ってしまうのですが、これはとても気に入ってしまって3切れも自分のお腹に納めてしまいました^^;
今頃、後悔しております(;一_一)
d0160946_049451.jpg


Mouelleux aux chocolat / ムワルー・オ・ショコラ
ガナッシュを作って固め、柔らかいビスキュイの中に入れ焼き上げます。
生地を温めてカットすると中からガナッシュがトロリと出てきます。
バレンタインには間違いなく喜ばれる一品です(*^。^*)
d0160946_0572369.jpg


Tartelette aux pignons / タルトゥ・オ・ピニョン
今回はパートゥ・シュクレが既に伸して型抜きされている~ラッキ~(^^)v
こちらをタルトリングに敷き込んでクレーム・ダマンドやクレーム・パティスィエールを絞ります。
中にはラム漬けレーズン、表面には松の実をたっぷりかけます。
ラム漬けレーズンがとても良いお仕事してくれてます~

昔はこういう焼き菓子は好みではなかったけど、しみじみ美味しいなって思う今日この頃。
味覚や好みって日々変わっていくんですよね!
d0160946_175849.jpg

by qoo_boo | 2013-02-02 01:10 | イルプルー