美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

やっと喉と鼻の炎症が治まり、今日、声がでるようになりました~(^^)
寒暖の差が激しいので皆さまも体調にはお気を付け下さいませ!

さて、こちらは体調を崩す前に伺った分とく山のお料理教室、弥生の御献立です。

先附

貝殻盛り

d0160946_22351362.jpg


蛤 クリームチーズ 芽キャベツ 防風 木の芽味噌掛け

d0160946_22354958.jpg


巻海老 ツブ貝 独活 空豆 黄身酢掛け

d0160946_22362526.jpg




清汁仕立て 鯛焼目付け 蕨 蕗 若草髢

d0160946_22394149.jpg


お造り

鰆たたき 筍 酢立 ポン酢

d0160946_2241666.jpg


焼物

ふんわり巻玉子 染めおろし

d0160946_22422372.jpg


強肴

鶏胸ジューシー焼き アスパラ

d0160946_22434859.jpg


食事

菜種寿し

d0160946_22444910.jpg


甘味

蓮黒豆パン 黒蜜

d0160946_22475163.jpg


今回は生徒さんの人数も少なく、先生の実習も多かったので、とても和やかな雰囲気の中、食にまつわるお話も興味深く楽しいレッスンでした(^^)
御馳走様でした!
by qoo_boo | 2013-03-29 22:53 | 料理教室
月曜日から風邪でダウン(-_-)zzz
熱は下がったものの、喉の痛みはいまだとれず(涙)

楽しみにしていたイベントにも参加出来ず御布団の中でボッー。
でも喉の調子もだいぶ良くなってきたから明日には出かけられそうな気がします(^^)

こちらは先週末、自宅で作ったランチ
先日参加させていただいた東京ガス旭×FRICK / フリックの料理教室で教えていただいた深田シェフ直伝、美味しいFRICKのトマトソースを使った、「生うにたっぷりのトマトクリームのスパゲッティ」の復習をしてみました!

ウニのコクが加わってより一層トマトクリームが美味しくなっています!!!

d0160946_22354822.jpg


こちらはレッスンで習ったものではないのですが、頂き物の文旦があったので生ハムで巻き巻き。

d0160946_22434240.jpg


こちらも昨年はまって何度筍を茹でた事か!
筍とクレソン、ヤリイカのサラダ
トウモロコシの様な風味の筍。
シャキシャキした食感、苦味のクレソン、柔らかいヤリイカの組み合わせは最高です!!!
白ワインがいただきたくなります~(^^)

d0160946_2245132.jpg


深田シェフに教えていただいたお料理はパスタの他に
(以下の写真は東京ガスさんで撮ったものです。ここは撮るのが難しかった(>_<))

オレンジ風味の人参とスモークサーモン
季節野菜のサラダ仕立て

お味が気に入ったので既に3回は作りました~
美味しいとついついリピして飽きるまで作るタイプなんです私^^;

d0160946_22484571.jpg


鶏もも肉のグリル ピザ職人風
ボリュームもあって具沢山でこちらも美味しかったです!

d0160946_22494833.jpg


リコッタチーズのスフレチーズケーキ
~メイプル風味~
メイプルシロップを1本使い切ったのには驚きましたが、とても繊細で美味しいチーズケーキでした(^^)

d0160946_22525627.jpg


美味しい物がいただけるって幸せ~
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-03-27 23:00 | 我が家の食卓
先日Patissiere yuka先生のシャルロット フリュイルージュのレッスンに参加させていただきました~

d0160946_22394355.jpg


やっぱり苺のお菓子って見ているだけでも可愛いし、テンション上がっちゃいますね~

d0160946_22422257.jpg


yuka先生から教えていただいたシャルロット フリュイルージュのビスキュイは軽やかでキメが細かく、バニラたっぷりのリッチなバニラムース、フレッシュ感が際立つ苺のムースetc.

d0160946_22545627.jpg


どのパーツも美味しいので応用が効くのも嬉しい!!!
大きなセルクル、小さなセルクルどちらで作っても素敵だなぁ~
でも最後の仕上げを自分でやったらこうは可愛く出来ないな^^;
なんて頭の中で妄想しまくる私。。。(笑)

d0160946_23123765.jpg


お待ちかねの試食タイムはこの時以来だから約2年半ぶりにいただくProvence
爽やかなお味は日本ではいただいた事がない衝撃的な美味しさ(*^。^*)

d0160946_22592721.jpg


そして私にとって思い出深いダージリンのタルト(今回はアールグレイのタルト)
私がyuka先生のレッスンで最初に教えていただいたお菓子でもあり、タルト嫌いな私がyuka先生のタルトをいただいた時に初めてタルトの美味しさに目覚めた初めて尽くしのお菓子なのです(^^)

d0160946_2344420.jpg


他にも先生が最近ルセットを完成させたというミルフィーユも試食させていただきました!!!
生地がとても軽い!!!

d0160946_23145624.jpg


沢山の美味しく可愛いお菓子に囲まれて幸せ~(^^)

d0160946_23105539.jpg


d0160946_23113875.jpg


yuka先生、御一緒してくださった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-03-24 23:20 | お菓子教室
3ヶ月に一度のお楽しみ

masayo先生が主宰されるMaison de Beeフラワー&テーブルコーディネートレッスンに参加させていただきました(^^)

黒・白・緑・紫でスタイリッシュにまとめられたテーブルはとても素敵でした

d0160946_20542138.jpg


韓国料理を習ってはいるものの、韓国料理をいただく時の作法は器をテーブルに置いたままいただくという事以外は知らなかったので、とても勉強になりました。
特に目上の方とお食事をする時のナマーは日本とは全く違うんですね~^^;

レッスンで作った3作品。
中でも一番のお気に入りはこちら。
ガラスの花器には茎の動きが特徴的なアリウム、ヒヤシンス、苔が。
お花初心者の私の目にはとても斬新に映りました(*^。^*)

d0160946_21172073.jpg


d0160946_2154811.jpg


そしてレッスンでのお楽しみ(*^。^*)
masayo先生が御用意してくださった韓国料理の数々。

d0160946_21242963.jpg


どのお料理も美味しくて感動です!!!

d0160946_21254595.jpg
d0160946_21255056.jpg
d0160946_21262112.jpg
d0160946_21263533.jpg
d0160946_2127690.jpg


気づかないうちに器を手で持っていたり、あっと思う事は多々ありましたが、ここは日本って事で(笑)
お許しくださいませ~^^;

それにしても食いしん坊な私はお花の写真より、どうしても食べ物の写真を撮りたくなるようで。。。
必然的に食べ物写真が多くなってしまいます。。。すみませんm(__)m

おデザにいただいた先生お手製のライチのわらび餅と先生のお友達が作られた桜のマカロンもお替りしたいくらい美味しかったです(*^。^*)
御馳走様でした!!!
d0160946_21333610.jpg


いつも徹夜でお花やお料理のご準備をしてくださるmasayo先生。
この日は午前・午後2クラスあり10人分以上のお料理を準備をされるのは本当に大変な事だったと思います。
お疲れ様でしたm(__)m

そして御一緒してくださった皆様、お花のクラスにいらしているベテランの生徒さん皆さんお優しく、初めましての方ともまるで前から知り合いだったかのように楽しくおしゃべりし、フードビューティープランナーyちゃんとはこの時のレッスンに続きまだ2度しかお会いしていないのですがキャッキャッ言いながら色々なお話ができてとても楽しかったです(*^。^*)

masayo先生、皆さまのお陰で楽しい1日を過ごす事ができました!
ありがとうございました(*^。^*)
また次回御一緒出来るのを楽しみにしております
by qoo_boo | 2013-03-22 21:46 | テーブル
今月のBons Moments!のレッスンは華やかで心まで温かくなるようなそんな素敵なレッスンでした~

教えていただいたのは
CAKE VANILLE ET AUX CANNEBERGES~クランベリーとヴァニラのケーク~
甘酸っぱいクランベリーとヴァニラの甘~い香りに包まれたしっとりリッチなケーク。
ピンク色の桜ガナッシュでおめかし。
手土産に喜ばれそうなとても可愛いケークです!
d0160946_23182533.jpg

美味しくて、お持ち帰り分もほとんど私がいただいてしまいましいた~^^;
主人はもっと食べたかったみたいです。。。
d0160946_23192439.jpg


他にも優しい味わいでホロホロした食感がたまらない
苺のブール・ド・ネージュ
d0160946_2323599.jpg


抹茶のブール・ド・ネージュ
d0160946_23235312.jpg


絶品トマトと苺のスープの以上4レシピも教えてくださるんです!!!
なんて太っ腹なchihiro先生、凄いです~!(^^)!
d0160946_2329064.jpg


ザクザクした食感とレーズンや柚子がアクセントになったクッキーやキャラメルの試食もありましたよ~(^^)
d0160946_23311598.jpg
d0160946_23312524.jpg


円柱マカロンタワーも可愛かったな
d0160946_23322748.jpg


いつも素敵なレッスンに参加する事ができて私は幸せ者です~
chihiro先生、御一緒してくださった皆様、美味しく楽しい時間をありがとうございました(*^。^*)
d0160946_23341696.jpg

by qoo_boo | 2013-03-20 23:35 | お菓子教室

和食レッスン 2013/03

今月の和食レッスン

泡をいただきながら試食時にだしていただいたこちらのムースは蛤のお出汁を使用したムースとジュレ。
金目鯛の炙り、上には雲丹もたっぷり添えられています。

確か去年のこの時期に教えていただきましたが、なかなか自宅では蛤のお出汁をとる事はできないので、やはりお店でいただくお料理。

また今年もいただけてラッキーでした(^^)v
これなら10皿はいただけますとおっしゃったメンバーもいらっしゃいました~(笑)
d0160946_23223111.jpg


中央に日本酒が置かれたこちらのお皿にはお酒がすすむお料理が沢山(^^)

中でもフルーツトマトとへしこ ミモレットは衝撃的な美味しさ!!!
へしこって癖がありそうだし、いただく機会がなかったのですが、味に深みがあってミモレットやフルーティーなトマトとの相性も抜群!!!
先生がタプナードをイメージして作られたそうです。

トウモロコシムースとフォアグラソテーもクリーミーで大好きなお味!

軍艦の上にはホタルイカとセロリの和え物がのっていますが、ホタルイカをペースト状にするとまるでカニミソを食べているような錯覚に陥ります。
日本酒がすすんで困ります~^^;

d0160946_2336102.jpg


アイナメと筍の揚げだし
d0160946_23414132.jpg

d0160946_23421573.jpg


今が旬の生桜海老と小松菜の小鍋
ふきのとうの苦味もたまりません!!!
d0160946_23432767.jpg


地鶏焼き
美味しかった事しか覚えていない。。。
もうこの時点でかなり酔っぱらっていたようです(-_-;)
d0160946_2346011.jpg
d0160946_23462595.jpg


筍とアサリの炊き込みご飯
お腹がいっぱいでも美味しくてお替りしたいくらいでしたが、お土産にしていただきました。
d0160946_2348886.jpg


アシスタントさんが作ってきてくださったキャロットケーキ、和三盆と米粉クッキー、お店のおデザ梅酒ゼリーもとても美味しかったです~
d0160946_23495510.jpg


今回も色々なお話を聞けて、美味しいお料理とお酒をいただき、昼間から幸せで御座いました!
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-03-18 23:52 | 料理教室
先日ディナーに伺った鎌倉ete エテ
CP最高、大好きなお店です(*^。^*)

今回も3800円のコースをお願いしました。
アミューズ
バーニャカウダ
d0160946_231292.jpg

いつものごとくスパークリングと一緒にいただきました!
d0160946_2315777.jpg


パンとリエット
リエットも美味しくてパンが止まりません^^;
d0160946_2334671.jpg


一つ目の前菜
ホワイトアスパラガスとアサリのオランデーズソース
シェフがずーっとホイッパーで何かを攪拌されている音がしていたので気になっていたんです。
と~っても口あたりが軽くて滑らかでクリーミー、素晴らしいオランデーズソースでした!!!
みずみずしいホワイトアスパラガスも美味しかった(^^)
d0160946_23102999.jpg


二つ目の前菜
フォアグラと奈良漬け、マンゴー
フレンチのお店で奈良漬けがでてくるとは思いませんでした!
私は凄く好きなお味。
泡がすすみます~(笑)
d0160946_23151953.jpg


フォアグラとショコラのサブレ
フォアグラとカカオの相性は良いですものね~
確かにこのショコラのサブレとフォアグラも美味しかったです!!!
そしてまたまた泡がすすんで困ります(^_^;)
d0160946_23172596.jpg


スープ
白インゲン豆のスープ
添えられたレモンを絞ると、お味が変化して楽しかったです♪
d0160946_2320483.jpg


メイン
やはりeteに来るとついついメインはお肉料理を注文したくなります。
松坂豚の肩ロースのソテー、マスタードソース(私)
d0160946_23222049.jpg

ピュルゴー産シャラン鴨腿肉のロースト、ソースディアブル(主人)
d0160946_23231325.jpg

いつも通り付合わせのお野菜はたっぷりでてきます!
d0160946_23251059.jpg


デザート
白ゴマのブランマンジェ、ゲランドの塩アイスとオリーブオイル、ゴマのクランブル添え(私)
d0160946_23265570.jpg

焼き立てマロンパイ、塩キャラメルとバニラアイス(主人)
d0160946_23281635.jpg


食後の飲み物

お腹いっぱい、大満足のディナー。
美味しかったです!!!
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-03-16 23:31 | 美味しいお店・美味しいもの
先日、こちらと一緒に購入したLibertableのケイク トリュフ ノワール カルヴァドスとテリーヌ マロン ショコラ

滑らかテリーヌ マロン ショコラの方が好みのお味でした~(*^。^*)
とても美味しかったです~

d0160946_21512750.jpg

by qoo_boo | 2013-03-15 21:53 | 美味しいお店・美味しいもの
昨年夏にオープンしたばかりなのに早々と星を獲得した麻布十番にある
Liberte a table de TAKEDA / リベルテ・ア・ターブル・ド・タケダ

先日お友達とランチに伺いました

d0160946_20234472.jpg

住宅街にひっそりと佇むお店はまさに隠れ家に相応しく、店内は大きな窓から日差しが降り注ぎ、とてもスタイリッシュで気持ちの良い空間
d0160946_20243244.jpg

d0160946_20271557.jpg


今回いただいたお料理はムニュ リベルテ 5500円
サービスのアペリティフ
d0160946_2029867.jpg


アミューズ
蕪のスープ 柚子 添えられているのは蕪と蕪の葉
d0160946_20335111.jpg


パンとバター
大ぶりのパン
d0160946_20343299.jpg

若布が練り込まれているというバター
しっかりした海藻の塩分が効いたボルディエの海藻バターの様なお味を想像していたのですが、口あたりの軽いバターでした。
d0160946_20361983.jpg


冷たい前菜
甲烏賊 ホタルイカ 雲丹 貝のエキスたっぷりのゼリー 菜の花 
ビーツのソース 菜の花のソース
お料理の美しさに惚れ惚れ
オレンジの果汁がアクセントになったビースのソースも美味しかった(^^)
d0160946_20404911.jpg


温かい前菜
赤足海老のソテー グリンピースのラヴィオリ 空豆 マンゴーのチャツネ ハーブ 黒オリーブのパウダー
d0160946_2043237.jpg


お魚
ハコ鯛のソテー 葉葱 白いんげん豆 イカスミラスク 赤ワインとバルサミコのソース
d0160946_2045015.jpg


お肉
子牛のミルク煮 蕾菜  2種類の人参 人参のピュレ ミルクの泡
d0160946_20474699.jpg


デザート
タルトタタン バニラのアイス パルミエ クランブル
d0160946_20501889.jpg


食後の飲み物
コーヒー レモンのマカロン
d0160946_20513672.jpg


ゆったりとした空間で至福の一時(^^)
御馳走様でした~!!!
by qoo_boo | 2013-03-12 20:57 | お出かけ

春の御膳

何年も前から大好きな料理本を見る度に、春になったら作ってみたいなと思っていたお椀。

緑色が綺麗なグリンピースのすり流しに、柔らかい白身魚の生地をほんのりピンク色に染めて、独活は桜の花びらに見立てたお椀です。

本には白魚をあんぺい生地に入れるのですが入手できなかったので今回は白魚なしで作りました。

グリンピースを裏ごす作業が大変でしたが、もくもくと作業するのも楽しいものですね!

d0160946_2250476.jpg


こちらに合わせて作ったお料理は

菜の花とあさりのおひたし
d0160946_22574589.jpg


独活のきんぴら
d0160946_22581731.jpg


この時教えていただいた春野菜のゼリー寄せ
d0160946_2315099.jpg


そして煮豚のチンゲン菜添え
d0160946_2323585.jpg


「C'est Très Bon (セ・トレ・ボン)」主宰 宮澤奈々先生の著書、「喜ばれるおもてなし和食」より鯛の昆布締め
d0160946_235710.jpg


山菜をたっぷり入れた袱紗寿司
d0160946_2383227.jpg


春を感じる御膳が出来上がりました(^^)
ちょっと、あんぺいが大きすぎて全体のバランスが悪かったかな^^;?
美味しく出来たからよしとしましょう!
d0160946_23104046.jpg


御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-03-11 23:13 | 我が家の食卓