美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

行ってきま~す♪

胃薬持って行ってきま~す(笑)

スイーツ食べ過ぎ注意!!!

d0160946_0171144.jpg

d0160946_0191442.jpg

d0160946_0161012.jpg

d0160946_0183761.jpg

by qoo_boo | 2013-04-29 12:00 |
今月も鎌倉ete エテに伺う事ができました(*^。^*)

2500円のランチコース
アミューズ
バーニャカウダ
d0160946_283534.jpg


パン&豚肉のリエット
d0160946_22595391.jpg


前菜
サーモンのミキュイ
d0160946_273417.jpg


スープ
新玉ねぎのスープ
d0160946_2115728.jpg


メイン
スズキのタプナード添え 野菜のスープ仕立て(私)
d0160946_2132341.jpg


三元豚肩ロース 香草パン粉添え マスタードソース(主人)
d0160946_2145799.jpg


デザート
マンゴーのジュレ パイナップルとマンゴー ココナッツの香り(私)
d0160946_2155797.jpg


柑橘と紅茶のジュレ ヨーグルトのアイス添え(主人)
d0160946_21754100.jpg


飲み物とチーズケーキ
好きなだけいただけるスフレタイプのチーズケーキ♪
d0160946_218247.jpg


高くて美味しいお店より、リーズナブルで美味しいお店の方が誰だって好きなはず!
予約を取るのは大変だけど絶対にリピートしたくなるお店です!(^^)!

スタッフさんが入れ替わり、シェフますますお忙しそうだけど、お料理を全て作って、時にはホールで御客様の対応をし、最後には必ず笑顔でお見送り。
だからまた必ず伺いたくなるのです(*^。^*)
美味しかったです!御馳走様でした(^^)
by qoo_boo | 2013-04-28 02:20 | 美味しいお店・美味しいもの
今月のBons Moments!のレッスン
大好きなロールケーキを教えていただきました(^^)

d0160946_22294583.jpg


生地を巻く作業は苦手。。。
お優しいchihiro先生が皆さんの分をクルクル巻いて下さいました~
出来の悪い生徒でごめんなさいm(__)m

d0160946_2235415.jpg


完成したショコラロール
光り輝いて見えるのは私だけかしら?(笑)

d0160946_22413631.jpg


濃厚だけど後味の軽いビスキュイ・ショコラ&クレーム・ショコラの組み合わせは絶品です
お持ち帰りしたロールは(本当は主人にあげたくなかったけど。。。)二人で仲良く?分け合い、その日の内に完食(*^。^*)

d0160946_2249364.jpg


アイスに添えられたカダイフちゃんも、立派なデセールに変身です。
食感とこの軽さ、色々アレンジできそうで面白かったです!

他にもプラリネフィナンシェ

d0160946_2254527.jpg


ヘーゼルナッツのサブレも美味しかったな~

d0160946_22545662.jpg


chihiro先生、ご一緒して下さった皆様、今月も楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)

d0160946_22575074.jpg

by qoo_boo | 2013-04-23 22:58 | お菓子教室

和食レッスン 2013/04

今月の和食レッスン
各自、お皿を持っていって盛り付けのお勉強をしました~

自分の盛り付けと先生の盛り付け、同じお料理なのに印象が全く違う(^_^;)
こんな変わったレッスンもたまには楽しいな!
そして学ぶ事って凄く大切だなって改めて実感しました(^^)

いただいたお料理は
前菜の盛り合わせ(10品)
ちらし寿し
d0160946_23321413.jpg


デュクセル茶碗蒸し
d0160946_2333071.jpg


冷しゃぶサラダ仕立て
d0160946_23335411.jpg


いちごのロールケーキ
セサミクッキー
d0160946_23343942.jpg


楽しく美味しい時間をありがとうございました(^^)
by qoo_boo | 2013-04-20 23:37 | 料理教室

ミロワール・カシス

冷凍庫に随分長いあいだ放置していたカシスのピュレを使い切りたくて作ったミロワール・カシス

いつもお世話になっている方々に差し入れ。
喜んでいただけたようで良かった(^^)

d0160946_23171458.jpg

by qoo_boo | 2013-04-19 23:18 | 未分類
「C'est Très Bon (セ・トレボン)」で教えていただいたお料理が美味しかったので復習してみました~

risotto alla lattuga di mare
教えていただいた半量(3人前)で作りましたが、美味しすぎて、もっと作っておけばよかったと後悔しました(笑)
d0160946_044412.jpg


Oignon Farci de epinard et fromage
新玉ねぎの甘さがたまりません(^^)
冷めても温かくても美味しいです~!!!
d0160946_093424.jpg


Tarte au boeuf hâché et curry
我が家にある長方形のセルクルはきっとお教室で使用した物の1.5倍?いや2倍はあるであろうビッグサイズ

試しに一つだけ作ってみましたが。。。凄く適当な感じだけど何とか生地の敷き込みも出来ました!(^^)!

こちらは主人用に。
サクサクの生地に主人も感動しておりました~!!!
d0160946_0132910.jpg


こちらは自分用に小さなタルトリングで作ってみました。
美味しかった
d0160946_0152272.jpg


おデザは余っていた苺でスープにしてみました~
オリーブオイル入れたら変な色になっちゃった^^;
d0160946_017542.jpg


御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-04-16 00:20 | 我が家の食卓
2ヶ月ぶりに伺った湯島 くろぎさん。

今月も沢山の美味しいお料理をいただいてきました

先附
蕗の薹豆腐 山葵
d0160946_23273346.jpg


蛍烏賊沖漬け
d0160946_23292354.jpg


京都産白子筍丸焼き
d0160946_23282141.jpg
d0160946_2328381.jpg


d0160946_23312122.jpg


焼物
稚鮎 焼二丁 揚一丁
d0160946_23305999.jpg


椀物
蛤真丈汐仕立て 春キャベツ
d0160946_23325718.jpg


お造
桜鯛 青柳 あしらい色々
d0160946_23342155.jpg


d0160946_23344483.jpg


揚げ物
桜海老の掻き揚げ 独活 コシアブラ タラの芽
d0160946_2342488.jpg


d0160946_2343418.jpg


花見八寸
穴子寿司 ばち子 筍の木の芽味噌和え 寄せ物3種(杏、豆乳と酒粕と抹茶、黒ゴマとクルミとカシューナッツ) ゆべし イイダコ 人参の松前漬けかつお節まぶし 花豆蜜煮 大根の千枚漬け 白板昆布とトンブリと花山椒
d0160946_23394138.jpg


宮崎牛ヒレ 赤身
d0160946_23442561.jpg


焚合せ
新じゃが 菜花 田楽味噌
d0160946_2345257.jpg


食事
筍御飯
d0160946_2346126.jpg


留め椀
赤出汁 九条葱 なめこ
d0160946_23462741.jpg


香の物
丹波京漬物盛り合せ
d0160946_23471381.jpg


甘味
葛切り
d0160946_23484041.jpg


桜餅
d0160946_23485926.jpg


調味料を一切使っていない蛤真丈汐仕立てはフワフワ真丈に蛤の旨味がたっぷりのお出汁が絶品でした

どのお料理も美味しくて幸せな気分になります
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-04-15 23:56 | 美味しいお店・美味しいもの

pâtisserie Sadaharu AOKI paris

先日5ヶ月ぶりに開催されたpâtisserie Sadaharu AOKI parisのレッスンに参加してきました~(^^)

d0160946_21543512.jpg


今回は1日のみのレッスンだった為、予約は激戦だったはずなのですが、またまたお友達が頑張って予約を取ってくれました!Merci~

まずはシュワシュワとチーズをいただきました
この時点で私、幸せ(笑)

d0160946_21582575.jpg


今回教えていただいたのは
Flan nature
昔はこういう素朴なお菓子はあまり好きではなかったけれど、たまに食べると凄く美味しく感じるんですよね~
特に今回のアパレイユはトロトロで好みかも!

d0160946_2255687.jpg


Tarte fruits rouges et Crème Tonka
甘~いバニラのような奥行きのある香りのトンカ豆を使ったクリーム&フルーツをたっぷり使用したタルト

d0160946_22165322.jpg

d0160946_2220964.jpg


シャンパンも沢山いただき、ショコラや他のケークの試食もありました~
お腹も満腹^^;
頭は停止状態(←いつもです)
楽しく、美味しいレッスンをありがとうございました!

d0160946_2219559.jpg

by qoo_boo | 2013-04-09 22:23 | お菓子教室
大人気のお料理教室「C'est Très Bon (セ・トレボン)」
宮澤奈々先生の御厚意で今月のレッスンに参加させていただく事が出来ました

d0160946_2242643.jpg


テーブルには先生のブログやこの時拝見していたシルバーのアンダープレートにangeがのせられキラキラ輝いて素敵

d0160946_22523390.jpg


小物や球い子ちゃんも黒なのでピンクの紫陽花やナプキンがとても映えますね!

d0160946_22531411.jpg
d0160946_22533143.jpg


さり気なく置かれてた小物は全て欲しくなってしまうほど魅力的

d0160946_22591441.jpg


今回のレッスンで教えていただいたお料理はFrench
risotto alla lattuga di mare
アサリの旨味をたっぷりと吸ったリゾットは無心で食べてしまうほど美味しいの
生海苔ちゃんも良い仕事してる~!
自宅では生海苔はお味噌汁に入れるくらで、全部使い切れなくて冷凍庫でスタンバイって事が多かったので、これで全部使いきれる~嬉しいなぁ!
蝶に見立てたアサリも可愛い

d0160946_23101618.jpg


Oignon Farci de epinard et fromage
玉ねぎってじっくり火を通すとより一層甘みがでて美味しいですよね~
その玉ねぎに詰め物をしてオープンへ。
カリカリのパン粉と松の実がアクセントになっていて泡がすすみそう^^;

d0160946_23155831.jpg
d0160946_23162345.jpg


Tarte au boeuf hâché et curry
長方形のキッシュ、なんてスタイリッシュなんでしょ!
生地もサクサク、ホロホロ~
アパレイユはカレーの風味が食欲をそそるんです(*^。^*)
これまた絶品でこのアパレイユを多めに作ってドリアなどにしてもとても美味しそうと一人妄想(笑)

d0160946_23223326.jpg

d0160946_23225960.jpg


Sakura Cube
女子なら絶対に皆、可愛い~っていう事間違いなしのケーク
救い子ちゃんに入れると、さらに可愛さアップ!!!
季節が変わっても他の材料で応用が効くのが嬉しいな(^^)

d0160946_2329011.jpg

d0160946_2330351.jpg


d0160946_2331536.jpg
d0160946_23321298.jpg
d0160946_233231100.jpg


奈々先生のお優しいお人柄、お料理もお洒落で美味しく、器やテーブルも素敵で、全てが魅力的なお教室です
奈々先生、御一緒してくださった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-04-06 23:45 | 料理教室
先日Bons Moments!のchihiro先生ミレユンヌ社日本総代理店・堀容子さんによるオリーブオイルを使ったお菓子とテイスティングのイベントに参加させていただきました~

d0160946_0152258.jpg


堀さんからオリーブオイルについてのお話を伺い、その後、他社製品を含む4種類のオリーブオイルのテイスティング!
カップを手のひらで温めて、香りをかぎ、口の中に含むと、あらま!!!それぞれ香りもお味も全然違う!!!

このような機会がなければ絶対に気付かないであろうお味の差に驚きました~

オリーブオイルの種類も豊富で、価格帯の幅も広いから、購入する時に迷う事も多いけれど、自分自身で良いものを見極める力も必要だなって改めて考えさせられてしまいました。

d0160946_1264231.jpg


お次はchihiro先生による上質のオリーブオイル使用したお菓子のレッスン!
泡がどんどん進んでしまいそうな黒オリーブのサブレに爽やかなお味のレモン風味のクランブル
どちらも美味しいけど簡単に作れちゃうのが嬉しい

d0160946_0423619.jpg


さあさあお待ちかねの試食タイム(^o^)

d0160946_126596.jpg


まずはロゼのスパークリングワインが振る舞われ乾杯!

d0160946_0455847.jpg


先月のレッスンの試食の際にだしてくださったフルーツガスパチョもアレンジされてプチッと食感に変身しておりました~
このお味大好き
先日風邪をひいた際、ビタミンCを摂取しなきゃと思って毎日のようにこのフルーツガスパチョ作っていました(^^)

d0160946_0572292.jpg


そしてchihiro先生がミレユンヌ社のオリーブオイルを知るきっかけとなった、オー・グー・ドゥ・ジュール・メルヴェイユのアヴァンデセール、そば茶のブランマンジェ&塩ミルクアイス
シェフから作り方を教えていただいたそうです!!!
絶品でお替りしたくなっちゃいました~(笑)

d0160946_132453.jpg

d0160946_142172.jpg


試食はまだまだ続きますよ~
お次はミレユンヌ社で取り扱っている美味しい商品の数々
ドライトマトクリーム、マッシュルームとトリュフのソース、白トリュフ入りはちみつ、イワシのオリーブオイル漬け。。。
いや~どれもこれも絶品揃いで、あれもこれもと物欲がふつふつと湧き、きゃ~帰りは小銭onlyになってしまいました(^_^;)

でもね、購入したこれらの商品が美味し過ぎて、あっという間にバゲット1本無くなりましたよ!
主人も大喜び♪

d0160946_1154676.jpg


美味しい物を皆さんで共感出来るって本当に楽しいな~
素敵なイベントを企画・開催してくださったchihiro先生、素晴らしい商品を御紹介くださったミレユンヌ社日本総代理店・堀容子さん、このイベントのお手伝いをしてくださったメンバーの皆さま、ご一緒してくださった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました!!!

d0160946_1271298.jpg

by qoo_boo | 2013-04-03 01:36 | お菓子教室