美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今月もBons Moments!のレッスンに参加する事ができました

教えていただいたのはチェリーのクラフティ
クレーム・パティシエールにクレーム・ダマンドを加えたフランジパーヌで作られたクラフティをいただくのは初めてだったので、衝撃的!!!

焼けた底生地も香ばしくて、それにチェリーの甘酸っぱさとジューシーさが加わり、美味しくて美味しくて後をひくお味
添えられたピスタチオのアイスも販売して欲しいほど絶品でしたよ~

d0160946_16363589.jpg


おまけのおやつも沢山ご用意してくださっていました!(^^)!
マカロン・ショコラフランボワーズに、ピスタチオのケークの中にはグリオットが隠れておりました~

d0160946_16543136.jpg

d0160946_16573223.jpg


イスパハン風サブレ、こちらビジュアルも素敵ですが、お味も香りも爽やかで、とびきり美味で御座いました(*^。^*)

是非是非、いつかレッスンで教えていただきたい1品でした
chihiro先生、宜しくお願い致します!(^^)!

d0160946_16565652.jpg
d0160946_16571583.jpg


この日は体調が悪く、気持ちも落ち込んでいましたが、芍薬の香りに包まれて

d0160946_173254.jpg

d0160946_1711844.jpg


美味しい物いただいたら帰りにはすっかり元気になっておりました~(*^。^*)

d0160946_1741995.jpg


chihiro先生、御一緒してくださった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-05-28 17:15 | お菓子教室
「C'est Très Bon (セ・トレボン)」のリクエストレッスンで教えていただいたお料理を復習しました!(^^)!

手持ちのお重に盛り付けたり
d0160946_2120362.jpg


sugaharaさんのアンジュに盛り付けたり
d0160946_212241100.jpg


グラススタジオさんの真っ白な器に盛り付けたり
決してテーブルの上に直置きした訳では御座いませんのよ~(笑)
d0160946_21233069.jpg


いろいろ楽しんでしまいました!(^^)!

ん~それにしてもこの「鶏そぼろの和風坦々麺」暑くなるこれからの季節にぴったりで、困ったことに毎日食べても飽きません(^_^;)

これからは2倍量で仕込まないと~~~!!!

お素麺も買わないと~~~!!!

d0160946_2126532.jpg


美味しいお料理を教えて下さった奈々先生に感謝です(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-05-27 21:32 | 我が家の食卓
「C'est Très Bon (セ・トレボン)」主宰・宮澤奈々先生にお願いしてリクエストレッスンを開催していただきましたヽ(^o^)丿

d0160946_2245369.jpg


初夏にぴったりのテーブル、とても素敵でした

d0160946_22484781.jpg
d0160946_2249712.jpg


お料理は皆のリクエストにも応えてくださり、参加者一同感激です!!!

d0160946_2253751.jpg

d0160946_22542079.jpg


お品書き
*苦瓜の酢の物
*揚げ茄子のそぼろをのせて
*とうもろこし御飯
d0160946_22571774.jpg


*茄子の酢ゼリー寄せ
d0160946_2258821.jpg


*鰹のつけ焼き
d0160946_22584973.jpg


*鶏そぼろの和風坦々麺
どのお料理も美味しかったけど和風坦々麺、絶品でした☆☆☆☆☆
今夜も食べたけど、明日の分もまた仕込みました~(^^)v
好きな物は飽きるまでずーっと食べる続けます(笑)

d0160946_2314568.jpg


d0160946_2325680.jpg
d0160946_2331579.jpg


*抹茶豆乳ムース
d0160946_2345214.jpg

d0160946_235415.jpg


御一緒させていただいたプロ級の腕前をお持ちのR-Sweetsちゃんが抹茶のダッコワーズを作ってきて下さいました!
美味しかった~♪
d0160946_23125824.jpg

デュカスのショコラと一緒にパチリ(^^)
d0160946_23161698.jpg


奈々先生が教えてくださるお料理は家庭でも再現しやすく、材料を無駄なく使いきれるようなメニュー構成&様々なお料理に応用できるようになっています。
お味もとても美味しく、お洒落な演出も魅力的
器の使い方、テーブルセッティングも本当に勉強になります!(^^)!

また奈々先生のお人柄も穏やかで優しくて、入会されている生徒様が長く通い続けていらっしゃる理由が良くわかります!!!

お忙しい中、リクエストに応えて下さった奈々先生、アシスタントのkumiさん、ご一緒して下さった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-05-24 00:12 | 料理教室
今月のPatissiere yuka先生のレッスンでは
Soufflé au Fromage*とCrème caramelを教えていただきました(^^)

d0160946_20591955.jpg



スフレフロマージュはyuka先生ならではのこだわりの作り方。
爽やかで旨味がぎゅーっと詰まってる。
でもきめ細かく優しい口あたり。
これ想像通り、大好きなお味でした(*^。^*)

d0160946_2161414.jpg
d0160946_2164183.jpg



なめらかプリンは究極の牛乳を取り寄せられて作られた極上のお味。

d0160946_2111122.jpg
d0160946_2111384.jpg



他にも試食には長年、恋焦がれていたマダムジャスミン

d0160946_211756.jpg


ガレットブルトンヌ&究極のプルーン

d0160946_21182691.jpg


レモンムース&パイナップルのマセレなど沢山の美味しいスイーツに囲まれた楽しい夢のような一時でした

d0160946_212287.jpg


yuka先生、御一緒してくださった皆様、ありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-05-23 21:25 | お菓子教室
ユーゴ・エ・ヴィクトール / HUGO & VICTORのフィナンシェ

バターの香りに包まれて、しっとりずっしり。

でもペロリといただいてしまいました~(*^。^*)

美味しかったな

d0160946_2216035.jpg

by qoo_boo | 2013-05-22 22:17 |
久しぶりにジャックジュナン / Jacques Genin fondeur en chocolatでティータイム

この日のスイーツは確かミルフィーユ、サントノーレ、イチゴのタルト、レモンのタルト、チーズケーキだったかな?

皆さん、ミルフィーユをいただいておりましたが、私はちょっと苦手なので。。。

レモンのタルトをいただきました(^^)
甘さと酸味のバランスが丁度よくて凄く好みのお味(*^。^*)
タルトもサクサクです!

d0160946_23263698.jpg


一緒にチョコラもだしてくださいます!

d0160946_23271346.jpg


個人的にはこちらのお店のショコラよりキャラメルの方が好きです

d0160946_225017.jpg

by qoo_boo | 2013-05-18 23:32 |
今回の旅でもやはりLe Comptoir /ル・コントワールへ行ってしまいました(^^)
d0160946_2355826.jpg


d0160946_23533781.jpg
d0160946_23535757.jpg
d0160946_23541321.jpg

d0160946_23513086.jpg

d0160946_23543367.jpg
d0160946_23544812.jpg


蟹ちゃんの前菜が美味しかったな

食後は他のお店へ移動。
その画像は後日アップします(*^。^*)
それにしてもよく食べてたのね、私。。。^^;
by qoo_boo | 2013-05-16 23:59 |
時差ボケがいまだ治らず、不規則な生活をおくっております^^;(笑)

パリ旅行中にいただいたおやつのご紹介です。
UN DIMANCHE À PARIS/アン・ディマンシュ・ア・パリでテイクアウトしたスイーツ

パイナップルとライチのエクレア
初めて食べる爽やかなお味!
暑くなるこの季節にぴったりです(*^_^*)(パリは日本より寒かったですけどね)
d0160946_22284120.jpg


d0160946_22312577.jpg


前回カフェでいただいた時のものはこちら
1種類多くついてきたわ~
d0160946_2235699.jpg


ゆっくりまったりできるカフェもオススメです!
by qoo_boo | 2013-05-16 22:38 |
パリ6区に新店舗をオープンさせたARNAUD LARHER / アルノー・ラエール

このタルトタタン、ツヤツヤ~
画像を見ているだけでお腹が空いてくる~(笑)
d0160946_0295075.jpg


ショコラ&ライムのタルト
d0160946_030537.jpg


ピスタチオのブリュレ
d0160946_0302444.jpg


美味しかった!(^^)!
by qoo_boo | 2013-05-11 00:33 |
週末のランチに伺ったAgapé Substance / アガペ・シュプスタンス

d0160946_21535458.jpg


満席かと思いきやお席は半分しか埋まっておらず。。。
やはりランチで99ユーロはお高いからでしょうか?

d0160946_21532473.jpg

d0160946_21542816.jpg


*南瓜のチップス
d0160946_20583854.jpg


*お野菜とフェッタチーズ オニオンを揚げたパウダー
d0160946_2103395.jpg


*オニオンとチョリソー
d0160946_21175799.jpg


*ザリガニ トウモロコシ コリアンダー
d0160946_21184063.jpg


*野菜(そら豆、アスパラガス、きゅうり、グリーンピース、ズッキーニ)とグリーンカルダモン フロマージュブラン
d0160946_21203372.jpg


*アーティチョーク尽くし リゾット添え
d0160946_21213855.jpg


*エリックカイザーのパンとボルディエのバター
d0160946_21222864.jpg
d0160946_21224756.jpg


*温泉玉子 アスパラガス グレープフルーツ
d0160946_2124279.jpg


*サバ 野菜 タイ風ブイヨン
d0160946_21253310.jpg


*モリーユ茸 ソリレス(腰骨付け根のもも肉のくぼみについたお肉)
d0160946_21274081.jpg


*手長海老 グリーンピース コスタリス 海老からとったコンソメ
d0160946_21482141.jpg


*ビゴール豚 トリュフのフレーグラ イエロービーツ
d0160946_21492066.jpg


*イチゴ エルダーフラワー
d0160946_2150217.jpg


*ショコラ ゆずのクリーム メリロー(野草)のアイス
d0160946_2152176.jpg


*食後の飲み物とマンゴーとパッションフルーツのキャラメル
d0160946_21523331.jpg


野菜とグリーンカルダモン、ロマージュブラン、モリーユ茸とソリレスのお皿が美味しかったなぁ~

それにしても今回はフロマージュブラン、温泉卵、旬のアスパラガスとグリーンピースを使ったお料理を良く頂いた気がします。
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-05-10 22:20 |