美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

この時以来なので2年振りにN collection のレッスンに参加させていただきました!

d0160946_17302896.jpg


今回は私が大好きなベトナム料理を教えていただけるとの事で楽しみにしておりました

ウエルカムドリンクは蓮茶、とても懐かしいお味です。
d0160946_17343873.jpg


教えていただいたお料理は

*もやしと春雨の前菜
お料理の準備で一番大変だったのは、このもやしの根や芽を取る作業だったかも!

あっさり、さっぱり、こぶみかんの葉やライムがアクセントになっていて、夏にぴったりの前菜です。

d0160946_17383894.jpg

このベトナムのミニチュアのお帽子がテーブルを華やかにしてくれますね~(^^)
小物の使い方、凄く勉強になりました!!!


*筍と豚肉の細切り炒め
干し海老ちゃんが良い仕事してくれています~
パリパリサクサクの黒ゴマライスペーパーの上に、この炒め物のせると、もう食べるのが止まらなくなります~(笑)
ベトナムビールの333(バーバーバー)が飲みたくなりましたよ!(^^)!

d0160946_1745496.jpg


*チキンソテー タイ風ソース
鶏の皮は苦手なのですが、驚くほどパリパリでめちゃくちゃ美味しかった!!!
d0160946_1748482.jpg


添えられたこのタイ風ソースもピリ辛で食欲をそそるお味!!!
d0160946_17485068.jpg


*タイ風香り炒めご飯~テーブルグリーン添え~
葉物に、この炒めご飯と鶏肉をのせ、ハーブ類を一緒に巻き巻きしていただくと、も~絶品なのです☆☆☆
葉物だけだと沢山はいただけないけど、バランス良く、色々な物がいただけるのは凄く嬉しい(*^。^*)
驚くほど満腹に~(笑)
d0160946_17482782.jpg



*ベトナム風プリン
青唐辛子でかなり体が暑くなっていたので、クールダウンさせるべく別腹のスイーツはとても嬉しいのであります(^o^)
滑らかな舌触りのベトナム風プリン、現地でいただいた物より遥かに美味しい
d0160946_17595161.jpg


コンデンスミルクたっぷりのベトナムコーヒーを飲むとさらに幸せな気分になりました~(^^)v
d0160946_1804844.jpg


素敵な空間で美味しいお料理とアジアンテーブルコーディネイトを教えていただけて、とても充実した楽しい時間を過ごす事が出来ました!!!
d0160946_1833427.jpg
d0160946_184143.jpg
d0160946_1844069.jpg


N先生、yajikoさん、ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-06-29 18:08 | 料理教室
今月の『Bons Moments!』のレッスンは年に1度のお楽しみ、サレレッスンでした(*^。^*)

d0160946_2230137.jpg


ハーブ入りのブリゼ生地は四角いタルト型で焼き上げ、チーズや夏野菜でお洒落に盛り付け

サクサクで軽い食感のブリゼ生地、これからの暑い季節にもぴったりで泡がすすむ~!!!

添えられたトマトのガスパチョ、カリカリの食パンチップス&鶏のムースの組み合わせも凄く好みのお味(*^。^*)

d0160946_22372959.jpg


デュクセルをのせたこちらも泡が欲しくなります~(笑)

d0160946_22461449.jpg


見た目も鮮やかで女子ならテンションが上がる事、間違いなしの玉ねぎのコンフィチュール&生ハム

d0160946_22392146.jpg


このトマトのガナッシュ、美味し過ぎてヤバイです!(^^)!

d0160946_22411237.jpg


おもてなしにはテーブルが華やかになるアミューズが沢山あると嬉しいですよね~

d0160946_2243565.jpg

d0160946_22473239.jpg

d0160946_22481830.jpg


サレレッスン、ここで終わらないのがchihiro先生のレッスンの凄いところ!!!
この時、美味しくて感動したそば茶のブランマンジェ&塩ミルクアイスクリームも教えてくださいました!!!
甘さと塩気のバランスが絶妙でヤミツキのお味(*^。^*)

アイルクリームメーカーを思わずオーダーしてしまいました^^;

d0160946_22542681.jpg
d0160946_22544313.jpg


いつも沢山の美味しいメニューを教えて下さるchihiro先生、御一緒してくださった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました!(^^)!

d0160946_22575013.jpg

by qoo_boo | 2013-06-26 23:00 | お菓子教室
この時のレッスンがご縁でMIWA KODA STUDIOの One Day Lesson に参加させていただきました(^^)

d0160946_22225715.jpg


今回のテーマは夕涼みのテーブル(クールカジュアル)

d0160946_22365050.jpg


テーブルウェアの基礎知識やアロマについて、カラー概念のお勉強やお花、ビールやチーズについてなどなど今回も盛り沢山の内容です。

ベルナルドのプリンスブルー素敵だなぁ
d0160946_2239256.jpg
d0160946_22394724.jpg


フードコーディネイトは
本日のお酒 7種類のビール

d0160946_22463520.jpg


本日のチーズ

d0160946_22481423.jpg
 

先生のお手製の焼き立てパンと共に試飲&試食させていただきました!
パンとの相性も抜群でした~(*^。^*)

d0160946_22493821.jpg

d0160946_2250409.jpg


本日のお水

d0160946_22535268.jpg


本日のスイーツ

d0160946_2254285.jpg


ルームフレグランスやお花の壁かけを作ったり、とても充実していて楽しかったです(^^)

d0160946_22563762.jpg


Miwa先生、ご一緒して下さった皆様、沢山の刺激をいただき、ありがとうございました
by qoo_boo | 2013-06-24 23:03 | テーブル

pâtisserie Sadaharu AOKI paris

今月もお友達のお陰でpâtisserie Sadaharu AOKI parisのレッスンに参加することができました~(^^)

d0160946_22445668.jpg


今回教えていただいたのは
*Canneles au Mâcha
試食分は周りがカリッと中は柔らかく美味しかった!

d0160946_22475311.jpg


*Tarte fruits rouges Sabayon de Champagne
シナモン風味のタルト生地にシャンパン風味のサバイヨンソース、たっぷりのフルーツを入れて焼き、パレやフルーツで仕上げてあります。

d0160946_22514837.jpg


バニラのアイスと共にいただきました~!
サクサクタルト生地も香りが豊かで美味しい

d0160946_22541723.jpg


他に抹茶のフランやスペキュロス、パレ、ミルフィーユの試食も!
d0160946_2258893.jpg
d0160946_22582876.jpg
d0160946_22584891.jpg


多忙な上、喉の手術をされたばかりとは思えないパワフルさで皆さんを沢山笑わせてくださり、惜しみなく色々教えてくださる青木さん。
この日の合言葉は「miyabi」
次回もこの話題でるかな?
美味しく楽しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-06-23 23:03 | お菓子教室
今月伺った湯島 くろぎさんでいただいたお食事をご紹介させて下さいませ。

私達がお席に着いた時、毎日空輸されてくるお魚がまだ届いていないとの事。
いつもとお食事の順序は違いましたが、美味しい物が必ずいただけるから誰も何も文句など言いません!

d0160946_23142494.jpg


*紫ウニのにぎり
d0160946_2317416.jpg

大好きな雪の茅舎を黒木さんから御馳走していただきました!
d0160946_23173696.jpg


*焼き胡麻豆腐
d0160946_2320947.jpg


*鱧・冬瓜・にゅうめん・九条ネギのお椀
鱧の骨から取ったお出汁は味の奥行きが違います!
d0160946_23223122.jpg


*イチジクとえだ豆の天婦羅
イチジクがトロトロで衣サックリ、これ絶品でした
d0160946_23494627.jpg


*八寸
いつもながら仕事が丁寧でどれをいただいても美味しいです。
d0160946_23253162.jpg


d0160946_23255562.jpg


*鮎の塩焼き
活きた鮎ちゃん、カウンターに飛び跳ねてきました~
d0160946_23271191.jpg
d0160946_23273446.jpg


*鱧の叩き
くろぎさんでいただく鱧は韓国産。
フワフワで甘みが強くて、鱧じゃないみたい!!!
d0160946_23322931.jpg

d0160946_23332581.jpg


*四万十川の天然鰻
白い御飯がいただきたくなりました~^^;
d0160946_23343752.jpg


*鯛のお造り
d0160946_23365256.jpg


d0160946_2338060.jpg


*賀茂茄子の肉みそ餡かけ
d0160946_2339658.jpg


*露地物 薄豆御飯
d0160946_2341369.jpg


*葛切り
d0160946_23413977.jpg


*水羊羹
d0160946_23422017.jpg


*お薄 和三盆
d0160946_23442281.jpg


お味も、接客も、食材に対するこだわりも、ぶれないくろぎさん。
いつも安心してお料理がいただけます!
美味しかったです!!!
御馳走様でした(*^。^*)

来月は14日にソロモン流に出演されるそうです。
そしてまたアイアンシェフがスタートするのだとか!
楽しみにしております
by qoo_boo | 2013-06-21 23:52 | 美味しいお店・美味しいもの
先日、masayo先生が主宰されるMaison de Beeフラワー&テーブルコーディネートレッスンに参加させていただきました

今回のテーマは「モダンスパニッシュなテーブル」
大好きな美食の国、スペイン。
そして明るくて美人さんのフードビューティープランナーyayoiちゃんのお料理がいただけるとあって、食いしん坊な私はこの日を楽しみにしていたのであります(*^。^*)

d0160946_2241991.jpg


まずはmasayo先生からスペイン料理の特徴、地方ごとのスペイン料理、スペイン料理の共通点、スペインの食事構成、テーブルセッティング、スペイン料理のマナー、スペインの花事情、今日のテーブルについてのご説明があり、その後、テーブルのお花や、小物作り開始!

このクリアの花器、優れ物です(*^。^*)
d0160946_22104412.jpg


バックル+エメラルドウェーブで作ったナプキンリングってお洒落~!!!
d0160946_2211627.jpg


masayo先生がピカソの絵をイメージして考えられたお花は、アリウムのお帽子がポイント!!!
とても可愛いのです
d0160946_22113872.jpg


そして皆さんでテーブルを作ります。
d0160946_22261790.jpg


オレンジ色の器が差し色になって栄えますね!
d0160946_22263914.jpg


お皿の上に何気なく置かれたポストカードも素敵です
d0160946_2227161.jpg


憧れのカマチさんの器、私も欲しいです
d0160946_22272747.jpg


お次はお待ちかねのyayoiちゃんのお料理の登場です(*^。^*)

*イチジクと生ハム
私、イチジク。。。ラブなの
今宵、早速、復習しましたが、この添えられたソースがないとお味が別物なの!
もう一度yayoiちゃんに作り方、聞かなきゃだわ!!!
d0160946_2236122.jpg


*ガスパチョ
4種類ものトマトを使っていて、1日寝かせる事で味がなじむのだそうです。
お替りが欲しかったくらい、美味でしたよ~(*^。^*)
*タコとじゃがいものガリシア風
タコの茹で方も工夫次第で柔らかくなるのだとか!
頭の中にメモしたんだけど、あっていたかyayoiちゃんに確認しなきゃ^^;
d0160946_2251101.jpg

d0160946_2236525.jpg
d0160946_22371588.jpg
d0160946_22372995.jpg


*タラのブランダード
デモ&レシピ付きで教えていただきました~
簡単でとっても美味しの!
タラがとても高級なお味に変身!!!
添えられたオレンジとも相性抜群でした!(^^)!
バゲット&cavaがあればもっとmasayo先生のお宅で長居していたかもしれません(笑)
d0160946_223813.jpg


最後はmasayo先生がご用意して下さったラ・テールのケーキでtea time
d0160946_22494268.jpg


masayo先生、yayoiちゃん、ご一緒して下さった皆さま、楽しい美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
次回9月のフラワー&テーブルコーディネートレッスンが今から待ち遠しいです!!!
d0160946_23214446.jpg


*PS*
yayoiちゃ~ん、今夜はタラが手に入らなかったからブランダード作れなかったけど、他の3品は復習しましたよ~美味しかったよ~ありがとう(^^)
by qoo_boo | 2013-06-18 23:10 | テーブル

Amour / アムール @ 西麻布

昨年からずっと伺ってみたいと思っていた西麻布にあるフレンチレストランAmour / アムールにお友達とランチに行ってきました
d0160946_1957062.jpg


ランチコースはおまかせ(6000円)のコースのみ

アミューズ
*トマトのチュイル・クリームチーズ
*パンフリット
d0160946_19373523.jpg


Prélude 海の香りと大地の恵み
*新じゃがいものヴィシソワーズ アボガドとトマトのジュレ
d0160946_1941595.jpg


*金目鯛の昆布〆 冬瓜 クコの実 三つ葉
d0160946_1943660.jpg


*パン
d0160946_19462276.jpg


*帆立貝 ホワイトアスパラガスのピュレ コンソメのジュレ じゅんさい
d0160946_19454327.jpg


*稚鮎のフリット 茄子のピュレ
d0160946_19472844.jpg


*車海老のビスク トマトのフラン
d0160946_19485318.jpg


*フォアグラのあられ揚げ キャベツのブレゼ
d0160946_19513596.jpg


Jardin 「春の庭園」
*久保さんの豚 春野菜
d0160946_1953408.jpg


F.S. 期待を膨らませて。。。
*コーヒー牛乳
d0160946_1955796.jpg
d0160946_19552280.jpg


*食後の飲み物
*ミニャルディーズ
d0160946_19571667.jpg


前半のPrélude 海の香りと大地の恵みでは和テイストが感じられるお料理が多く、小皿で何種類も供されるところも女性好み

Jardin 「春の庭園」は豚肉がとてもジューシーで肉質も軟らかく、皮目はパリッとしていて美味しかった!(^^)!お野菜も美味!

食後のミニャルディーズの可愛さに女性はノックアウトされること間違いなしです(*^。^*)
特に苺のショートケーキの完成度の高さには驚きました!(いったいどうやって作っているんだろう?)

お店の雰囲気&サービス共に素晴らしく、全体的に女性を意識したお店だと思います。
また是非伺いたいお店が一つ増えました(^^)
御馳走様でした!!!
by qoo_boo | 2013-06-17 20:15 | 美味しいお店・美味しいもの

目から涼しく

まだ6月なのに毎日暑いですね~(^_^;)

少しでも涼しく感じるように。。。

d0160946_1848119.jpg

d0160946_1846578.jpg

by qoo_boo | 2013-06-17 18:50 | 未分類
父の日のお祝いを兼ねランチに伺ったのは鎌倉山倶楽部
全室個室なのでゆっくりお食事がいただけます(^^)

*長芋豆腐・モロヘイヤ
d0160946_13165915.jpg


*アオリイカ・鰹のたたき・カマス
d0160946_13184384.jpg


*鱧の叩き
d0160946_1319348.jpg


*とうもろこし真丈のお椀
d0160946_13205912.jpg


*水茄子・鴨
d0160946_13215932.jpg


*小柱とヤングコーン・みょうが・オクラの天婦羅
d0160946_13231633.jpg


*賀茂茄子の揚げだし
d0160946_13241617.jpg


*鮎の塩焼き
d0160946_13251460.jpg


*和牛の叩き
d0160946_13262381.jpg


*しらすと新生姜の御飯・香の物・お味噌汁
d0160946_13274639.jpg


*特製プリン・食後の飲み物
d0160946_13292470.jpg


丁寧な接客、気兼ねなくお食事がいただける個室、ゆっくり時間が流れるサロンで食後のお茶をいただき、至福の一時でした。
御馳走様でした!
by qoo_boo | 2013-06-15 13:36 | 美味しいお店・美味しいもの
毎回競争率が高くて有名な宮澤奈々先生の東京ガスのレッスン。

今回は世田谷で開催された料理ショーに当選し、R-Sweetsちゃんと一緒に参加させていただきました!(^^)!

d0160946_2044546.jpg


教えていただいたお料理は2品
*新玉ねぎの冷製スープ
自宅でもお野菜のスープはよく作りますが、先生に教えていただいたスープは鶏のブイヨンから手作りなので、コクや旨味がたっぷり!!!
やはりひと手間かけたお料理はお味がグンとアップするのですね(^^)

d0160946_20113498.jpg


そしてこちらは新玉ねぎの冷製スープのアレンジバージョン
ムースにしてバゲットの上に絞ってあります!
お洒落だわ~

d0160946_2013843.jpg


*鶏手羽先のフリット
甘さと酸味のバランスが絶妙で、ちょっぴりスパイシーであとを引くお味。
これからの時期にピッタリ(^^)
ビールとの相性も抜群です!!!

d0160946_2017958.jpg


奈々先生、美味しいレシピを教えていただきありがとうございました(*^。^*)

More
by qoo_boo | 2013-06-12 20:27 | 料理教室