美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

先日、楽しみにしていたChinese Tableのアンコールレッスンに参加させていただきました
d0160946_226492.jpg

d0160946_22334136.jpg


教えていただいたお料理は
*ココナッツ水餃子
皮から手作り、モチモチの水餃子
ココナッツだれもたまらなく美味!!!
気合いを入れて復習しなければ~(^^)
d0160946_2210268.jpg

d0160946_2212126.jpg


*トマトマーボー
もちきび御飯に掛けていただく、トマトマーボーは御飯がすすむ危険な1品
お持ち帰り分をいただいた主人から翌日にまた食べたいとリクエストが!
簡単に作れるから嬉しいです(*^。^*)
d0160946_22181687.jpg
d0160946_22183642.jpg


*海老のロールパン
一度蒸してから揚げるから脂っこくなくて食べやすいんです!
しかも冷凍保存できるから作り置き出来るのも便利で良いです(^^)
d0160946_22251296.jpg


*白身魚の蒸し物 レタス包み
簡単なのに見た目も華やかで、お味も本格的。
おもてなしにも最高です(*^。^*)
d0160946_22265795.jpg


お優しいSachiko先生、他にも下記の2品をご用意して下さっていました!
*ゴボウの豆乳冷製スープ
*トマトの杏露酒漬け
d0160946_22304495.jpg


d0160946_22344671.jpg


*香港マンゴークレープ
もの凄くお腹がいっぱいでしたが、やはりおデザは別腹でした^^;
d0160946_22321984.jpg


アンコールレッスンに参加させていただけて感謝です(*^。^*)
Sachiko先生、ご一緒して下さった皆様、美味しい楽しい時間をありがとうございました!!!
by qoo_boo | 2013-07-29 22:40 | 料理教室

pâtisserie Sadaharu AOKI paris

pâtisserie Sadaharu AOKI parisのレッスンに参加させていただきました(^^)

d0160946_21143935.jpg


今回教えていただいたのはRouge Hibiscus
さすがにパティスリーの生菓子は工程が多くて大変^^;

いつも饒舌で皆を笑わせてくださるシェフも作業となると真剣な眼差しに!
d0160946_2121462.jpg
d0160946_2122137.jpg


プロの作業を間近で拝見できるこのレッスンはやはり貴重な時間です

試食も沢山いただきましたよ~(*^。^*)
d0160946_2125374.jpg
d0160946_21251912.jpg
d0160946_21253575.jpg
d0160946_21255066.jpg
d0160946_2126860.jpg
d0160946_21262834.jpg


美味しく楽しい時間をありがとうございました(^^)
d0160946_2128781.jpg
d0160946_21282584.jpg

by qoo_boo | 2013-07-26 21:30 | お菓子教室

オルタシア @ 麻布十番

先日Aちゃんと麻布十番にあるオルタシアにランチに伺いました
d0160946_22532147.jpg


*アミューズ
ショウガのソルベ、とうもろこしのスープ、ベーコンとパルメザンチーズのフラン
d0160946_22313451.jpg


*パン
d0160946_2232143.jpg


*前菜
トマトのデグリネゾン
d0160946_2235345.jpg


*メインディッシュ
レアに仕上げた鮪のカツレツ風 アボカドのフリット添え
ベルモット・ペルノーソース バジル風味
d0160946_22362215.jpg


背脂をまとった麦豚フィレ肉のロースト
ジンジャー・ペッパー・マデラソース
d0160946_2237378.jpg


*デザート
桃のコンポートとソルベ ココナッツブラマンジェ
冷製グラタン仕立て
d0160946_223842.jpg


ここで何故だか私達のテーブルにメッセージプレートのサプライズが!!!
お店の予約をしたのは私で、何もお願いしていないはずなのに。。。???
隣のテーブルの御夫婦の所と間違えたのでは?と思っている私に、「qooさんに」と!!!
d0160946_22442471.jpg


なんとAちゃんが感謝の気持ちを込めてとの事でお店にお願をしてくれたとの事!!!
きゃ~Aちゃんたら、も~嬉しくてqooさん感動しちゃいました(*^。^*)♪

そしてエスモニアガーデンの黒ゴマのパウンドケーキまで頂戴してしまいました!
お写真は以前お店でイートインした時のものです。
d0160946_224953.jpg


Aちゃん、本当にありがとう
またランチに行きましょうね~(^^)
by qoo_boo | 2013-07-25 22:54 | 美味しいお店・美味しいもの
お友達がプレゼントしてくれたPIERRE HERMÉの「Granola Ispahan/グラノーラ イスパハン」

d0160946_19104990.jpg


もったいなくて。。。
少しずつ、いただいております^^;

ドライのラズベリーやライチ、ピーカンナッツやアーモンンド、ピスタチオやひまわりの種がゴロゴロ入っております~
なんて贅沢なグラノーラなんでしょう(*^。^*)
香りも想像しているよりもマイルド

今日もヨーグルトにかけていただきました!
美味しい~~~
Sさん、いつもありがとう

d0160946_191889.jpg

by qoo_boo | 2013-07-24 19:21 | 美味しいお店・美味しいもの

トマトのチャバッタ

トマトのチャバッタ
モチモチで美味しい


d0160946_18553076.jpg

by qoo_boo | 2013-07-24 19:01 | 美味しいお店・美味しいもの
分とく山のお料理教室 文月の御献立は

*先附
揚げ茄子暁寄せ 薬味 旨出汁
d0160946_14403514.jpg


*
白瓜 海老 射込み揚げ
d0160946_14413138.jpg


*
冷やし清汁仕立て 荏胡麻豆腐 海老 桂生姜
d0160946_14425441.jpg


*造り
昆布〆そぎ造り 短冊 大根 人参 胡瓜 煎り酒 山葵
d0160946_1444542.jpg


*焼物
サザエチーズつぼ焼き 三ッ葉
d0160946_14453095.jpg


*強肴
とうもろこしの飛龍頭 練り辛子
d0160946_14465251.jpg


*食事
海御飯 生のり
d0160946_14474314.jpg


*甘味
翡翠枝豆
d0160946_14483265.jpg
d0160946_14485118.jpg


どのお料理も簡単で直ぐに復習出来るのが嬉しい
今度は飛龍頭を作る予定です(^^)
by qoo_boo | 2013-07-22 14:51 | 料理教室

HOMMAGE / オマージュ@ 浅草

浅草にあるHOMMAGE / オマージュ
去年から行ってみたいと思っていたお店なんです。

d0160946_13351851.jpg


オーダーしたのは10500円のコース

*タピオカ粉で作ったポンデケージ
シャンパンがすすみます!
d0160946_13374394.jpg


*とうもろこしの冷製スープ
下にはトマトのジュレ、添えられたとうもろこしとヘーゼルナッツのアイスもコクがあって美味しかった
d0160946_13401846.jpg


d0160946_1344679.jpg


*冬瓜 根室産毛蟹
お出汁で煮た冬瓜にレモンでマリネした毛蟹、雲丹や枝豆が添えられた、和を感じる1品
d0160946_13444639.jpg


*パン
d0160946_13453038.jpg


*いわて短角和牛イチボのタルタル 生雲丹 グレープフルーツの泡
d0160946_1347426.jpg


d0160946_13473922.jpg


*新潟産甘鯛松笠焼き ホタテと豆腐の飛竜頭 お魚と鶏のフォン&じゃが芋のすり流し
パリパリの甘鯛とソースは凄く美味しかった(*^。^*)
鱗のパリパリと飛竜頭の食感のコントラストを楽しんで欲しいと思っていらっしゃるのかもしれませんが、飛竜頭は無くてもよいのでは?と思ってしまいました。
d0160946_13545133.jpg


*ブルターニュ産リ・ド・ヴォー 
竹炭のパン粉 ニンニクと生クリーム・牛乳のソース 日向夏のプュレ
トロトロのリ・ド・ヴォーのお味がたまりません!!!
d0160946_13573226.jpg


d0160946_1415788.jpg


*塩麹とスパイスでマリネしたマダムビュルゴーのシャラン鴨 アメリカンチェリーとアーモンド
鴨ちゃんの旨味が引き出されていてとても美味
d0160946_141349.jpg


*雷おこし風味のブランマンジェ
d0160946_1445458.jpg


*マルキーズショコラ ピスタチオのソース キャラメルのアイス
d0160946_1461795.jpg


*小桜さんのかりんとう やげん堀の七味唐辛子を使った生チョコ 人形焼きの型で焼いたフィナンシェ
d0160946_1493267.jpg


肩肘張らずに和フレンチをいただく事ができるお店。
居心地もサービスも良かったのでまた是非伺いたいと思いました。
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-07-22 14:15 | 美味しいお店・美味しいもの
お友達とランチに伺ったConvivio / コンヴィーヴィオ

*Entrata
カボチャのスープ
d0160946_13192581.jpg


*Antipasto misto
前菜盛り合わせ
d0160946_13194834.jpg


*Pasta secca
トマトソースとリコッタのスパゲッティ
d0160946_13201660.jpg


*Pasta fresca
自家製タッコーニ 白身魚と白インゲン豆のソース
d0160946_1321422.jpg


d0160946_13215265.jpg

*Second
岩中豚のアリスタ
d0160946_13221870.jpg


*Dolce
冬瓜のドルチェ
d0160946_1322418.jpg


*Caffé
カフェ&小菓子
d0160946_1323685.jpg


辻シェフの対応も素晴らしく、CPは良いけれど、特に印象に残るお料理が無かったのが残念。。。
自分好みのお店を見つけるのは難しいですね^^;
by qoo_boo | 2013-07-22 13:29 | お出かけ

Chinese Table ~2013.07~

今月もラッキーな事にChinese Tableのレッスンに参加させていただく事が出来ました

d0160946_1964093.jpg

d0160946_1971662.jpg
d0160946_1973527.jpg


教えていただいたお料理は

*チャイナカレー
くわいや、添えられたココナッツロングのサクサク食感やゴーヤを混ぜた御飯が特徴的なチャイナカレー
夏にぴったりで、汗をかきながらながらいただきたい、とても美味しいカレーでした

盛り付け方もカレーが沢山いただけるようにとの配慮が嬉しいです!

d0160946_1912455.jpg


*海鮮とトウモロコシの塩味炒め
見た目も鮮やかで元気がでます~
餡かけ風にしてチャーハンの上からかけても美味しいんだろうなと妄想しちゃいました(^^)

d0160946_19163560.jpg


*いんげんのザーサイ炒め
いんげんがモリモリいただけちゃいます(笑)
御飯のおかずに合う1品、危険です^^;

d0160946_19182720.jpg


*塩鶏とフュンピーの辛子胡麻たれ
塩鶏も作り置きができて、何にでも使えるから嬉しいな!
ツルツル、モチモチのフュンピーも早く入手しなければ~!!!

d0160946_19204957.jpg


d0160946_1925745.jpg


*ココナッツシロップ入り黒糖かん
お腹がいっぱいでも、皆さん、おデザは別腹~
つるんといただけるおデザとても美味しかったです(*^。^*)

d0160946_19241173.jpg


Sachiko先生、ご一緒して下さった皆様、楽しい美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)

リクエストレッスンも楽しみにしております
d0160946_19264017.jpg

by qoo_boo | 2013-07-13 19:29 | 料理教室
先日参加させていただいたMIWA KODA STUDIOの One Day Lessonのテーマは夏の和のテーブル(夕涼み)

d0160946_19203661.jpg


ブルーを基調としたテーブルは至る所に先生のアイディアが溢れていて、風や水を感じ、見ているだけでも涼しくなるような素敵なテーブルでした(*^。^*)

d0160946_19241616.jpg


フィギュアも勿論、先生の手造り

d0160946_19243728.jpg
d0160946_19245592.jpg
d0160946_19251337.jpg


食器はマイセンのブルーオニオンやクリスタルなど

d0160946_1931740.jpg
d0160946_19313238.jpg
d0160946_19315675.jpg


今回もいつものようにアロマ、カラーのお勉強、フィギュア作製の他にスペシャルなレッスンが!!!

和菓子教室を主宰されていらっしゃるBotanica<ボタニカ>諸星みどり先生によるフルーツ水羊羹のデモがありました!
今までに食べた事のない、みどり先生オリジナルの新感覚の和菓子。
星型のパイナップルは七夕をイメージされて!
可愛い
こちらはお土産にいただいた物です。

d0160946_2035284.jpg


試食時のテーブルには七夕の飾り
全部miwa先生お一人で造られるなんて。。。
華奢な先生のお姿からは想像ができません!!!

d0160946_19295879.jpg


ブルーの瓶がなんともお洒落なスパークリングサケ

d0160946_2011691.jpg

d0160946_20191214.jpg


シェリー酒と共に

d0160946_20114875.jpg


2種類のチーズや

d0160946_2012333.jpg


みどり先生が作られたフルーツ羊羹

d0160946_2014396.jpg


鮮やかなブルーの夏色の錦玉羹

d0160946_2016690.jpg

d0160946_2015177.jpg
d0160946_20151711.jpg


みどり先生が試作されていらっしゃる新作の羊羹もお味見させていただきました~(^^)v

d0160946_2017957.jpg
d0160946_20172953.jpg


今回もやはり酔っぱらってしまった^^;
来月こそは気をつけようっと(笑)

素敵なレッスンを開催してくださったmiwa先生、みどり先生、御一緒してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-07-11 20:23 | テーブル