美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今月2度目のBRUNCHのレッスンはレギュラーレッスンに参加させていただきました(^^)

教えていただいたお料理は
*トマトのガスパチョ 海老のバタソテー添え
コクがあって美味しかった~
d0160946_14542784.jpg


*茄子のキャビアクリーム煮 ブルスケッタ
ナスのキャビアはそのままいただくより、七生先生が教えてくださったクリーム煮の方が断然好み!!!
パスタソースにしても美味しいですよと先生からアドバイスがありましたので、今度試してみようと思います(^^)
d0160946_14574915.jpg


*鶏肉のグリーンオリーブソース煮 たっぷり野菜
もも肉、たっぷりの香味野菜とグリーンオリーブから旨味がでるので、ほとんど調味料いらず。
煮込むだけで簡単です!
d0160946_152023.jpg


*アボガドの簡単サラダ
d0160946_1525033.jpg


*コンテチーズの熟成による味の違い
d0160946_155747.jpg


*今月のワイン2種
d0160946_155467.jpg


*桃とマスカルポーネ
簡単で美味しい~
女子は絶対に好きなお味です(*^。^*)
d0160946_1561931.jpg


*メレンゲ菓子
メンバーのお一人Iちゃんが作ってきて下さった抹茶と苺のメレンゲ
甘さも丁度よくて止まりませんでした~
御馳走様でした
d0160946_15103150.jpg


七生先生お手製の梅のウエルカムドリンクもまた飲みたいです!!!
d0160946_1511376.jpg


d0160946_15113578.jpg


先月も御一緒させていただいたメンバーの方々とおしゃべりしながらのレッスンも楽しかったなぁ~
七生先生、御一緒してくださった皆様、ありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-08-30 15:15 | 料理教室
最近予約が取り難くて大変な鎌倉ete エテに久しぶりに伺う事ができました(*^。^*)
d0160946_14102598.jpg


ディナーもリーズナブルで好きですが、チーズケーキがいただけるランチの方がお得感があってもっと好きです

ランチコースは2500円の1種類のみ
*アミューズ
バーニャカウダ
d0160946_14135734.jpg


*パン&豚肉のリエット
d0160946_14144841.jpg


*前菜
魚介のフリットとお野菜(マクワウリ・パプリカ・ゴーヤ)
d0160946_1415418.jpg


*スープ
冷製南瓜のスープ イベリコチョリソ添え
d0160946_1418132.jpg


*メイン
熟成肉のロースト
d0160946_14222821.jpg


*デザート
イチジクのロースト バルサミコ風味 牛乳アイス添え(主人)
d0160946_1424053.jpg


桃のコンポート バニラのアイス添え(私)
d0160946_14262613.jpg


*飲み物とチーズケーキ
d0160946_1427839.jpg


この日はシェフのお美しい奥様もお手伝いされていらしてサービスもスムーズでした~

美味しくて大満足!!!
CP最高!!!
エテ通いは辞められません!!!

次回10月に伺えるのを楽しみにしております♪
御馳走様でした(^^)
by qoo_boo | 2013-08-30 14:38 | 美味しいお店・美味しいもの
先日、高橋雅子先生が主宰されるわいんのある12ヶ月のプレレッスンに参加させていただきました(^^)
今回はいつもより開催日数が少なかったのでかなりの激戦だったようです。

教えていただいたパンはトマトカンパーニュ
比較的短時間で、しかも簡単なのに、こんなに美味しいパンが作れるなんて、目から鱗!!!!!
d0160946_21142795.jpg


試食時、ビールを飲みながらいただいたお料理はどれもこれも凄く好みのお味で美味しかった
d0160946_21163169.jpg

*ガスパチョ
d0160946_21181844.jpg

*海南鶏飯
d0160946_21185648.jpg

もちろんトマトカンパーニュもいただきましたよ~!
d0160946_21193211.jpg

*ラム酒と柑橘のタピオカデザート
d0160946_21202957.jpg


自分で作ったトマトのカンパーニュはあまりにも美味しくて、お持ち帰りしたその日に2/3は主人と私の胃袋に納まってしまいました~(笑)
d0160946_2126467.jpg


雅子先生の明るく気さくなお人柄にパワーをいただけた美味しい楽しい1日でした(*^。^*)
ありがとうございました
by qoo_boo | 2013-08-26 21:29 | パン教室
久しぶりに代官山にあるLe jeu de l’assiette /ル・ジュー・ドゥ・ラシエットさんにランチに伺いました
d0160946_2395922.jpg


*Amuse
ライムでマリネした鯛をバーナーで炙って米粉とゼラチンを練って作った泡で包んだもの
d0160946_23102636.jpg

パルメザンチーズと黒胡椒のスティックパイ
小さいピザ
あおさ海苔のチップ
d0160946_23105030.jpg

d0160946_23111334.jpg


*フォアグラのブリュレ仕立て 玉蜀黍のアイス添え
d0160946_23121135.jpg

d0160946_23141449.jpg


*山形県産和牛のタルタル モロヘイヤのクーリ 夏野菜のサラダ
このタルタル、お替りしたい位美味しかった
d0160946_23154098.jpg


*鮎のヴルーテ 胡瓜とメロンのソース
鮎のヴルーテと添えられた鮎をサンドしたサクサクトーストを一緒にいただきます。
これも凄く好みのお味でした(*^。^*)
d0160946_23171633.jpg

d0160946_23175830.jpg


*京都・丹波の黒どり 胸肉香草パン粉(挽肉や豚足のファルシ詰め) もも肉
一皿で二つの部位とお味が楽しめるのが嬉しいです!
d0160946_23195038.jpg


*タルトスフレショー アラ ピーチメルバ
ザクザクタルト生地に桃、バニラ、メレンゲの温かいタルト
リュバーブのコンフィチュールが隠し味になっていましたが、個人的にはもっと桃を感じたかったのとメレンゲの量と甘さが気になりました。
d0160946_23264964.jpg
d0160946_232756.jpg


*トンカ豆のクレーム シューキャラメル
トンカ豆、最近良くいただいてます~
製菓材料店にも売っていましたが流行りなんでしょうかね?
こちらのシューも大好きです
d0160946_23335438.jpg


*食後の飲み物

鹿島支配人がお辞めになったり、ランチの価格が値上がりしたりで足が遠のいておりましたが、やはりこちらのお料理、凄く好みです!
また季節が変わった頃に伺いたいと思います。
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-08-24 23:34 | 美味しいお店・美味しいもの

BRUNCH ~casual lesson août 2013~

今月のBRUNCHのレッスンはカジュアルレッスンに初参加させていただきました!
d0160946_196844.jpg


レギュラーレッスンと違いワインやチーズのお勉強は無いものの、教えていただけるお料理の品数が豊富で嬉しいな~

*はんぺんのズッキーニ巻き
このままでも勿論美味しいけど、酢醤油につけても美味しいかも!
冷めてもふんわり感が続くからお弁当のおかずとかにも喜ばれそう(^^)
d0160946_197494.jpg


*紫蘇たっぷりトマトサラダ
七生先生お得意のすし酢を使用したメニュー
万能のすし酢、どんどん消費できそう(笑)
d0160946_19114062.jpg


*冷製コーンスープ
旬のトウモロコシ、甘くて美味しいですね!
d0160946_19123887.jpg


*スペアリブ ハニーバルサミコソース
お肉も驚くほど短時間で柔らかくなり、バルサミコのソースのお味も絶品です
d0160946_19271516.jpg


*揚げ茄子のさっぱり煮浸し
茄子を鮮やかに仕上げる方法を教えていただきました!
d0160946_19291013.jpg


*クロックマダム
こんなに可愛いクロックマダム、食べるのがもったいない(笑)
d0160946_1930645.jpg


*コーンと枝豆のイタリアンおにぎり
こちらはおまけのメニュー♪
色合いも鮮やか、口に入れるとイタリアンなお味が広がります~
d0160946_19314125.jpg


*コーヒーゼリー
作り方は簡単だけど、お味は本格的!
d0160946_19332865.jpg


スパークリングと共にワンプレートに盛って美味しくいただきました(*^。^*)
d0160946_1934136.jpg


七生先生、御一緒してくださった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました!!!
by qoo_boo | 2013-08-22 19:36 | 料理教室
穴子料理を堪能させてくださる穴子料理 ます味さんへ伺いました
d0160946_14364829.jpg


*先付
肝煮が美味!
日本酒がすすみます(^^)
d0160946_1437135.jpg


*薄造り
穴子の薄造りをいただくのは初めてでしたが、淡白だけれども、噛みしめるほどに旨味が口に広がり、河豚にも負けない味わい。
添えられた小葱ともみじおろしの他に肝和えや皮と一緒にいただくとこれまた最高に美味しい!!!
d0160946_14373272.jpg


*小鍋
穴子の頭や中骨180本分でとったお出汁でいただく小鍋は火が入るごとに出汁の旨味が凝縮されお味が変化していきます。
同時に供された白焼きを少し残して、こちらの小鍋に入れて食べてみてくださいと店主の薦めでいただいてみましたが、焼かれた穴子の香ばしさが加わり、これまた違った味わいで美味。
d0160946_14375257.jpg

そして終盤は御飯を入れて雑炊にして、穴子のお出汁を堪能。
なんて贅沢なんでしょ!
d0160946_1438671.jpg


*白焼
山葵とお塩でいただく白焼きは香ばしく焼かれさっぱりしているので、いくらでもいただけてしまいます!
d0160946_14382599.jpg


*揚物
d0160946_14384732.jpg


*穴子御飯
d0160946_1439875.jpg


*デザート
d0160946_14392632.jpg


穴子を思う存分堪能できた1日でした!
御馳走様でした(*^。^*)
d0160946_1439446.jpg

by qoo_boo | 2013-08-21 15:03 | お出かけ
先月伺わせていただいた湯島 くろぎさん。
d0160946_22523297.jpg


お献立

*胡麻豆腐 山葵
d0160946_2253293.jpg


d0160946_22541868.jpg


*赤ウニのにぎり
d0160946_22545154.jpg


*鱧椀 蓴菜
d0160946_22554194.jpg


d0160946_2256516.jpg


*イチジクとえだ豆の天婦羅
d0160946_22574844.jpg


*淡路産鯛 あしらい色々
d0160946_22584693.jpg


*八寸
d0160946_22592123.jpg


d0160946_2259459.jpg


*鮎の塩焼き
d0160946_2303023.jpg


*鱧の叩き
d0160946_231784.jpg


*賀茂茄子おろし煮 赤万願寺
d0160946_2314616.jpg
d0160946_232176.jpg


*宮崎牛ヒレと赤身
d0160946_2331978.jpg


*玉蜀黍御飯 丹波京漬物盛り合せ 味噌汁
d0160946_2343343.jpg


*葛切り
d0160946_235054.jpg


美味しいお料理に、美味しい日本酒、居心地のよい空間、楽しい会話と幸せな1日でした
御馳走様でした!!!
by qoo_boo | 2013-08-19 23:09 | 美味しいお店・美味しいもの

一の蔵 すず音

毎日暑い日が続いていますね~
普段、自宅でアルコールはいただかないのですが、こんなに暑いとつい喉を潤したくなります^^;

久しぶりに一の蔵 すず音をお取り寄せしてみました~!

d0160946_22452986.jpg


この甘酸っぱさがたまりません(^^)

ピンク色の花めくすず音や幸せの黄色いすず音もお色がとても可愛いですよ~
by qoo_boo | 2013-08-19 22:49 | 美味しいお店・美味しいもの

第25回 東京湾大華火祭

先日の花火大会では風向きと煙の滞留に泣かされたので、今夜の東京湾大華火祭は色々な意味で心配しておりましたが、幸運にも綺麗に花火が観れて幸せな気分になりました~(*^。^*)

d0160946_22195351.jpg

d0160946_22204040.jpg

d0160946_22214020.jpg

d0160946_22205528.jpg

d0160946_22222655.jpg
d0160946_22224654.jpg
d0160946_222397.jpg
d0160946_22232937.jpg
d0160946_22234498.jpg
d0160946_222416.jpg
d0160946_22242493.jpg
d0160946_22244392.jpg
d0160946_22251023.jpg
d0160946_22252915.jpg
d0160946_22254392.jpg

d0160946_22265442.jpg
d0160946_22271261.jpg
d0160946_22273143.jpg
d0160946_222748100.jpg
d0160946_2228758.jpg
d0160946_22282624.jpg
d0160946_22284528.jpg
d0160946_222923.jpg
d0160946_22291829.jpg
d0160946_22293144.jpg
d0160946_22294533.jpg
d0160946_2230278.jpg
d0160946_22302030.jpg
d0160946_22303812.jpg
d0160946_22305310.jpg
d0160946_22311037.jpg
d0160946_22312413.jpg
d0160946_22313658.jpg
d0160946_223149100.jpg
d0160946_22323139.jpg

d0160946_22351180.jpg
d0160946_22353025.jpg
d0160946_22355399.jpg
d0160946_22361132.jpg

by qoo_boo | 2013-08-10 22:44 | 花火
先日クオカスタジオで開催されたリベルターブル、森田一頼シェフの講習会に参加させていただきました。

d0160946_21172781.jpg


10数種類ものスパイスでコンポートした桃、ジュレ、グラニテで構成された「デセール ペーシュ」は爽やで、とてもスパイシー。
今までいただいた事がない、衝撃的なコンポートでした。

d0160946_21222622.jpg


ピンクグレープフルーツ、クラッシュしたライチのジュレ、ライチのソルベ、マリネしたライチ、パンプルのソルベ、最後に凍らせたピンクグレープフルーツを飾った「クープライチパンプルムース」

色々な食感が楽しめて、パンプルのほろ苦さとライチの甘さの組み合せがたまらない!!!
個人的にはこちらの方が好みのお味でした

d0160946_21271850.jpg


早く新店舗で森田シェフの作るアシェット・デセールが食べたいです(*^。^*)
御馳走様でした!!!
by qoo_boo | 2013-08-09 21:32 | お菓子教室