美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

季節毎のレッスンが待ち遠しいTable coordinate&Cookingのお教室N collection へ伺いました♪
d0160946_21202954.jpg


落ち着いた秋の装いのテーブル、そしてお部屋の装飾もとても素敵でした~☆
d0160946_2124202.jpg
d0160946_21243843.jpg
d0160946_21245959.jpg
d0160946_21251775.jpg


教えていただいたお料理は5品
*赤ピーマンのムース
d0160946_21273969.jpg
d0160946_21275392.jpg


*丸ごとオニオンスープ
d0160946_2128638.jpg
d0160946_21282161.jpg
d0160946_21283852.jpg


*鶏ササミ肉のサラダ仕立て
d0160946_21292097.jpg


*ハンガリアングラッシュ パートブリック包み
d0160946_2130764.jpg
d0160946_21302581.jpg


d0160946_21313490.jpg


*アップル クランブル
d0160946_2131554.jpg


どのお料理も簡単だけど、お味に一捻りあって美味しく、バリエーションも広がり、普段の食卓にもおもてなしにも使えるお料理を教えていただけるのが毎回嬉しいです

今回のお料理も全て復習する予定です(*^。^*)
先生、yajikoさん、御一緒してくださった皆さま、楽しく美味しい時間をありがとうございました!(^^)!

d0160946_21253928.jpg

by qoo_boo | 2013-11-26 21:39 | 料理教室
先月の事になりますが、約1年ぶりに松濤バカール
に伺う事ができました♪

d0160946_23114150.jpg


グラスから溢れんばかり、なみなみと注がれた泡と共にいただいたのは
d0160946_2317418.jpg


期間限定の「凄い!食材のコース」
~キャビア~
オシェトラ産の極上キャビア
d0160946_23172558.jpg
d0160946_2317414.jpg

ジャガイモのブリニ、ヘーゼルナッツの一滴と共に
d0160946_23175733.jpg
d0160946_23181437.jpg


お久しぶりのバカール特製ブリオッシュ
今回はいつもよりサイズも大きく、栗入り~
お代りをお願するも今回はエキストラでは注文できないとの事。
一同がっかり(T_T)
d0160946_23221498.jpg
d0160946_23222964.jpg


~フォアグラ~
コンフィにしたフォアグラとル・シュクレ・クールのパンデピス、ヘーゼルナッツのプリンといただきました!
とろけるフォアグラとスパイスの香り、ヘーゼルナッツのコクが口いっぱいに広がり、幸せな余韻に浸る事ができます
d0160946_23265198.jpg


~バーニャカウダ~
お店の通販でいただくより、やはりお店でいただくバーニャカウダソースの方が断然濃厚でクリーミーで好みです
もっと野菜が食べたいよ~(笑)
d0160946_2327415.jpg

d0160946_23282386.jpg

d0160946_23275934.jpg


d0160946_23333657.jpg


~オマール海老~
大好きなオマールブルー♪
活きが良く、写真を撮るのも一苦労^^;
d0160946_23311824.jpg
d0160946_23313467.jpg

身が引き締まって甘くておいしぃ~い!!!
アメリケーヌ&バターソースも絶品
パン、パンがもっと欲しーい!!!
手づかみでいただいちゃいましたわ~
d0160946_23331414.jpg


~神戸牛~
なんて素晴らしいサシ、美人さんです~(^o^)
d0160946_2338154.jpg

塊肉の状態で低温ローストしたお肉、お鍋をそのままテーブルに置いていって欲しかったわぁ
d0160946_23395181.jpg

ロゼ色が輝いてみえます~
上には秋トリュフが添えられ、贅沢の極み!!!!!
しかも今回はお肉のお代りができました(^^)v
勿論、お代り致しました!
d0160946_23423169.jpg


デザートは皆で違う物を頼みシェアしました~(*^。^*)
~トリュフのアイスクリームの一口~
d0160946_23464197.jpg

~栗のスフレ~
d0160946_23471262.jpg

~塩キャラメルのスフレ~
d0160946_2347441.jpg


石井シェフの素晴らしいお料理、金山劇場も相変わらず健在で、も~楽しくて楽しくて!!!
この時はまだお二人だったので大変そうだったけど、今月からはキッチンにお一人お仲間が加わったようで、更にパワーアップされている事間違いなし!!!

お友達のお陰で来月もバカールに伺う事が出来ます(*^。^*)
いつもお忙しいのに予約取ってくれてありがとう♪
来月も楽しみにしています(^^)v
御馳走様でした!!!
by qoo_boo | 2013-11-22 00:02 | 美味しいお店・美味しいもの
伺うのが楽しみでならない大好きな秘密のアトリエのレッスンに参加させていただきました(*^。^*)

d0160946_2215142.jpg


皆さんで手分けをしてお菓子やお料理を作りましたよ(*^。^*)
今回は1年の締めくくりのレッスンで、少し早いクリスマスパーティーのような華やかなレッスン内容で、も~テンションが上がりっぱなしでした~!!!
d0160946_22244984.jpg


ロゼのシャンパンの乾杯で始まり、
d0160946_22241870.jpg


アボカドのカネロニ、サーモンのマリネ
d0160946_22261938.jpg


赤ピーマンのフィナンシェ
ロリポップ風に盛り付け
先生、次回必ず博多の塩お返ししますね~
勝手に使ってすみませんm(__)m
d0160946_22301442.jpg

余ったフィナンシェやアボカドやサーモンをマカロン仕立てにして遊んでみました~(^^)
d0160946_22315694.jpg


栗のスープ
d0160946_22342865.jpg


塩漬け豚のカスレ
d0160946_22351174.jpg


ガトー・ヴァニーユ&カシスのソルベ
d0160946_22363286.jpg


先生が殆どご準備してくださっていたお陰でこんな素晴らしいフルコースが完成しました!!!
お料理もお菓子も本当に美味しかった~♡♡♡

いつもサービス精神旺盛な先生には感謝の気持ちでいっぱいです(^^)
今年一年、ありがとうございました!(^^)!
年明けの新年会レッスン?も楽しみにしております
by qoo_boo | 2013-11-20 22:45 | お菓子教室
ピクニックに行ってきたわけではありませんよ~(笑)
d0160946_21161432.jpg

こちらはビルバオから車で10分程の小高い丘の上に建つ
Azurmendi / アズルメンディ
スペイン最年少の三ツ星ミッシュランシェフ、エネコ・アクスタ氏のお店です♪
d0160946_21172588.jpg

d0160946_2118813.jpg


先ほどのバスケットは自然光がサンサンと降りそそぐお庭でいただいたAppetizers
d0160946_2121498.jpg

手でもいただけますが、ピンセットも用意されているんですよ!
d0160946_21234647.jpg

*Peanut
d0160946_21244431.jpg

*Anchovie smoked at home
d0160946_21251364.jpg

*Txakoli and spicy fruit
d0160946_21254028.jpg


お次はキッチンへも案内していただきました!
キッチンが広いからか料理人の数は少なく感じました。
d0160946_21311659.jpg


こちらのカヴァと一緒にいただいたお料理は
d0160946_21345586.jpg

*Egg from our chickens,cooked inside out and truffled
濃厚な卵黄にトリュフの香りが一体になり、たまらないお味!!!
d0160946_21334288.jpg

*Truffle and potato
d0160946_2134893.jpg

d0160946_21362943.jpg


*Oyster,salicornia,iodinated termella,sea weed and small crunchy nettles with natural
aromas from the sea
モクモクし過ぎて何もみえないんですけど~(笑)
浦島太郎状態^^;
d0160946_2137459.jpg

ミルキーな大粒のカキ、添えられた海藻のフリットも美味しかったな
d0160946_21385745.jpg

d0160946_2139174.jpg


*Marinated Blue fish,tomato bush infusion and spring flowers
お醤油で軽くマリネしたBlue fish、トマトの旨味成分たっぷりのスープ?ソース?といただきました。
和を感じさせる1品でした。
d0160946_21511788.jpg


*Foie-gras Ashes
滑らかで軽い口あたりのフォアグラ、今までいただいたフォアグラとは一味違いました!
ただ口の周り&手が真っ黒になるので御注意を!!!
それでももう一度いただきたい
d0160946_2159551.jpg


*The “Earth” tea service
まさかこんな所で茶器のセットがでてくるとは思いませんでした^^;
右側のカップには火の入ったキノコ、左側のカップにはフリーズドライにしたキノコ
奥にはコンソメ
d0160946_224670.jpg

まずはフリーズドライのキノコをコンソメに入れ、暫く待ちます。
コンソメにキノコの旨味や香りが出たところで、火の入ったキノコにスープを注ぎ入れます!
d0160946_2274022.jpg

d0160946_2284817.jpg

このスープの美味しい事ったら、コンソメのお替りが欲しかったわ
勿論、火の入ったキノコちゃんもピンセットでいただきますわよ~
グアニル酸やグルタミン酸パワー&味の相乗効果は凄いです!!!
d0160946_229388.jpg


*Beans and ham
キノコパワーが凄過ぎて、このお料理のお味、覚えておりません。。。m(__)m
d0160946_22144489.jpg


d0160946_22154559.jpg


*Salted stew : vegetables,anchovies and iberics with “Idiazabal”cream cheese balls
お野菜やアンチョビ、イベリコ豚の濃厚なお味のシチュー
白いチーズボールを割るとマイルドなお味になります。
d0160946_22183625.jpg


次のお料理が運ばれてくるまでかなり時間が空いたので、この段階でかなり満腹になってしまいました^^;
*Perfumed red mulled on a red-hot coal,ravioli of its interiors and fish-bone broth
d0160946_22201293.jpg
d0160946_22202971.jpg
d0160946_22204719.jpg


*Pigeoon,hazelnuts,deuxelle…
d0160946_22221380.jpg


*Chestnuts with vine shoot scent
差し出された箱
d0160946_22254526.jpg

中を空けると煙と共に葡萄のつるの香りが
この栗のお菓子、なんともクセになる美味しさでした!
d0160946_22285843.jpg
d0160946_22291256.jpg


*“Egg flan”
チョコレートで作られた卵の殻を割ると中からプリン液が!
d0160946_2230881.jpg
d0160946_22302466.jpg


*Honey
お持ち帰りたい位立派なハニーコーム
濃厚で美味しかった(*^。^*)
d0160946_22321693.jpg


d0160946_22344810.jpg

やけに大きい茶漉しです~^^;
d0160946_2235383.jpg


視覚・嗅覚でも楽しめる美味しいお料理の数々。
ゆったり流れる時間と素敵な空間でいただくお料理。
また是非伺いたいお店です(^^)
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-11-15 22:40 |
ビルバオでもバル巡りをしました~
d0160946_1927399.jpg


お腹もあまり空いていなかったので軽めのディナーに選んだのは
EL Globo / エル・グロボ
d0160946_19295796.jpg

満席の店内でいただいたのは
d0160946_1930401.jpg
d0160946_1931069.jpg
d0160946_19312024.jpg
d0160946_1931394.jpg

どれも普通かな^^;

次はお隣のお店
La Vina / ラ・ビーニャ
d0160946_19342025.jpg

注文すれば他のお料理もあったようですが、とりあえずカウンターにあるスタンダードなピンチョスを注文
d0160946_19361830.jpg
d0160946_19363857.jpg
d0160946_1937260.jpg

先ほどのお店よりも普通だった(笑)

バル巡りはサンセバに限るようです!
御馳走様でした~(^^)
by qoo_boo | 2013-11-15 19:40 |
宿泊したホテルの目の前にあるグッゲンハイム美術館へ
生花で覆われたワンコ、巨大です(笑)
d0160946_18404638.jpg

d0160946_18424659.jpg


良く考えたら美術館に入らなくても外からでもこのオブジェは見えました^^;
d0160946_18441078.jpg
d0160946_18443730.jpg


建築物や橋を見るのが好きな主人は喜んでおりましたが、美術館の中で見たのはこれくらいかなぁ~
d0160946_18454361.jpg
d0160946_1846792.jpg


d0160946_18434388.jpg

ネルビオン川の遊歩道をのんびりと歩きながらの夜のお散歩は昼間と違ってライトアップも素敵でなかなか楽しかったですよ~♪
d0160946_18463664.jpg

by qoo_boo | 2013-11-15 19:19 |
美食の街・サンセバスチャンでは星付きのお店以外にも沢山の種類のピンチョスに目移りしながら、美味しいチャコリやカヴァをいただけるバル巡りを楽しみました(*^。^*)
d0160946_22231543.jpg


まずはこちらのランチの後に^^;
勿論、お腹がいっぱいだったのでお店を出てからひたすら歩きましたよ~!
軽く1杯なんて思って立ち寄ったのはBar Goiz Argi / ゴイズ・アルギ
人気店だけに、夕方の5時と中途半端な時間でしたが地元の方&観光客で混み合っていました。
d0160946_22302458.jpg

海老のプロチェッタ
海老もプリプリだけど、上にかかった甘酸っぱいお野菜のビネグレットソースとの相性が抜群で、美味しくて病みつきになります!
下に敷かれたパンに絶品ソースが絡まり、あれだけランチを沢山いただいたのに。。。
私、このパンまでペロリといただいてしまいました~(*^。^*)
d0160946_22323570.jpg

ギンディージャの素揚げ
パラリとふられたフレーク状のお塩と共にいただきます。
シンプルなんだけど、一度食べると止まらなくなるんですよね!
d0160946_22394273.jpg

マッシュルームのベーコン巻き
とても大きくて立派なマッシュルームは旨味も強くてジューシー!!!
d0160946_22413322.jpg
d0160946_2242478.jpg

翌日もまた来たいと思った位、美味しかったお店です(*^。^*)

翌日のランチはバルのハシゴです(^^)
1件目Bar Gorriti / ゴリッティ
d0160946_22491221.jpg

d0160946_22493790.jpg

ナスの間にベーコンやチーズがサンドされてアツアツ・トロトロで美味しかった~
d0160946_22511297.jpg

タコやイワシの酢漬け
d0160946_22522335.jpg
d0160946_22524217.jpg

玉子や生ハム、イワシなどなど
d0160946_2254150.jpg

古典的でシンプルなピンチョスが多かったけど、どれも美味しかったので次回もまた立ち寄りたいです(*^。^*)
d0160946_22561363.jpg


2件目は昨年も立ち寄ったZERUKO / セルーコ
品数が多くてつい目移りしてしまう創作ピンチョスお店(^^)
見ているだけでテンションが上がって笑みがこぼれちゃいます!
だけどオーダーするピンチョスがなかなか決められないのが難点です^^;
d0160946_2395320.jpg
d0160946_231093.jpg
d0160946_23102479.jpg

オーダーしたのは
d0160946_23111983.jpg

d0160946_23121550.jpg
d0160946_23123326.jpg

d0160946_231317.jpg
d0160946_23131788.jpg

d0160946_23135487.jpg

d0160946_23142342.jpg

d0160946_23145432.jpg

当りメニューはこの2点かな(笑)
リーキのパートフィロ包み揚げ
d0160946_2315829.jpg

チーズとリンゴ
d0160946_23152513.jpg

品数も多く、キッチンで仕上げるピンチョスも多いのでお店の方も混乱していたみたい。。。
お味は昨年の方が良かった気がします。
でもワクワクできる目で舌で楽しめるお店です(^^)
d0160946_23224788.jpg


3件目Bar Bergara / ベルガラ
d0160946_23243818.jpg

d0160946_2325521.jpg

ZERUKO / セルーコで食べ過ぎてしまったので、オーダーした品数は少なめ
チャルーパ、ヤリイカと玉ねぎ
d0160946_23264317.jpg

お腹に余裕があれば、このスパニッシュオムレツも食べてみたかった!
d0160946_23273725.jpg

地元客で賑わうとても雰囲気の良いお店でした!

サンセバスチャンでバル巡りを堪能した後、ビルバオへ移動しました♪
続く。。。
by qoo_boo | 2013-11-07 23:31 |