美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キムチ漬けレッスン

この時に御一緒させていただいたchieeseさんからお誘いいただいて、chie先生の御自宅で開催されたキムチ漬けレッスンに参加させていただきました!

d0160946_0273073.jpg


白菜の塩漬けは先生がご準備してくださっていたので、私達はキムチソック(キムチを漬ける為の素)を作りました~
私は大根の千切り担当。
まるでキムチの製造工場で働いている気分
皆で作業するのは楽しいなぁ~(*^。^*)

キムチソックを少し寝かせている間にお楽しみのランチ!(^^)!
d0160946_0555045.jpg

*トック
5色の色彩が美しく、丁寧にとったお出汁がこれまたコクがあって美味しいのです(^^)
d0160946_0494367.jpg

*ポッサム(茹で豚)
真中にある赤いものは紅芯大根の甘酢漬け
d0160946_0394861.jpg
d0160946_040679.jpg

サンチュでエゴマ、大根の和えもの、豚肉を巻いていただきました~
맛있어요(^^)
d0160946_0402047.jpg


*アグチム
アンコウと豆もやしの煮もの
私、これ大好きなんです
d0160946_0471244.jpg


*韓国風薬菓白玉団子の白あん汁粉
ピンク色の白玉団子の中にはゴマ、松の実、くるみなどの香ばしい餡が入っておりました!
お上品なお味で美味しゅうございました
d0160946_0582410.jpg


おデザ第二弾の登場です(^^)
chie先生がフォトジェニックなフルーツたっぷりのタルトをご用意して下さいました!!!
う~嬉し過ぎる!!!
d0160946_0575458.jpg


も~お腹がハチキレそうでした^^;
御馳走様でした(*^。^*)

とここで終わりではなく、キムチ作り再開です!
塩漬けして洗った白菜に、キムチソックを塗り塗り。
手袋して作業していたから写真が撮れなかった。。。(^_^;)

そして皆で漬けたキムチは我が家では、
そのままいただいたり、キムチ鍋にしたり、マンドゥに入れたり、ポッサムと一緒にいただいたり、既に消費済み~^^;
だって美味しいんだもん!!!

chie先生、お誘いくださったchieeseさん、chieeseさんのお友達のcさん、御一緒して下さった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)

カノンちゃんもありがとうね~
d0160946_1102369.jpg

by qoo_boo | 2014-01-30 01:13 | 料理教室
またもや主人からのお土産
イデミ・スギノ / HIDEMI SUGINO のケーキでした(*^。^*)

会社の方から夕方お店に行ったらケーキが無かったと聞いて、お昼頃に買いに行ったら思いの外沢山のケーキがあったし、さほど混んでいなくて驚いたとか!

主人いわくもう一つ驚いた事があったようです^^;
「女の人って本当に凄いよね~!イートインしていた女性がさぁ私これで2周目とか言ってケーキを注文してたよ~いったい一人で何個食べるんだろう」って。。。

いや私も多分お店でイートインしていたらその位はいただけるかと。。。(^_^;)
だってケーキ美味しいけど小さいんだもん!
今度はもっと沢山ケーキを買ってきて欲しいと主人にお願いしたらドン引きしておりました(;一_一)

*エベレスト
d0160946_18204391.jpg

*プレジリエンヌ
d0160946_18205794.jpg


御馳走様でした~(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-01-29 18:24 | 美味しいお店・美味しいもの
今月はChinese Tableのアンコールレッスンに2度も参加させていただく事ができました

教えていただいたお料理はどれも大好きな物ばかりでした~

*広東風鮮魚の蒸しもの
お魚を丸のまま1匹使用すると凄く豪華
シンプルだけどとても美味しい(*^。^*)
d0160946_0242468.jpg

d0160946_0311910.jpg


*干し大根と豚肉のいためもの
干した大根がポイント!
大根の水分がとび、甘みが強くなります!!!
歯ごたえも楽しく、御飯がすすむお味で危険です^^;
自宅で4人前を作ったのに美味しさのあまり主人と二人でペロリと平らげてしまいました~(笑)
d0160946_0345970.jpg
d0160946_0351320.jpg


*焼き葱のホタテマスタードマリネ
このマリネ液がとびきり美味しくて自宅でトマトや教えていただいた焼き葱も上州葱や大山葱で作りました!
これは我が家の常備菜に決定です(*^。^*)
d0160946_0382581.jpg
d0160946_0385161.jpg


*肉餡入り白玉団子スープ
もっちりした白玉、食べ応えがありました。
d0160946_0404910.jpg
d0160946_041395.jpg


*クコの実ご飯
クコの実がほんのり甘くて、御飯が美味しい(^^)
d0160946_043831.jpg


先日教えていただいたお気に入りの柚子風味の辣白菜
この日もいただけて幸せ
d0160946_0444540.jpg


d0160946_045774.jpg


満腹だけど別腹のおデザは
*イチゴ入り焼きタピオカプリン
温かいタピオカプリンもトロ~リしていて程良い甘さで大満足の美味しさ!!!
見えないけど中には苺ちゃんも隠れております
d0160946_0465939.jpg


sachiko先生、ご一緒して下さった皆様、美味しく楽しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-01-25 00:50 | 料理教室
先週は風邪をひいて3日間ダウンしておりました(>_<)
週末はまだ体調が万全ではなかったので、主人が私のお稽古の送迎をしてくれました。
私のレッスンが終わるまで待っていてくれて、時間があったのでと新百合ヶ丘にあるリリエンベルグでおやつを買ってきてくれました(^^)

d0160946_0111353.jpg

d0160946_0123480.jpg
d0160946_0124777.jpg
d0160946_0125938.jpg
d0160946_0131580.jpg


どれも温かみのある優しいお味。
2人で仲良く半分ずついただきました~(^^)
風邪をひいても食欲は落ちないのよね^^;

秋になったらモンブランが食べてみたいなぁ
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-01-25 00:19 | 未分類
Chinese Tableのアンコールレッスンに参加させていただきました

d0160946_21484064.jpg


寒い冬にぴったり、体がポカポカ温まるような美味しいお料理を教えていただきました!

*ハスの葉ちまき
もち米をハスの葉に包んでいるので香りも良く、中に入った具材を宝物を探すように食べるのも楽しい
d0160946_2156297.jpg

d0160946_21564399.jpg

ハスの葉を先生から分けていただいたので直ぐに復習しちゃいました!
冷凍庫にストックしてあるからお腹が空いた時にいつでも食べれるのも嬉しいな

*海鮮と春雨の土鍋煮込み
海鮮の旨味をぎゅーっと吸い込んだ春雨、御飯の上に掛けていただきたいです。
d0160946_2224478.jpg
d0160946_223875.jpg


*柚子風味の辣白菜
柚子の爽やかな酸味と生姜や唐辛子のお味もアクセントになっていていくらでも食べられちゃう危険なお味。
直ぐに自宅でも作りましたがあっという間になくなっちゃいました^^;
次回からは倍量で仕込もうと思います!
d0160946_2292725.jpg
d0160946_2294924.jpg


*スワンラータンスープ
辛くて酸っぱい具沢山スープ。
d0160946_22123780.jpg

d0160946_2213413.jpg


d0160946_22195477.jpg

d0160946_22163963.jpg


*黒胡麻餡入り白玉の生姜シロップ
なるほど~と思う技ありの作り方を教えていただきました。
ちょっとしたコツって知っているのといないのでは大違いだと思います!!!

生姜シロップも体が温まって美味しい(^^)
d0160946_22161187.jpg


おまけのマーラーカオ
ココナッツ味のものを初めていただきました~
d0160946_22184819.jpg


sachiko先生、ご一緒して下さった皆様、美味しく楽しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-01-21 22:25 | 料理教室

豚肉の煮込み

先日お夕飯用に作った豚肉の煮込み

形を崩したくなかったのでジャガイモはセイロで蒸してから加えました。

翌日の方が味が馴染んでより一層美味しくなりますね~(^^)

d0160946_21423458.jpg

by qoo_boo | 2014-01-21 21:44 | 我が家の食卓
昨年末に参加させていただいたMaison de Beeフラワー&テーブルコーディネートレッスン。

テーマはお正月を祝うテーブルでした
モダンで素敵です~!!!
今回もうっとり

d0160946_21264984.jpg
d0160946_21272769.jpg

d0160946_21284692.jpg

d0160946_2128623.jpg


お料理はフードビューティープランナーyayoiちゃんがご準備してくださいました!
d0160946_21333473.jpg

今回はゆり根と海老の和テリーヌのレシピ付き、美味しいレシピが増えるのは嬉しいな~(^^)
d0160946_21355183.jpg

お正月のおもてなし料理をいただいたので、この時はまだ12月でしたが、既にお正月を迎えた気分になっちゃいました(笑)
d0160946_21385217.jpg

d0160946_214879.jpg


今年も素敵なフラワー&テーブルコーディネートを教えていただけるのを楽しみにしております(*^。^*)
d0160946_21495692.jpg
d0160946_21502655.jpg


masayo先生、yayoiちゃん、ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-01-19 21:53 | テーブル

POULET FARCI AUX MARRON

これも昨年の事ですが。。。
この時に教えていただいたPOULET FARCI AUX MARRONをクリスマスに作りました

丸鶏を触るのが苦手なので、鶏のもも肉を使用しました!
丸鶏に比べるとジューシーさは敵わないけど美味しく出来ました
d0160946_081823.jpg


他にもサラダや奈々先生に教えていただいたきのこのクリームラザニアのキノコクリームがまだ余っていたので、フランベした有頭エビやホタテを入れて魚介の旨味を加えて、キューブ型のブリオッシュに詰めてチーズをかけて焼きました~
d0160946_0144762.jpg


満足満足(*^。^*)
御馳走様でした~
by qoo_boo | 2014-01-19 00:18 | 我が家の食卓
以前より気になっていた新橋にあるフレンチのお店Restaurant La FinS / ラ フィネス
d0160946_23363392.jpg

こちらは昨年末に伺いました。
ディナーの方に興味があるのですが、なんせお高くて。。。
まずは土曜日のみいただけるランチとワインのデギュスタシオンをいただきました!

アミューズ・ブーシュ
マッシュルームのギリシャ風・ウサギのリエット
d0160946_23383930.jpg

コンソメ
d0160946_2339031.jpg
d0160946_23391824.jpg

d0160946_23393651.jpg

蟹味噌と柚子のバター
d0160946_23395124.jpg

d0160946_2343302.jpg

フォアグラ パンデピス フルーツチャツネ
d0160946_234354.jpg


d0160946_23454251.jpg

前菜
スコットランド産スモークサーモンとキャビアとユリ根のカクテル仕立て、
シャテルドンを使った海水に見立てたジュレ
d0160946_23451732.jpg


d0160946_23474723.jpg
d0160946_2348299.jpg

お魚料理
天然スズキのポワレ、ブールブランソース
d0160946_23472052.jpg


d0160946_23493798.jpg

お肉料理
フランス・ブレス産の若鶏とブルターニュ産のオマールのフリカッセ
d0160946_23491512.jpg


デザート
アヴァン・デセール
ショコラ・ショー
d0160946_23503053.jpg


福岡よりアマオウのタルトレット、クレームブリュレを添えて
d0160946_23512022.jpg


食後の心地よいひとときを、お飲み物とプティフールで
プティショコラ
d0160946_2352157.jpg


お店の雰囲気も良いし、シェフ自らお料理を運んで下さり説明もしてくださるし、ソムリエさんの選んでくださるワインも美味しかったのだけれど、この日いただいたお料理はなんだか古典的なお料理が多かったような。。。またこれが食べたいと思うような物が無かったのが残念。。。でもディナーは気になるのです!
いつかまたトライしてみよう!
御馳走様でした(^^)
by qoo_boo | 2014-01-18 23:57 | お出かけ
昨年の事ですが。。。
友人がまたまた激戦を勝ちぬき松濤バカールの「おまかせ多皿コース」の予約を取ってくれました~♪
d0160946_22351065.jpg


こちらのコースの素晴らしところは女子が大好きな小さなお料理がまずは6種類もでてくるところ!!!
私達の心を鷲掴み(*^。^*)
アミューズが運ばれて来るやいなや、この子達の撮影会が始まりますの~
カウンターにいらした御夫婦は私達のこの姿が面白くて激写したいとおしゃっておりました^^;
『6色の小さな料理』
五つの味に仕上げたトマト
d0160946_22411238.jpg

バスク豚の”ミニ”アメリカンドッグ
d0160946_22424373.jpg

シャンテーニュ栗のブルーテ フォアグラと生サラミ
d0160946_22435490.jpg

カダイフを纏ったラングスティーヌ
d0160946_2244502.jpg
d0160946_2245201.jpg

冷凍タマゴとブータンノワールの”プティデジョネ”
d0160946_224731.jpg

雲丹の『ウフ・ブルイエ』
d0160946_22482143.jpg
d0160946_2248499.jpg


d0160946_22502358.jpg


私達(私だけかなぁ。。。?)の密かな夢。。。
それはバカールのパンを全種類いただく事!!!
d0160946_22514175.jpg

定番中の定番、キューブ型のブリオッシュは外せません!!!
d0160946_2253622.jpg
d0160946_225332100.jpg

確か2ラウンド目はヘーゼルナッツのパンだったかなぁ^^;
d0160946_22563180.jpg

第3ラウンドは紫芋、ポルチーニ、フォカッチャをチョイス
d0160946_22581881.jpg

こんなに食べた自分達を褒めてあげたい(笑)

~植木鉢~
日本各地から取り寄せた有機野菜と能登産ズワイ蟹とカニ味噌の”フレンチ”バーニャカウダ
d0160946_2333363.jpg

d0160946_2313726.jpg

バカールの通販でもこのバーニャカウダソースは購入出来るけれども、やはりお店で食べる方が断然、濃厚かつマイルドで美味しい
d0160946_2353688.jpg

d0160946_234593.jpg


浜名湖産うなぎとフォアグラのマリアージュ
マンゴーのインパクト(友人)
d0160946_2393679.jpg


コンソメゼリーとカリフラワーのカクテル
金沢ノドグロと海の幸のアレンジで(私)
この日の一番はこちら!!!
クリーミーなカリフラワーのムースに、ウニや大粒のハマグリ、ノドグロ、海老などなど沢山の美味しい魚介がたっぷり入っておりました(*^。^*)
d0160946_23123843.jpg


も~この段階でお腹が満腹。。。(^_^;)

シャラン鴨ピュルゴー家『鴨』のロースト
d0160946_23145712.jpg
d0160946_23152528.jpg


ストゥブ御飯
牛ハラミとポルチーニのスープ掛け御飯だったかなぁ?(友人)
d0160946_2319918.jpg
d0160946_23193269.jpg
d0160946_23195460.jpg
d0160946_23202288.jpg
d0160946_23204942.jpg

ブイヤベースのスープがけ御飯(私)
d0160946_23173014.jpg


甘いもの
マロンパイ(友人)
d0160946_23223488.jpg

塩キャラメルのスフレだったかなぁ。。。?(友人)
d0160946_23233932.jpg

柚子のスフレだったような。。。(私)
d0160946_23243779.jpg


生キャラメル
d0160946_2325869.jpg


大満足、満腹の美味しい楽しいディナーでした!!!
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-01-18 23:26 | 美味しいお店・美味しいもの