美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

憧れのLIVING FHOTO 今道しげみ先生、いつもスイーツのレッスンでお世話になっているBons Moments! chihiro先生SGHRさんの素敵な器、ローズファーム・ケイジの美しい和薔薇のコラボイベントに参加させていただきました(^^)

d0160946_2254229.jpg


光り輝くSGHRの器に、しげみ先生が活けられた和薔薇の素敵な事!!!
d0160946_23124840.jpg

d0160946_2314852.jpg

d0160946_23143039.jpg
d0160946_23145722.jpg
d0160946_23152137.jpg

d0160946_23405519.jpg

d0160946_23161833.jpg

d0160946_23133380.jpg

その和薔薇の香りに包まれ癒されながら、しげみ先生のレクチャー付きのレッスン
d0160946_23174972.jpg

d0160946_2318617.jpg
d0160946_23182023.jpg
d0160946_23183656.jpg

その後はchihiro先生の美味しく美しいスイーツをいただき、幸せすぎてため息ばかりでした~(笑)
d0160946_23192972.jpg

d0160946_23195551.jpg
d0160946_23201233.jpg

d0160946_23212631.jpg
d0160946_23214210.jpg

d0160946_233864.jpg

d0160946_23225734.jpg
d0160946_23232222.jpg


しげみ先生、chihiro先生、サポートメンバーの皆様、御一緒して下さった皆様、楽しく素晴らしい時間をありがとうございました
by qoo_boo | 2014-03-30 23:32 | お菓子教室

sakura*2014

上野恩賜公園 枝垂れ桜 2014年3月27日
d0160946_2229325.jpg
d0160946_22291775.jpg
d0160946_22293649.jpg


千鳥ヶ淵 桜 2014年3月29日
d0160946_22303390.jpg


六義園 枝垂れ桜 2014年3月29日
d0160946_22324638.jpg
d0160946_22325921.jpg


来週はどこのsakuraを見に行こうかな~♪
楽しみ(^^)
by qoo_boo | 2014-03-30 22:35 | お出かけ
今日は関東でも桜が開花しましたね~
この時、奈々先生から教えていただいたお料理を復習しました(^^)
d0160946_21585040.jpg


*ごまにんにくたれ リンゴと沢山野菜の和え物
d0160946_2205071.jpg


*嶺岡豆腐 柚子味噌
練り練り作業をしたので、翌日は首と肩が凝りました~^^;
美味しく出来ましたよ!
余った嶺岡豆腐、以前、奈々先生がブログでグラタン風にされていたので、今日は余ったお野菜も活用し私も真似してグラタンにしました~(お写真はありませんが。。。)
d0160946_221293.jpg


*鯖の南部揚げ
*はんぺんチーズ
*菜の花の昆布〆
d0160946_2232448.jpg


*炙り鯖寿司
〆鯖だけは市販品を購入しました~
バーナーで炙りましたが、ちょっと火を入れ過ぎちゃったみたい。。。(^_^;)
d0160946_2251124.jpg


*帆立しんじょうのお椀
d0160946_22102852.jpg


d0160946_22121934.jpg
d0160946_22123466.jpg


*柚子のお餅
d0160946_2213925.jpg


主人も綺麗に出来ているねって喜んで写メを撮っていて、お味もお店みたいに美味しいって褒めてくれました~
いつも皆を笑顔にしてくれるお料理を教えてくださる奈々先生に感謝です(*^。^*)
d0160946_22165542.jpg

by qoo_boo | 2014-03-25 22:18 | 我が家の食卓

休日♪

休日は食事に出かける予定がなければ、いつも自宅でゴロゴロしています^^;
夫婦共々、出不精なんです(笑)

d0160946_21254352.jpg


流石に3連休何もしないのはと思い、和食をお手頃価格でいただけるお気に入りのお店に伺いました~

ランチのラストオーダーギリギリにお店に滑り込んだ為、品切れが多く、お刺身系の物がほとんどないとのこと。
でも私は大好きな小鉢御膳を注文しました(^^)
揚げ物、少量ですがお刺身、煮物、小鉢が沢山付いて、しかも御飯も御味噌汁もお替りできるんですよ~
これで1500円程。
サービスや場所は決して良くないのですがお味とコスパが良いので頻繁に通わせていただいております!
d0160946_21295119.jpg


そしてランチ後はおデザをいただきに、以前から気になっていた星乃珈琲店へ。
主人は強制的に窯焼きスフレパンケーキダブル
d0160946_21344643.jpg

私は苺ミルクのスフレパンケーキ
d0160946_21352596.jpg

星乃ブレンド珈琲を飲みながらスフレパンケーキをいただきました
スフレパンケーキはどちらも懐かしいお味。

お腹いっぱい、大満足の休日でした~(*^。^*)
やっぱり食べている時が一番幸せです
by qoo_boo | 2014-03-25 21:42 | お出かけ
今月伺ったMaison de Beeフラワー&テーブルコーディネートレッスン

今回のテーマはトルコ料理のテーブル
トルコに行った事がない私にはどんなテーブルになるのか全く想像がつきませんでしたが、先生がトルコ石から連想されたというブルーのテーブルはとても爽やかな色合いでした(^^)

d0160946_1313795.jpg

d0160946_1481657.jpg

d0160946_265337.jpg


トルコの国花はチューリップなんだそうです。
今回はクルシアナと球根付きのポリクロマを使用しています。
初めて見るミニサイズのチューリップはとても可愛いです

d0160946_1475287.jpg


東西の交易地として栄えたトルコは各国からの食文化の影響を受け、バラエティー豊かな料理が特徴的。
そしてトルコ料理は世界三大料理の一つとなっています。

そんなトルコの宮廷料理を今回のレッスンの為に御勉強してきてくださった研究熱心なフードビューティープランナーyayoiちゃんがご準備してくださいました~

*前菜の盛り合わせ
ムフス、空豆のディップ、キノコのレモンソテー、白インゲン豆とお野菜のサラダ
ムフスが滑らかで美味しかった~
d0160946_1524530.jpg


*マッシュルームとミントのスープ
不思議な組み合わせだけど、飲みすすむ毎にクセになるお味。
d0160946_1563772.jpg


*マントゥ
今回は特別にこのマントゥ作りの実習があり、少しだけ皆でお手伝いさせていただきました(^^)
と~っても小さいので一人でこの作業していたら肩がこりそうだけど。。。皆で作るのは楽しいです(*^。^*)
d0160946_204725.jpg

d0160946_21721.jpg


マントゥ=水餃子がトルコにもある事に驚きました~!!!
更に驚いた事はヨーグルトの発祥の地はトルコなんだそうで、水餃子をトルコならではのヨーグルトソースでいただきましたが、違和感なく美味しくいただけましたよ!!!
d0160946_1594646.jpg


*牛肉のトマト煮込み
周りに添えられているのはなんと茄子のペースト。
トルコには40種類もの茄子料理があるんだそうです!!!
牛肉の煮込みと一緒にいただくとより一層美味しいんです
d0160946_254925.jpg


トルコ料理、美味しくて恐るべし!!!

いつも素敵なテーブルとお花を教えてくださるmasayo先生、美味しいお料理をご準備してくださるyayoiちゃん、御一緒して下さった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
d0160946_26330.jpg

d0160946_26251.jpg

by qoo_boo | 2014-03-22 02:12 | テーブル
友人が頻繁に通うというフロリレージュに連れて行っていただきました(^^)

d0160946_036422.jpg


この時以来なのでお店に伺うのは約1年振りです!

d0160946_0372311.jpg


*グリーンオリーブのフレンチトースト
d0160946_0381678.jpg


*パン
d0160946_039174.jpg


*フォアグラとメレンゲのコントラスト
d0160946_0414489.jpg


d0160946_042951.jpg


*宮崎産 放牧黒豚のロースト そのベーコンとホウレン草
d0160946_0423572.jpg

d0160946_043160.jpg


*フレッシュ苺とヨーグルトのブランマンジェ
d0160946_0581423.jpg


*バースデープレート
d0160946_059614.jpg


*フィナンシェ
d0160946_0593479.jpg


お祝いもしてくれてありがとうね~(*^。^*)
友人のお陰で楽しく美味しいランチをいただく事が出来ました
御馳走様でした(^^)
by qoo_boo | 2014-03-22 01:01 | お出かけ
友人のリクエストで湯島 くろぎで女子会(^^)

d0160946_21545979.jpg


まずは白酒で乾杯~
d0160946_21565054.jpg


*先附
蕗の薹豆腐 山葵
d0160946_21571071.jpg


d0160946_2157444.jpg


*進肴
蛍烏賊の沖漬
d0160946_21585760.jpg


*御椀
蓮饅万十 石蓴 雲丹
d0160946_220399.jpg


*サービスで
桜海老とセリの掻き揚げ
d0160946_2214622.jpg


*八寸
穴子寿司 火取りばち子 季のもの色々
d0160946_2233680.jpg


*サービスで
福の白子×2
d0160946_2242225.jpg

d0160946_2243631.jpg


*御造里
天然鯛 アオリイカ トリ貝 あしらい色々
d0160946_2265765.jpg


*焼物
筍の照り焼き 白バイ貝
d0160946_2271898.jpg


*焚合せ
新じゃが アスパラ 田楽味噌
d0160946_2291981.jpg


*サービスで
宮崎牛のヒレ肉
d0160946_22101450.jpg


*食事
蛍烏賊御飯
d0160946_2211930.jpg


*香物
蕪糠漬 他三色

*甘味
葛切り
d0160946_22114894.jpg


私よりも沢山食べるお仲間達。
御飯、御味噌汁もお代りしておりました~!!!(笑)
食べ過ぎ、笑い過ぎの楽しい女子会でした(*^。^*)
御馳走様でした(^^)v
by qoo_boo | 2014-03-18 22:17 | 美味しいお店・美味しいもの

pâtisserie Sadaharu AOKI paris

昨年の11月に伺ったpâtisserie Sadaharu AOKI parisのレッスン

d0160946_20103936.jpg


この日のレッスンは抹茶尽くしでした~
エクレールが美味しかったなぁ(*^。^*)
d0160946_20163890.jpg

d0160946_2017025.jpg
d0160946_2017209.jpg
d0160946_20173869.jpg
d0160946_20175651.jpg
d0160946_20181338.jpg
d0160946_2018345.jpg


d0160946_20184334.jpg
d0160946_2019211.jpg
d0160946_20192642.jpg
d0160946_20194491.jpg

by qoo_boo | 2014-03-18 20:20 | お菓子教室

Chinese Table ~2014.03~

今月も友人と一緒にChinese Tableのレッスンに参加する事ができました(^^)

d0160946_23502590.jpg


今月もお部屋の中には可愛い小物が飾られていました
d0160946_23525073.jpg

セイロの中には点心のミニチュアが!!!
先生が作られたそうです!!!
d0160946_23554296.jpg


ピンクのテーブルランナーは先生の息子さんがプレゼントしてくださった物なんだそうです。
センスが良くて羨ましいなぁ~(*^。^*)
d0160946_2359980.jpg


教えていただいたお料理は
*福建炒飯
パラパラに仕上げたチャーハンに具材たっぷりの餡、美味しくて危険です^^;
d0160946_025517.jpg


*クワイ入り肉団子
クワイのシャキシャキした食感が大好きなんです
冷めても美味し~い!!!
d0160946_05157.jpg


*春キャベツとイカの甘酢炒め
キャベツがもりもりいただけちゃいます(^^)
こちらは自宅でも復習済みです(^o^)
d0160946_063361.jpg


*青菜と帆立貝のあえもの
御飯がすすむ1品
香港では香菜をたっぷり使用するそうです。
d0160946_082181.jpg


*洋風甘酒
ピンク色が可愛いですね(*^。^*)
女子会にぴったり~
d0160946_09333.jpg


d0160946_0103654.jpg


*南瓜団子
点心作り、楽しくて大好きです
見た目も可愛く、モチモチがたまりません!!!
d0160946_0123279.jpg
d0160946_0124544.jpg


先生、御一緒して下さった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^_^*)
来月のレッスンも楽しみにしております
by qoo_boo | 2014-03-14 00:15 | 料理教室
chihiro先生が主宰される『Bons Moments!』の先月のレッスンは美味しいショコラ尽くしのスイーツに、クルーズラインのマカロンタワーが飾られた華やかなテーブルでとても素敵でした(*^。^*)
d0160946_032673.jpg

d0160946_0252615.jpg

d0160946_0255014.jpg


レッスンで教えていただいたのは香りと口どけの良いP125を使用した
ガトー・ショコラ・ポンム
生地はしっとり&ほろりとした軽い口あたりのビスキュイ・ショコラ
その上には色が可愛い紅玉林檎のソテーとシナモン風味のカリカリ食感がアクセントになったクランブルが!
試食時には塩ミルクアイスも添えられて、より一層豪華になっておりました
d0160946_0153129.jpg

d0160946_0182622.jpg


他にも色々な種類のショコラを使用した絶品スイーツが沢山ありましたよ~
アマンド・ショコラ
d0160946_0203888.jpg
d0160946_0205461.jpg


オレンジ風味のショコラショー
d0160946_0214214.jpg
d0160946_0215529.jpg


マカロン・トンカ
d0160946_0224171.jpg


サブレ・ドゥルセ
d0160946_0232725.jpg


美味しい試食も沢山ありましたが、お土産もた~っぷり(^^)v
d0160946_0273037.jpg

可愛いリボンでおめかしして記念撮影(笑)
d0160946_0281945.jpg

d0160946_0283192.jpg


お菓子の知識だけでなく、可愛い盛り付けの仕方やちょっとしたテクニック、器の使い方etc.
なんでも惜しみなく教えてくださるchihiro先生には感謝しております

chihiro先生、御一緒してくださった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^_^*)
by qoo_boo | 2014-03-08 00:35 | お菓子教室