美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今月のBons Moments!のレッスンはモンブランを教えていただきました~

今まで習ったモンブランの中で一番好みのお味だったので頑張って復習したいなぁ

d0160946_043651.jpg


画像の整理が出来ていないので詳細は後日アップしますね(^^)
by qoo_boo | 2014-10-27 00:08 | お菓子教室
久しぶりに伺う湯島 くろぎで香り高い松茸を沢山いただいて参りました(^^)

d0160946_23495970.jpg


d0160946_23503232.jpg
d0160946_23504786.jpg
d0160946_23512100.jpg
d0160946_23511524.jpg
d0160946_23513012.jpg
d0160946_2351533.jpg
d0160946_2352879.jpg
d0160946_23522215.jpg
d0160946_23523640.jpg
d0160946_23525187.jpg
d0160946_2353611.jpg
d0160946_23532142.jpg

d0160946_23533544.jpg
d0160946_23535076.jpg

d0160946_23542511.jpg

d0160946_23545471.jpg
d0160946_2355960.jpg

d0160946_23552313.jpg


松茸の土瓶蒸し、焼き松茸、松茸のフライ、鰻に鱧も最高に美味しい
一足早い秋を堪能させていただきました!
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-10-27 00:00 | 美味しいお店・美味しいもの
台風で電車が動かず予定が空いてしまった日、奈々先生この時教えていただいたお料理を作ってみました~(^^)

*かぼちゃのフリット
主人も私もお気に入りで、いったい1度の食事で何本食べたんだろう???(笑)
d0160946_2342169.jpg


*サンマのエスカベシュ
サンマの骨抜きがこんなにも大変だったとは。。。
倍量で仕込んだので一番時間がかかったかも~^^;
日が経つにつれてソースのお味の変化が楽しめたのが嬉しい♪
d0160946_2374646.jpg

d0160946_238416.jpg


*もち豚のボッリート
簡単なのに凄く本格的で、あまった美味しいスープもリゾットやにゅう麺に色々なお料理に使えて助かりました~!
d0160946_23151314.jpg
d0160946_23153589.jpg


*カボチャとサルシッチャのリゾット
サルシッチャをたっぷりトッピング~♪
3人分を2人でペロリでした(^^)
d0160946_23211925.jpg


*スイートパンプキン
絞りが先生が作って下さった物と全然違う。。。^^;
甘すぎないからダイエット中の主人も喜んで食べていました~
d0160946_23203570.jpg


ハロウィンに作ろうと思っていたお料理、その日まで待ちきれずに作ってしまった^^;
また同じお料理作っちゃおうかな~
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-10-19 23:29 | 我が家の食卓
今月の「C'est Très Bon (セ・トレボン)」のレッスンではHallowe'en!!のお料理を教えていただきました(^^)

d0160946_1213014.jpg


お教室のテーブルも食器も設えも、細かいところに至るまで、全て素敵なんですよね~
d0160946_1234257.jpg

d0160946_1242076.jpg

d0160946_1262167.jpg


教えていただいたお料理は
*かぼちゃのフリット
サクサクのスナック感覚でいただけるアニューズは冷めても美味しくて、簡単だし、アレンジも効く1品
d0160946_1325027.jpg
d0160946_1338100.jpg
d0160946_1333691.jpg


*サンマのエスカベシュ
サンマって自宅で料理する時は塩焼きがほとんどで、他には炊き込みご飯、竜田揚げくらいしか作りませんが、エスカベシュにも合うんですね~!
ワインが欲しくなりましたよ(笑)
d0160946_1361816.jpg

d0160946_1364910.jpg

d0160946_1372698.jpg


*もち豚のボッリート
スープの中に魔法のお粉?を入れると旨味が加わり、一気にスープのお味に深みがでます
奈々先生がお一人お一人に熱々のスープを可愛いストーブのポットで注いで下さいました~(^^)
d0160946_1445382.jpg


もち豚もホロッと崩れて柔らかい!
添えられたトリュフソルトでいただくと、これまた一層美味しくて、これからの寒くなる季節にはぴったり
嬉しいな~
d0160946_1453267.jpg

この時にいただいたスープのお味を思い出して、いただいておりました!
d0160946_1463655.jpg



*カボチャとサルシッチャのリゾット
カボチャのリゾットだから甘いのかしら?と思っておりましたが、添えられた風味豊かなサルシッチャとリゾットに加えた他の具材の苦味で、最後まで食べ飽きない美味しいリゾットに~
d0160946_152469.jpg

d0160946_153269.jpg


*スイートパンプキン
こちらもスパイスが効いた大人味のスイートパンプキン
d0160946_212410.jpg

d0160946_1551471.jpg


d0160946_214732.jpg


今回のレッスンも可愛いNリンが加わり、皆メロメロに~~~
d0160946_251646.jpg

美味しいお料理といつも笑顔のNリンに癒された美味しい楽しいレッスンでした~
奈々先生、御一緒してくださった皆様、ありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-10-18 02:08 | 料理教室

虎白 @ 神楽坂

虎白さんにお食事に行きたいと話したら友人が直ぐに予約を取ってくれました!

どのお料理も美味しかったけど、最初にいただいた海老芋のトリュフソース掛けが一番インパクトがあったかも!(^^)!
d0160946_15852.jpg

d0160946_153660.jpg

あっ!でも黒鮑と雲丹の飯蒸しも丼ぶりでいただきたかったわぁ~^^;
おバカちゃんな発言ですね。すみませんm(__)m
d0160946_16143.jpg

すっぽん&胡麻豆腐のお椀は、すっぽんのお出汁の美味しさが身体に沁みる~!
胡麻豆腐もトロトロでウマウマ~~~
d0160946_17423.jpg

d0160946_162670.jpg

d0160946_18126.jpg

d0160946_181498.jpg

甘鯛の真丈もフワフワで甘みがある~!!!
d0160946_18286.jpg

d0160946_193054.jpg
d0160946_194592.jpg
d0160946_195744.jpg

デザートの黒糖の寒天寄せもラム酒の氷とソースが後味サッパリでお気に入り
d0160946_110878.jpg


お土産にいただいた、揚げ鱧の炊き込みご飯で作ったおむすびは自宅に戻って1つは主人に、もう1つはお夜食にいただきました(^^)
美味しかったです

次回のお食事も楽しみです!
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-10-18 01:17 | 美味しいお店・美味しいもの

栗づくし

手作りの栗のお菓子

d0160946_0511015.jpg


裏ごしを丁寧にすると舌触りが滑らかで軽くてとろける~

美味し過ぎて殆ど自分で食べちゃった^^;

また作ろうっと!
by qoo_boo | 2014-10-18 00:55 | 美味しいお店・美味しいもの
7月のサレ・レッスンは体調が悪くてお休みしてしまったので、2ヶ月ぶりのBons Moments!

今回のプチ・フール・セックのレッスンに参加出来るのを凄く凄く楽しみにしておりました~

d0160946_1282.jpg


いつも通りフォトジェニックで美味しいスイーツが盛り沢山!!!
それなのに。。。私のカメラのフォーカスエリアが動かなくなっちゃって、その解除の仕方がわからなくて。。。オロオロ。。。
ダメダメな私なのであります^^;

気を取り直して、レッスンで教えていただいたのは小さな焼き菓子3品
甘酸っぱいフランボワーズ入りのしっとりティグレ
d0160946_183842.jpg


バターの風味豊かなサクサクのサブレにキャラメルを詰めて、ガナッシュを塗ったサブレ・カカウエット
パリ土産のあの子を忠実に再現してくださっている~~~
chihiro先生、凄~い!!!
バリエーションも色々教えてくださいました~
病みつきのお味です
d0160946_1154964.jpg


サクサク食感がたまらないロッシェ・ココも食べ過ぎ注意信号がでておりました(笑)
d0160946_1184618.jpg

d0160946_1203949.jpg

d0160946_121891.jpg


おまけのデセールはイチジクのコンポート
d0160946_1244321.jpg


ただ、美味しいだけじゃなくて、器の使い方も素敵でお勉強させていただいております!(^^)!
d0160946_1265245.jpg

d0160946_1261082.jpg


いつも美味しい楽しいレッスンをありがとうございます(^^)
今月のレッスンも楽しみにしております(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-10-11 01:30 | お菓子教室

PIERRE HERMÉ PARIS Aoyama

友人とランチ後のティータイムはPIERRE HERMÉ PARIS Aoyamaへ向かいました(^^)

お腹がいっぱいだったのでフェティッシュ イスパハンをオーダーして二人で半分ずついただきました~
美味しかった

d0160946_0523436.jpg


御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-10-11 00:56 | 美味しいお店・美味しいもの
昨年は希望日に予約が取れなくて断念した三つ星レストランAKELARE / アケラレへ行ってきました。

d0160946_1203723.jpg

d0160946_1242757.jpg


コースは3種類あって、別々でも良いとの事でしたので、私はARANORI、主人はBEKARKIというコースをオーダー
まずはSea Gardenと名付けられたアミューズでお食事は始まりました。
d0160946_1235410.jpg

d0160946_1245827.jpg


ARANORI
*The leaves and the Foie under the Rain
d0160946_1282541.jpg

d0160946_1284912.jpg


*Green Broth Infusion,Scampi and Smoked Monkfish
d0160946_130634.jpg

d0160946_1302344.jpg


*Very thin and light Beef Tartar,new Potato Soufflé and Aromatic Herb Bread
d0160946_1343012.jpg
d0160946_1345038.jpg


*Hake and its Kokotxa with Oyster and Oyster Leaf
d0160946_1355196.jpg


*From the sea the Grouper...and many more things
d0160946_1381474.jpg

d0160946_1383425.jpg


*Roasted Suckling Pig,"Bone"and lberian Emulsion
d0160946_141333.jpg


*"Xaxu" and Coconut Iced Mousse
d0160946_1424947.jpg
d0160946_143937.jpg


*The broken Jar of Yogurt,"Gatzatua"and Berries
d0160946_144172.jpg


BEKARKI
*Prawns and French Beans cooked in "Orujo" Fireplece
d0160946_147424.jpg
d0160946_1472652.jpg


*Sautéed Fresh Foie Gras with "Salt Flakes and Grain Pepper"
d0160946_1503820.jpg


*Xangurro in Essence,its Coral Blini and "Gurullos"
d0160946_152988.jpg


*Red Scorpionfish "UMAMI"
d0160946_1535420.jpg

d0160946_1543690.jpg


*"Desalted" Cod Box with Shavings
d0160946_1552670.jpg
d0160946_1554716.jpg


*Roasted Pigeon with a Touch of Mole and Cocoa
d0160946_1582625.jpg


*Milk and Grape,Cheese and Wine in Parallel Evolution
d0160946_20076.jpg


*Orange "Tocino de Cielo" Sheet with Fruits Leaves
d0160946_212118.jpg


しょっぱいお料理が多くて、本当にびっくり(>_<)
ミネラルウォーターがぶがぶ飲んじゃいましたよ!

私はココナッツのアイスムースが、主人はSautéed Fresh Foie Gras with "Salt Flakes and Grain Pepper"が一番美味しいと感じました。

も~残念の一言に尽きる(T_T)
御馳走様でした!!!
by qoo_boo | 2014-10-10 02:08 |
帰国してから随分経ちますが、9月中旬から大好きなサン・セバスチャンとパリに行っておりました(^^)

サン・セバスチャンでは天候に恵まれ、星付きレストランやバルでの食事を楽しみ、パリでは美味しいものをいただく為に沢山歩き、お部屋から見えるエッフェル塔のシャンパンフラッシュを毎晩楽しみました!

d0160946_1234651.jpg

d0160946_1272153.jpg

d0160946_128438.jpg

d0160946_1281952.jpg
d0160946_1282994.jpg


すっかりさぼり癖がついてしまったブログですが、自分用の備忘録の為に頑張らなきゃ^^;
by qoo_boo | 2014-10-05 01:29 |