美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

レッスンに通わせていただいてから今年で3回目となるchihiro先生が主宰されるBons Moments!のクリスマスレッスン
毎年参加するのが楽しみでなりません!(^^)!

d0160946_02926.jpg


今年も立派なツリーと金箔が貼られたゴージャスなマカロンタワーがお出迎えしてくれました!
d0160946_024492.jpg

d0160946_025966.jpg


教えていただいたクリスマスのケーキは
*CHARLOTTE CHOCOLAT BLANC-EARL GREY
アールグレイのビスキュ、ホワイトチョコレートのムースに大好きなフォン・ド・ロッシェと洋梨とヘーゼルナッツの美味しい組み合わせ!

お持ち帰り用の15cmサイズの物も一人で食べちゃいそうな。。。(笑)→でもクリスマスですからね主人に1/4切れもあげちゃいましたよ^^;
d0160946_010529.jpg

試食時にはヘーゼルナッツのキャラメリゼ入りのミルクアイスを添えて♡♡♡
d0160946_0143089.jpg


おまけのおやつも豪華ですよ~~~(*^。^*)
*ケーク・ヴァニーユ
chihiro先生の作られるパウンドはいつもしっとりで病みつきの美味しさなのであります!(^^)!
そしてこの可愛さ!惚れ惚れしちゃいます
d0160946_0193577.jpg

d0160946_0194628.jpg
d0160946_020298.jpg


*ベラヴェッカ&スパイスクッキー
実は私、ベラヴェッカが大好きなのでchihiro先生作の物がいただけて嬉しい~
スライスしたチーズが添えられちゃうところもお洒落なのであります!
d0160946_0231112.jpg
d0160946_0232422.jpg


*柿とアールグレイのジュレ
喉越し良くてさっぱり、紅茶と柿って相性が良いのですね!
こんな新しい発見があるのもchihiro先生のレッスンの魅力なんですよね~(^^)
d0160946_0264876.jpg


泡と共に美味しいスイーツをいただけて幸せ
chihiro先生、御一緒してくださった皆様、今年も沢山の刺激をいただけた美味しく楽しいレッスンをありがとうございました!!!
来年もどうぞ宜しくお願い致します(*^。^*)
d0160946_031880.jpg

by qoo_boo | 2014-12-28 00:36 | お菓子教室

Christmas Party♪

もう2週間以上前の事ですが。。。
友人宅のChristmas Partyにお招きいただきました~(^^)

d0160946_2217547.jpg


フレッシュの大きなもみの木のツリー、可愛かったな
d0160946_2218473.jpg

d0160946_22182584.jpg
d0160946_2218466.jpg
d0160946_2219367.jpg
d0160946_22192777.jpg


お忙しいのにEさん、沢山の美味しいお料理も御準備してくださっていて感激
d0160946_22225589.jpg
d0160946_22233935.jpg
d0160946_2224351.jpg
d0160946_22244784.jpg
d0160946_22251796.jpg
d0160946_22255354.jpg
d0160946_2226162.jpg

牛肉の黒ビール煮、最高に美味しかったよ~(*^。^*)
d0160946_22263469.jpg


私は奈々先生の新刊「アミューズでおもてなし」より、yubiwa!(プティ・ビジュー)とロゼシャンパーニュのジュレ、コルネ状のカップにアボカドのムースを詰めて、
d0160946_2235291.jpg


この時、奈々先生から教えていただいた、リコッタチーズのフィロ包みと牛肉のスモークを持参させていただきましたよ~(^^)
d0160946_22362194.jpg

d0160946_22374122.jpg


食後のデザートはAちゃんが買ってきてくれたケーキをいただきました
d0160946_22391548.jpg


美味しくて楽しい時間はあっという間!
気付けば外は真っ暗に^^;
Eさん、Aちゃん、ありがとうね
また御一緒できるのを楽しみにしています(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-12-27 22:46 | 美味しいお店・美味しいもの
C'est Très Bon (セ・トレボン)のクリスマスレッスンは一年の締めくくりに相応しく、華やかで女子力がアップしちゃうようなお料理を教えていただきました(*^。^*)

d0160946_1303643.jpg

d0160946_1315737.jpg
d0160946_1322111.jpg
d0160946_1323951.jpg

d0160946_1333012.jpg


*yubiwa!
奈々先生の新刊「アミューズでおもてなし」にも掲載されているプティ・ビジュー
こんな可愛いアイディアは奈々先生ならでは!!!
d0160946_1542726.jpg
d0160946_1544150.jpg

試食時、Rちゃんに手タレになってもらい暫しパシャパシャ撮影タイム
こんな時間もセ・トレボンのレッスンならではの楽しい光景(*^。^*)
d0160946_1571171.jpg
d0160946_157246.jpg


*リコッタチーズのフィロ包み
フィングも色々変化させて楽しめるし、なんといってもパリパリ食感のパートフィロがたまらなく美味しい
d0160946_251566.jpg

山加荻村漆器店さんの器にもピッタリ!!!
d0160946_255232.jpg

球い子ちゃん
d0160946_27151.jpg

KONOHA
d0160946_27322.jpg


*牛肉のスモーク
このスモーク、簡単でめちゃくちゃ好みのお味
添えられたお野菜のピクルスとも相性抜群!!!
自宅に眠っていたスモークチップと使用しなくなったお鍋で直ぐに復習しましたよ~!
おもてなしにもぴったりな1品(*^。^*)
d0160946_2204788.jpg
d0160946_221930.jpg


*お魚のソース パッケリ
お魚とトマトのソースが良く絡んだパッケリも食べごたえもあり美味しい!(^^)!
d0160946_2261068.jpg


*柚子のパネットーネ
自家製柚子ピール入りのパネットーネは焼き立ての物をいただきましたよ~!
カリカリのマカロン生地&フワフワの生地のコントラストがたまらなく美味しい
甘い香りが漂う幸せな一時でした(*^。^*)
d0160946_2392472.jpg

d0160946_2373156.jpg

d0160946_2375161.jpg


d0160946_2395150.jpg
d0160946_240785.jpg


今年も沢山の美味しく楽しいエッセンスを詰め込んだ奈々先生の素敵なレッスンに参加させていただけた事に感謝

学んだ事を少しでも普段の生活にも取り入れる事が出来るように自分なりに楽しんでいきたいと思います(^^)

奈々先生、御一緒してくださった皆様、ありがとうございました!!!
来年もどうぞ宜しくお願い致します(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-12-24 02:49 | 料理教室
軽井沢へ行ってきました~♪

d0160946_1113278.jpg


銀世界が広がり、イルミネーションもとても綺麗でしたよ(*^。^*)

d0160946_1135618.jpg
d0160946_114939.jpg
d0160946_1142691.jpg
d0160946_11439100.jpg
d0160946_1145182.jpg
d0160946_115566.jpg
d0160946_1151954.jpg
d0160946_1153123.jpg


d0160946_1155329.jpg
d0160946_116417.jpg
d0160946_116173.jpg
d0160946_1163266.jpg
d0160946_1164421.jpg

by qoo_boo | 2014-12-24 01:18 |

柚子のシュトーレン

パン教室を主宰されているmさんから素敵なクリスマスプレゼントが届きました~

私が以前、「シュトーレンが食べた~い」って言ったのを覚えていてくださったの!
そのお気持がとても嬉しかったです

柚子のシュトーレン、美味しくてパクパクいただいております(^^)
mさん、ありがとう(*^。^*)

d0160946_0294630.jpg

by qoo_boo | 2014-12-24 00:31 | 美味しいお店・美味しいもの

Pierre Hermé 2014 Noël Party

先月、友人とピエール・エルメのブティックで開催されたノエル パーティーへ

d0160946_114461.jpg

d0160946_0382485.jpg

d0160946_0404639.jpg

d0160946_041040.jpg
d0160946_0411610.jpg
d0160946_0413271.jpg
d0160946_0415197.jpg
d0160946_0421049.jpg
d0160946_0422376.jpg
d0160946_0424324.jpg
d0160946_04259100.jpg

d0160946_0441518.jpg
d0160946_0443579.jpg
d0160946_0445652.jpg
d0160946_0452673.jpg

d0160946_0461599.jpg
d0160946_046388.jpg


試食は10種類+マカロンとお口直しのサンドイッチ
d0160946_0473798.jpg
d0160946_0475694.jpg
d0160946_0481528.jpg
d0160946_0483369.jpg

d0160946_0504362.jpg

d0160946_051142.jpg

d0160946_0515165.jpg

d0160946_052778.jpg

d0160946_0512616.jpg


今回一番好みだったのは阪急限定のプレジールシュクレ
ミルクチョコレートとプラリネのカリカリ食感が楽しいケーキでした
d0160946_10737.jpg


やっぱりノエルのケーキは見ているだけでもテンション上がる~~~!!!
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-12-23 01:06 | 美味しいお店・美味しいもの
センス抜群、憧れのIPの先輩であるypsilonさんにTARTE A LA RHUBARBEを教えていただきました

d0160946_2136312.jpg


パート・ブリゼの作り方もなるほど~と思う事が多く、勉強になりました!
勿論、空焼きした物も凄く綺麗
d0160946_21463910.jpg

d0160946_21524359.jpg


そしてお楽しみの試食タイムは素敵なテーブルで
d0160946_2154526.jpg

なんとも嬉しい豪華なランチ付き!(^^)!
嬉し過ぎる~~~
d0160946_21575192.jpg

大好きなキッシュも御馳走になり、ハッピーな気分に(*^。^*)
d0160946_215864.jpg


デザートタイムには教えていただいた絶品サクサクのリュバーブのタルト
リュバーブの甘酸っぱさとアパレイユの優しい味わい、サクサクのパートブリゼにグラニテの食感も楽しめて、なんだか得した気分に(笑)
d0160946_2231557.jpg

d0160946_2234770.jpg

他にも沢山の美味しいスイーツやデュカスのショコラも御馳走していただきましたよ~!(^^)!
思い出すだけでお腹が空いてくる~(笑)
d0160946_2243475.jpg
d0160946_2245052.jpg

d0160946_2211326.jpg


ypさん、お忙しい中、お時間を作っていただき感謝です!!!
美味しい楽しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-12-20 22:18 | お菓子教室
Des Gâteaux et du Pain / デ・ガトー・エ・デュ・パンで購入した
LE GATEAU AU CHOCOLAT

d0160946_21272769.jpg

濃厚だけど後味がすっきりしていて美味しかったな♡
また食べたくなってきた~!!!

d0160946_21274961.jpg

by qoo_boo | 2014-12-20 21:28 |
Ladurée / ラデュレ

ずーっとキューピー、キューピーって騒いでたけど。。。
ソニーエンジェルっていうんだね!

d0160946_2022236.jpg

d0160946_2023053.jpg

d0160946_20232547.jpg

d0160946_20235890.jpg

d0160946_20245275.jpg

by qoo_boo | 2014-12-17 20:27 |
Pierre Hermé / ピエール・エルメ のクロワッサン・イスパハン

京都だけじゃなくて東京でも食べれるようになると良いのになぁ

d0160946_20155747.jpg

by qoo_boo | 2014-12-17 20:17 |